• 締切済み

【精神病?】現状を良い方向に進めるには。

入社3年目、20代後半既婚の会社員です。 2年前からストレスが原因と思われる身体の不調が続いています。気管支喘息、慢性胃炎(急性胃腸炎で残業中に倒れたことも)、噛みしめによる歯痛、偏頭痛、めまい、嘔吐などなど…。 また、仕事もあまり出来ません。特に作業や書類提出の納期、ピンチ時の対応で毎日叱られています。職場に迷惑をかけています。 複数の医師から「一度、心療内科を受診してみては」と提案されていましたが、上記の通り仕事が出来ない癖に病気に逃げたと思われるのが辛くて一度も行ってませんでした。 先日、電車で会社に向かう最中に吐き気とめまいがして、乗り換え駅のトイレに入りました。そこから10分ほど意識が飛び、目が覚めても動くことが出来ませんでした。 何とか必死に会社には辿り着きましたが、めまいが治まらず人のざわざわ感に徐々に動悸が激しくなり、とても仕事にはならないので早退しました。 完全に自分はおかしくなったと思い、発作的に当日行ける心療内科を探し、診察を受けました。現在の状況を説明し、どうにかしたい、普通に会社で働けるようになりたいと言うと、先生から「そんな会社おかしい。おかしいのは貴方じゃなくて周りの社員。すぐに辞めなさい」と言われ、リーゼ錠が処方されました。 しかし私の頭も身体もおかしくなっていることは事実で、会社を辞めたからって変わるとは思えません。第一、経済的にもプロジェクト的にも今すぐ退職することが出来ません。 何だか八方塞がりになり、何かしなくては、変えなくてはと毎日焦りがあります。でも実際に動こうとするとなぜか身体が動きません。夜になると自分の怠けように自己嫌悪して号泣しています。 また、主人にも冷たく当たってしまい、ヒステリックに触らないで!寄らないで!放っておいて!と泣きながら叫んでしまいます。性交渉も全力で拒否しています。 こんな状況は嫌なのに、どこから手をつければよいのか全く分からず、何も出来ないでいます。 長くなりましたが、こんな現状を打破するために、まずどこから始めればよいでしょうか。 同じような経験のある方、ご家族、知人が同じような状況になられた方など、幅広いご意見をいただきたいです。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

2年前から色々な身体の不調があり仕事にも支障が出ているということなんですね。 ご質問の中に書かれている、電車に乗っている時の吐き気やめまい、動悸というのは乗り物恐怖症と言われている不安神経症の症状の可能性があると思います。 つまり、もし、あなたが心配症や完璧主義、負けず嫌いといった傾向を持っているのであれば、あなたの症状は不安神経症から来ている可能性が高くなると思います。 不安神経症は「死の恐怖」に対する「とらわれ」が出来た状態だと言われていますが、突然の吐き気やめまい、動悸のために、このまま死んでしまったらどうしようと「死の恐怖」を感じることが多いものなのです。 そして、この場合は心療内科の薬をいくら飲んでも、これでは根本的な解決にはならないと思います。 しかし、あなた自身で森田療法の学習や認知療法などをしていく中で「死の恐怖」に対する「とらわれ」が薄れてくれば、今の状況を打破することも出来ると思います。 なお、ご質問の中で、あなたも書かれているように、不安神経症の場合は会社を辞めても解決には繋がらないと思います。 会社を辞めて電車に乗る機会がなくなれば一時的には症状が治まるかもしれませんが、これでは根本的な解決にはならないと思います。 また、今は原因が分からず、どうして良いのかも分からない状況ですから、ご主人に対してヒステリックになってしまうのも当然のことだと思います。

noname#244462
noname#244462
回答No.4

質問文からは医師の「そんな会社おかしい」の発言の根拠が判りません。 あなたの言う通り、会社を辞めでもあなた自身が変わらなければ、同じ繰り返しになるでしょう。 でも、医師の指摘の通り、おかしい会社であれば居続ける事はマイナスにしかならないでしょう。 心療内科に行くのにもだいぶ時間がかかったようですね。精神疾患は負けですか? 肩肘張って、実力以上に自分を見せようとすると心が破綻します。他人の価値観で生きるのはバカバカしい事です。他人の目を気にしなくなれば治るでしょう。 自分の弱さを認めてしまえば楽になりますよ。頑張り方が違うんだと思います。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8884)
回答No.3

やはりできることをできるかぎり丁寧にやっていくほかない。仕事が遅いのは、案外雑にやっているからでは。

  • sun-zoo
  • ベストアンサー率28% (86/300)
回答No.2

入院は近いですね、 深刻な状況です。 旦那さんの稼ぎだけではやっていけないですか? または当面実家に帰るなどして静養。 このままだと一生、取り返しのつかないことになりかねません。 あとは自分の身を守る勇気だけですね。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

それだけ複数の医師に「心療内科」を勧められ、自分に合わない「心療内科」で改善しなかったのだから、 別の「心療内科」に行ってセカンドオピニオンを得てください。 いきなり辞めろということはありませんが、身体症状を抑えるためのアドバイスと、業務負荷の分散を会社に促す見解(必要なら診断書)をいただけるかもしれませんから。

関連するQ&A

  • ドグマチールの副作用について

    今日はじめて心療内科に行ってみました。そこで、リーゼと、ドグマチールを処方されました。ドグマチールだけを夜7時くらいに飲んだのですが、だんだんとお腹が痛くなって、おなかが張ったような感じです。明日はドグマチールは飲むべきでしょうか?お医者さんに相談するか?量を減らすか?また、寝る前にリーゼは飲んでいいですかね?どうしたらいいか、どなたか分かる方いましたらよろしくお願いします。 ドグマチール・・・胃・十二指腸や精神の状況を改善する薬。 リーゼ・・・・・・自律神経や精神、身体の状況を改善する薬。 だそうです。 心療内科などで処方されるお薬で副作用でたかたいますか?

  • 精神科へ行くべきか

    初めまして。29歳の派遣社員です。 2ヶ月前に転職し、派遣社員になりました。 しかし派遣先では仕事を教えてもらえず、また怒鳴られたり何をすべきか明確に教えてもらえず聞いても冷たく突き放され毎日不安感を抱えながら仕事をしています。 1ヶ月ほど前から体調が良くない日が続き、不眠、吐き気、腹痛等、体の不調と過度な不安感、動悸、軽く目眩もします。 心療内科に行こうかとも思いましたが、過去に心療内科に通ってた頃があり(19歳の頃)、その頃の医者に厳しいことをズバズバ言われ余計苦しくて行けなくなり、放置して今に至ります。当時は抗うつ状態、社会不安障害と診断されてました。 引っ越したのでその地域の心療内科へ初診予約しようと電話をかけようとするのですが、元々電話が苦手なこともあり勇気が出ません。体調は悪くなるばかりでとうとう今日仕事を休んでしまいました。 どうしたらいいのかもうわかりません。誰かアドバイスをいただけたらありがたいです。

  • 自立神経がおかしいのでしょうか?

    今に始まったことではないのですが、春先になると、特に気分が悪くなります。どんな症状かと言うと、朝、おきてから体がだるく、頭が重くふらふらした感じなんです。めまいと言うほどでもありません。デパスとドグマチールとリーゼを処方されていますが、さほど効くようにも思えません。現在もその症状に教われながらこれを書いているのです。 心療内科を受診していますが、他の心療内科に移ってみたほうがいいのでしょうか?

  • 精神的にギリギリなのかもしれません。

    今会社を辞めて転職しようかどうしようか迷っています。 元々WEB系の制作で入った会社なのですが、今は毎日テレアポ100件かける仕事しかさせてもらえてません。 自分の目指す道ならば我慢もできるんですが、全く方向性が違うので、これを我慢してやって何になるんだ?とも思いますし、 社会人なら与えられた仕事位満足にこなせなくてどうするんだ?という気持ちもあります。 そう思って仕事をしていたら、全くやりがいも感じず、凄く精神的に追い詰められている感じがしてきました。 妙な虚脱感や焦燥感を覚えたり、心臓がバクバクいったりする事もあります。 でも決して眠れないとかそういう事はないので、そんなに追い詰められてる訳ではないのかも?とも思うのですが。 (精神的に辛い状況の人は眠れないという人が多いので) 会社の社員自体は別に皆仲良いし人間関係に問題はないんですが… どうも仕事内容と社長の方針だけが駄目なんです。 ですが、会社を辞めても次の転職先が見つかるかどうかも解らないし、稼ぎがなくなったら一人暮らしを始めたばかりなので生きてはいけないし… どうしたら良いのか迷っています。 やはり、転職した方が良いんでしょうか?もし転職するならアドバイスとかありますか? それと、心療内科とかに行った方が良いのでしょうか? もし心療内科に行くとしたらいくらくらいかかるものなんでしょうか? 長くなりましたが、アドバイスお願い致します。

  • 精神科で・・・

    主人の浮気で精神状態がよくありません。毎日、身体の震えと吐き気がします。心療内科や精神科に行くと、こうなったいきさつを全部話すと思いますが、その状態によっては、原因となった主人を呼んだりするんでしょうか?教えてください。  このまま、精神状態が落ち着くまで待つか、病院にいくか迷っています。

  • 心療内科に通院中の者です

    3月9日より初めて心療内科に通院を開始したものです。 12月より入眠障害に悩まされ内科でマイスリーを処方されておりましたが、ここ最近は過呼吸、目眩、動悸、電車不安、頻尿?、無気力、気分の落ち込みなどが主症状です。 只今リーゼ錠とレンドルミンを処方されています。リーゼ錠はOD気味、昨日初めて自傷行為(リストカット)をしました。 心療内科に通っていますが医師による診察は5分程度で薬の様子を聞かれるだけです。その後カウンセリングを実費で30分というのがいつもの流れです。 カウンセラーさんとはとても気が合い、じっくり話し合えるのですが、医師とは聞かれたことに答えることしかできません。しかも担当医が代わります。病名も聞かされず(そもそも病気なのか?)いつまで通えばよくなるのか見通しが立たず不安です。 大学生で診察料とカウンセリング料を払い続けるのは困難な状況です。(家族に通院は内緒にしています) そこで質問なのですが、心療内科の診察というものはどこもこのようなものなのでしょうか。 転院をするにしても病名がわからず探しようがないのですが、探すポイントはあるでしょうか。 身体症状は落ち着いてきており、かわりにODや自傷行為が始まったので心療内科ではなく精神科を受診すべきでしょうか。 今とてもつらく1人で家にいられず、信頼する友人に泣きながら電話をする毎日です(彼に依存傾向があることも自覚しております。) かといって実家には怖くて帰れません。病院の片隅でいいから置いておいてもらいたいという気分なのですが、そんなことって可能なのでしょうか。 まとまりのない長文で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 内耳性めまいが、毎日、続いておりますが、何とか、止めたいのですが、、

    内耳性めまいが、毎日、続いておりますが、何とか、止めたいのですが、、、 漢方薬(サイレイトウ、チュウトウ散など)を試しておりますが、左内耳そのものが、機能低下しているらしく、BPPV を繰り返しますし、補充現象、浮動性めまい、が激しく、苦しんでおります。 耳鼻科では、投薬してもらう範囲も、決まっているでしょうから、なかなか、浮動性めまい、が収まらず、勤務にも差し支える状況でございます。 心療内科の投薬なら、この毎日続く、浮動性めまいを、止めることが可能でしょうか? (また、副作用は、無いでしょうか?、ボヤボヤ感で、仕事にならないということは無いでしょうか?) すいません、良きアドバイスをお願いいたします。

  • 不安や緊張感をやわらげる良い薬は?

    数年前からいろいろと不安や緊張感が多発するようになり、何でもないときでもイライラしたり、緊張で心臓がどきどきしたりするようになりました。数ヶ月前に風邪をひき、内科にかかった時その事を話すと「リーゼ」と言う不安や緊張感をやわらげる薬を処方していただきましたがあまり効かず、「セルシン」と言う薬に変わりましたがやはりあまり効きません・・・。その後 薬は飲んでいませんが、やはり不安や緊張感は取れません。今度 心療内科に行こうとは思いますが、「リーゼ」や「セルシン」とは違う良い薬を飲まれている方 参考意見を・・・。 尚、同じ位にめまいがして、一時めまいの薬を飲んでいましたが めまいと不安や緊張は関係があるのでしょうか? いまでもたまにめまいはします。

  • 心療内科≒精神科?

    会社の人間関係が辛く、辛く、あまりに辛く、普通に事務を執ってても 涙が溢れてしまいます。あと少しでもひどくなれば、私が苦手としてい る人を殴ってしまうだろうという確信ある自分が怖くて仕方ありません。 一度心療内科に、とも思ったのですが、“精神科に通ったことがある” と同レベルに見られるかも、と思うと、怖くて行けません。 やはり心療内科と精神科は同じレベルですよね?

  • 毎日死ぬことばかり考えてしまう

    毎日死ぬことを考えるのって異常ですか? 毎日毎日死にたいと考えて、ここのに縄をかければ死ねるかなぁとか、この高さなら死ねるかなと考えています。最終的には自分が死んだら子どもが好きな道を行けなるかなと考えて終わります。 これの繰り返しを毎日やっています。 原因は仕事なのですが、辞めて逃げれたら1番いいのですが、辞めたら生活できないし、今と同じように条件の仕事を見つけるのも大変なので八方塞がりでもう疲れました。 仕事に行けなくなりそうな気がするのですが、どうするのが1番いいのでしょうか。 病院行った方がいいんですかね? 行くなら精神科と心療内科どちらですか?