• 締切済み

au(iPhone)のプラン

いま、以前の契約でiPhoneを使っています。 以前の契約というは、月額使用料金980円で、たしか4500円くらいでパケット制限なしのプランです。 最近は、通話料が定額のプラン(2700円くらい)のがあると聞き、プランの見直しを考えております。 で、質問は、通話料定額のプランに変更した場合のメリット・デメリットを知りたいのです。 いまの使い方は、ほとんどネット(パケット)で、通話相手もほとんど家族のため無料通話になっています。通話したい時は、LINEを使用し、LINE登録がない相手には、なるべくかけないように使っています。(せいぜいお店など) あと、家ではwi-fi環境となっています。(現状のパケット使用量は2~3GBくらいかと) もちろん、通話料定額に変更することで、誰へも通話料を気にする必要がなくなることは、好ましいのですが、なにかデメリットがあるようにも思います。(というのも、機種変した場合には、以前のプランでは契約できないとのことなので) こんな私ですが、アドバイスのほど、よろしくお願いします。

• au

みんなの回答

• SWM5903
回答No.3

>すみませんが、3G契約か3.9G契約かがよくわかりません。 あと、帯域制限ってのいうも、、、 →3Gと言うのは、今までの携帯が使用している通信規格の名前でauの場合は一般的にはEzWebといいます。  3.9Gというのは、次世代通信規格の事で一般的にはLTEと呼ばれています。  帯域制限とは、一定の容量を超えた場合に通信速度を落とす事を言います。  新プラン以外のフラット系の契約では、7GBを超えると通信速度が128kbpsに落とされます。 >お恥ずかしい話ですが、 →別に恥ずかしい事ではありませんよ。  3Gだの3.9Gだのという呼び方は判っている者同士が使えば良いだけであって、知らなくても良いような事です。  auでは、EzWebやLTEという言葉を使用していますので、回答としてはそう書けば良いだけの話であって御質問者様側には、なんら非のあるものでは有りませんから。  件の回答者は自己顕示欲からかどうかは知りませんが、一般の人にでも直ぐ判る様な回答はしない方針の様ですね。 >そもそも、私が利用しているiPhone5は3G?3.9Gのどちらなんでしょうか??? →LTEを使用しますので3.9Gです。

• aotyu
回答No.2

現在の使い方であれば、契約変更しない方がいいでしょう。 現在のプランに変更した場合のメリットは通話がいくら掛けても定額です。デメリットはそのプランに変更した場合、データー通信が現在7GBですが5GBに減ります。(金額は600円安くはなりますが)月々の総額支払いでプラス1000円です。 スマホなのでデーター通信は平均的に多く使います。5GB以上使わないと決めて通話料定額に魅力を感じるのでしたら変更でしょうね。5GB越の状態になるとかなり低速になり使えたものではありません。月ごとに追加はできますが高額です。

• te2kun
回答No.1

通話定額プランは、日本国内の通話で一部を除き定額です 0570などは定額対象外 通話定額プランだと、パケット定額サービスの料金が以前に比べて割高ってのが欠点なだけです 3G契約だと、7GBとか一定容量を使うことで帯域制限はありませんでした。 3.9Gの契約だと、7GBなどの一定容量使うと帯域制限が発生します。 通話定額プランの新プランも、3G契約でも3.9G契約と同様に一定容量使うと帯域制限があります 3Gから3.9Gに契約変更すれば、3Gのプランは選択出来ません。 KDDIの場合は、通話定額プラン以外の旧料金プランも選択は可能です。

Life_is
質問者

補足

回答ありがとうございます。すみませんが、3G契約か3.9G契約かがよくわかりません。 あと、帯域制限ってのいうも、、、 お恥ずかしい話ですが、もう少し噛み砕いてご説明いただけると助かります。 そもそも、私が利用しているiPhone5は3G?3.9Gのどちらなんでしょうか???