• ベストアンサー

保障開始が早い保険会社は?・

こんにちは。 ここ数年健康診断をしていないので 近いうちに色々な検査を受けようと思っておりました。 でも万が一入院にでもなったら・・と思い 保険に入っておこうと思ったのですが。。。 何件か問合せしたところ保障が開始されるのは 申込から2~3ヶ月後と言われました。。 2ヶ月後から仕事を始めるのでその前に・・と 思っているのですが、申込~保障開始まで 短期の会社ってどこかありますでしょうか? このまま保険にはいらず検査をしてしまおうか・・ と思う事もあるのですが やはり万が一何か重大な病気が見つかり長期入院となったら・・と 思うとなかなか勇気がありません。。 かといって保障開始が始まるのを待ってからだと 仕事も始まり忙しくなるし。。。 宜しく御願い致しますm(__)m

noname#11761

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • irohiro
回答No.6

補足ありがとうございます。 >告知申込みをされてその審査に1ヶ月程、その後1回>目の引き落としの後からなので2~3ヶ月はかかります>ね~”と言われたのです^^;。 最初から口座による引き落としでの申込だったのでしょうか? だとしたら申込のタイミングによっては数ヶ月かかります。これはどこの保険会社でも同じです。 みなさんもおっしゃるような形は申込と同時に月払い一回分のお金を払い込むという形ですので混同されないようにお願いしますね。 保険の種類はたくさんありますよ。 保険料が3000円くらいということですが、何歳までかで払い込みを終えたいのか、死ぬまで払い込む終身払いなのか、1回の入院で何日まで保障されるのか、通算の入院時の限度日数などさらに絞り込む要素を考えていくと保険会社も絞れてくると思います。 いかがですか? また、不明点あればお願いします。

質問者

お礼

再度のご回答どうも有り難う御座いました☆なるほど・・・口座の引き落としではなくて、始めの1回分を直接払えばいいのですね!本当にどうも有り難う御座いました*^^*

その他の回答 (6)

回答No.7

あなたが問い合わせたのは、通信販売の保険ではないでしょうか?  他の方が言っている通り、申し込み・一回目の保険料・告知(または診査)がおわり、保険会社がOKを出せば3つが揃った日にさかのぼり、保障が始まります。  通信販売の場合は、一回目の保険料が引き落としになる為、3つが揃うのが2~3ヵ月後になるようです。  対面販売の保険会社の場合は、申し込んでから1週間程度でOKが出ますので健康な場合、申し込んだ日から保障が始まりますよ。

質問者

お礼

ご回答どうも有り難う御座いました。もしかしたら通販に問合せをしてたのかもしれません^^;家の近くの対面保険会社に訪ねてみようと思います。本当にどうも有り難う御座いました♪

回答No.5

JA共済なら申込、告知、保険料の払込で保障が開始されます。農家の人以外でも、加入できます。

質問者

お礼

ご回答どうも有り難う御座いました☆JA共済・・早速調べてみます。どうも有り難う御座いました♪

回答No.4

生命保険の中の医療保険の例でいいますと、「申込書・告知書(診断書の場合あり)・一回目の保険料の払い込み」の三つが揃った日から保障開始になります。 ただし、がん関係の保障については通常の保障開始から90日後になります。 告知書(自己申告)で加入できる保障の範囲は限られていますが、これから仕事を始める方であればある程度の若さだと思いますし、医療の保障のみであればたいてい告知扱いです。 その他にいろいろな保障がついたものであれば、保険金が大きくなるので診断書が必要になる場合があります。 医療の保障のみでよい、ということなら、外資系の保険会社が医療保険のみを扱っており得意分野にしていますので、相談してみてはいかがでしょうか。 ただし保障開始後に病気になった場合でも 「自覚症状が告知時からあった、またはあったと判断できる」ような状況の場合は保障の対象とならない場合があります。 また、告知時にうそを書いた場合、告知後二年以内に発覚すると告知義務違反として、契約が解除され保障もありません。 以上が一般的な例ですが、保険の種類によって内容が異なる場合がありますので、保険会社の話をよく聞いてから加入することをおすすめします。

質問者

お礼

ご回答どうも有り難う御座いました!医療保険は外資系が得意分野なんですね!今日問合せをしたところは2-3ヶ月後と言われてしまいましたが、他も色々あたってみようと思います。詳しくてとても参考になりました!どうも有り難う御座いました*^^*

• koureisya
回答No.3

告知扱いといって、書面による健康状態の告知だけの保険でしたら、責任開始期(保険効力の発生)は(申し込み)・(告知)・(第1回目の保険料の支払い領収)の、この3点セットが済んだ時点からすぐ保障の対象となります。 ですので、「告知扱いの保険で医療保障が充実してるやつ、あるでしょ?」とセールスに聞いてください。 ただし、その後に過去の病気などで加入NO!となる場合、 遡って保障の対象外となり、契約ナシとなりますよ。もちろん保険料は返金されます。 ただ、告知扱の保険は保障額が小さいのでそこんところは注意です。  

質問者

お礼

ご回答どうも有り難う御座いました!その3点セットがすむのに2^3ヶ月かかるって言われてしまったんです。。もしかしたら大げさに言われてしまったのかもしれません(T_T)後日また色々な会社に問合せをしてみようと尾見ます。本当にどうも有り難う御座いました*^^*

• irohiro
回答No.2

はじめまして、momomo7さん。 ♯1の方がおっしゃるようにがん保険については90日間は免責期間といってこの期間中に発覚すれば早い申込をしていても契約はないものと同じです。 普通の病気に関するというか一般的な入院に限っては保険会社によって申込から待機期間があるものもありますが、カタカナ生保や外資系などは告知であれば申込とお金の領収を同時に終わらせてしまい、保険会社にて契約成立すれば契約開始日より補償の対象になりますよ。 全社ではないので確認が必要ですが。 保障内容を明確にしていただければお力になりたいと思います。

質問者

お礼

ご回答どうも有り難う御座いました☆カタカナ、外資系が契約開始が早いんですね!今日電話で問合せをしたお姉さんが”告知申込みをされてその審査に1ヶ月程、その後1回目の引き落としの後からなので2~3ヶ月はかかりますね~”と言われたのです^^;。大げさに言われてしまったのかな??でもそれでも早くても1ヶ月位はかかりますよね??保障内容は一般的な入院5千円位ので保険料3000円位(30歳)のでいいとは思っているのですが・・。また何かありましたら教えて下さい。どうも有り難う御座いました*^^*

• sui-ren
回答No.1

普通の医療保険は、審査後OKが出たら一回目の支払いして殆どすぐに開始日だと思うんですが・・・ 2~3ヶ月ってことは、がん保険じゃないですか? あれは待機期間が90日あるんで、それより早くは無理です。

質問者

お礼

ご回答どうも有り難う御座いました!がん保険が90日っていうのは知っているのですが、問合せをした時普通の医療保険が2~3ヶ月って言われたんです。。おおげさに言われたのかな??もう一度問合せをして確認してみようと思います。どうも有り難う御座いました*^^*