• ベストアンサー

演奏会。咳を止めるには?

3-4日前から喉がイガイガして咳が出ます。朝起き掛けが一番イガイガがひどく、咳は一日続きます。 薬局に行きすすめられたトローチ(というのでしょうか?ドーナツ型のスーっとするラムネみたいなので炎症を鎮めるものだそうです)を1日数回なめてますが、あまり良くなりません。 明後日に演奏会を見に行く予定があり、咳が良くならないので焦ってきてます。 良くならなければ、キャンセルすることになります。 短期で咳が良くなる方法ご存じの方、是非その方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

加湿器とマスクとうがい薬。 わたしも先日、疲れもあって喉にきましたが、 咳が出ることがなく、いつの間にか治りました。

northwest5
質問者

お礼

一番に回答を下さりありがとうございます。うがいをし、加湿器がなかったのでタオルを枕元に吊るし加湿をしながらマスクをして寝ました。朝起きたとき、目に見えて喉のガラガラ加減が軽くなりました。 今夜、咳をせずに演奏会を乗り切ることができました。有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私も最近、風邪が治りにくかったり、咳がいつまでも取れないということが多く、しかも演奏会にもよく行くので、困っています。 演奏会では咳が出ないかヒヤヒヤですが、調子が良くて安心していても、長い曲の間には突然エヘン虫がやってきて、がまんしきれなくなることが多く悩みの種です。 おまけに、私は自分でも歌う人なので、一度声楽の先生にも聞いてみました。 そこで、先生が勧めてくれたのが《はちみつ大根》です。 先生も愛用しており、1日で咳が治ると伺い、私も試してみて、一応効果があったようです。 レシピは次のとおり、大変カンタン! http://cookpad.com/recipe/971665 http://cookpad.com/search/%E5%92%B3%E6%AD%A2%E3%82%81%20%E3%81%AF%E3%81%A1%E3%81%BF%E3%81%A4 尚、組み合わせは大根以外にも考えられるようですが、いずれにしても 『咳には、ハ★チ★ミ★ツ』 というキーワードで覚えて下さいね。

northwest5
質問者

お礼

はちみつと大根を早速買ってきて、はちみつ大根作りました。 美味しかったです。また紅茶にもはちみつ入れて飲みました。 少し症状が和らいできたようで、咳をする回数が減ったようです。 はちみつ入りのど飴も買い、演奏会中なめていました。 突発的に咳がでたらどうしようと少し心配でしたが、演奏会は咳することなく過ごせました。 有難うございました。

• HIROEVO
回答No.2

基本、まずは病院に行かれて・・。 「咳止め薬」を処方して頂くのが、最善な方法だと想います。 また、私は、音楽歴:17年ですので、数えきれない程に演奏会に行きました。 「咳」は、自然現象ですので別に嫌われませんが。 「咳の音」を最小限に抑える、姿勢が大切です。 タオルを持参されて、「咳」が出そうになったら。 折り畳んで、口に当てて「消音」するのもマナーの一つかと想います。

northwest5
質問者

お礼

今夜無事に演奏会を楽しむ事ができました。 今回は祝日だったため、病院に行けませんでしたが、次回の参考にさせていただきます。 当日には少し良くなったものの、突発的に咳がでるかもしれないような状況でしたが   「咳」は、自然現象ですので別に嫌われませんが。   「咳の音」を最小限に抑える、姿勢が大切です。   タオルを持参されて、「咳」が出そうになったら。   折り畳んで、口に当てて「消音」するのもマナーの一つかと想います。 これを読み少し気が楽になりました。そしてタオルで消音とは思いもつきませんでした。 カバンの中、すぐに取り出せるところに忍ばせておきました。 リラックスして演奏自体も楽しむことができました。 アドバイス有難うございました。