• 締切済み

デスクトップに起動ディスクのアイコンが出ない

最近iMacの調子が悪くなり、解決策をアップルサポートのディスカッションで問い合わせて回答を得ました。いろいろ試したのですが結局うまく行かず、1TBの外付けHDDを購入して2つのパーテションを作り、その一つにOSX10.6.4をインストールして起動しました。移行アシスタントから情報を移し、成功すれば内蔵HDDを初期化して外付けHDDを戻すようにしたいのですが、コピー・ペーストで出来ますか?  ところで、起動した外付けHDDにソフトウェアをアップデートしてダウンロードしたところ50時間もかかるらしいのです。しかも昨日まで1日半も掛かったあげく、ダウンロードに失敗しましたというメッセージが出てしまいました。  今日も始めからやり直しています。ようやくソフトウェアのダウンロードが始まったところです。  今までのところで間違ったところがあるでしょうか?  表題の通り「デスクトップに起動ディスクのアイコンが出ない」質問です。  ディスクユーティリティで存在が分かる起動ディスクのアイコンが内蔵HDD外付けHDDもデスクトップに出て来ないことです。内蔵HDDから起動しないと出ないのでしょうか?どなたか教えて頂けないでしょうか。

• keitin
  • お礼率49% (100/204)
  • Mac

みんなの回答

• chieffish
回答No.3

10.6.4のインストールDVDを持っているということですよね。 DVDから起動して外付けに10.6.4をインストール。 終わったら外付けから起動できるか確認。 10.6.8にアップデート? 起動できるか確認 移行アシスタントでデータ等を移行。 起動して移行出来ているか確認。 CarbonCopyClonerをダウンロード 念のためCarbonCopyClonerで内蔵HDの中身を丸ごと外付けの 余っているパーティション2にクローンコピー。 内蔵HDを初期化 CarbonCopyClonerで、パーティション1の中身を内蔵にクローン コピー。

• KappNets
回答No.2

クローンバックアップでは原則として「コピー・ペースト」は使いません。OSX10.6.4 ならSilverKeeper (あるいはCCC) というソフトをダウンロードして使います。普通の手順は 1. iMac がディスクユーティリティやPRAMリセットなどでチェックして生きているのであれば、iMac から外付けHDDへとクローンバックアップ。ただしHDDの初期化・フォーマット設定では「Mac OS拡張(ジャーナリング)」「GUIDパーティション」を選択する必要があります。HDDから起動出来ればこれでこれでクローンバックアップは成功、終わりです。 2. iMac がディスクユーティリティやPRAMリセットなどで手を尽くしても修復が困難な場合でも、やはりiMac から外付けHDDへとクローンバックアップを試みます。(仮にクローンバックアップが困難を伴うのであればやむを得ず「コピー・ペースト」でバックアップします。) 起動ディスクのアイコンが内蔵HDD外付けHDDもデスクトップに出て来ないとすればクローンバックアップが不成功かもしれません。うまく行くまでやり直します。まさか「OSX10.6.4をインストールして起動」の部分が失敗なのではないでしょうね? http://datarescue.yamafd.com/howto_format_hdd_to_use_mac_internal_hdd/

• 50kata
回答No.1

Finder→環境設定→一般→外部ディスクにチェック