• 締切済み

悪い考え方を改善したい!

最近、精神状態が不安定だと感じるため 考え方を改善して、自分の状態を少しでも良くしたいです。 運動や瞑想をした後は爽快な気分になれるのですが、 一時的なものなので根本的に良くできたらいいなと思っています。 そのために改善方法のアドバイスを頂けたら幸いです。 自己分析をして、おかしいなと感じたことは下記のようなことです。 ・「相手にこんな風に思われたらどうしよう」  「自分の態度でこんな風に思われたに違いない」と被害的妄想してしまう。 ・未来の出来事でこんな嫌なことが起こるのでは?と漠然と将来に不安を抱いている。 ・なにも行動をしない自分にイラつく  おそらく何かを頑張っていないと不安になってしまう ・空き時間の多い現在の仕事をしても、将来の役に立たず、続けても後悔すると考える ・死を考えることがある。あくまで考えるだけ。 ・あぁ!と声を出してしまうことがあった。  今までは考えるだけだったが、外に出したことに驚いた。 いまのところ普段の生活に支障がなく頭も働くため鬱病ではなく、 極度のマイナス思考に陥いりやすくなっていると考えています。

みんなの回答

noname#203655
noname#203655
回答No.4

運動と瞑想は心身によいのではないかと 思います。 他人にどう思われるかを気にするのは、自分を 「善い」と根拠なく思い込んでいるため、 その自分が悪く思われることを自分への侵襲 として「悪い」と根拠なく思い込むからかと 思います。 自分を「善い」と思いこまなくなれば、脅かすもの も「悪く」なくなるため、未来の出来事を不安に 思うこともない。そもそも未来のことを考えても 未来は変わらない。 自分を「善い」と思っているから、なにも行動をせず その自分の思い通りに振舞っていないことにイラつく。 仕事の価値について考えるのは自己判断かと思います。 死について多少は考えてもいいかと思います。 独り言を言ってしまうことも自覚していれば 問題ないかと思います。 基本的には悩みは絶えないため、今のように あがいていればいいのではないかと思います。 生活に支障もないというその意味では良好な 状態ですし、瞑想も運動もし、いろいろ 試行錯誤なさっているのですから、この調子で がんばればいいのではないかと思います。 以上、自分を棚上げしてお話ししました。 上からだったら、すみません。

• blurey
回答No.3

それで良いんです。このままではイケない…。そういう思考を、一念発起と言います。自分にとって有益でないことをしていれば、その反応はごく自然なものです。悩むのなら、そこはあなたの居るべき場所ではありません。

回答No.2

>自己分析をして、おかしいなと感じたことは下記のようなことです。 直ちに止めなさい。 そして忘れなさい。 暗示で「大丈夫、どこもわるくない」 そして温泉に三泊ぐらいして美味しいもの、観光する。 何も考えてはいけない。 健康な人は何も考えない(少し危険だが) 私は40年うつに悩んできた、定年になり年金受給者になったら、全てが「消えた」 東大出て研究者になったが、何も良い事は無かった、私の才能が私を苦しめたのだ。 学校の選択も、仕事の選択も、押し付けられてきた、だから苦しかった、ようやく 素の自分に還れた、人生は美しく素晴しい、残された時間は三年だ、母同様70歳 で認知症になる、天才の祖父から受け継いだ呪いだ、避けられない、叔母も狂死した。 だからこの日々を楽しむ。

回答No.1

最近話題になっている物に ノートに自分のそのときの場面と、考えを書き そこにさらに客観的で冷静な意見を書き加えることで 問題やストレスを発見したり 自分の認知の偏りを修正していくという方法があります。 鬱の治療とかにも使われたりしています 細かいやり方はいろいろあるので 検索してみて、合ってそうなものをトライしてみたらどうでしょうか。 こちらだとPDFにテンプレートがあったり 少し難しいですが詳しい説明があります http://www.kokoronet.ne.jp/fukui/cbt/000/index_1.html こちらは本ですが、わりとやりやすいのではと思います http://thinkdr.jp/?p=3415 運動もですが、家でもんもんとしてきたら掃除をするとか 体を動かすのも一つの方法ですし たとえば、人と接する時間が少なくて一人になる時間が増えると 考え込む時間が増えますが 忙しく人が次々と関わっていくと、いちいち前のことを思い返してもやもやしたり 不安になる暇も無いっていう場合もありますね。 趣味や好きなことで忙しくするのもいいかもしれません