• ベストアンサー

PCM録音のアプリで再生できない?

iPhoneでPCM録音のアプリ(無料)を使って3か月前に録音した音声を再生しようとしましたが、できません。試しに新しい音声を録音して再生しましたが、できました。古い音声は使用制限か何かで再生できないのでしょうか?どうしても重要な音声なので再生したいのですがどなたか詳しい方はおられないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

最近録音した新しい音声はiPhoneでも再生できるとのことですが、 それを同じ方法でパソコンに転送して再生できますか? もしそれも再生できないのでしたら、パソコンの音声再生環境の問題です。 新しい音声データはパソコンでも再生できるのに、問題の音声データだけ 再生できないのでしたら、やはりその音声データが壊れている可能性が高いです。 前者の音声再生環境の問題であれば、ダブルクリックで起動される 音声再生ソフトがm4aに対応してない可能性がありますので、 音声ファイルを右クリックして、[プログラムを開く]メニューから 「iTunes」を選択して再生してみてください。 iTunesなら最初からm4aの再生に対応しているはずです。 (参考) http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14100503614 それでも再生できないなら、そもそもパソコンがちゃんと音声出力できる ようになっているかいう話もありますので、Youtubeのビデオを再生して 音声出力されるか?といったようなことも試して確認する必要があるかも しれません。いずれにしてもこの場合は町のパソコン相談室で解決できる 話です。あてがないなら、そのパソコンを買った販売店に行き、パソコンの 使い方について相談できるところがないか店員さんに紹介してもらえばよいと 思います。大手の家電販売店なら、お店自体がパソコン相談室やパソコン教室を やっているところもあります。 一方、後者の音声データが壊れている可能性が高い場合は、 おそらく町のパソコン相談室では解決できませんが、 そのパソコン相談室からデータ復旧業者を紹介してくれるかも しれません。 さらに、ネットを検索したところ、 http://ameblo.jp/nekocat2/entry-11889335721.html で、壊れたm4aファイルを修復する方法が解説されている記事を見つけました。 さらになんと、この方は「大事なファイルを確実に修復したいなどのご要望が あれば、当方で修復を行うことも可能です。」と書かれています。 丁寧に手順を解説されているので、この記事通りにやれば、 もしかしたらあなたでも修復できるかもしれませんが、 難しそうなら、お言葉に甘えてお願いしてもいいかもしれません。 費用がかかるかは書かれていませんが、費用をお支払いする価値の あるサービスだと思います。 ここから先は、スマフォの話ではなく、パソコンの音声再生の話ですので この質問はもう閉じた方がよいと思います。 というか、そもそもここのカテゴリは「スマートフォンアプリ開発 」 に関する質問のカテゴリであり、スマフォアプリの使い方を質問する ところではないんですけどね。 次回質問される時は、 「デジタルライフ > 携帯・スマートフォン・PHS > iPhone 」 あたりで質問した方がよいと思います。

その他の回答 (10)

回答No.10

> そこからどのように進んでよいかわかりません。その下にファイルの追加と保存先との2つのマークがありますが何処に移動させれば再生出来ますでしょうか? いちいち人に聞く前に説明をちゃんと読んでください。 「転送したいファイルをPCへドラッグ&ドロップします。」 とちゃんと書いてあるじゃないですか。 「保存先」ボタンを押して転送先フォルダを指定しても いいと思いますが、もしやってみてもうまくいかなかったのなら、 どのようにしてやって、どういう表示になったか説明して 聞かないと話が進まないですよ。 転送先のフォルダはどこでもいいです。デスクトップに転送する のが一番簡単だと思います。 それで音声データをPCのフォルダに転送できて、そのアイコンを ダブルクリックしても何も再生されないなら、そもそもデータが壊れているか、 あなたのパソコンが音声再生できるようになってないかのどちらかですから、 あとはデータ復旧業者なり町のパソコン相談室なりに相談してください。

snowlets11
質問者

お礼

何度も質問に答えて頂きましてありがとうございます。早速デスクトップに移動して再生してみましたが、ファイルを再生できません。プレーヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか、そのファイルの圧縮に使用したコーデックをサポートしていない可能性があります とメッセージがでています。メディアプレーヤーでは再生できませんでした。ちなみにドラッグしようとすると駐車禁止のようなマークが出て出来ないようです。やはりプロに頼まないとだめでしょうか?どなたかご存知の方を紹介できないでしょうか?

回答No.9

> iPhoneとiTunesのIDとパスワードは違っています ちゃんと理解しているのか不安ですが、iPhoneのIDとか iTunesのIDとかいうのは、Appleに登録したAppleIDです。 そのAppleIDをiPhoneやiTunesに設定して初めてアプリの ダウンロードや管理ができます。 > 統一しないと同期はでないのでしょうか? あなたが「PCM録音Lite」をダウンロードした時にiPhoneに設定していた AppleIDをiTunesにも設定しないと、iTunesのユーザーは「PCM録音Lite」を ダウンロードしたユーザーと異なるユーザーだと認識するため、 ダウンロードしたアプリの内容を読むことができません。 iTunesが同期できるのはiTunesに設定されているAppleIDを 使ってダウンロードされたアプリだけです。 > 同じパスワードを使うとパソコンのウィルスなどで困らないかと思い変えています。 「パスワードの使い回しをしてはいけない」とよく言われますが、 なぜ使い回すとまずいのかちゃんと理解せず、言葉面だけ捉えて 闇雲にやっているように見えます。 IDやパスワードの使い回しをしてはいけないのは、「異なるサービス間で」 という話です。LINEで使っているID/パスワードと同じものを もしネット銀行にも使っていたら、LINEのID/パスワードが 盗まれただけで、あなたの銀行の預金まで盗まれる可能性がある という話です。 今回はAppleに登録した1つのAppleIDを2つの機器(iPhoneとパソコンのiTunes)に 設定して使う話ですから、全く違う話です。 1人がAppleIDという一つのサービスに対して2つも3つもアカウントを持っている というのは誤った使いです。 異なるAppleIDはそれぞの他人と認識されます。Appleはセキュリティの ために他人のアプリの内容を他人が勝手に覗き見できないようにしています。

snowlets11
質問者

お礼

ありがとうございます。早速IDとパスワードを統一して同期した所、右側のアプリと同じ物が左側に並びました。しかし、右側のアプリのマークの上には×がでています。下にファイルの共有がありまして以下のAPPではiPoneとこのコンピュターとの間で書類を転送できます。と明記されてその下部の左にはAPP PCM録音のアプリのマーク、右側には PCM録音の書類 録音したと思われる13MBのデータ となっています。そこからどのように進んでよいかわかりません。その下にファイルの追加と保存先との2つのマークがありますが何処に移動させれば再生出来ますでしょうか?

回答No.8

もしかして、iPhoneで使っているAppleIDと別のIDを iTunesで使って認証したりしていませんか? 以前「PCM録音Lite」や「LINE」をダウンロードした時と Apple IDを変えたりしていませんか? あるいは、「PCM録音Lite」や「LINE」は家族の誰かが 入れてくれたものをそのまま使ってたりしませんか?

snowlets11
質問者

お礼

何度すいませんiPhoneとiTunesのIDとパスワードは違っています。統一しないと同期はでないのでしょうか?どちらも個人で利用しています。同じパスワードを使うとパソコンのウィルスなどで困らないかと思い変えています。

回答No.7

> 早速やってみましたが、下記のメッセージが出てきています。 そのメッセージに解決方法の手順まで書いてるじゃないですか。 > itunes Storeから購入した項目を使用できるようにコンピュータを認証するにはstore>このコンピュターを認証と選択します。 このメッセージを読んでもどうしたらいいのか意味がわからないのでしょうか? だとしたら何度も言いますが、お金を払ってデータ復旧業者に相談してください。

snowlets11
質問者

お礼

大変すみませんでした。しかしながらそのとうりに既にコンピュータの認証までしてAppの画面まで進んでいるのですが、右側にホーム画面(アイフォン)の画面がでているのですが左側にもなにもなく、且つホーム画面のアプリにマウスを置くとグーグル、PCM録音その他いくつかのアプリの左上に×がでて駄目です?どうしたらよいでしょうか?

回答No.6

> 何とかスマホのアプリを右側に写しだしたのですが、PCMアプリはこのパソコンでは同期できません。となってます。ほかにも、radiko lineなどもメッセージがでて駄目です。 いったいどんな操作をしてどこを見てるんですか? 説明をちゃんと読んで一番下まで画面をスクロールさせたら、 「ファイル共有」と書かれているところにファイル共有を許可している アプリの一覧が出てくると思うんですが、radiko.jpやLINEは、 ファイル共有を許可していないはずなので、その一覧には出てこないはずです。 何度も言ってるように、あなたの説明では状況がさっぱりわかりませんので、 どうしても読みだしたい大事なデータでしたら、データ復旧業者に 相談してみてください。

snowlets11
質問者

お礼

何度も明快な解答ありがとうございます。早速やってみましたが、下記のメッセージが出てきています。googleなどiPhone 個人名〇〇のiPhoneで購入した一部の項目はこのコンピュータではで使用されていないため、itunesライブラリーに転送できませんでした。 itunes Storeから購入した項目を使用できるようにコンピュータを認証するにはstore> このコンピュターを認証と選択します。転送できなかった一覧お見るには下の「+」をクリックして下さい。すいません何度もトラブル続きでよろしくお願いします。

回答No.5

> コピーを送信ボックスにいれました。メツセージのサイズは17.8MBで、このサーバーで許可される最大サイズ4.1MBを超えています。 となっています。どうしたらよろしいでしょうか? 書いてる通りじゃないですか。 サイズが大きすぎてメールじゃ送れないんですよ。 だからパソコンにケーブルで接続してiTunesで転送しろと 最初から言ってるじゃないですか。 > また iTunesは使った事がないので全くわかりません。 iTunesを使うつもりがないんだったらあきらめてください。 あぁ、データ復旧業者に頼んでお金を出せば転送も一緒にやってくれるかもしれません。 iTunesを使うくらいは誰でもできることなので普通そこまでは復旧業者に頼みませんけど。

snowlets11
質問者

お礼

ありがとうございました。さっそく試してみます。ベストアンサーでした。

snowlets11
質問者

補足

度々すいません。何とかスマホのアプリを右側に写しだしたのですが、PCMアプリはこのパソコンでは同期できません。となってます。ほかにも、radiko lineなどもメッセージがでて駄目です。どうしましょうか?

回答No.4

> (1) スマホから説明とうりに送信してもパソコンには届いていません はい。やっとどの段階でつまずいているのかがわかりました。 > (2)スマホを起動すると空き容量8GB 録音可能時間296h ファイル形式ACC ビットレート64kbpsと画面にでています。 これは「スマホを起動すると」ではなく「アプリを起動すると」ですよね。 「PCM録音Lite」というアプリはPCM形式の録音以外にAAC形式の録音も サポートしており、今あなたはAACビットレート64kbpsで録音するよう 設定していると理解しました。であれば、保存されるファイル名の 拡張子は.wavではなく.m4aで正しいです。 > 右上の再生ボタンを押すとその記録したアイコンがでまして右端の〇をタッチして送信(パソコン)にして試した所できません。 これは「アイコン」が出るんじゃなくて「録音データの一覧」がアプリに出るんですよね。 で、そのアプリの送信ボタンであなたのパソコンのメールアドレスにメールを送信したけど パソコンに届いてないということですか? ここでもまた「できません」としか書いてなくて、具体的にどうなったのか書いていません。 なので、アプリが何かエラーメッセージが出したのか、 アプリはエラーを出してないけどメーラーの中で送信エラーメールとして溜まっているのか 送信できたけど相手からエラーメールが返ってくるのか、 相手からエラーは返っこないので送信できたように見えるけどパソコンに届いてないのか さっぱりわかりません。 もしかすると、音声データが大きすぎてメールでは送信できないサイズなのかもしれません。 アプリがiOS7,iOS8に対応してなくてメール送信も不安定なのかもしれません。 そもそも、AppStoreサイトからのリンク http://ko-yasui.com/home/pcmrecorder/ に書かれてある方法は、メールで送信する方法など 書かれていません。アプリを起動するとも書かかれていません。 iPhoneに触るのはPCとケーブルで接続するところだけです。 これならアプリが最新のiOSに対応していなくてもシステムの 機能だけでデータを取り出すことができます。 あなたが今使っているiOSのバージョンも教えてもらってないのでわかりませんが、 ここに書かれてある方法でパソコンに転送すべきだと思います。 というか、あなたは「スマホから説明とうりに送信しても」と 書いていますが、全然この説明通りにやっていません。

snowlets11
質問者

お礼

何回も相談に乗って頂きありがとうございます。大変感謝しております。使用しているパソコンはWindows8.1です。iPhone5cからの送信が出来ない理由として、下記のメッセージが出ています。コピーを送信ボックスにいれました。メツセージのサイズは17.8MBで、このサーバーで許可される最大サイズ4.1MBを超えています。 となっています。どうしたらよろしいでしょうか?また iTunesは使った事がないので全くわかりません。

回答No.3

「パソコンに転送を試したけど上手くできない」と書かれてますが、 説明を見てもやり方がよくわからなくてつまづいたということなのか、 説明通りにやってもアプリの中にwavファイルの一覧が表示されない ということなのか、PCにwavファイルを転送できたけどダブルクリック しても何も再生されないとかエラーが表示されたということなのか、 全く説明が具体的でないので何がどうなっているのかさっぱりわかりません。 「ファイル形式 AAC ビットレート 64kbps となっています」というのも、 どこに表示された何のデータのことを言っているのかさっぱりわかりません。 もしアプリや音楽データに詳しい博士がいて、この質問を見ても、 これではあなたのあやふやな説明で状況を勘違いして認識し、 その大事なデータを余計に壊してしまう可能性が高いです。 こういうケースにも対応してもらえるかどうかよくわかりませんが、 データ復旧業者に相談してみることをお勧めします。 通常、データ復旧というのは削除してしまったファイルを復元する サービスが多いですが、もしかすると再生できなくなった音楽データや 画像データを可能な範囲で復元するサービスをやっているところが あるかもしれません。 (参考) http://jisaku-pc.net/hddhukyuu/archives/1080

snowlets11
質問者

お礼

明快な解答ありがとうございます。まだスマホを今年から使っているので曖昧な質問で申し訳ございません。(1) スマホから説明とうりに送信してもパソコンには届いていません (2)スマホを起動すると空き容量8GB 録音可能時間296h ファイル形式ACC ビットレート64kbpsと画面にでています。右上の再生ボタンを押すとその記録したアイコンがでまして右端の〇をタッチして送信(パソコン)にして試した所できません。またファイル名 .m4aと拡張子らしきものがあります。ソフトバンクのショップに相談したのですが無理でした。

回答No.2

https://itunes.apple.com/jp/app/pcm-lu-yin-lite/id439572045?mt=8 の「PCM録音Lite」でしょうか? 最新版のリリース日が2013年8月1日で、iOS7がリリースされる前の日付ですから、もしかするとiOS7,iOS8といった最新OSに対応できてなくて動作が不安定なのかもしれません。レビューを読むとiOS7で動かなくなったという人もいます。 必要なら、上記AppStoreサイトの「PCM録音 Liteのサポート」のリンクをクリックすると「PCM録音に関するお問い合わせはこちら」というページが開きますので、そこであなたが今お使いのiOSに対応しているか問い合わせれば何か返信があるかもしれません。ただ、無料アプリですので、あなたの疑問に答えてもらえる十分なサポートは期待できないかもしれません。 上記AppStoreサイトに、「録音したファイルのPCへの取込み方法」を書いたURLが記載されていますので、それを読んでPCに転送して再生すればよいと思います。 もしその方法通りにやって、PCから見てもwavファイルが見つからないとか、PCに転送出来たけどPCでも再生できないということなら、もう録音ファイルは壊れていて再生できないのだと思います。

snowlets11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そのアプリであっています。7月14日に録音したものです 下部に広告がついています。有料版も購入できず、パソコンに転送を試したのですが上手くできませんでした。またアプリの制作者に質問したのですが返事が返ってきませんでした。 ちなみにファイル形式 AAC ビットレート 64kbps となっています。使っているスマホはiPhone5cです。無理なお願いですがアプリに詳しい博士がご存知でしたら教えて下さい 私にとって貴重な音声ですのでよろしくお願いします。

回答No.1

そのアプリの名前を開示しないと誰もわからないでしょう。 3か月前はアプリに不具合があったのが、今は修正されて 正常に録音できるようになったのかもしれません。

snowlets11
質問者

お礼

ありがとうございます。名前はPCM録音です。有料版を購入しようとしても作動しません。