• 締切済み

沖縄県知事選、基地移設について

なぜ前知事が基地移設を承認したのにも関わらず、選挙で基地移設反対派がたくさん出ているのでしょうか? 合法的に動いてる政府に対して、強引に止めようとしていませんか?市民団体は暴力的なのでどんな手を使おうとしているのかわからなくてこわいです。 これとは別問題ですが、政治と金の問題といい、基地移設といい、政治が停滞しすぎですよね、、?安倍政権への期待が少しずつ揺らいできました。 日本の将来はどうなるのでしょうか、

みんなの回答

• area_99
回答No.2

だって、普天間移転してしまったら、あそこのうん住人という一坪地主たちがおまんま食い上げです。 沖縄2大新聞も一蓮托生ですし、抵抗はヤクザなみです。 何年かどうせ停滞するなら、反対派に知事になってもらって、その間の沖縄振興予算の8000億円を小笠原にでも回して欲しいですね。 正直ドブに捨てる方がマシです。

• nishikasai
回答No.1

沖縄は難しい場所です。ホントに・・・ 本土から左翼活動家が沢山行ってますし・・・ 中国がさかんに沖縄に色目を使っていますが、沖縄県民もしっかり目を見開いて欲しいです。香港にせよ、チベットにせよ、ウイグルにせよ中国の属国になったらろくなことはありません。 日本の場合は民主主義だし、沖縄のわがままを100%受け入れてくれます。 沖縄って産業が観光業しかありません。 観光業もあまり熱心ではありません。 数年前、沖縄観光に行きましたが、沖縄は美しい自然に胡坐をかいているという印象を受けました。 ちっとも努力や工夫がないんですよ。あれではあまり魅力がありません。美しい海ならグアム、サイパン、セブなどいろいろと他にもあります。 本土並みの経済水準を保とうと思えば、基地を受け入れて基地と共存するしかありません。そこを分かって欲しいです。 ほんの一つの例ですが、沖縄はガラス工芸がまあまあ盛んです。ガラス工芸品は沖縄土産の一つとなっています。なぜ沖縄でガラス工芸が生まれたのか? それは米軍兵士が飲み捨てたコーラのガラス瓶を再利用したからなんですよ。 このように米軍基地があることにより経済が回って行くんです。普天間だって危険だと文句を言っている住民は基地ができたあとから便利なので来たんですよ。家があったところに基地ができたのではありません。 どうも沖縄県民は被害者意識が強過ぎます。 普天間に住宅が建ち過ぎて危険なレベルになってしまった。 で、辺野古に移すことになった。 じゃあ、移したら良いではありませんか。 中国は脅威です。 米軍基地は中国に睨みを利かす地点になければいけません。グアムや本土では遠過ぎるんです。 中国に近い。これこそが沖縄の最大のセールスポイントです。 地域地域によってセールスポイントがあります。 沖縄の場合は中国に睨みを利かせる場所にあることが最大のセールスポイントです。 それを利用しなくちゃ。 基地がない沖縄なんてフィリピンと同じ経済水準になりますよ。