• 締切済み

眼科の初診料について

2年前からドライアイで眼科を受診しています。 ずっと同じ投薬で症状も一緒です。 今回は薬がなくなったので受診しました、 当然再診料の請求かと思いましたが、初診料をとられました。 私は以前レセプト点検をしておりまして、納得がいかずに先生に尋ねました。 先生は、神奈川では3か月の受診がなければ初診料をとりますとの事でした。 同じ薬・症状でしたら薬が出ている間は初診料をとられないはずなのですが、先生は言い張りました。 納得いかずに、厚労省にも確認しましたが、そのとり方は違っているが、どうにもならないとの回答でした。 初診料は妥当なのでしょうか。 レセプト点検をして以来、病院ともめる事が多くなりました。 病院側の説明会みたいなのもあって、こういうとり方なら査定されないとかあるみたいです。 眼科は検査等もやるだけやるという感じでどんどん加算されております。 あきらめきれずにこちらに質問させていただきました。

みんなの回答

回答No.1

確かに眼科では必要のない検査が多いように思います。 レセプトについては、調剤薬局で働いている妻に確認しましたが、病院が好きなように書けるようです。 近所の歯科で、3割負担であるところ、サービスで2割負担というのもあります。 それより、ずっと同じ投薬というのが気になります。 新薬がどんどん開発されていますので、別の眼科に電話確認してみてもいいですね。 あと、次のサイトも参考にしてください。 お大事に。 http://www.dryeye.ne.jp/dryeye/index.html#1

参考URL:
http://www.dryeye.ne.jp/dryeye/index.html#1

関連するQ&A

  • 眼科の初診料

    娘が斜視と遠視で定期的に眼科で検査を受けています。 年に2~3回先生が次回いつ来てくださいとの判断で通っていますが毎回初診料をとられます。 こちらの似たような質問で初診料は慢性であれば先生の判断で半年のところもあれば色々だったので毎回初診料に疑問はもったものの3~4ヶ月あくときもあるので先生の判断と仕方なく思っていました。 しかしこの前12月25日に定期診断を受け眼鏡を変えることになり1月17日に眼鏡が出来たので見ていただきました。(12月の時に眼鏡ができたら見せにきてくださいとのことだったので) ところが一ヶ月もあいていないのにまた初診料をとられていました。 気がついたのが目薬を取りに行く薬局の所だったので何気に薬局の方に「先月25日に来て今日来たんですが初診になるんですか?」とお尋ねしたらあっさり「なります。」と言われ、「病名が変わってもなりますよ。」といわれたので「病名は変わってません。」と答えたのですが、それでもただなりますとだけ言われ自信がなくなったので病院まで戻って質問するのを躊躇してしまいました。 どなたか一ヶ月たってないこのケースの初診料の理由がわかる方がいたらお願いします。 もしかして月がまたぐと一ヶ月以内でも初診になるのでしょうか?

  • 初診料の定義って? 1週間後に再受診して初診料を取られますか?

    医療事務に詳しい方教えてください。 1週間後に同じ症状で再受診したら初診料を取られていました。 初診料の定義が分からず、すっきりしません。誰か教えてください。 息子が風邪をひき、鼻水が出ていたので小児科を受診しました。 薬を5日分もらいました。 「医者から症状が改善されなければまた来てください」と言われました。 初診から一週間後、鼻水が止まらず、咳も出るようになったので再受診しました。 そこでは、前回と違う薬を処方してもらいました。 以上の状況で初診料を取られていたので、何かの間違いかと思い窓口に質問したところ 「薬が変わっているので初診料となります」と言われました。 前回受診してから1週間しかたっておらず、同じ鼻かぜ(咳は出るようになりましたが)の症状で、 薬が変わったのは前の薬の効きが悪かったから変えてもらったという 認識なので初診扱いは変だと思うのですが、 私の方が間違っているのでしょうか? 薬が5日分だから1週間後は初診になるのでしょうか? そもそも初診か再診かは医療事務の方の認識で決まるものですか? 明確な定義のようなものがあるのでしょうか。。。 先生がすごくいいのでできれば今まで通り通院したいのですが、 失礼な事を言ってしまったのではと思い行きづらくなってしまいました。

  • 病院の初診料は、科によって違いますか?

    大きな病院ではなくて、近所の小さな診療所(先生が一人とか)についての質問です。 受診する科によって、初診料は違いますか? こちらのサイトで検索しましたところ、心療内科は少し高めと知りました、他はわかりませんでした。 例えば、内科・眼科・耳鼻科・消化器・(その他色々あると思います) で、初診料や再診料が違うのですか? もし違いがあるのでしたら、内科と比べてどの科がどのくらい違うのかを教えて頂けたらと思います。

  • 初診後の再診察について

    先日とある病院に「薬が無くなった為処方箋をもらいに」行きました。 すると「前回が7月初旬なので再診察を受けてください」と言われました。 しかしその日は時間がなかったため、「薬のみ」希望しました。 処方箋はもらえたのですが、会計には投薬70点とは別に、「初診・再診料として273点」が計上されていました。 病院では先生と対面することなく、前回と同様の処方箋をカウンターで受け取っただけです。 前回と同じ処方箋もらうのにも診察が必要なものなのでしょうか?

  • 眼科に行きました。

    眼科に行きました。眼圧測定、視力検査、屈折測定、先生の顕微鏡診察でドライアイで目薬出され 2400円取られました。目薬がなくなってきたのですが、またいくと眼圧測定、視力検査、屈折測定 をされて高くなりますか?10月31日までに行った方が良いのか11月以降でも初診料にならないかなど 教えてほしいです

  • 個人病院の初診と再診の基準

    個人病院で最初に受診した症状が治らず2週間~3週間後に再度、受診したら初診扱いにされてしまった事が多々あります。治ってないから再診のはずと思うのですが勝手に初診にされていてむかつきます。初診と再診の基準はなんなのでしょうか? 症状について最初に聞いて来る看護師も2,3週間後に行くと「初めてこの症状で来た」と思い込んでいます。私が「前回と同じ症状です。治ってません」と言うと、少し考え込んで沈黙した後「初診になってますけど・・」と。知らねーよ! こちらは前回の受診日から何日以上経ったら、同じ症状が治っていなくても初診扱いになるのか等、説明をされていないので知っているわけがありません。そういう説明を最初にすべきだと思います。 それに、2、3週間経ったら必ず治っていると決まってはいないでしょう。なんで前回の症状は治ったと思い込めるのか不思議です。 色々不満も書いてしまいましたが、先の質問への回答のみ簡潔に教えていただけると助かります。

  • 初診料

    基本的な質問ですが。 複数の診療科のある病院に既にかかっている人が、他の傷病で別の科を受診した場合は初診料をとるのですか? それとも再診料になるのですか? なお、既に受診している科の傷病は継続中です。

  • 初診料と再診料

    産婦人科に2回いったのですが、領収証を見てみるとおかしな点がいくつかありました。 まず「初・再診料」ですが、 1回目 4/26  2730円 2回目 5/3  2610円 2回目は再診料だと思うのですが、高すぎる気がします。 それと治療は同じ内容だったのですが、1回目は検査1750円と投薬920円だったのに対し、2回目は検査2850円でした。 2回目の診察は投薬のみだったのでなぜ投薬が0円で検査になってしまったのかがわかりません。 他には処置で830円かかっていて合計額が、 1回目 6230円の3割負担=1870円 2回目 6290円の3割負担=1890円  でした。 若干ですが、2回目のほうが高いのが不思議です。 治療内容は1回目の検査で病名がわかり投薬し、数日後に投薬のため訪れたのが2回目です。症状が治まればもうこなくていいといわれているので次に行く予定はありません。 病院の領収証のつけ方がわかりません。特に再診料が納得できません。 おかしいと思うのですが、病院に聞いてみたほうがいいでしょうか?

  • これって初診料とられるのでしょうか

    家の近くの眼科に昨年から通っています。 現在の症状は軽い白内障があるということで、診察前には 眼圧測定と視力検査を受けています。その後、先生が 診察を行っています。薬は4ケ月分出してもらっていて、 なくなったころに出かけています。先日も出かけたところ 涙量が少ない(自覚症状でも乾きがありました)とのこと で、いつもの薬とビタミン剤と乾燥を防ぐ点眼薬を 戴きました。会計を見ると今回プラスされた症状に対する 初診料が入っているとの説明を受けました。 継続して診察を受けている場合の途中に他の病気が発見 されてもその症状に対する診察は初診に当たらないとおも うのですが、いかがなものでしょうか。

  • 眼科の視力検査を拒否したらどのくらい診察代金が安くなりますか

    どの眼科でもそうなのですが、今日も、ものもらいを見てもらいに行ったのに、初診だと「視力検査させてもらっていいですか」と必ず聞かれ、裸眼と眼鏡での視力検査、目の圧力の検査(目に風をあてる)をされます。眼鏡やコンタクトを作りに行ったのではないのになせ視力検査が必要なんだろうと思っていましたが、検査すると眼科は利益がでるのでしょうか。 今日は検査以外に、ものもらいをみてもらって(こちらが本来の目的ですが)目薬を処方してもらい診察料は2470円でした。(目薬代は抜きで) 高い~、視力検査断れば良かった~と思わず後悔してしまいました。 明細には 初・再診料 273点 投薬 68点(投薬なんてしてないんだけどなぜ?・・) 検査 482点 保険点数合計 823点 負担金 2470円 と書かれていました。 視力検査を断っていたらどれくらい安かったのでしょうか? あと、初診だから高いということもあるのでしょうか? もしそうなら、今後は一つの眼科に決めて行きたいと思います。 おわかりの方おられましたら教えてください。

専門家に質問してみよう