• 締切済み

親と喧嘩 仲直りの仕方

中1です。長文です。 最近テストの点数が悪く、その上調子に乗って遊び過ぎました。 事の発端は昨日で幼馴染のお母さんに遊びに誘われ、元々母と出かける予定をしていたのですが、約束の三十分前になってしまい、断る事が出来ず、結局 幼馴染の方を優先しました。 出かける前は普通に喋りました。 最近すぐ尋常じゃないぐらいの腹痛が起こっていて、昨日も帰ってきた時になりました。トイレに1人でこもっていました。【この時家に居たのはウチだけです】まだ腹痛は収まっていなかったのですが、お腹を暖めるために毛布をかけて寝ていました。耐えきれなくなり、母に【死ぬほどお腹痛い】とゆうメールを送りました。中々返事はかえってこず、イライラしていると電話がかかってきて、 【あ、◯◯←(ウチの名前です。)? 妹の迎え行ったってくれへん?】と言われました。腹痛がすると言っているのに何をゆってんのかな?と思い、【メール見た?】と聞くと【見たよ】とだけゆわれ、行ってな~的な事をゆわれました。 お腹痛いから無理とゆうと行けるって!!!と言われ、無理!ってゆったらもーいい。とマジでキレられました。すぐに電話を切られ、は?って思っていたのですが、腹痛に耐えきれず、紛らわすために寝てしまいました。気づいたら五時間寝ていました。起きて母に話しかけると無視され、そのまま、ウチは自分の部屋に行きました。その後、母と2人になったとき【もぉ期待すんなよ。お小遣いもあげへんし、塾も行かんでええわ、こっちも期待せぇへんから】と言われました、いつもならすぐ謝ってたのですが、今回は母の機嫌が悪くなったのは八つ当たりだと思っているので、謝りませんでした。今日塾でテストがあり、行きました。帰ってきてから、話しかけるとまたも、無視され、謝ろうと【ママ…】とゆうとこっちに見向きもせず無視してきました。その後、親戚がきて、服を畳んでいたので【手伝ったほうがいい?】と聞くと【結構です。】とゆわれました。2日間無視されっぱなしです。でも、自分は母がキレた後の行いは確かに悪いと思いますが、腹痛で断ったのに対してキレるとゆうのは間違っているし、それで無視はこっちもは?としか思えません。でも、無視は辛いし、明日から学校なので、話をしたい事も沢山あるし、お小遣いが貰えないのも正味、困ります。 なので仲直りしたいです。同じ様な事あった方や、親と仲直りできた方回答お願いします。長文申し訳ありません。

みんなの回答

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

逸れ一回ですませることができますよ。 謝るのが先です。で、改心して頑張った結果をもとに、小遣いを貰えるようにお願いするです。 まずは、あなたが過ちを犯したと自覚したならば、速攻で土下座に行ってください。 今すぐにでも! 丁寧に、夜遅くすみません。話があるので、聞いてください。 で、おかあさんが「話なんかない!」というのであれば、「では一つだけ言わせてください。」と言って「改心するので今後の自分をみてまだ駄目だというなら、潔く中卒で追い出してくれて構いません。それまでは何とかここに居させてください。努力して真人間になることを頑張ります!」と。言いましょう。 出来れば、シングルマザーでなければ、両親に聞いてもらえると良いのですが。。。。。 がんばれ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

まずは、小遣いのために謝るという姿勢が見え見えなので、やめましょう。 中一に小遣いは無用ですね・・・・。と私なら言うでしょう。 本気でお腹が痛いなら寝てもいられないと思いますけど。。。。運よく治ったのかなぁ。 出かけられないほど痛いなら、病院に連れて行かないといけないのかな・・・とか心配させておいて、好き勝手に動いといて、真面目に塾に行っているなら何故にこういう成績なのか・・・・・。と思いますよ。 それから「親と仲直り」はあり得ません。 ひどい言い方ですけれど、ある意味「親とは次元が違う」と思ってください。 自分よりも「上」の方々と同列の「仲直り」はあり得ません。 『許しを請う。』 これしかないのです。 その辺でどうやらあなたは勘違いをしていますよ。 絶対的な義務があるので、放置はしません。 しかし、それ相応の措置は施します。 それが「無視」であり「小遣いの無支給」なのです。小遣いは何に使いますか? 貰えるもの・・・だと主張しても無駄です。 「将来働いて返します」位いわないと・・・・。それもすごく怒っているなら「あんたには無理!」とかいわれそうだよね。「そういう根性の奴が働けるわけない、その前に中学出たらそのまま働けるのか?」とかいわれたらどうします?高校くらいは行きたいでしょう? もう一度、土下座でもしてみてください。 「すみませんでした。心入れ替えてこれから頑張ります。迷惑かけないようにするので、許してください!」っていうしかないだろうねえ。 あ~、私自身も中学高校時代は荒れていましたから^^;人のこと説教するのはおこがましいのですが、経験から丁寧にやったほうが効果がありますよ。 頑張って! 親は何としてでも子供を育てますので、捨てられることはありませんから・・・・。 ここはひとつ頑張って改心したことを認めてもらえるように頑張りましょう。

1DLove6815
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今、ウチは成績をあげて、行動に表してから謝るか、今直ぐ謝り、改心するか、この二択にしようと思っています。 間違っていますかね?? 回答を見て、自分が間違っていた事など色々な事に気づかしていただきました。 本当にありがとうございます。 頑張ります!!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 上手な謝り方、仲直りの仕方を教えて下さい

    上手な謝り方、仲直りの仕方を教えて下さい。私はいつも友達と喧嘩をした後、どうしても自分が悪くないと思ってしまい謝れず、そのままずるずると話さなかったりする(お互い無視してしまう)事が多かったです。 皆さんはそういった場合どうしていますか?いい仲直り謝り方のタイミング 等を教えてください!22歳

  • けんかしたんだけど仲直りしたいんです・・・

    話すと長いですがもしよかったら読んでください 僕は3月に彼女と別れました でもその後も連絡も取り合っていました 別れた後の方が仲がよかったぐらいです でもゴールデンウィークのときにたまたま出かけたところで会ったのでブログに好きな人に会えたと書いたら、そういう事書かないでくれる!? まじ意味わかんない って言われました 僕は今まで彼女の重すぎる相談にものってきたのにこんな仕打ちを受けるんですね それでけんかして1ヶ月たちます 僕は仲直りしたいんですができません 彼女は僕のことが好きだったわけではないのはわかっていたんですがまさかここまでされるとは思っていませんでした でも僕はその後に好きじゃない女の子と付き合って彼女の気持ちが少しわかった気がします どうしたら仲直りできるでしょうか?

  • 夫婦喧嘩で仲直りできません

    私(40歳)、家内(37歳)結婚生活2年目です。 先日、家内の母が家に遊びにきましたが、家内の母が携帯を家に忘れて帰りました。 その時家内がその携帯のメールを見てしまいました。 実は家内は、私に対して気に入らないときや機嫌が悪いとき、私に対して暴力や暴言をここ半年してきました。私は家内の暴言に対しては反抗していましたが、それを上回る暴言を言われたので、その愚痴を家内の母にメールで聞いてもらい家内とうまくいく方法を模索していました。メール内容は、暴言を言われた直後のため内容は「人間じゃない。最低だ」みたいな過激内容だったそうです。 家内も同じ事を言ったのですが覚えてないようで・・・ そのメールやり取りを見た瞬間、激切れしてしまい、「勝手に母とメールするな!!離婚離婚」と一方的に話、そこから一ヶ月無視状態です。 私は、もう二度と家内の母とはメールしませんと謝り、家事の手伝いもなるべくするようにしていますが、無視は解除されません。 どうやったら仲直りできるのでしょうか?

  • 彼と喧嘩後、仲直りが出来ない…

    長文となりますが、お付き合いいただけたら幸いです。 30代、中距離恋愛をしています。 付き合いはじめて4ヶ月になります。 3日前に、彼がある約束をきちんと守らなかったことから喧嘩となりました。言うべきことを言わないことに関してもです。 これまでに喧嘩は何度かありましたが、基本的にはその日中にきちんと元どおりになります。しかし今回は、彼が非を認めたにも関わらず元に戻るばかりか、話したくない…と言われています。 自分に非がない時は必ず反論してくる人ですし、言いたい事があるなら言い合う事を望んでいる人です。反面私は、沸点が高くあまり怒ったりしませんし、あまり言いたいことを全ていうタイプでもありません。 しかし、3日前は私の怒りも頂点に達したのか、きちんとしてほしいという旨をLINEで伝えました。その後逆ギレをされてしまい、子供みたいな暴言も吐かれました。それに動じず大人な対応をしたのですが… あちらから、半ギレで『ごめんなさい』ときてから、LINEは1日以上未読無視です。勿論、毎朝のおはようもありません。中距離なので、夜は週末になるとスカイプで話すのですがそれもありません。 どうしても伝えなければいけない仕事の話に関しては、急ぎなら聞くと…やっと私が送ったLINEに返事がありました。そして、私からのLINEに対して返事をくれなかったのは『話したくなかったから』と言われました。 私も悪いところは謝罪をし、仲直りをしたい旨を言っても『俺が一方的に悪いんだから、仲直りもなにもない』と。 嫌いになって話したくないなら、そう言ってもらいたいと思っています。 ですが、今は何を言っても無駄なのだろうと感じます。むしろ、話したくないとあちらからハッキリ意思表示をされているので…お互いの仕事に関して必要な会話しかしないと言うスタンスなようです。 自分が一方的に悪いと言っているのに、私と話したくない、でも仕事の話だけは急ぎなら聞く。これは、一体どんな心理なのでしょうか?私にはこのような複雑な感情はありません…理解に苦しみます。 また、どのくらいの時間を置けば元どおりになるのでしょうか? 経験されてる方いらっしゃいませんか? アドバイス、宜しくお願いいたします。

  • ☆夫婦喧嘩のあと、仲直り出来ません

    家は、結構、夫婦喧嘩をするのですが、話し合いで解決出来るのが 一番いいのですが、ムスっといかにも機嫌悪いぞ、という夫と どう仲直りをしたら良いのか、解りません。 謝った後でもダメです。 知り合いの夫婦は、片方が喧嘩の後、ゲームを一人でするそうです。 すると、御主人もやってきて、結局笑いが戻ってくるそうです。 でも、家は、両方とも、そういうコミュニケーションをとる趣味がないし、 食事をいつもよりゴージャスにしてもダメです。 黙ってそっとしておけばいいのでしょうが、今度は私の方が、 その機嫌の悪さに耐えられなくて、とても辛いです。 どうすれば、喧嘩の後、速やかに仲直り出来るのか、 お知恵を拝借願います。

  • 母親 喧嘩

    母親とケンカしました、大学生です。 毎回大きなケンカをすると母とは冷戦状態で、わたしが話しかけても全部無視されます。 今回はわたしが出かけている間にケンカしたので、"もう帰っ てこなくていいから"とまで言われました。すぐに謝ったのですが、無視されます。 さすがに家出をする気はないのですが、このまま3日間くらいは家にいても口も聞かずただただわたしを無視するだけで、妹や父親まで巻き込んでしまうので、ほとぼりが冷めるまで友だちの家にお邪魔しようと思っています。幸い友だちは快く承諾してくれました。 自分でも大学生にもなって、と思いますが、母親に怒られることが怖いです。というより、無視されるのがすごく辛いです。自分だけまるでいないみたいの接せされます。 このまま帰っても帰らなくてもどっちにしろ怒られるのは確かですが、いまの母とわたしの状態で会って謝っても仲直りすることはできません。時間を置いて、落ち着いてからちゃんと会って謝ろうと思っているのですが… 母親に会うのが怖くて仕方ありません。なにを言われるかも、どうなるかも今までの経験でなんとなく想像がつきますが、年明けにケンカしたときに過呼吸になったことがあるので、会うのが怖いです。母はわたしが過呼吸になったことは知りません。後からも言いませんでした。 長文、分かりにくい文ですいません。なにかアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 彼女とケンカしてしまい、仲直りしたい

    幼稚な質問だと思うのですが、 不安でしょうがないです。 ご検討よろしくお願いします。 3日前に友達の親が旅行に行くということで友達の家に行き、自分と彼女と友達の3人で遊びました。友達は僕とも彼女とも仲が良い人です。 その際に彼女から誕生日に頂いたパズルとゲームを持っていきました。 そこでパズル(何度でもできる少し特殊なパズルです)をして遊んだのですが、友達がとてもパズルがうまく、なので彼女が「これ友達の家においておこうよ!友達がやるべき!」という趣旨の内容を言いました。僕は自分がもらったものなのに「ぇ?」と思ったのですが、彼女がそういうなら、と思いパズルを置いていくことにしました。 またゲームは結局使わなかったのですが、 僕と彼女が帰るときに友達がとても寂しそうだったので、 「じゃあこのゲームあげよっか?」といって友達にゲームを見せました。 結局そのゲームは僕が持ち帰ったのですが、 その後彼女に 「自分があげたプレゼントを2つとも平気で友達にあげようとするなんてありえない!」といわれてしまいました。 僕としてはパズルの方は彼女の発言にあわせたつもりだったのですが、 後にメールをしたら「そこは私がそういっても「これは自分がもらったものだから」って言って止めるべきなんじゃないの!?」と言われてしまいました。彼女によると僕の方にすでにパズルを家で必要としていない雰囲気があったようなのです。 またゲームの方も本当にあげる気はなく、 寂しいなら貸そうか?という感じだったのですが、 「あげる」という言葉を使ったため、 上の件とも合わさって彼女は彼女からもらったものをあげようとするなんてありえない!!クズだ!!」といわれメールが途絶えてしまいました。 僕の正直な考えは、確かに2つの行動は無神経だったと思うけど、もらったものは大事に思っているし、とくにパズルの方は彼女もそういったのだから、確かに僕も悪かったけどしょうがないんじゃないかな、とも思います。 メールで自分の無神経な行動については、謝りましたが、パズルのことだけは上のように言い続けています。 ただ結果的に「しばらくメールしたくない!会うのもなしで!」となりメールが途絶え、このままだとフラれてしまうのではないかと考えるとすごく辛いです。 彼女は今僕とメールしたくないといっているので、 こちらからメールを送るのもどうかと思うのですが、 かといってこのままだとフラれてしまいそうでビクビクしています。 今までも小さなケンカはたくさんあったのですが、 どれも翌日には仲直りして普通どおりのメールができています。 フラれずに仲直りするためには、 今から何か行動を起こすべきなのでしょうか!? 例えばパズルの方に関しても自分の思いに反してでも謝った方がよいのでしょうか? 一刻も早く仲直りしたい!という思いとフラれる不安でいっぱいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 仲直りの仕方がわからない

    情けない話ですが、彼との仲直りの仕方がわからず、ご意見いただけると幸いです。 彼とは社内恋愛で、付き合って1年強です。 価値観の違いから嫌悪な雰囲気になりました。 彼は八方美人で誰にも優しい(老若男女誰にでもなので性格だとは思います)。 この影響で、社内でも彼の事をいいという女性は多いです。 万人に優しいのは素晴らしい事だとは思いますが、度が過ぎると思う部分もあります。 彼が得意先の接待で行ったクラブで知り合った女性がおり、その女性は得意先の方と仲のいい女性のようです。 ある時その得意先の男性が、休日にその女性を個人的な食事に誘ったようですが、その女性が私の彼に「2人きりで行くのが嫌だから一緒に来てほしい」と言ってきたそうです。 彼はその日車で行きたい場所があったのに、それをやめてその女性に協力をしてあげる事にしました。 一番最初にその件でその女性から電話があった時に、彼は最初は「用事がある」と告げたようで、どんな用事か聞かれ、「〇〇に行こうとしてた」というと、その女性が「私も行きたい!」と言い出したようです。 結局彼の行きたい場所とその女性の行きたい場所では、その女性が行きたい場所の方が遠く、彼は「遠いから行かない。また今度。」と断っていましたが、その「また今度」と言って相手を期待させる事が、いくら本当に行く気がないとしても嫌なんです。 彼はそのように、「別に本当に行くわけじゃないからいいじゃん」とか、「行ったとしても何もないんだからいいじゃん」といった感じです。 この人に限らず、どんな人との縁も、いつ何の役に立つかわからないからむげにはしたくないそうです。 だから、いろんな人とそれなりの関係を築いておきたいと。 この考えにより、とにかく女性への社交辞令は激しいです。 わからなくもないですが、彼女をやきもきさせてまでする事か?と思いました。 色々話した結果、彼は私が嫌ならもうしない、とは言うものの、納得はしていない様子で不機嫌です。 その次の日の朝車で家まで送ってくれる予定でしたが、電車で帰って、と言われました。 今まで喧嘩になった事は何度かありますが、彼は自己中で気分屋なので(自分でも認めています)、彼から謝ってきた事はありません。いつも私が歩み寄ります。 そして、仲直りしてだいぶ経ってから過去の喧嘩の話が話題に出たりした時に、「後から自分が悪かったと思っても、振り上げたこぶしを引っ込める事ができない」などと言う事はあるので、自分が悪かったと思う事もあるようです。 今回も今までのように私が歩みよればいい話だとは思うのですが、今回は今までの喧嘩よりちょっと重い気もしており、どう仲直りをすればいいのかわかりません。 少し冷却期間を設ける必要はあるかと思ってますが、それも何日程度がいいのかわかりません。 どのように仲直りをすればいいか、ご意見いただけると幸いです。

  • 親と喧嘩して謝ったけれど

    中2女子です。昨日親と喧嘩しました。理由は私が一番得意な教科で悪い点数をとり、約束したクラスで10番以内に入れそうも無く約束を破ってしまったからです。ですが、他も悪いだろうと決めつけられさんざん罵られたので私も逆ギレしてしまい、お母さんに散々怒鳴りました。 「もうテストの時に勉強しろとか言わないで。やる気が無くなるから。私はお母さんのために勉強してないの。自分のためにしてるの。だからほっておいて!うるさい!」と… もちろんお母さんも「そんなこというならお弁当は明日から自分で作って。ピアノもやめて。保護者会とかも出ないしお金も出さないから」と。 なので今朝は自分でお弁当作りました。朝、謝ろうかなと思いましたが行く前にまた喧嘩してしまいいえませんでした。 その後学校で頭を冷やし、帰ったら絶対謝ろう!と思い、帰ってからお母さんが仕事から帰ってくるまでお手伝いをし部屋を綺麗にして待ってました。その後お母さんが帰って来て「ごめんなさい。わたしが全部悪かったです」と謝ったのですが許してもらえませんでした。 そんな約束守れない嘘つきは嫌い。あれだけ言ったのに。私立で幼稚園からお金がかかってるのに反抗もして。もうしないって、それ何回も聞いた、まずこんなに反抗されて許すお母さんなんているの、と。 ですがここで諦めたらずっと仲直りできないかな、と思い泣きながら私はお母さんと仲直りがしたい。お母さんのお弁当がいい。本当にごめんなさい。許して欲しい。もう反抗はしないし勉強もちゃんとするから、と。泣いても変わらない事は分かっていますが涙が溢れてしまい… ですが、許してもらえませんでした。あんたみたいな嘘つきは嫌い、と言われてしまいました。 事情を知ったおばあちゃんがお母さんに電話してくれましたが、かわらずです。弟と笑って話しているお母さんを見て涙が溢れます。私もこうやって仲直りして話したい。 どうやったら許してくれるの、と聞きましたがテストが全部帰ってきて次のテスト(10月末)でいい点とったらね、と言われました。少なくとも全部のテストがかえってくるまであと1週間はあります。それまでこの状態はもう嫌です。ですが、どう謝ればいいか分かりません。 だれか、教えてください…。

  • ケンカした彼と仲直りしたいのですが。。。

    彼とケンカをしてしまいました。 (彼、私ともに20代半ばで同じ年) 些細なきっかけ(私が彼の着信に3回気付かなかった)ではあったのですが、 その日、彼と全く連絡がつかなかったので、 彼に直接会って謝りたいのと、本当にそれが原因で怒っているのか知りたくて、夜にすぐ会いに行きました。 (片道電車で2時間) 最初は「来たの!?」と驚いていたのと、 「まぁ上がりなよ」とちょっと笑顔だったので、仲直りできるかなと思ったのですが、 家に上がって話し始めたら、 「何しに来たの?」「突然来られても迷惑」「顔見たくなかった」みたいに言われてしまいました。 私が「すぐ直接に謝りたくて来た」と言い、ひたすら謝罪を伝えても、 「もう起きてしまったことなんだから、俺は何も言う気ないよ」 「反省する時間なんて無かったでしょ。来るの早すぎじゃない?」 と穏やかな笑顔で、でもそれはかなり冷たく、怒っている様子なんです。 まるで私に怒る気もなくしているような。 私が失態を犯してっしまったのが、タイミング的に悪かったのだとは思います。 ただその後、不思議に思ったのは、 一人で帰ると言い張る私を、 「わざわざ来てくれたんだから、送って行く」と、車で家まで送ってくれました。 しかも、少し前に彼が用意してくれていた、私にくれるつもりのテレビを運び出し、車に載せていきました。 でも、車で1時間以上、やっぱりずっと無言で。 私はテレビを受け取り、お礼を言って、「これからも一緒にいたいから、ちゃんと考える」と言い、彼は「考えて」とだけ言って、私がもっと話したそうに彼の袖を掴むのを、笑顔で振り払いました。 怒っているのに優しくする、彼はどういう心境なのでしょう? しばらく時間をおいて、連絡したら良いのでしょうか? 考えすぎてなのか、 面倒くさいから怒らなくて、テレビを渡して二人の仲も終了、 なのかとさえ、思え始めてしまいました。 でも車で送ってくれたんだし、それは愛情なのかな、とも感じたり。 長文なうえ乱文で、本当にすみません。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう