• 締切済み

仕事と精神について

カテゴリわからなかったのでこちらで質問です。 今パートでスーパーで働いています。勤務時間は8:00~12:00鮮魚部門、16:00~20:00レジ部門です。 アルバイトから働き始め一年前パートになり、今年で2年になります。 最近レジをしていて不安症というかあがり症で普通に接客出来なくなり、心療内科から薬をもらい接客しています。効果は多少あるので問題ないです。 ここで僕の性格を簡単にかきます。 人に良く思われたい、見栄っ張り、ネガティブ思考、自分に自信がない、親しくない人とは自分から会話できない、若い女性と自分から会話できない&緊張する。 友達はいつになってもできません。相談相手は親です。 ここで本題ですが、一昨日の朝仕事に行くのが憂鬱になり行きたくありませんでしたが部門の人に迷惑がかかるので渋々行きました。 仕事中も憂鬱な気分で午後になったら死のうかなと思い計画をたてていました。 12時になり、16時まで休憩です。 車で家に帰るのですが、家には帰らずどこか遠くに行って自殺しようと車を走らせました。しばらくして我に返りといったら違うかもしれませんが、親の事、借金の事等が頭の中をよぎり悲しくなり何をしているんだという気持ちになり、引き返して家に帰りました。 家についたのはいいのですが、もうどうにでもなれって感じで布団に潜り16時からのレジ部門を無断欠勤してしまいました。電話にも出ませんでした。 その日の夜、親しい上司にごめんなさい。とメールをしました。無断欠勤した理由は書きませんでしたが、辞めたいのが現状です。ともおくりました。 明後日話し合いに行きます。 今の僕の気持ちです。 2年続けてきた職場だし辞めたくないです。どうして無断欠勤してしまったのか今では疑問です(レジが嫌だったのは多少あります)。 辞めたくないけどシフト制で無断欠勤となると相当迷惑をかけています。合わす顔がありません。 昨日の時点では辞めるつもりでしたが、今はできれば辞めたくないです。でも無断欠勤は社会人失格、自分が許せず辞めたい… でも辞めたくない…。自分でも自分の気持ちがわかりません。 親には自分で決めろと言われました。そりゃそうですよね。20歳にもなって恥ずかしいです。 甘えているんでしょうかね? それとも精神に異常があるんでしょうか? 職場の人達は皆いい人でいい環境です。辞めたくないです。 でも合わす顔がないです。 どうすれば、いいでしょうか。 補足 ほそくですが、辞めないにしても同僚からどう思われるか不安です。きっとまた無断欠勤するやつだな。信頼できないな。とか思われますよね。自業自得ですが。

みんなの回答

  • silveta
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

まだ二十歳ということで年齢的にもお若いですし、その分心が柔らかいんですね。確かに無断欠勤はよくない事は事実ですが、質問者さんは精神的に異常ではありませんし、普段取らない行動をとってしまったという位辛いお気持ちだったのでしょう。人の心は強くもあり弱くもあり 単純でも複雑でもあります。 精神的に異常や人として欠落してるわけではないと思いますが(2年も続けているお仕事もありますし、今の若い人はすぐ辞めたりも多いですし)診療内科でお薬を貰われてる事自体、少し心のために休養が必要かもしれませんね。 その事を上司に相談と正直に伝えてみてはどうですか?今まで真面目に働いてきてるなら 逆によっぽどだったんだと周りも心配して気にかけてくれるかもしれないですし。 また無断欠勤をして周りからの評価が落ちたり、自己嫌悪感に苛まれないように 悩み事に対してどう対象するか どう向き合っていくかも質問者様にとって大切ではないですか?

関連するQ&A

  • 仕事(パート)が辛い…、辞めたい

    私は今、あるお店でパートとして働いているのですが、仕事や人間関係で毎日が辛く、毎日毎日暗い気持ちで働いていました。 ですが、どうしても気持ちが沈んでしまい、家からすら出る気になれず、とうとう無断欠勤してしまいました。 仕事先の人と話すのも恐怖に感じてしまい(仕事先にキツイ物の言い方をする人が多いため)、電話に出ることも出来ませんでした。 ここの仕事(仕事場の雰囲気や仕事内容など)は私に合っていないと思ったので、出来れば辞めて次の仕事を探そうと思っています。 そのためにはこちらから電話をしなければならないのですが…無断欠勤をしてしまった手前、連絡しづらいです…。 謝らなければならないとは思うのですが、電話をかけて、どのように切り出せば良いでしょうか? 出来るなら早く仕事を辞めたいのですが。 アルバイトでしたら、比較的簡単に辞められますよね? 仕事を辞める際、やはりパートってアルバイトより辞めにくいのでしょうか。 辞めたいと言って、すぐ(その日や次の日)に辞められるでしょうか? また、辞めたいという話は、どのように切り出し、どのように進めていけばいいでしょうか? 確実に辞められそうな理由があれば教えて下さい。 学生ではないので学業に集中したいとは言えないし。 私が弱気な性格なせいもあるのですが、中途半端な理由では、強い口調で言われたときに負けてしまいそうで…。 ちなみに辞めやすさに関係するかは分かりませんが、私は23歳で働き始めて約2ヶ月、まだ仕事は研修中の段階です。 2ヶ月目の給料(振込)は、日付が先なのでまだもらっていません。 他に必要な情報があれば、聞いてくださればお礼欄でお答えします。 仕事を辞めたいなんて甘えなのかもしれませんが、本当に辛いんです…。 無断欠勤を謝罪しつつ、出来るだけ早く辞められる方法がありましたら教えて下さい。 (出来る限り仕事先の人たちと関わらずに済む方法があれば最良ですが…可能でしょうか?) よろしくお願いします。

  • 仕事の仕方

    私は大型スーパーに去年の9月から夕方の5時から9時までパートに行ってます。27歳女性です。 売り場はインテリアと寝具売り場です。 最近自分の担当が決まったのですが、(カーテン) 6時まで50代のパートの人にする作業を聞くのですが、その人が休みの時は社員さんに作業の内容を聞いています。 4月からパート上がりの一個下のインテリア部門の社員さんが来たのですが、いつも「何かすることありますか?」と聞いています。 最近こんなことで良いのだろうかと悩んで社員に話しました。 「自分で見つけたらベストなんだけどね」と言ってました。 前の社員の時は作業を社員から言ってくれてたので、特に悩みはなかったのですが、毎日「何かすることはないですか?」と聞いてするのは良いのかなぁとか思い、かと言って、勝手にする作業もなく(商品整理くらい)接客業なのでお客様が来ないと忙しくはないし。レジは大学生のバイトが中心にやっています。 なんだか煮詰まっています。仕事に行くのが嫌だなぁと思います。たったの4時間なのに・・・。 後、もっとも嫌なのは50代のパートさんもインテリア部門の社員もいない時です。 寝具部門の社員さん(同じ歳)がいるのですが、部門が違うので違う部門の作業をして良いのかどうか迷い聞くことも出来ません。 私はすぐ悩むほうです。 今更半年も経っているのに、何をして良いか分かりませんとか言ったら社員さんに呆れられるか怒られるかと思って怖くて言えません。 どうすればよいのでしょうか。

  • 仕事に行きたくないです。 (長文です)

    私は飲食店で、中での調理補助をしています。 今回辞める人がいると言う事で店長から、レジの仕事をやってくれないかと言われました。 私もそこで、はっきりと断れば良かったのですが、3.4日やってみて駄目だったら言おうとは思っていました。 でも、店長がもう、勝手に私をレジの方にやってしまい、シフトも組んでいます。 今の会社に入る時に『レジをしないのが条件なら入ります』 と言ってあっちも、OKだと言ってくれました。 昨日店長に、「レジは出来ないので、レジ以外の仕事がなければ私はもう、行きません」 と、言った所、「わがままだ。無断欠勤したら許さん。」などと言われました。 一応、もう、レジは出来ないので、辞める事は言っており、 上司の方も承諾はしてくれています。 でも、出来ない仕事を後辞めるまでの1ヶ月間しても私には無理だと思います。 精神的にももう、限界ですし、行っても、他の人だって気分が悪い中、私みたいな人に教えるのだって嫌だと思います。自分勝手だとは思います。 でも、無理なものは無理、その事は店長にも話しました。 しかし、「代わりが見つかるまでは駄目だ。レジをしろ」と言われ続けています。 その辞める人は、今までしていた所を辞めるまでして、 辞めるのだから私以上には苦痛ではないと思います。 でも、私の場合は、レジの仕事はやった事がないし、 接客と言う仕事は嫌いなので、「しろ!」と言われても無理です。 でもやはり、明日は出勤したほうが良いのでしょうか? 今までも、私だけが、色んな所に異動させられました。 私の他にも、人がいるのに、その人は何も出来んからと言って私だけがいつも動かされていました。 そのくせ、一番時給が低くて、それを、一年も耐えてきました。何だか、今までの一年相当損した気分です。 どうか、アドバイスをお願いします。

  • 精神的に弱くても出来る仕事

    私は精神的に弱いのだろうという自覚があります。まともな文章も書けないと思います。経歴もボロボロです。 高校生の頃のことは思い出そうとしても思い出せないのですが、通信制の高校を卒業しました。途中までは、中高一貫校に通っていたのですが。 大学は中退したのですが、成績が足りませんでした。自分の体が自分ではないような感じ、浮遊感があり、人の話がまるで理解できなかったことをぼんやりと覚えています。 その後ファーストフード店で働き始めました。特につらいことはなかったように思うのですが、精神的に参ってしまい、やめてしまいました。幻覚と幻聴で大変でした。 たとえば、日常生活で、車が来るような気がするのですが、本当は何もいないとか、あるいはそれをよけようとして車にひかれそうになることがあったと思います。 仕事中は、これやってという声が聞こえるのですが、だれもそんな指示をしていないということが日常茶飯事で多々迷惑をかけました。 そして自分の名前を思い出せなくなりました。 名前を呼ばれても、返事ができなくなりました。自分の名前が認識ができなくなってしまったからです。また、お店でポイントカードを作ろうとしたとき、免許証で自分の名前を確認しなければまったく思い出せなくなってしまっていることに気づいて、とにかく恐ろしくなりました。そして仕事をやめました。 今はパートですが、別の職場で働いています。 1年ほど前からです。そのころ、たまたま、薬局で良い店員さんに出会って、漢方薬を飲み始め、随分と体が楽になりました。めまいとか浮遊感とかなく、自分はここにいて、生きてるんだなと(当たり前ですが)感じられるようになりました。 まだ少し虚脱感がありますが、今は幻覚も、幻聴もありません。名前もはっきり言えます。人が何を言っているのか、わかるようにもなってきました。 そこの店員さんは、今までは、体が元気じゃなかったんだから、仕方ない、本当はもっと早く来てほしかった、大学だってやめなくて済んだ。でも今からでも十分やり直せるよといつも励ましてくださるのですが、本当にそうなのでしょうか。 たぶん、昔は夢とか、趣味とかあったのでしょうが、いまいち思い出せません。 ただ、大学を卒業したかったという未練や、まだ勉強したいという気持ちはあります。 今の仕事は接客で、周りの人が優しいから何とかなっているだけであって、気が回らないのでお客様から、同僚から上司まで迷惑かけ通しです・・・・。大学に行きたいから、その資金のために仕事をしていると思っています。でも、じゃあ大学に行って卒業したら何になりたいというのはまだよくわかりません。 私みたいなのでおこがましいのかもしれないですが、だれかの役にたちたい気持ちは、あります。 また、だれか一人の人を幸せにできたらなとか、その人と子供を授かることができたら幸せだろうなとか。無理かもしれないですが、そんな気持ちもあります。たぶん人を好きになったこともないのですが。 私に何が出来るのか、何がしたいのかずっと考えているのですが、よくわかりません。何が好きか?ということすらわかりません。 これからちゃんと生きていけるのかと不安でたまりません。ここまで読んで頂いてありがとうございます。もし何か思うことがありましたらアドバイスお願いいたします。

  • アルバイトについて

    現在アルバイトをしている高2のものです ホームセンターでレジうちをやっています。 アルバイトをやり始めてから、2ヶ月ぐらいなのですが、今だに手打ちのレジで過不足を出してしまいます。5回中5回全て過 不足を出してしまいました。範囲は1円から400円ぐらいまで出してしまいました。自分でもしっかり気をつけているのですが、出してしまいます。0円ということが一度もありません。 他にもクレジットカード渡し忘れ、 自動のレジで例えばお会計が1150円で2150円預かったのに、自分は2000しかいれずにお釣りを出してしまいお客様に迷惑を書けることがたまにあり、 部門を呼ぶときに間違えて、他の担当の人を呼んでしまう、 バイトがないと思ったらあり、少しして、社員さんから電話がきて、今日入ってるけどと言われたことがあります。 つまり、1度だけ無断欠勤をしてしまいました。 ○時間を間違えて社員から電話があり、もう始まってるよといわれ、急いで行って、10分遅れて来たことがあります。 つまり、1度だけ無断遅刻をしてしまいました。 などと店側に迷惑をかけ続けています 1.このまま過不足を出し続ける、上記のような迷惑をかけ続けると間違いなくクビになるのでしょうか? 2.店長、次長からは落ち着いてやって、頑張って慣れて、気をつけてなどを言われます。自分でも思うのですが、このまま迷惑をかけるのであれば、自主的に辞めたほうがいいですよね? 店側としては迷惑ですし… 長文失礼しました。閲覧有難う御座いました。

  • 仕事を辞めたくてバックレ

    現在の職場で1年ほど働いています。資格のいらない事務職です。 最近、ずっと溜まっていた不満が一気に重たくのしかかってきて、仕事を辞めたくてしょうがありません。 辞めたいと3か月前にリーダーに伝えたところ、不満に思っていることを聞いてくれ、改善に向けて行動しようとかなんとか言っていました。 結局3か月たった今も、不満に思っていたことは継続しています。なんの解決も改善もされませんでした。 自給も決して高くありません。最低賃金のまま、一向に自給も上がらず、けれど仕事量は増え…。 それでも必死に納期のある現在の仕事を毎月納期までにこなしていました。 他のパートの方は、営業から頂いた書類の品数をエクセルに打ち込む仕事だけをしていて私より時給が100円以上高いです。代わりのいる仕事のため、長期休暇もとれるし、接客もありません。 私は10人ほどの営業と個別に書類の納期についてさんざん話し合った後、せかせか書類の作成をしています。いただいたものを打ち込む仕事だけではありません。電話応対も受け付けもしています。 なんだか、自分がやっていることが評価されていないように感じます。 でもそもそも、評価する能力が私にない…私が使えないから、自給が上がらないのかもしれません。 自分では他のパートの方より働いている気がしていて、…それを比較して妬んでしまう自分も嫌です。 現在私と同じ仕事をしているパートがいない為、すぐにやめるわけにも行かない状態です。 ですが、3か月間、改善されるかもしれないという希望を胸に頑張ってきた私の精神がもう持ちません。今から他のパートを募集しても、パート育成にかかる時間も含めてもう3か月は続けてくれないと困ると言われました。 もう心が持ちません。パート同士で愚痴を言い合えばいいとリーダーに言われましたが、愚痴をこぼしても不満に思っていることは改善されません。 そもそも、私と同じ仕事をしている人がいないのに誰がこの気持ちをわかってくれるのでしょうか? 大人になってまで、と思いましたがどうしても気分が鬱屈として仕事に向かう気になれませんでした。 もう3日ほど無断欠勤しています。携帯はずっとOFFのままです。 辞める気はあります。ただ、できれば円満に退職したかったのですが、無断欠勤でもしない限り辞めさせてくれないような雰囲気でした。 このままバックレていれば、そのうち解雇になるでしょうか?

  • スーパーのパートで自分に向いている部門

    私は病気持ちですが、現在は就労可能です。ですが、やはり体力面では普通の人より劣り、体調を崩しやすいです。 当初の考えでは事務系のパートを希望していましたが、あまりにも不採用が続いているので、金銭面でもだいぶ親に迷惑をかけています。ですので、事務系にこだわらず、近所のスーパーなどでパートをしようと思います。 ですがまず私は人と接するのが苦手です。学生の時レジのバイトを短期間やりましたがやはり接客は向いていないと実感した事があります。ものすごくストレスを感じました。 それから先程も書いたように体力面で不安があります。 こんな私に向いていると思われる部門はどこでしょうか?アドバイスを お願いします。

  • これからの仕事で

    私は今まで社会に出てきてからまともに働けた[自分の満足いくまで]期間がありません。せっかく高卒で入れた大手企業も11ヶ月で辞めたり、もっても2年とかで辞めました。 パートをしたことはありますが物覚えが悪くてけどなんとか周りの人に教えて貰いましたが、上司から「お前の間違いだろ」と私のミスではないのにミスを当たり前のように疑われました。ミスばかりだから悔しいけど我慢するしかなくて。頭がいい大学生がすごくうらやましく思えて。けど実際は臆病で誰かに叱られたら泣きながら家に帰るとかしょっちゅうでした。臆病だけど食いしばる力がなくて。どうしたら皆さんのように自分の立場が弱い立場でもひたむきに頑張っていけるのでしょうか?私はまた何年かして働く予定なんですが、どうしたら続けて頑張って働けますか? 頭が悪く物覚えが悪いのでメモを取りますがやはりたまにミスしますし、すぐになかなか覚えられません。馬鹿にされることもあります…真面目にやればわかって貰えるものなんでしょうか?辛くなったらすぐに無断欠勤したり無断で辞めたりして続けても嘘ついて休んだりして疑われて生きてきました。物覚え悪い→叱られる→休む→馬鹿にされる→余計に行きにくくなる→辞めるの連鎖でした…けど今度こそ働けるならば一生懸命頑張りたいんです。 誹謗中傷は辞めてくださいブロックします

  • つわりと仕事の両立について

    ただ今妊娠3ヶ月で、パートで接客業をしています。 職場に妊娠したことは伝えているのですが、最近になって気持ち悪さや吐き気などのつわり症状がひどく、基本レジにいるのですが立ってられなくなり、他の従業員に変わってもらったりしなければならなくなったりします。 以前、気分が悪くなり休憩室で横になっていると、店長から『他の従業員にも迷惑になるから、休むか退職するかしないと。』と言われました。 確かに迷惑かけてるのは自分でも申し訳なく思ってます。 けど、彼氏の収入だけだとやっていくことができず、今すぐ辞めるのは経済的にキツイです。 彼氏には『お前が頑張っても職場の奴らが得するだけで、子供のためにはならないんだから、辞めてもいい。金はなんとかするから』と言われました。 流産も経験してるので、今回は絶対失いたくないんです。 やはり辞めるべきなのでしょうか?

  • 仕事をやめるかどうか、悩んでいます。長文です。

    地元のスーパーで働く、22歳の女、独身です。 高校を卒業してから、今のスーパーで、アルバイトとして 働かせてもらっています。 ちなみに、部門はベーカリーです。 一通り、厨房もレジも覚え、自分で言うのもなんですが 仕事は速いほうだと思っております。 私の部門は、自分以外みなパートのおばちゃんですが 人間関係は非常によく、かわいがってもらってます。 でも、普通の22歳は、ちゃんとした?会社で働くだろうに 自分はこんなとこにずっといるのかな、とずっと思っていました。 店長も、「店長がこんなこというのもおかしいけど お前はまだ若いんだし、もっといいとこ探しなよ」と言っていて 来年から、専門学校に通い、夜だけバイトでレジに入るという ことで話が進んでいます。(専門を卒業するまで、バイトでおいてあげるよということで) このことは、まだ部門のチーフですら知りません。 そんな折、私は一週間ほどの入院を余儀なくされました。 口腔外科なので、体はぴんぴんしていますが 一人でも抜けると、結構大変な部門で、 すごく迷惑をかけてしまいました。 もう退院したのですが、入院中に、求人広告で ひとつよいものを見つけてしまい、困ってしまいました。 当然、専門になど行く気はなくなりました(元々、気持ち的にはまだ 行くことにたいして踏ん切りがついていませんでしたので) その求人は、社員として雇ってくれる事務の仕事です。 自分の好きな、ラジオ局で働けるのです。あこがれます。 そこでなのですが、もちろんまだ履歴書も送っていない段階ですが 入院から復帰し、数日でそちらの面接へ行くなんておかしいですよね? 入院中に、他の仕事を見つけてしまったので 面接に行くことを話すべきでしょうか? どうしても、今の部門のみんなに対して、悪いという思いが 募って苦しいです・・・・・。 別に、受かると決まったわけではないのに こんなことを考えている自分もおかしいですが。 ちなみに、部門には不満はありませんが、 自分の指定の休みは週に一度しかなく、夏休みも冬休みも 年末年始もなにもないので、そこにかなりの不満があります。 スーパーはそこが稼ぎ時なので、仕方のないことですが。 有給は使えますが、上記の通り、一人でも抜けると大変なので ほとんど使えません・・・。 面接を受けてみたいところは、週休二日で、年末年始など お休みがあるようです。 どんな意見でもかまいません、お願いいたします。

専門家に質問してみよう