• 締切済み

眼科の初診料について

2年前からドライアイで眼科を受診しています。 ずっと同じ投薬で症状も一緒です。 今回は薬がなくなったので受診しました、 当然再診料の請求かと思いましたが、初診料をとられました。 私は以前レセプト点検をしておりまして、納得がいかずに先生に尋ねました。 先生は、神奈川では3か月の受診がなければ初診料をとりますとの事でした。 同じ薬・症状でしたら薬が出ている間は初診料をとられないはずなのですが、先生は言い張りました。 納得いかずに、厚労省にも確認しましたが、そのとり方は違っているが、どうにもならないとの回答でした。 初診料は妥当なのでしょうか。 レセプト点検をして以来、病院ともめる事が多くなりました。 病院側の説明会みたいなのもあって、こういうとり方なら査定されないとかあるみたいです。 眼科は検査等もやるだけやるという感じでどんどん加算されております。 あきらめきれずにこちらに質問させていただきました。

みんなの回答

回答No.1

確かに眼科では必要のない検査が多いように思います。 レセプトについては、調剤薬局で働いている妻に確認しましたが、病院が好きなように書けるようです。 近所の歯科で、3割負担であるところ、サービスで2割負担というのもあります。 それより、ずっと同じ投薬というのが気になります。 新薬がどんどん開発されていますので、別の眼科に電話確認してみてもいいですね。 あと、次のサイトも参考にしてください。 お大事に。 http://www.dryeye.ne.jp/dryeye/index.html#1

参考URL:
http://www.dryeye.ne.jp/dryeye/index.html#1