• 締切済み

【精神病?】現状を良い方向に進めるには。

入社3年目、20代後半既婚の会社員です。 2年前からストレスが原因と思われる身体の不調が続いています。気管支喘息、慢性胃炎(急性胃腸炎で残業中に倒れたことも)、噛みしめによる歯痛、偏頭痛、めまい、嘔吐などなど…。 また、仕事もあまり出来ません。特に作業や書類提出の納期、ピンチ時の対応で毎日叱られています。職場に迷惑をかけています。 複数の医師から「一度、心療内科を受診してみては」と提案されていましたが、上記の通り仕事が出来ない癖に病気に逃げたと思われるのが辛くて一度も行ってませんでした。 先日、電車で会社に向かう最中に吐き気とめまいがして、乗り換え駅のトイレに入りました。そこから10分ほど意識が飛び、目が覚めても動くことが出来ませんでした。 何とか必死に会社には辿り着きましたが、めまいが治まらず人のざわざわ感に徐々に動悸が激しくなり、とても仕事にはならないので早退しました。 完全に自分はおかしくなったと思い、発作的に当日行ける心療内科を探し、診察を受けました。現在の状況を説明し、どうにかしたい、普通に会社で働けるようになりたいと言うと、先生から「そんな会社おかしい。おかしいのは貴方じゃなくて周りの社員。すぐに辞めなさい」と言われ、リーゼ錠が処方されました。 しかし私の頭も身体もおかしくなっていることは事実で、会社を辞めたからって変わるとは思えません。第一、経済的にもプロジェクト的にも今すぐ退職することが出来ません。 何だか八方塞がりになり、何かしなくては、変えなくてはと毎日焦りがあります。でも実際に動こうとするとなぜか身体が動きません。夜になると自分の怠けように自己嫌悪して号泣しています。 また、主人にも冷たく当たってしまい、ヒステリックに触らないで!寄らないで!放っておいて!と泣きながら叫んでしまいます。性交渉も全力で拒否しています。 こんな状況は嫌なのに、どこから手をつければよいのか全く分からず、何も出来ないでいます。 長くなりましたが、こんな現状を打破するために、まずどこから始めればよいでしょうか。 同じような経験のある方、ご家族、知人が同じような状況になられた方など、幅広いご意見をいただきたいです。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

2年前から色々な身体の不調があり仕事にも支障が出ているということなんですね。 ご質問の中に書かれている、電車に乗っている時の吐き気やめまい、動悸というのは乗り物恐怖症と言われている不安神経症の症状の可能性があると思います。 つまり、もし、あなたが心配症や完璧主義、負けず嫌いといった傾向を持っているのであれば、あなたの症状は不安神経症から来ている可能性が高くなると思います。 不安神経症は「死の恐怖」に対する「とらわれ」が出来た状態だと言われていますが、突然の吐き気やめまい、動悸のために、このまま死んでしまったらどうしようと「死の恐怖」を感じることが多いものなのです。 そして、この場合は心療内科の薬をいくら飲んでも、これでは根本的な解決にはならないと思います。 しかし、あなた自身で森田療法の学習や認知療法などをしていく中で「死の恐怖」に対する「とらわれ」が薄れてくれば、今の状況を打破することも出来ると思います。 なお、ご質問の中で、あなたも書かれているように、不安神経症の場合は会社を辞めても解決には繋がらないと思います。 会社を辞めて電車に乗る機会がなくなれば一時的には症状が治まるかもしれませんが、これでは根本的な解決にはならないと思います。 また、今は原因が分からず、どうして良いのかも分からない状況ですから、ご主人に対してヒステリックになってしまうのも当然のことだと思います。

noname#244462
noname#244462
回答No.4

質問文からは医師の「そんな会社おかしい」の発言の根拠が判りません。 あなたの言う通り、会社を辞めでもあなた自身が変わらなければ、同じ繰り返しになるでしょう。 でも、医師の指摘の通り、おかしい会社であれば居続ける事はマイナスにしかならないでしょう。 心療内科に行くのにもだいぶ時間がかかったようですね。精神疾患は負けですか? 肩肘張って、実力以上に自分を見せようとすると心が破綻します。他人の価値観で生きるのはバカバカしい事です。他人の目を気にしなくなれば治るでしょう。 自分の弱さを認めてしまえば楽になりますよ。頑張り方が違うんだと思います。

• kaitara1
回答No.3

やはりできることをできるかぎり丁寧にやっていくほかない。仕事が遅いのは、案外雑にやっているからでは。

• sun-zoo
回答No.2

入院は近いですね、 深刻な状況です。 旦那さんの稼ぎだけではやっていけないですか? または当面実家に帰るなどして静養。 このままだと一生、取り返しのつかないことになりかねません。 あとは自分の身を守る勇気だけですね。

• trytobe
回答No.1

それだけ複数の医師に「心療内科」を勧められ、自分に合わない「心療内科」で改善しなかったのだから、 別の「心療内科」に行ってセカンドオピニオンを得てください。 いきなり辞めろということはありませんが、身体症状を抑えるためのアドバイスと、業務負荷の分散を会社に促す見解(必要なら診断書)をいただけるかもしれませんから。