- 締切済み
Autumn Leavesの代理コードについて
amadairaの回答
- amadaira
- ベストアンサー率21% (3/14)
手元に楽器がないので確信もてませんが、 I♯m7,IV#7 - IV△7 ではないのでしょうか? IVに解決するための裏コードのツーファイブです。 Dm7 | G7 | C | のツーファイブワンは裏コード使うと Abm7 | Db7 | C | になりますが、それと一緒です。 All the things you are で、 Fm7 | Bm7 | Eb7 | Ab | のところを、 Fm7 | Bm7 | Em7 A7 | Ab | ってやる定番のやり方と同じです。 ただ、ルートでなくサブドミナントに解決するところなんで、しっくりくるか弾いてみないと分かんないです(^^;
関連するQ&A
- Autumn Leavesベースのタブ譜知りませんでしょうか?
今年の忘年会でジャズバージョンのAutumn Leavesをバンドで演奏することになりベースを担当することになりました。 どこかにタブ譜あると思っていたら見つかりません。 Soloベースバージョンのタブ譜はありましたが、みんなで演奏するタイプのものが見つかりません。 書店やAmazonでも見つけきれていません。 譜面がよめないためジャズのAutumn Leavesのベースのタブ譜ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。 ベースはエレキです。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- あらかじめあるブルースのコード進行からアレンジ、作曲をしたい
I7→I7→IV7→IV7→ I7→I7→IV7→IV7→ V7→IV7→I7→I7 まず、上記の決まった進行があります。 一般的な進行とはちがうと思いますが これをアレンジして、さらにメロディもつけたいです。 上記のシンプルなコード進行を オシャレに聞こえさせることができるコードの進め方が知りたいです。 IIm7-V7-Iやドミナントコードなどは知っていますが 決められたものをアレンジするとなるとどうしていいかわかりません; なのでこの進行に効果的な動きを付け加えるには どのようなコード(動き)がいいのでしょうか? よろしくお願いします。
- 締切済み
- 音楽
- 音楽・循環コードの分析について
循環コードの ・IーIII♭dimーIIm7ーV7 の「III♭dim」って元々は何の和音なのでしょうか? ・IーI♯dimーIIm7ーV7 の「I♯dim」は IーVIーIIーV7 の基本の循環コードの「VIをVI7(IIm7の副属7)」ととらえて、そこから♭9thをつけた和音のかなぁと、なんとなくわかったのですが、 どうも「III♭dim」のとらえ方がわかりません。 どなたか、教えてください。
- 締切済み
- 音楽
- コードつけについて
自分でポップス系の作曲、アレンジをしているものです。ところで、自分の曲にコードをつける際に困っているのですが教えてください。 コードの書籍を読むとV→IVへのコードは原則無いと書かれているのですが(メジャーの場合)実際の曲を聴くとV→IVのコード進行はあるし、他のコード理論書を読むとV→IVのコード進行も可能と書かれています。自分で曲を作ってデモテープをレコード会社へ送った時など、レコード会社の人はこの人はコードを分かっていないと思うのではないかとコードづけが怖くなってしまいます。皆さんはコード進行の禁じ手をやはり注意してコード付けしているのですか?又、V→IVを使った時、どのようにこの問題を自分で解決させているのですか? コードつける際に他にやってはいけない禁じ手があれが教えてください。自分は以前、II(IVの代理コード)→IV、VI(Iの代理コード)→I等といった代理コードから本物のコードは駄目。又、II→VI等といった5度音程は駄目と教わりました。でも、コードの勉強をすると最終的には耳障りのいいコードを付けて、後からそのコード進行の理由付けをしている(ダブルドミナント等)ように思ってしまうのです。 誰か、コード付ける上でのすっきりした回答方法を教えてください。よろしくお願いします。本当に悩んでいます。
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- コード進行 amキー、B7 E7の間にFが…
短調、IIm-5またはII7を使用する場合 次に来るコードは、V7だと思うのですが とある楽曲で II7 VI V7 II7 IV6onVI V7 というコード進行を見かけました。 めったには見かけないのですが 何故 間にIVまたはベース音IVのコードが 存在しているのでしょうか?
- ベストアンサー
- 作詞・作曲
- ジャズスタンダードのコード進行を解説してるサイト
ジャズ練習するならスタンダードをコピーしろっとよく耳にするんですけど、正直音をまねしててもこの曲がどうしてこうなってこうなってるみたいなことが分からないでやってます。 なのでみなさんの知ってるジャズスタンダードのコード進行を解説してるサイトを教えてください。 自分はギターをしてます。
- 締切済み
- 楽器・演奏
- アナライズについて
どうしても理解できない進行があるのですが、 1、よくある定番進行で IVM7→IVm7→♭IVm7→VI7→IIm7→V7→IM7 というのがありますが、その3小節目の♭IVm7の役割がいまいち分かりません。2小節目のサブドミナントマイナーからはトニック系かドミナント系へ進行するはずですが、これはただ単に5小節目のIIm7に対するII-Vのためのものなのでしょうか? もしそうだとするとIVm7から♭IVm7へスムーズに聞こえる進行はどう解釈すればいいのでしょうか? 2、名曲spainのアレンジされた譜面で、 イントロのフレーズ2小節の直後、チャーチャッチャーチャーチャッチャーの部分 (わかりづらくてすいません)IIm7→III7 これがどうしても分からないのです。 以上2点どなたか教えてください!! お願いします。
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- ローマ数字を使ったコードネームの読み方
ローマ数字を使ったコードネームの読み方を教えて下さい。 I IIm7 IIIm IV V VIm などのローマ数字の部分の読み方が分かりません。 (コードの意味自体は分かっています) 例えば誰かに声で伝える時、IIm7は 「ツーマイナーセブン」「セカンドマイナーセブン」「にマイナーセブン」「二度(の)マイナーセブン」 等が考えられますが、正式にはなんと言えば良いのでしょうか?
- ベストアンサー
- 音楽