• ベストアンサー

携帯電話の定型文について

アルバイト先の上の人に携帯番号を教えたところ、幾つかメールが来たのですが・・・その内容が、自分のオリジナル定型文だったのです。何故、自分のオリジナルの定型文が相手に分かるのでしょうか?? その人に「何故か?」と聞いても話を反らされてしまい・・・「携帯の中を見たのですか?」と聞くと「普通に定型文、見れるよ」としか答えて貰えなかったのですが・・・。 ある人に聞いたら携帯のデータが分かるソフトがあると聞いたのですが、そようなソフトで分かったのでしょうか?もし、そうだとしたらメールやアドレスのデータなども分かってしまうのでしょうか?それとも、ただ携帯の機能として付いてるだけでしょうか? 素人ですみません、どうか教えてください。気になって、困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bosamaga
回答No.2

わたしは東芝のvodafoneユーザーです 他のメーカーがどうかは知りませんが… スカイメールの「ユーザー作成定型文」は「自由文」に変換しないと、相手が見たとき相手が自分で登録した「ユーザー作成定型文」を呼び出してします 例えばあなたが「ユーザー作成定型文120」に「こんにちは」と登録していて 「定型文:120」を自由文に変換せず「定型文:120」と書いたまま送信すると、 相手が読むときには彼が「ユーザー作成定型文120」に登録しておいた(例えば)「こんばんは」と表示されてしまいます 試しにあなたの「ユーザー作成定型文120」に「なんだ?」と登録してみてください 相手から来た「定型文:120」と書かれたメールが「なんだ?」に変わっているはずですよ

pinknoopy
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手が私の携帯のデータを見たのではないんだと分かりホットしました。普通に携帯の機能としてそうなってしまうのですね。

その他の回答 (1)

• T24
回答No.1

確かに定型文のサンプルはありますが、オリジナルは使わない限りや直接見ない限り知られることはないと思います。 >ある人に聞いたら携帯のデータが分かるソフトがあると.... これはデータリンクソフトのことを指しているのでしょうか?。 (市販で売っているソフトで)携帯内のアドレス帳・メール・画像など、データのバックアップに用いるものです。 (色々あるのですが、とりあえず例として参考URLより。) どうでしょうか、定型文ですが他の人に使って巡り巡ってその上の人に伝わったなどは考えられないでしょうか? その人がpinknoopyさんから直接見ていないのであれば。 このくらいしか思いつきません。

参考URL:
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/review/17085.html
pinknoopy
質問者

お礼

ありがとうございます。 定型文は携帯を買った当初に作って何年かたってますし、使ってないものもありました。なので巡り巡るのはないと思います。 私も直接見たのかと思ったのですが、「見たんですか?」と聞いたら「普通に定型文見れるよ」と言ったので・・・直接見たのではなくて、何か機能があってそれを使ったのかと。 私は携帯の機能がよく分からないので・・・すみません。機種はお互い“vodafone”です。何か不気味でしたのでオリジナル定型文を消去した後、その人から送られてきたメールを見ましたら内容が「定型文120」とすべて定型文の番号に変わっていました。 また、何かお気付きなことがありましたら教えてください。参考URLまでありがとうございます。