• 締切済み

ワードプレスと言うソフト

ワードプレスと言うソフトは使ったことがないのですが ホームページビルダーみたいなものですか? 要はワードプレスもホームページビルダーも ホームページを作るソフトという事でしょうか?

みんなの回答

回答No.2

他の回答者が指摘の通り、ワードプレスは自分のサーバー上にインストールすると、大手ブログのようにホームページ上でユーザー名とパスワードを入力してログインするだけで、自分のブログ・ホームページを作成・更新・編集が出来ます。大きな違いとしては、ホームページビルダーは有償で、インストールされているパソコン上でしか使えないのに対し、ワードプレスは無料で、インターネット上につながっているパソコンからであれば、どこからでも更新できる事です。後は、プラグインと呼ばれる機能拡張を追加でインストールすることによって、様々な機能を追加できます。 サーバーにインストールする、という言葉の意味がわからない場合は、少し敷居が高いかもしれません。その場合は、ワードプレスが最初から使えるようになっているレンタルサーバーもあるのでそちらと契約するか、ワードプレスの開発元が運営している、wordpress.comで自分のアカウントを作る方法があります。無料なので、まずはこちらで始めてみてはいかがでしょうか。 https://ja.wordpress.com/

PSEFDSROUW
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • Safe_Mode
  • ベストアンサー率48% (1329/2725)
回答No.1

ホームページビルダーは自分のPCにインストールして使うソフトです。 これを使って作成したHTMLファイルやCSSファイルをサーバー上にアップロードすることで、Webサイトをインターネット上に公開することが出来ます。 一方WordPressのほうはこのソフトを直接サーバー上にインストールします。 WordPressが提供する各種のコンテンツ管理機能を自分のPC上で利用し、Webサイトの内容を直接的に編集したり管理することが出来ます。 無料のブログサイトを利用したことがあるなら解りやすいかと思いますが… ブログユーザーは直接HTMLファイルを編集するわけではなく、指定された入力欄に文章や写真を入れるだけで、ブログが出来上がっていきます。 WordPressはそういうソフトです。

PSEFDSROUW
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホームページビルダー19ワードプレスについて

    ホームページビルダー19でワードプレスを作成いたしました。ほーむぺーじビルダーのソフトのワードプレスのテンプレートを選択して作成しました。 その後でワードプレスのプラグインをインストールしてお問い合わせフォームなどをいれたり 出先でスマホからワードプレスの画面に入りホームページビルダーを経由しないでワードプレスの画面でページの文章の追加や修正をしました。 普段ホームページビルダーをひらいてホームページビルダーの画面で作成したワードプレスの画面をひらいて新しいページを追加したり修正したり作業をして(ホームページビルダーのソフト経由での作業 ワードプレスーサイト一覧設定ートップページを開く)作業を行った後サイトにアップロードしている(ホームページビルダーのソフト経由での作業 ワードプレスーサイトの公開ー公開)のですが、ワードプレスの画面で作業した内容(ホームページビルダーのソフトを経由しないでワードプレスの機能を利用して修正、追加作業をしました。)がホームページビルダーのソフトからひらいたワードプレスの画面に入っていないホームページビルダーのソフト経由での作業 ワードプレスーサイト一覧設定ートップページを開く)ためこのままアップしたらワードプレスの画面で作業した内容が消えてしまいますよね? これを防ぐ方法がしりたいのです。例えばワードプレスで操作した内容をホームページビルダーのワードプレスの画面にバックアップできる方法があればそれがしりたいです。 非常にわかりにくい文章での質問ですみません。

  • ホームページビルダーからワードプレスを転送するには

    今現在、さくらのレンタルサーバーでワードプレスを去年の8月くらいから 自分で色々試していたのですが、やはり限界を感じて、 ホームページビルダー18のソフトを買いました。 ここ数日間、HPBからワードプレスサイトの管理ページにたどりつけるようになりました、 ただ肝心のホームページビルダーのワードプレスをレンタルサーバーにアップすることができません。 HPBからさくらサイトへの転送はうまく行っているのですが、 転送したHPBのワードプレスはどこにも見当たりません、 初めての質問です。 まったく困り果ててしまっています。 説明の仕方が下手でしたら、すみません。 もし誰か何か教えていただけたら幸いです。

  • word pressを使えるサーバーについて

    ホームページビルダー17のword press機能を使おうと思っています。 ネットで比較した結果、初心者向けのミニバードというレンタルサーバにしようかと考えています。 しかし、ホームページビルダー17に同梱されていた解説DVDには「ジャストシステムが運営するサーバーはword pressを自動インストールするので断然簡単でおすすめ!」とあるのですが、これはどうなのでしょうか? たしかミニバードも自動インストールだったと思いますが、なにぶん初心者なので、ホームページビルダー17の解説通りにジャストシステムのサーバーにしたほうがいいのか迷います。

  • ホームページビルダー ワードプレス

    ホームページビルダーはワードプレスの劣化版みたいなものですか? それとも機能が違うのでしょうか?

  • word pressについて

    ブログは持ってるけれど、HPを作ったことがない超初心者です。 ホームページビルダー17のword press機能についてお尋ねします。 word pressの特徴である「ブログシステム」というのはブログではないのですか? ブログシステムとブログの違いは何でしょうか? たぶん「ブログシステム」というのは、「ブログを更新するような手順でHPの更新ができる」ということだと思うのですが、出来上がるものはブログサイトではないのですよね?? 難しい専門用語は分からないので、優しい解説をお願いします><

  • word press 設定

    ジャストシステムのホームページビルダー17を使っています。 Word press 設定の『Word press を公開サーバーにインストールする』に チェックを入れていいのかどうか分かりません。 先日、さくらレンタルサーバーのスタンダードプランで初期ドメインを登録済みです。 また、画像左下の『Word press 設定名』と『サイトのURL』には何を入力したらいいですか? 初心者です、よろしくお願いします。

  • ビルダーのワードプレスはずっとお金がかかる?いくら

    こんばんは。 今更ですがホームページを作りたいと思います。 以前「HTML/XHTML&スタイルシート・レッスンブック」という本を買って ゼロから作ろうとしましたが途中で挫折してしまいました。 今、手元に「ゼロからわかるHTML&CSS超入門」という本もあるのですが 開かないまま月日が流れてしまいました。 使わないのはもったいない本でしょうか? ホームページV3と言うソースネクストのソフトの安売りのお知らせが来て あーーホームページ作りたいなぁとやる気がムクムク出てきました。 ただ、教えてgooで検索したら、このソフトは評判があまり良くないようなのです。 そこで次に目をつけたのがホームページビルダー17です。 早速、体験版をインストールしたのですが 簡単操作のワードプレスの体験はできないのですね・・・残念です。 大好きな猫の写真を載せるのと、自分のダイエット記録を中心に作ろうとしています。 ビルダーを買っても本と格闘しないとホームページは簡単には作れないのでしょうか? ワードプレスというもので簡単に作れるのでしょうか? いつかアドビのドリームウィーバーを使えるようになりたいです。遠い夢でなく・・・ と言うのもいつか仕事にできたらいいなぁと思っているからです。 デザイン部に5年いました。でもイラストレーターとフォトショップが多少使える程度です。 ホームページ作成会社に行きたいのではなく、入った会社のホームページの更新を 任せてもらえるくらいの知識を身につけたいのです。 ゼロからわかる~の本を読んでコツコツ作ってみたほうが良いでしょうか? ビルダー17を買って簡単に!?作りながらコツをつかんだほうが良いでしょうか? あとビルダー17のワードプレスなのか6ヶ月無料とか書いてあるということは 7ヶ月目からは有料ですよね?いくらかかるのでしょうか? ずっとお金が必要なのでしょうか?お金はないのですが・・・ 今回は彼からのお返しがまだなのでビルダー17を買ってもらうこともできるのですが 何かほかのものを買ってもらったほうが良いのではないかと迷っています。 フォトショップエレメンツはGIMPとどの程度差があるソフトなのでしょうか? 1万5千円で何を買ってもらうか迷いまくっています。 いろいろ質問してしまってすみません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ホームページビルダー17のワードプレスで表記でない

    ホームページビルダー17 で「データを反映する」という箇所が出てきません。マニュアル通りにホームページビルダー17よりWord Pressをインストールをしhpbダッシュボードの表示はだしました。この時上部に「データを反映する」という文字が出てくるとのマニュアル記載があるのですが、でません。更新も数回行いました。 一度データベースを全部消してウェブクロウというレンタルサーバー内にあるword pressの簡単インストールをしてホームページビルダーと接続してもだめでした。 word pressの登録などは普通にできました。 色々調べてこの症状の方をお一人見つけることができたのですが、解決には至らなかったようです。 どのようにすればでますでしょうか?

  • ホームページビルダー最新版はワードプレス以外は作れ

    ホームページビルダー初心者で変なこと聞いてるのかもしれませんが。 WordPressなしの普通のウェブサイトの作成はhomepagebuilderの現時点での最新版では対応していないのでしょうか? ワードプレスはサーバーの対応が必須とか書かれてますが意味がよくわかりません。 ワードプレスを使ってホームページを作る以外のことは現在のホームページビルダーでは不可能ですか?

  • ホームページビルダー19のワードプレステンプレート

    ホームページビルダー19のワードプレステンプレートでホームページを作成しようとしていますが、使用したいテンプレートの背景色や文字の色を全体に変えたいのですが、どのような方法がありますか。 私はホームページを作るのは実は初めてです。

専門家に質問してみよう