• 締切済み

スマホ性能

現在スマホに換えようかと検討中です。au使用者です。希望性能は良いカメラが搭載されているものです。具体的には色再現性が良いもの、マクロで小さな物でもぶれずに撮れるものです。アクオスが良さそうに思ってますが他に良いものがありましたら教えて下さい。

• au

みんなの回答

回答No.5

うーん、あくまでスマートフォンなんでそれを求めるなら普通のカメラがいいですね。 カメラ性能が高いのはXperiaですが、画質は性能だけで語れるものではないですし、なんとも言いがたいですね。 iPhoneでも非常に綺麗に撮れますし。

aprianz50
質問者

お礼

ありがとうございます。普段専用カメラ持たない一方、見近に見つけたものを撮ることが多いのでスマホカメラに期待してます。先のご回答者様からもXperia推奨されたので検討してみます。

• ak-pp98
回答No.4

No,3です。 参考までにマクロでの画像を。 お任せオートモード、手振れ補正ON、標準画質です。 Google経由でパソコンに落とした物を貼り付けています。 隣の電池は単3です。

• ak-pp98
回答No.3

おはようございます。 通信キャリアは違いますが、SONY Xperia Z3をお勧めいたします。 因みに、私はZ1ユーザーです。 アクオスはSHL25かなと思いまして、Z3と比較をしておりました。 SHL25の強みは、やはり独自の液晶による色表現でしょうか。 カメラ単体として見た場合には、異なる点が幾つかありました。 一つ目は、有効画素数です。 SHK25 1,310万画素  Z3 2,070万画素 二つ目は、ズームの倍率です。 SHL25 16倍  Z3 8倍 2倍の開きとなっていますが、光学ズームでの差とは思えませんが、デジタルズームだったとして、 望遠側に振った時の画質につきましては、実機で比較してみないといけませんが、単純に考えれば、 SHL25の方が遠くの被写体を引き寄せて撮影できる事になります。 レンズの開放f値は微妙な差でした。 SHL25 1.9  Z3 2.0 画像処理に関しましては、それぞれオリジナルのようですね。 色再現性につきましては、両機種共にHDRを装備しておりますので、一定以上の自動補正能力を 有しております。 マクロ(近接撮影)も、両機種共に備えております。被写体までの最短距離は、ホームページの スペックシートには記載がありませんでしたので、比較が難しいです。 Z1はオートモード、マニュアルモード共に、マクロは自動検出となっており、10cmまでは寄って 撮影が出来ますので、Z3も同等以上の機能だと考えられます。 この他では、手振れ防止機能がZ3は静止画も動画も対応しておりますが、SHL25は静止画のみと なっておりました。 カメラのソフトウェア面では、SHL25に搭載の「全天球撮影」が面白そうですね。自分で回らないと いけませんが、観光地などに行った時には、楽しい画像が撮影できそうだなと感じました。 撮影した画像を、バックアップする機能については、基本的には両機種友にGoogleアカウントを 取得して、Googleのサーバーに自動保存する形となりますが、もちろん使うか使わないかは、 選択が出来ます。 更にZ3では、SONY独自のクラウドサービスとして、「Play Memories Online」が有ります。 これだと、最高画質で撮影した画像を無料・無制限で保管できるので、大事な撮影データを一番 良い画質でバックアップすることが出来ます。 Googleの場合は、標準画質で撮影した物なら無制限ですが、フルサイズの画像を保存する為には、 追加の容量を購入しなければなりません。 SONYは、純正のアクセサリーも豊富ですよ。三脚もあるし、円柱型のデジタルカメラがあって、 背面にアダプターでパチッと装着して、さながらコンパクト一眼みたいな状態になるアイテムも 有りますし。 http://www.sony.jp/lsc/ と言う事で、Z3は如何ですか? 添付画像は、無修正です。小雨、薄曇り、オートモード、HDR未使用です。

aprianz50
質問者

お礼

色々詳細に教えて頂きまことにありがとうございました。確かにソニーも良さそうな所ありそうですね。写真好きな友人もソニー持っていたのでショップで一度ソニー製みてみますね。

• Eureka_
回答No.2

手に入るならHTL22(HTC J One)が一考に値しそうな あえて400万画素に絞って光学性能を稼ぐという設計思想は個人的にすごく好き そのカメラ周りにトラブル抱えてるみたいで中古での購入には躊躇しますけどね…

aprianz50
質問者

お礼

ありがとうございました。ショップで一度みてみますね。

• IDii24
回答No.1

カメラは専用機を買ったほうが良いですが理由はこちらに。 http://dime.jp/genre/3774/ つまりセンサーがスマホ専用であり作ってるメーカーもみんな同じです。差は処理能力だけであるのですね。 レンズももはやプラスチックレンズが主流ですので、まったく質が良いものではありません。画素だけ増えてもねーって感じです。 でセンサーの大きさを表したのがこちら。 http://www.antaresdigicame.org/photo_gallery/camera/camera87.html 一番上は36mmのフルサイズでニコンやキャノンの高級機。プロ仕様の大きさです。ミラーレスだともはや半分位。コンデジは相手にならず。ちなみに一番下がiPhoneでスマホの大きさです。 これを見れば「おいおいこんな小さい領域を1600万分割しちゃうのかよ」って思っちゃいますよね。 こんな数ミクロンで光をとらえて画像にするってすごいって言えばすごいけど、無謀じゃね?って思うのは当然で、これを小さなプラスチックレンズで集めりゃエラーは多いし、落ちも多い。当然センサーは大きい方がよいに決まってます。 こういうのが色の良さに出てくるんですね。納得した上で色サンプルを見てご判断を。まあ女子がプリクラ代わりに使うには全然問題ないんで。

aprianz50
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。確かに専用カメラの方が画像は良いでしょうね。ただ普段カメラ持たない割には道端のもの写したりするものですからスマホカメラに期待してました。現在所有のガラケーよりはいずれのスマホも良くなっていると思いますがその中でもより良いものを選びたいと思ってます。