• 締切済み

土の上に見える白いものは何ですか?

今年の春、庭に畑の土を入れました。 1週間前、土を掘り返したところ、今朝、表面が画像のようになっているのを見つけました。 ここは東北地方の日本海側です。 一瞬、ついに霜が降りたかと思いましたが、気温が上がっても溶けないので、違いました。 朝には霜のように白くなり、薄いレース状に土の表面を覆っていましたが、午後3時ごろみると、画像のようにだいぶ少なくなりました。 この白いものは、いったいなんですか?

• seigle
  • お礼率91% (125/136)

みんなの回答

• edo_edo
回答No.2

カビですね。 地面が湿ってるようにも見えますし

noname#225033
noname#225033
回答No.1

カビですね。 土にカビが出る主な原因は、水のやり過ぎや肥料過多があります。 樹木等に水をやる場合は、土が乾いた状態になったらやりましょう。 よく、人間本位の考えから過度の水やりをする方々がいますがNGです。 植物の生育重視で水やりをしましょう。 その白いカビでしたら、人体には殆ど無害なので放置でかまいません。