• ベストアンサー

演奏会。咳を止めるには?

3-4日前から喉がイガイガして咳が出ます。朝起き掛けが一番イガイガがひどく、咳は一日続きます。 薬局に行きすすめられたトローチ(というのでしょうか?ドーナツ型のスーっとするラムネみたいなので炎症を鎮めるものだそうです)を1日数回なめてますが、あまり良くなりません。 明後日に演奏会を見に行く予定があり、咳が良くならないので焦ってきてます。 良くならなければ、キャンセルすることになります。 短期で咳が良くなる方法ご存じの方、是非その方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

加湿器とマスクとうがい薬。 わたしも先日、疲れもあって喉にきましたが、 咳が出ることがなく、いつの間にか治りました。

northwest5
質問者

お礼

一番に回答を下さりありがとうございます。うがいをし、加湿器がなかったのでタオルを枕元に吊るし加湿をしながらマスクをして寝ました。朝起きたとき、目に見えて喉のガラガラ加減が軽くなりました。 今夜、咳をせずに演奏会を乗り切ることができました。有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私も最近、風邪が治りにくかったり、咳がいつまでも取れないということが多く、しかも演奏会にもよく行くので、困っています。 演奏会では咳が出ないかヒヤヒヤですが、調子が良くて安心していても、長い曲の間には突然エヘン虫がやってきて、がまんしきれなくなることが多く悩みの種です。 おまけに、私は自分でも歌う人なので、一度声楽の先生にも聞いてみました。 そこで、先生が勧めてくれたのが《はちみつ大根》です。 先生も愛用しており、1日で咳が治ると伺い、私も試してみて、一応効果があったようです。 レシピは次のとおり、大変カンタン! http://cookpad.com/recipe/971665 http://cookpad.com/search/%E5%92%B3%E6%AD%A2%E3%82%81%20%E3%81%AF%E3%81%A1%E3%81%BF%E3%81%A4 尚、組み合わせは大根以外にも考えられるようですが、いずれにしても 『咳には、ハ★チ★ミ★ツ』 というキーワードで覚えて下さいね。

northwest5
質問者

お礼

はちみつと大根を早速買ってきて、はちみつ大根作りました。 美味しかったです。また紅茶にもはちみつ入れて飲みました。 少し症状が和らいできたようで、咳をする回数が減ったようです。 はちみつ入りのど飴も買い、演奏会中なめていました。 突発的に咳がでたらどうしようと少し心配でしたが、演奏会は咳することなく過ごせました。 有難うございました。

  • HIROEVO
  • ベストアンサー率50% (142/281)
回答No.2

基本、まずは病院に行かれて・・。 「咳止め薬」を処方して頂くのが、最善な方法だと想います。 また、私は、音楽歴:17年ですので、数えきれない程に演奏会に行きました。 「咳」は、自然現象ですので別に嫌われませんが。 「咳の音」を最小限に抑える、姿勢が大切です。 タオルを持参されて、「咳」が出そうになったら。 折り畳んで、口に当てて「消音」するのもマナーの一つかと想います。

northwest5
質問者

お礼

今夜無事に演奏会を楽しむ事ができました。 今回は祝日だったため、病院に行けませんでしたが、次回の参考にさせていただきます。 当日には少し良くなったものの、突発的に咳がでるかもしれないような状況でしたが   「咳」は、自然現象ですので別に嫌われませんが。   「咳の音」を最小限に抑える、姿勢が大切です。   タオルを持参されて、「咳」が出そうになったら。   折り畳んで、口に当てて「消音」するのもマナーの一つかと想います。 これを読み少し気が楽になりました。そしてタオルで消音とは思いもつきませんでした。 カバンの中、すぐに取り出せるところに忍ばせておきました。 リラックスして演奏自体も楽しむことができました。 アドバイス有難うございました。

関連するQ&A

  • 熱はないけど咳がでる【苦しいです】

    熱はないけど咳がでる【苦しいです】 こんにちは。相談させてください。 数日前、体が痛くなりちょっとだけ咳がでてだるかったので、 年末ということを考えて、早めに病院へいきました。 内科を受診したんですが、 「まだのども腫れていないし、熱もない。のどがいたく体がだるいなら とりあえずのどの炎症おさえる系の薬と、とんぷく出しておきます。」 と言われ、せきどめの薬や、風邪薬は処方されませんでした。 そして数日経った今、咳がとまらず(むしろ悪化)痰もすごいし 咳をしすぎて、お腹は痛いし頭も痛いしで・・・。食欲も余りありません。 ただ相変わらず高熱はないように思います。 あったとしても微熱ってかんじです(測ってないので正確な数字はわかりませんが・・・) 熱がなければ風邪ではないのでしょうか? 咳が出る場合、どんな病気が考えられますか? トローチなめて、のどの炎症を抑える薬をのんでもよくなりません。 (勝手に前にもらった風邪の抗生物質飲んじゃってますがよくなりません) 教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • 授乳中の咳

    生後1ヶ月半の娘がいて完母で育てています。 10日くらい前から風邪をひき、喉がすごい痛くて耳鼻科に行ったら、うがい薬とトローチを処方されました。 痛みがおさまる頃から咳が出始め、ここ4~5日はかなりヒドイです。せっかくおさまってた喉痛も咳のしすぎでまた痛くなりました。声も枯れてしまってしゃべりにくいです。 色々調べてレンコンの搾り汁を飲んでみたり、はちみつレモンを作ってみたりしましたが、全く改善されません。 ここ4日くらいは一晩中咳き込んで眠れません(泣) 薬局で薬剤師さんに相談しても、授乳中に飲める薬はないと言われました。 喉はイガイガしっぱなしで痛いし、声は枯れっぱなしで、咳が止まらないから夜は眠れなくて体もグッタリ…。でも薬はない。本当にツライです。 咳を止める方法をご存知の方、ぜひアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • 風邪をひくと咳だけ長引きます

    タイトル通りなのですが、風邪をひくと咳だけいつまでも残ります。私が風邪を引くとしたら鼻からで、咳が出ることはあまりありません。なのに、風邪をひいて治ったと思うと咳が出始めて、3ヶ月続くこともざらです。 耳鼻科にかかると「のどが炎症を起こしている」と言われるのですが、のどに炎症を起こさないようにするにはどうしたらいいのでしょうか? 私はたばこも吸いませんし、お酒も飲みません。そのため、特にのどを痛める生活はしていないはずなのですが、大学生になった頃から風邪をひいた、となると咳だけいつまでも残るようになりました。それまでは風邪が治れば咳も治っていたのですが…。 何か方法がありましたら、教えてください。

  • 咳が続きます。

    3週間ぐらい前からこんな咳が続いています。 ・痰はほぼ絡まない、乾いた咳 ・軽い咳がずっとというわけではなく、  1日に何度か突然むせるような咳が出る。  なかなか体力を使ってハァハァになるし涙も出ます。  (喉から、というよりゴホッゴホッと肺から出る咳。   オエッと吐き出しそうになることもしばしば) ・日によっては体勢によって肺?(左肋骨の奥)が痛みます。  そういう日はその後大抵咳の数が多かったり辛くなります。 咳の出始めた頃は風邪でもなんでもなくて まして風邪引いて鼻水が出ることはよくあっても 咳が出ることはほとんどなかったので戸惑っています。 ただの風邪でしょうか? それとも何か炎症を起こしているのでしょうか? 病院には早く行こうと思っているのですが 参考までにどの様なことが考えられるかお聞きできたらと思います。

  • 咳が続く

    一週間前に喉が痛いと思っていたら声が全く出なくなってしまいまして、熱が出たんですがバファリンを飲んだら1日で下がり、声も治りました。 しかし咳だけがずっと続いている状態です。 辛いので薬局で咳止めの薬を購入して飲んでいたんですが全く効き目がありませんでした。クールワン咳止めGXという薬です。 今の症状は咳だけなんですが 呼吸器科か内科、どちらに行ったほうがいいでしょうか? 毎年花粉症がものすごく酷いので、アレルギーも関係あるのでしょうか? アレルギーを検査してくれるのは呼吸器科ですか?

  • いらない薬(トローチ)などは断れますか

    今日セキが止まらず病院にいきました。 医師は「のどは赤いけれどひどくはない。でもセキがひどいようなので総合的に薬だしますね」 といい、何と何と何を出すというような具体的な話はなく会計を終えました。 薬局に行き薬を出してもらったのですが薬が多くてびっくりしました。 咳止め・タンを出やすくするもの・炎症をおさえるもの・胃腸を守るもの・・など7種類でました。 薬自体も多いと思ったのですが、のどはひどくないと言っていたのに、トローチ6日分とうがい薬も出されていました。 正直トローチやうがい薬なんていらないんです。(家にありますし) 先生もこれらを出すとは言わなかったので処方されるとは知らなかったのですが・・・ この様な場合、薬局の窓口のやりとりで、「これは家にあるのでいりません」と断ることはできるのでしょうか・・・ 先生が「これだすね」と言った時に「それはいりません」と断ることはできると思うのですが(飲まなくてはならない薬などは断れないとは思いますが、トローチなどは断れると思うのです)、 先生からの処方箋が出た後、薬局で実際に出されてから断ることはできるのかと思いまして。 正直薬代が高いなと感じて、トローチやうがい薬の薬自体の金額プラス、調剤手数料みたいなものが色々加算されているのでもったいないなと思うのです。 ご存知の方、実際に断った事がある方、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 痰のために咳が出てつらいです。

    風邪になり鼻の痰、のどの炎症、軽い咳、のどの痰、のどの咳の順で現在のどが咳で苦しいです。 ここ一週間くらい風邪引いています。私は一度風邪を引くと二週間は風邪を引くため、収まるにはあと一週間はかかると思います。 咳で体が熱くなって汗が出るため、薄着です。 水分を多くとってもトイレに行きたいという気持ちはなく、乾いた咳がでると痛いです。 それでも痰があるときは水っぽいもののときは楽ですが、ねっとりした痰だと咳をしてもきれいにでません。無理な咳が出てしまい、それでのどを痛めてしまいました。どうにかしたいです。 (1)去痰作用:調べるとレンコン、パイナップル、梨、生姜でした。食べるだけでも効果があるのか、飲み物にした方がいいのか。 (2)水分を多くとっても、トイレに行きたくならないなら、もっと水分をとるべきか。・・・お茶、水、スープ (3)痰を抑えるなど、のどを痛めない方法を教えてください。 ご意見よろしくお願いします。

  • 夜咳が出て眠れません

    夜、寝ようと思い横になると咳がでて眠れません。 ここ三日間寝不足です。 誰か助けてください。 夜ようやく寝れても、ひどい咳でおきます。 朝方にも咳はひどいですが夜ほどじゃなく、昼間は咳は全くでません。 玉ねぎをそばにおいてみましたが、無駄でした。 夕方お昼寝しても咳はでません。 夜なんです。マスクもしています。 ちなみに、熱いお湯でうがいすると少しの間おさまります。 炎症を抑えるスプレーは効きません。 三日前耳鼻科にいって薬をもらったのですが、その薬を飲み始めてから 咳がひどくなりました。痰も出すぎて飲み込めない状態です。 ちなみに風邪をひいたのは一ヶ月前で咳だけ少し止まらなかったので耳鼻科にいきました。 今は抗生剤だけ飲んでみたのですが、いっこうによくなる気配がありません。 ちなみに今日は喉のほうで吐き気がしてご飯があまり食べれませんでした。 薬はあと一日分ありますが、飲み続けたほうがいいでしょうか? あと、咳を止める方法をどなたか教えて頂ければとおもいます。 ちなみに、私が下手くそなのかツボは効きませんでした。

  • 肺からこみ上げてくる咳に効くお薬

    この症状に効く市販のお薬を教えて下さい。 24歳男です。僕は小さい頃から風邪のパターンが決まっています。 鼻の奥のほうが痛くなる → 喉が痛くなり(ウィルスが鼻から降りてきた?)発熱 → 熱が治まると同時くらいで次は肺からこみ上げてくるような咳がでる(ウィルスが喉から肺に降りてきた?) → 治る というパターンです。熱などは一日や二日で治まるんですが、肺からこみ上げてくるような咳がいつも2週間くらい続き大変辛いです。この咳をしているときは、喉は全く痛くありませんし、熱もありません。ただ、痰が少しでます。 以前この咳の状態のときに、お医者さんに診てもらったところ、気管支に炎症?を起こしているらしく、それで肺からこみ上げてくるような咳がでてるということでした。その際に、気管支を広げるお薬と咳止めを処方してもらってました。 そこで質問なのですが、この症状のときに効く市販のお薬をアドバイス下さい。なにせこの咳は長く続くため何度も病院に行かねばならず、その時間がどうしてもとりにくいのです。 よろしくお願いします。

  • 一ヶ月以上咳が止まらない

    風邪っぽい症状はなく、痰も出ず、 体調不良感も全く無いにもかからわず、咳だけが一ヶ月以上続いています。 最初は一日になんどか、コンコンと言う感じだったのですが、 そのうち一日中ゲホゲホとした激しい咳が出て、眠れなくなるようになりました。 内科で診てもらい、喉の炎症ということで、もらった薬を2週間ほど飲んでいるのですが 咳の頻度は収まったものの、すっきりは治らず、時々ぶり返して一日中出たりする事が続いています。 天気が崩れた時などにぶり返しているような気がします。 いっそ病院を変えて、呼吸器の専門医に診てもらおうかとも思うのですが、 いま見てもらっている内科医に相談してから病院を変えたほうがいいでしょうか? それとも、もう少し内科で様子を見たほうがいいでしょうか?

専門家に質問してみよう