• 締切済み

スマホ性能

現在スマホに換えようかと検討中です。au使用者です。希望性能は良いカメラが搭載されているものです。具体的には色再現性が良いもの、マクロで小さな物でもぶれずに撮れるものです。アクオスが良さそうに思ってますが他に良いものがありましたら教えて下さい。

  • au
  • 回答数5
  • ありがとう数14

みんなの回答

回答No.5

うーん、あくまでスマートフォンなんでそれを求めるなら普通のカメラがいいですね。 カメラ性能が高いのはXperiaですが、画質は性能だけで語れるものではないですし、なんとも言いがたいですね。 iPhoneでも非常に綺麗に撮れますし。

aprianz50
質問者

お礼

ありがとうございます。普段専用カメラ持たない一方、見近に見つけたものを撮ることが多いのでスマホカメラに期待してます。先のご回答者様からもXperia推奨されたので検討してみます。

  • ak-pp98
  • ベストアンサー率64% (44/68)
回答No.4

No,3です。 参考までにマクロでの画像を。 お任せオートモード、手振れ補正ON、標準画質です。 Google経由でパソコンに落とした物を貼り付けています。 隣の電池は単3です。

  • ak-pp98
  • ベストアンサー率64% (44/68)
回答No.3

おはようございます。 通信キャリアは違いますが、SONY Xperia Z3をお勧めいたします。 因みに、私はZ1ユーザーです。 アクオスはSHL25かなと思いまして、Z3と比較をしておりました。 SHL25の強みは、やはり独自の液晶による色表現でしょうか。 カメラ単体として見た場合には、異なる点が幾つかありました。 一つ目は、有効画素数です。 SHK25 1,310万画素  Z3 2,070万画素 二つ目は、ズームの倍率です。 SHL25 16倍  Z3 8倍 2倍の開きとなっていますが、光学ズームでの差とは思えませんが、デジタルズームだったとして、 望遠側に振った時の画質につきましては、実機で比較してみないといけませんが、単純に考えれば、 SHL25の方が遠くの被写体を引き寄せて撮影できる事になります。 レンズの開放f値は微妙な差でした。 SHL25 1.9  Z3 2.0 画像処理に関しましては、それぞれオリジナルのようですね。 色再現性につきましては、両機種共にHDRを装備しておりますので、一定以上の自動補正能力を 有しております。 マクロ(近接撮影)も、両機種共に備えております。被写体までの最短距離は、ホームページの スペックシートには記載がありませんでしたので、比較が難しいです。 Z1はオートモード、マニュアルモード共に、マクロは自動検出となっており、10cmまでは寄って 撮影が出来ますので、Z3も同等以上の機能だと考えられます。 この他では、手振れ防止機能がZ3は静止画も動画も対応しておりますが、SHL25は静止画のみと なっておりました。 カメラのソフトウェア面では、SHL25に搭載の「全天球撮影」が面白そうですね。自分で回らないと いけませんが、観光地などに行った時には、楽しい画像が撮影できそうだなと感じました。 撮影した画像を、バックアップする機能については、基本的には両機種友にGoogleアカウントを 取得して、Googleのサーバーに自動保存する形となりますが、もちろん使うか使わないかは、 選択が出来ます。 更にZ3では、SONY独自のクラウドサービスとして、「Play Memories Online」が有ります。 これだと、最高画質で撮影した画像を無料・無制限で保管できるので、大事な撮影データを一番 良い画質でバックアップすることが出来ます。 Googleの場合は、標準画質で撮影した物なら無制限ですが、フルサイズの画像を保存する為には、 追加の容量を購入しなければなりません。 SONYは、純正のアクセサリーも豊富ですよ。三脚もあるし、円柱型のデジタルカメラがあって、 背面にアダプターでパチッと装着して、さながらコンパクト一眼みたいな状態になるアイテムも 有りますし。 http://www.sony.jp/lsc/ と言う事で、Z3は如何ですか? 添付画像は、無修正です。小雨、薄曇り、オートモード、HDR未使用です。

aprianz50
質問者

お礼

色々詳細に教えて頂きまことにありがとうございました。確かにソニーも良さそうな所ありそうですね。写真好きな友人もソニー持っていたのでショップで一度ソニー製みてみますね。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12245)
回答No.2

手に入るならHTL22(HTC J One)が一考に値しそうな あえて400万画素に絞って光学性能を稼ぐという設計思想は個人的にすごく好き そのカメラ周りにトラブル抱えてるみたいで中古での購入には躊躇しますけどね…

aprianz50
質問者

お礼

ありがとうございました。ショップで一度みてみますね。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

カメラは専用機を買ったほうが良いですが理由はこちらに。 http://dime.jp/genre/3774/ つまりセンサーがスマホ専用であり作ってるメーカーもみんな同じです。差は処理能力だけであるのですね。 レンズももはやプラスチックレンズが主流ですので、まったく質が良いものではありません。画素だけ増えてもねーって感じです。 でセンサーの大きさを表したのがこちら。 http://www.antaresdigicame.org/photo_gallery/camera/camera87.html 一番上は36mmのフルサイズでニコンやキャノンの高級機。プロ仕様の大きさです。ミラーレスだともはや半分位。コンデジは相手にならず。ちなみに一番下がiPhoneでスマホの大きさです。 これを見れば「おいおいこんな小さい領域を1600万分割しちゃうのかよ」って思っちゃいますよね。 こんな数ミクロンで光をとらえて画像にするってすごいって言えばすごいけど、無謀じゃね?って思うのは当然で、これを小さなプラスチックレンズで集めりゃエラーは多いし、落ちも多い。当然センサーは大きい方がよいに決まってます。 こういうのが色の良さに出てくるんですね。納得した上で色サンプルを見てご判断を。まあ女子がプリクラ代わりに使うには全然問題ないんで。

aprianz50
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。確かに専用カメラの方が画像は良いでしょうね。ただ普段カメラ持たない割には道端のもの写したりするものですからスマホカメラに期待してました。現在所有のガラケーよりはいずれのスマホも良くなっていると思いますがその中でもより良いものを選びたいと思ってます。

関連するQ&A

  • スマホGALAXYのカメラ性能について

    現在、GALAXY SIIIαのスマホを使用しています。 携帯でブログをやっているので、その記事に使う写真はデジカメではなく、 携帯からそのままアップ出来るように、携帯のカメラ&写真を使用しているのですが、(簡単重視で) この携帯のカメラで写真を撮ると、高確率で被写体がブレてしまいます。 ※主にペットを撮る際に被写体が動くためブレてしまいます。 カメラは標準装備されている物を使用しているのですが、 ISOの数値を高くしてみたり、シーン設定をスポーツにしてみたりしたのですが、 改善できませんでした。 もし、この標準装備のカメラで無理なのであれば、 無料アプリをダウンロードして改善出来ないものか?、と思ったのですが、 それらで改善可能なのでしょうか? それとも携帯その物の性能のせいで、何をやっても駄目なのでしょうか? そんなに高頻度で使用する物ではないので有料アプリまでは考えていません。 もし、無料アプリで動くものをブレずに撮影できるカメラアプリ、 もしくはその他の改善方法等があるのであれば誰か教えてください。

  • スマホのカメラ

    ガラケーユーザーですが、いよいよスマホに乗り換えを考え始めました。 auユーザーで、Androidスマホの購入を考えています(iPhoneは諸般の事情で検討対象外です) そこで、詳しい方に教えて頂きたいのですが、現在購入できるauのAndroidスマホの中で、カメラの性能が良いのはどの機種でしょうか? とあるサイトへの投稿を趣味にしております 空の風景 草花の接写 に優れている機種はありますでしょうか? どれも似たり寄ったりであれば、その旨をご回答して頂けると嬉しいです また、特定の機種ではなく「このメーカーのスマホなら」という情報でも構いません。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • au
  • 指紋認証が高性能なスマホは?

    現在のスマホの使い勝手が悪すぎて買い換えを検討してます。今のスマホはAQUOS SH-02Mを使っています。不満点は、 1位:起動して1日2日すると指紋認証が成功しなくなる(顔認証も遅い上に失敗しがち)。 2位:わけの分からないdocomoアプリをしつこくゴリ押ししてくる。 3位:少しもっさり。 と言った感じです。逆に気に入っているところは軽くて安いところです。3万円以下で指紋認証が高精度でdocomoアプリを押し付けてこない軽めの機種を教えて下さい。性能は今以下にならなければいいです。 よろしくお願いします。

  • スマホの機種の選び方について

    今ソフトバンクのガラケーで スマホに変えようと色々見ているのですが 機種選びに困っています。 何を基準に選んでいるのでしょうか? 全体的に高性能というより二年ぐらい使用して問題ないぐらいの機種で 良いのですが。 昨日auのアクオスRコンパクトを見て このぐらいの大きさならいいかなと思いましたが キャリアだとやはり6千円~8千円なので高くて払えないかも。 ワイモバイルなら3千円台~4千台なので今検討中です。 一応三大キャリアとワイモバイルの中で これなら普通に使えるというもの教えて下さい。

  • 中国製スマホ

    現在au BASIOを使用していますが型が古くなり買い替えを考えています、中国製スマホが価格のわりに性能が良いと聞き、中国製スマホの購入を考えていますのでお勧めの物があれば紹介ください。 希望条件:価格2~3万程度、SIMフリー あとよく分からないのですが、日本語表示でしょうか、それと購入は海外通販のほうが安いとも聞きましたがどうなんでしょうか 批判、誹謗中傷等は遠慮ください

  • スマホ選ぶなら?

    携帯からスマホを選ぶ場合トータルで安くて性能も良いメーカーてどこでしょう? 今現在auですが基本的には電話とメールぐらいしか使用してません。ですが形だけはスマホが良い、いづれ全ての機能を使用する予定だとしたらでお願いします。

    • 締切済み
    • au
  • スマホ カメラ性能 見極め方

    スマホの買い替えを検討しているのですが、今使っているスマホのカメラ性能が良すぎてどれにするか迷っています。 今使っている機種・画素数・F値 so-02j・2300万・2.0 検討している機種・画素数・F値※広角 Xperia 1 Ⅳ・1220万・1.7 Xperia 5 Ⅳ・1220万・1.7 Xperia 10 Ⅳ・1200万・1.8 Xperia 5 Ⅲ・1220万・1.7 F値は小さくなっていますが、画素数は今使っているものの方が倍近くあります。 F値も超広角、望遠だと2.2以上なので、今の方がいいことになります。 レンズの数も重要と聞くので、このスペックでも今使っているものよりキレイな写真が撮れるのでしょうか? どの項目を見たら分かりますか?

  • 自分に合うスマホを探しています

    お世話になります。 近日中にスマホに機種変更することを検討しています。 スマホに対して全くの無知なため、選ぶ基準とかもわかりません デザインからとも思いましたが一度機種変更をしたら最低でも3年は今まで使ってきているので 長く使えるものがいいんです。 主な使用状態とか希望は au 防水機能に優れている 長文メールが打ちやすい カメラが使いやすい(タッチ操作やズームなど高機能ができればいい) GREEやモバゲーでゲームなどしているので、それに対応していて使いやすいもの 充電のもちがいいもの 色々な不具合の少ないもの(当然ですが。。。) 上記に当てはまっていて良い物は何かありませんでしょうか? 自宅でパソコンを使用するため、スマホで特にパソコン機能は望んでいません スマホからネットをするとすれば、GREEなどと検索サイトなどだと思います ユーチューブなど動画サイトの利用もしないと思います お財布機能も使用しません 他にこういう機能があったら便利だとか こういう使い方ができるとかありましたら教えてください よろしくお願いします

    • ベストアンサー
    • au
  • スマホの値段

    現在auショップで2年前に買ったスマホ シャープアクオス3を使っていて 機種変更を考えています。 最新のでなくていいのですが auショップで機種変更すると、スマホ代金はいくら位になると思われますか?

  • スマホデビュー

    そろそろスマホデビューしようかと思っているシニア世代です。 現在はドコモのガラケーを使っています。 スマホデビューするにあたってドコモとauとソフトバンクの中で、どこがいちばん毎月の支払いが安いでしょうか? 私なりに調べたらソフトバンクが安いように思いますがよくわかりません。 データ量は1GBで十分だと思います。私は動画を見ることはあまりないと思いますし、使用目的は主にちょっとした調べもの、メールやカメラ、地図などです。 現在ガラケーの料金は2300円位なので、スマホになっても3000円台が希望です。 ちなみに格安スマホは購入対象にしていません。 よろしくお願いいたします。