• 締切済み

シーリングライトについて

この写真のシーリングライトは直付けですか?それとも引っ掛けシーリングが付いていますか? 丸ごと変えたいのですが自分でできる範囲でしょうか。 写真うつりがわるくてすみません。

noname#245676
noname#245676

みんなの回答

noname#222312
noname#222312
回答No.3

中央部の丸いのが丸型のローゼットです。 そこに四角いアダプターが固定されていて本体に電源が供給されています。 先ずローゼットアダプターを左に回して外します。 もしかするとアダプターにはロック解除ボタンがあるかもしれません。 次にそこの周囲にある本体取付金具のネジをゆるめて本体を左に回せば外れます。 新しいシーリングを取付するには今ある本体取付金具が邪魔になるので取り外す必要があります。 くれぐれも転落や落下には注意して作業して下さい。

• fxdx
回答No.2

簡易取り付け型、U-ライト方式と言います。 下記をご参照ください: http://sumai.panasonic.jp/support/lighting/toritsuke_02.html 恐らく、チョークコイル式の照明器具なので、その重量をシーリング では無く、金具に持たせていました。 シーリングボディーが確り付いていれば、勿論ご自分で取替えが 出来ます。 取り付けビスは外さず、緩めるだけです。 十分緩めてから、器具の方を回して、○穴から外します。 器具を外す時、器具の落下にお気を付け下さい。

• meitoku
回答No.1

取りあえず本体を時計とは逆のむきへ回して下さい。 見る限り二本のネジで本体を留めているようにに見えます。 真ん中付近にひもがまとめられていますが常に蛍光灯4本を使う様にしていたのですね。 下記のような引っ掛けシーリングが付いていれば良いのですが? http://panasonic.jp/light/toritsuke/ceiling/