• 締切済み

レガシィ BE5 エンジンオイル漏れ

boxerboxerの回答

回答No.2

メンテナンス状況がわからないので13万キロまですべて新車のままだったとします。 かぶった部分はなしと考えてください。 <エンジン> タペットカバーパッキンキット(プラグホールシール含む) スパークプラグ エンジンオイル+オイルエレメント クラッチやるならRクランクシールも。 5万ぐらい。 <ミッション> >一緒にやると工賃は浮くのでしょうか? 浮くと思います。 クラッチカバー クラッチディスク パイロットベアリング レリーズベアリング クラッチマスター・レリーズオーバーホール ブレーキ(クラッチ)オイル フライホイールの向きを180度変える(セルモーターの当たりを変える) ミッション前後のシール(インプット・アウトプットシール) デフシール左右 デフオイル ミッションオイル 10万ぐらい。 ぱっと思いついたとこだけ書きましたがこの辺りは整備やる人間のやり方で金額に差が出ます。 排気のエキゾーストから中間パイプまでは外すと思うのでジョイントのガスケット全部(悪ければ)。 遮熱版がボロボロなら全部交換。 ターボならインタークーラーのホース交換とか本体の洗浄。 20万ぐらい用意してガッツリやるか、最低限で向かうか。 変な車屋には出さないほうがいいですよ。 ある程度オイルは抜くことになるので、オイルラインのシールなどは交換したほうがよいと思いますが、 やりだすときりがありません。 Fドライブシャフトを抜くのでおそらくキャンバーとタイロットの2か所で外すと思いますが、 スバルのこの手は上部のキャンバーボルトが偏芯しています。 純正である程度ホイールに角度がつけられるのです(キャンバー角)。 元に戻してくれる車屋に出したほうがいいです。 サイドスリップも変わる可能性がありますので最低でも検査ラインを持った民間工場にやってもらいましょう。 現車を見てみないと何とも言えませんが、見積もりは差が出ます。 ついでに交換というのもアリですが、別に交換しなくても車が寿命を全うするまで持つかもしれません。 最悪なのはヘボが整備すると交換したのにまた漏れた…なんてことにもなります。 シール交換はド素人でもすぐできる作業ですが、前後の部品の観察がまともにできないような人間がやるとアウトです。 あと、金のとり方や見積もりの内訳は車屋によって違うので、 「全部同じ作業」でしたら「総額」で判断されてください。 言い出すときりがないのでこの辺にしておきます。

sad68863
質問者

お礼

こんばんは。 とても詳しい情報ありがとうございます。 今日、いつもお世話になっている車屋に見せに行ってきました。 結論から言うとそんなに心配するほどの事ではないと言われました。 本来ならベストアンサーを選ばなければならないのですがお二方共大変詳細なご回答を 頂き参考になりました。 気持ち的にはお二方に差し上げたいのですがそうもいかないので今回は選べませんでした。 大変申し訳ありません。