• 締切済み

親と喧嘩 仲直りの仕方

中1です。長文です。 最近テストの点数が悪く、その上調子に乗って遊び過ぎました。 事の発端は昨日で幼馴染のお母さんに遊びに誘われ、元々母と出かける予定をしていたのですが、約束の三十分前になってしまい、断る事が出来ず、結局 幼馴染の方を優先しました。 出かける前は普通に喋りました。 最近すぐ尋常じゃないぐらいの腹痛が起こっていて、昨日も帰ってきた時になりました。トイレに1人でこもっていました。【この時家に居たのはウチだけです】まだ腹痛は収まっていなかったのですが、お腹を暖めるために毛布をかけて寝ていました。耐えきれなくなり、母に【死ぬほどお腹痛い】とゆうメールを送りました。中々返事はかえってこず、イライラしていると電話がかかってきて、 【あ、◯◯←(ウチの名前です。)? 妹の迎え行ったってくれへん?】と言われました。腹痛がすると言っているのに何をゆってんのかな?と思い、【メール見た?】と聞くと【見たよ】とだけゆわれ、行ってな~的な事をゆわれました。 お腹痛いから無理とゆうと行けるって!!!と言われ、無理!ってゆったらもーいい。とマジでキレられました。すぐに電話を切られ、は?って思っていたのですが、腹痛に耐えきれず、紛らわすために寝てしまいました。気づいたら五時間寝ていました。起きて母に話しかけると無視され、そのまま、ウチは自分の部屋に行きました。その後、母と2人になったとき【もぉ期待すんなよ。お小遣いもあげへんし、塾も行かんでええわ、こっちも期待せぇへんから】と言われました、いつもならすぐ謝ってたのですが、今回は母の機嫌が悪くなったのは八つ当たりだと思っているので、謝りませんでした。今日塾でテストがあり、行きました。帰ってきてから、話しかけるとまたも、無視され、謝ろうと【ママ…】とゆうとこっちに見向きもせず無視してきました。その後、親戚がきて、服を畳んでいたので【手伝ったほうがいい?】と聞くと【結構です。】とゆわれました。2日間無視されっぱなしです。でも、自分は母がキレた後の行いは確かに悪いと思いますが、腹痛で断ったのに対してキレるとゆうのは間違っているし、それで無視はこっちもは?としか思えません。でも、無視は辛いし、明日から学校なので、話をしたい事も沢山あるし、お小遣いが貰えないのも正味、困ります。 なので仲直りしたいです。同じ様な事あった方や、親と仲直りできた方回答お願いします。長文申し訳ありません。

みんなの回答

• E-1077
回答No.2

逸れ一回ですませることができますよ。 謝るのが先です。で、改心して頑張った結果をもとに、小遣いを貰えるようにお願いするです。 まずは、あなたが過ちを犯したと自覚したならば、速攻で土下座に行ってください。 今すぐにでも! 丁寧に、夜遅くすみません。話があるので、聞いてください。 で、おかあさんが「話なんかない!」というのであれば、「では一つだけ言わせてください。」と言って「改心するので今後の自分をみてまだ駄目だというなら、潔く中卒で追い出してくれて構いません。それまでは何とかここに居させてください。努力して真人間になることを頑張ります!」と。言いましょう。 出来れば、シングルマザーでなければ、両親に聞いてもらえると良いのですが。。。。。 がんばれ!

• E-1077
回答No.1

まずは、小遣いのために謝るという姿勢が見え見えなので、やめましょう。 中一に小遣いは無用ですね・・・・。と私なら言うでしょう。 本気でお腹が痛いなら寝てもいられないと思いますけど。。。。運よく治ったのかなぁ。 出かけられないほど痛いなら、病院に連れて行かないといけないのかな・・・とか心配させておいて、好き勝手に動いといて、真面目に塾に行っているなら何故にこういう成績なのか・・・・・。と思いますよ。 それから「親と仲直り」はあり得ません。 ひどい言い方ですけれど、ある意味「親とは次元が違う」と思ってください。 自分よりも「上」の方々と同列の「仲直り」はあり得ません。 『許しを請う。』 これしかないのです。 その辺でどうやらあなたは勘違いをしていますよ。 絶対的な義務があるので、放置はしません。 しかし、それ相応の措置は施します。 それが「無視」であり「小遣いの無支給」なのです。小遣いは何に使いますか? 貰えるもの・・・だと主張しても無駄です。 「将来働いて返します」位いわないと・・・・。それもすごく怒っているなら「あんたには無理!」とかいわれそうだよね。「そういう根性の奴が働けるわけない、その前に中学出たらそのまま働けるのか?」とかいわれたらどうします?高校くらいは行きたいでしょう? もう一度、土下座でもしてみてください。 「すみませんでした。心入れ替えてこれから頑張ります。迷惑かけないようにするので、許してください!」っていうしかないだろうねえ。 あ~、私自身も中学高校時代は荒れていましたから^^;人のこと説教するのはおこがましいのですが、経験から丁寧にやったほうが効果がありますよ。 頑張って! 親は何としてでも子供を育てますので、捨てられることはありませんから・・・・。 ここはひとつ頑張って改心したことを認めてもらえるように頑張りましょう。

1DLove6815
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今、ウチは成績をあげて、行動に表してから謝るか、今直ぐ謝り、改心するか、この二択にしようと思っています。 間違っていますかね?? 回答を見て、自分が間違っていた事など色々な事に気づかしていただきました。 本当にありがとうございます。 頑張ります!!!!