• ベストアンサー

エアコンなしで冬を越える

 子供のころから高校生くらいまではエアコンなしで生活していましたが、  その後はエアコンを使うようになりました。    今では、贅沢と感じるようになりこれからはエアコンなしで生活していこうと考えています。  東京よりの関東なので、全国的に考えるとさほど寒くない地域ではあると思うのですが、さすがに冬は寒いです。  エアコンなしで生活をしている人いますか?  可能でしょうか?  

noname#223638
noname#223638

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.5

私は冬場にエアコンを使ったことがありません。節約しているわけでも ありません。私は結婚して24年経ちますが妻も娘二人も炬燵だけで 十分です。私は関西在住ですので関東とそんなに差はないと思います。 炬燵以外に何かをしているわけでもなく、ただ単にエアコンが身体に 与える悪影響と部屋の誇りをかき混ぜてしまうところに違和感があったのと 石油製品は火事になることを考えたら使わないほうが良いということで 結果的に炬燵だけになったのです。 昔から言われるように、頭寒足熱であれば風邪を引く確率も少ないですし、 内外の温度が違い過ぎるのも身体には良くありません。 あとはお風呂にゆっくり入ることで身体の芯まで温めることです。 お風呂に入るときは、必ず浴室をシャワーで温めて体温と同じぐらいに なってから入るようにしています。こうすれば身体が冷えることもありません。 ですからシャワーだけなんてありえません。そんなことをするから女性は冷え性が 多いのですよ。一年中、お風呂のあとは温かい飲み物で綺麗な汗を出すようにしています。 エアコンで身体の上部を暖め過ぎるのも冷え性の原因なのですよ。 ですから、私の家族は冬場にホッカイロも使わないですよ。一部分を温めれば 更に冷え性になりますからね。温かい番茶やほうじ茶のように体を温めてくれる 飲み物をこまめに摂ることで人工的な暖かさより内面からの暖かさを維持できるので 一度やってみてください。これは仕事中も同じですよ。水筒に入れて持ち歩きましょう。

noname#223638
質問者

お礼

丁度、ホット麦茶の習慣が身について来たところであり、内部から暖める重要性を感じています。 こたつがあればエアコンが要らないのは理解できますが、部屋の間取り的にコタツは置けなさそうなんですよね

その他の回答 (12)

回答No.13

十分可能ですよ。 お湯をわかしてお湯であたたまる・湯気であたたまる ドライヤーの温風 カイロを使う 湯たんぽを使う 熱々のお風呂につかる 着込む

noname#223638
質問者

お礼

これまでも結局やろうと思えばできるんですけど エアコンの方が楽なんですよね 湯たんぽも使いますが、布団に入れていないと2時間ほどで暖かさも無くなってしまいますし

回答No.12

私も質問者さんと同じようなエアコンの考え方でしたが、 寒い時はつけたほうが賢明であるという結論にたどり着きました。 子供の頃は体育の授業やら、外での遊びなんかで、 保温機能が充分にあったので、寒くても平気ですが、 大人になって体づくりができる時間も減ったので 当然寒くなるわけで、エアコンが必要になりました。 毎日はつけませんがね。 あなたが耐えられなくなったら、エアコンをつけてもいいというサインだと思います。

noname#223638
質問者

お礼

そうなる可能性も十分あるんですよね 「やっぱ、エアコンないとだめだわー」とか言ってそうな自分も予感しているのですが 特に風邪を引いたら無意味なので、

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.11

我が家は、冬の暖房は使ったことがないです。 マンションの、ちょうど中間だから。 朝、コーヒーをいれて、朝食の準備、弁当などなど台所で火(ガス)を使うと、 換気扇を回しても、暖房としてちょうどなリビング構造だから。 ま、貧乏人仕様(笑)で手狭な分、メリットもあるということで。 今年は、ガラスも、スペーシアに変えましたので、結露対策も大丈夫だろうと。 リビングには西日が当たるので、夏は大変ですが、それも、クーラーなし生活すでに5年以上。 なんとかなるものです。 扇風機で室内空気を循環させると、’そこはかとない風’を身体が感じて、涼しくはないまでも、 発汗しているのが速やかに蒸発するので、皮膚温度として、楽なんだとおもう。 子供のころに、鍛えられてるし、職場のエアコンもあるし、季節をしっかりと、 感じておかないと 身体がなまると、思い込んでいるからでしょうね。 ちなみに、ずっと、神奈川、東京の生活です。

noname#223638
質問者

お礼

家の構造や場所によってかなり差が出ますよね 暖房を使いたくない理由として結露問題があるんですよね 毎日拭くのがめんどくさくって

noname#215107
noname#215107
回答No.10

数年前までエアコンのない家に住んでいました。 冬はこたつと石油ストーブでしたね。 子供のころは火鉢もありました。 今は新築し、エアコンもありますが、ほとんど使いません。習慣とは怖いものです。

noname#223638
質問者

お礼

そうなりたいものです そういう自分を目指しているんですが、寒さに弱いんですよね 夏は好きなのですが

回答No.9

私は大阪ですが 冬場は室内でも軽くて動きやすい防風の防寒着的なものを着ています それでも冷えるのは末端の手足や鼻耳などです 足は靴下でなんとかなりますが 最初から100%カットではなくて 無理な気温のときはつければいいし いい衣類があれば買い足せばいいと思います 参考URLは半分ネタです

参考URL:
http://gigazine.net/news/20131112-humanoid-fleece/
noname#223638
質問者

お礼

ネタではあるものの、 これは、なんだかんだよさそうですよね 買わないと思いますけど

noname#203300
noname#203300
回答No.8

 東京都です。  各部屋にエアコンはありますが、これはいわゆるクーラーです。冬場に暖房として使うことはありません。電気料金が高すぎる!原発にも反対なので・・・・。  灯油の旧式なスドーブが一台。これは万一の際にも電気は不要ですから災害時に役立つとか? あとはガスや灯油のファンヒーターを余程寒い際に使います。お風呂場の前の廊下が一番使っているかな?  冬は着込めば何とかなりますが、夏は裸になるまでしかありませんからね。(笑)  夜は羽毛布団と毛布で寝てます。電気毛布も試しましたが朝になったら足元に蹴飛ばされていて却って寒かった。(笑) 

noname#223638
質問者

お礼

灯油はスタンドに買いに行くのも面倒ですし、扱いがちょっと怖いですね 災害時にも使えるのは便利だとは思いますけど、自分はかなり抜けているところがあるんで、なんか使ったら事故りそうです 原発に対する意識は私は特にありませんが、エアコンを使わないで原発推進に歯止めをかけられるならば、国民全体でやるべきかもしれません

noname#205034
noname#205034
回答No.7

奈良です。 盆地で冷え込みは以上に厳しいですが、ここ数年エアコンはつけたことないです。 エアコンをつけていた時の方は風邪ひいたり、肌荒れが酷かったです。 こたつと厚着と湯たんぽでなんとかなります。 かえって外気との温度差がないので、体に負担だ少ない気がします。

noname#223638
質問者

お礼

盆地めっちゃ辛いですよね 夏暑くて、冬は冷え込む 島田シンスケさんも自分の故郷をめちゃくちゃに言ってました

  • hamchuu
  • ベストアンサー率23% (62/264)
回答No.6

愛知県中部にすんでいる私の体験では、室温8℃くらいならエアコンの暖房、石油ストーブはいらないですが、6℃になると厳しいです。 コタツは要ります。 服装は暖かい下着、タートルの服、ネックウォーマー。上下フリースの重ね着。足にはレッグウォーマーは欠かせません。 現代は贅沢になって、暖房をつければ薄着でいられるという唄い文句に乗せられて、電気をどんどん使う風潮になりましたが、覚えている35年前でも、コタツやストーブは朝方と夜少しのうちにしか使いませんでしたね。 ただし、服装は上に書いた状況でした。 子どもさんが小さいと体温管理が必要なので無理をしない方がいいですが、凍る国でなければ、要はたくさん着てればいいのです。 ダウンも安く手に入るようになっているので、エコライフにはもってこいですね。

noname#223638
質問者

お礼

コタツは超大事ですよね コタツがあれば冬楽勝なんですけど部屋の間取り的に使えなさそうです 私は部屋着は ズボンは フリースパンツ 上着は 腹巻 綿カーディガン フリース になると思いますね

回答No.4

おはようございます。 いやいや、不可能なことではありませんよ。 人間できるという気持ちと意識をもてば、できな いことはありません。 今の日本は、他の国々と比べれば、贅沢なあまりに、当たり前 のことや普通にできることに、ありがたみを感じません。 それ故に、感謝の念すら、人から喪失してしまったように感じられます。 エアコンがなくとも、死にません。 極寒の地でしたら、例外ですが。 私自身も、自分の部屋には、エアコンがついていますが、去年一回(風邪の時)だけ 使いましたが、なんとか冬を越すことができました。 なので、できると思ったら、絶対にできます。 去年の私は、とりあえず、着込み着込み・・・・、そうすればポカポカです。 冬を越し、春が到来した時に、私自身何か達成できた感じがし、当たり前にあること、当たり 前にできることに、感謝一杯でした。 きっと、これを可能にできれば、成長できると思いますから、頑張ってください。 ではでは。

noname#223638
質問者

お礼

風邪を引く可能性が懸念されるのが心配ですよね 結果そうなるとやせ我慢になってしまいますので おっしゃる通り、今まで文明の力に頼りすぎており、恥じる意識すらあります

noname#201264
noname#201264
回答No.3

はじめまして。エアコンなしで冬を越せるか? 全然大丈夫だと思います…その分着る物や毛布などは温かいものを選ばなければいけませんが… 私事ですが私は生まれは関東ですが四年ほど北海道の函館に住んでおりましたが毎年暖房器具はほとんど使いませんでした…北海道民からは有り得ね~と言われてましたが(笑) ま~部屋の中で厚着してたり布団の中に居る時間が長かったりする時もありますがクーラーなしで夏を過ごすより全然楽でしたよ… ただ風邪だけはひかないようご注意ください(^_-)-☆

noname#223638
質問者

お礼

体強すぎでしょ 函館で暖房なしとかありえないですよね 失礼ながら、皮下脂肪がかなりある人なのでしょうか 私はクーラーなしの夏はあまり辛くないんですよね

関連するQ&A

  • 冬に 暖房、エアコン、コタツなど暖房器具

    冬に 暖房、エアコン、コタツなど暖房器具を全く使わない人は どのくらいの割合いますか? 私は寒さが平気なので使いません。 私の知っている先生は、冬でも毎朝水をかぶり 家にいるときは上半身は裸です。 ロシアで生活したこともあるので関東くらいの冬では寒くないそうです。 このように暖房機を使わない人は関東地方ではどのくらいいるのか教えてください。 よろしくお願い申し上げます。

  • 冬のエアコン代 いくらぐらい?

    今度子供が冬に生まれるので、暖房器具としてエアコンを日常活用しようと思いますが、今まで殆ど冬場にエアコンを使用したことがありません。 (コタツ、ホットカーペットのみ使用) 毎月の電気代はいくらぐらいでしょうか? ちなみにエアコンは12畳用、設定温度20度、使用時間9時間ぐらい予定してます。 あと冬場エアコンを使うとき、加湿器も一緒に使うと省エネになるとありますが(体感温度が上がる為)、実際使用している方は体感温度が上がると感じましたか? 宜しくお願い致します。

  • この時期、エアコンなしで生活している人いますか?

    この時期、エアコンなしで生活している人いますか? どういうふうにして、この暑さに耐えているのですか?

  • 夏の「高校野球」と冬の「箱根駅伝」・・・皆さんが熱くなるのはどっち?

    夏は、高校球児達が各県の予選を経て、全国の頂点を目指して頑張る高校野球があります。 冬は、関東学連加盟大学のうち、シード権と予選通過の20校が東京~箱根を往復する大学駅伝があります。 さて、皆さんが熱くなるのはどちらですか? (自分の出身校が出ていなくても)必ず見てしまうのは、どちらですか? どちらか一方を選んで下さい。

  • 学校にエアコンを

     東京都大田区在住の者です。  子供が通う公立小学校の教室にエアコンをつけて欲しい のですが、これを地方自治体にお願いするには、どのよう な手順をふめばよいのでしょう。  私たちが子供の頃と比べて今の教室ははるかに温度が 上がっていると思います。扇風機でもエアコンでもよい のですが、勉強に身が入るようにしてやりたいと思うの です。

  • エアコンなし・窓開けられない。涼しく過ごすには?

    こんにちは。 古い借家に住んでいて、 エアコンがありません。 北海道ではありませんが、涼しい地域なので 夏は網戸にしておけばエアコンなしでじゅうぶん過ごせます。 ただ、 現在10ヶ月の子どもが ハイハイ・つかまり立ち・つたい歩きで目いっぱい動き回るので 安全面から網戸を開けられず、 閉め切りだと暑いので困っています。 部屋の状況は下記の通りです。 子どもが過ごす部屋と居間は襖で仕切られていますが、 縁側はつながっています。 縁側の外は庭で、子どもが落ちたら危険な高さです。 縁側の真ん中に柵をして、 居間側の縁側の網戸だけ開け、少しでも風が通るようにしています。 いずれの部屋も大きな窓の上に小窓がついていて開閉できるのですが、 小窓には網戸がもとからなくて 開けると蚊が入ってくると思われるため、閉め切りです。 縁側の外は庭で、蚊がいます。 居間側の縁側で電気蚊とり器をたいています。 また、 子どもが過ごす部屋の隣に小部屋があり、 その部屋のドアは縁側の端にあります。 窓は子どもが越えられない高さにあるので、 その窓を開け、ドアを開けておけばいくらか風が通ります。 思いつく限りの対策法は ・レースカーテンで日光をできるだけ遮る、 ・扇風機で風を循環させる です。 ほかに涼しく過ごすアイデアがあれば ぜひご教授いただけませんか? ただし「エアコンを設置する」「小窓に網戸を取り付ける」は費用面からパスです。 皆様からのアドバイスをお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • ガスエアコン or 電気エアコン

    ガスエアコン、電気エアコン お勧めはどちらなんでしょうか? 電気エアコンの電気代よりも、ガスエアコンのガス代の方が断然安いと思いますが、過去ログを読むとそうじゃない、という意見もあってはっきりしません。 初期費用、利便性など含めて効率の良いのはどちらでしょう? 使用するのはリビング(鉄筋コンクリ)で15帖くらいです。 また今まで冬は石油ファンヒータを使ってましたが、エアコンだけで関東の冬を過ごすのは可能ですか?

  • 1歳児 冬の格好について

    もうすぐ1歳3ヶ月になる娘がおります。 夏も終わりだいぶ涼しくなり、秋服を揃えるようになりました。 最近では寒い日はこのまま冬になるのではと思うくらいです。(関東在住です。) そこでですが・・これから冬に向けて、みなさんはお子さんにどんな格好(組み合わせ)をさせますか? ・半袖肌着+トレーナー(+コート) ・長袖肌着+少し厚めのカットソー(+コート) など・・・ 住んでいる地域によっても違うと思いますが・・。 ウチの子は、去年は長袖肌着+少し厚めのカットソーで冬を過ごしました。まだ去年は動けませんでした。今年もそうしようかと思っていたのですが、お店は何だかトレーナーばかり・・周りもトレーナーを購入している人が多く・・。子供は暑がりと聞くので、長袖肌着+トレーナーでは暑いような気がします。肌着は半袖でトレーナーにしようか・・ どうしようか迷っているのですが、みなさんのお子さんはどのような組み合わせで冬を過ごしますか?

  • 仙台の冬

    来年の春から仙台市青葉区に勤務する予定です。 現在は関東に住んでいます。 仙台の冬はどうなんでしょうか? 雪はどのくらい積もりますか?公共機関への影響は?車を使用する場合スタッドレスは必要ですか? 暖房はどういったものを使用していますか?できれば灯油を買ったり・・・というのはしたくありません。 夜は電気毛布なしでも眠れますか? などなど・・・ 仙台の冬の生活についてみなさんのご意見をお聞かせください。

  • エアコン

    今エアコンを購入するか悩んでいるのでアドバイスをお願いします。 色々なサイトを見た結果、冷房のみのエアコンは1万程安く売られています。 冬はストーブなので暖房機能は無くてもいいのですが、冷房効果はどうなのでしょうか? 現在賃貸で6畳のリビングに窓用エアコンを付けています。 去年は16度に設定して扇風機を付けても少し動くとジットリする程あまり冷えません(>人<;) 特に動き回る子供は汗だくです…。 音もうるさくて買い換えを考えています。 冷房のみのエアコンも同じような感じなら今年は我慢するか、1万円プラスして冷暖房のエアコンを買おうか迷っています。 たった1万円でもお安いほうがいいですし、私には高い買い物なので失敗したくないです。 アドバイスお願いします。