• 締切済み

奨学金継続について

今現在奨学金を借りています。 このまま継続で来年度も借りたいのですが 継続届は出す必要がありますよね? その時にまた奨学金の予約申し込みの時のように親の収入を証明する書類が必要になるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

昨年のことです。 親の所得の申告は必要なようです。離れて暮らす子供から「いくらなのか教えて」というメールが来ました。ただ、証明する書類は送っていません。 その他、生活費・学費等わりと細かく申告しなければならないようで、親のほうで払っていた学費・家賃・携帯代なども教えた覚えがあります。 ご参考までに。

• phosphole
回答No.2

補足ありがとうございます。 記憶がおぼろげで申し訳ないのですが、私の頃は、毎年、源泉徴収票などの収入証明をあわせた確認書類を提出していたと思います。 ただ、この類の質問に対しての正直な回答は、”自分で今年度・来年度の手続きを確認してください”です。 こういったお役所仕事の手続きや書式は毎年変更される可能性があるため、私の頃の手続きと、質問者さんが来年度に継続する場合とは全く変わっていることは十分ありえます。 じゃあ来年度はどうなの?ということを学生支援機構に問い合わせるのなら、わざわざ我々回答者に尋ねるより、質問者さんがご自分で電話かメールされる方がなんぼか速いし確実ですよ。 ご自身の勉強や将来にかかわることで、しかも大した手間でもないので、きちんと該当のお役所・機関に直接確認するべきです。 こんなこと言うとアレですけど、もしも、我々が間違った回答をして、質問者さんがそれを信じた結果、来年度の奨学金をもらえなくなったら困りますよね?

• phosphole
回答No.1

うーんと、奨学金の名前くらいは書かないと回答しようが無いですが。。。 資金制度ごとに仕組みや手続きが違うことくらいわかりますよね?

life2_001
質問者

補足

大切なこと忘れてました。 奨学金は日本学生支援機構です。