• 締切済み

通信制高校から薬剤師

pharmacienの回答

回答No.5

理科系の大学は,一般的に  「午前中講義」「午後実験・実習」 が多いのです. つまり「9時から6時まで」学校にいることが多いのです. 薬学部(ほかの医療系もそうでしょうか)では,グループで 行動します.つまりひとつの課題(実験だったり,患者さんに接したり)を 4-8人で対処するのです. それに耐えられますか? ひとりでも友達ができれば,これはすごくいいシステムなのです. しかし「調理実習のときの三日月夜空さん」みたいになってしまうと, 続けられるものではありません. これができないと,患者さんに対応することもできませんし. いま14歳かな. 私は14歳のころ「将来何になるか」なんてかんがえていませんでした. それを真剣に考えているあなたは,40年前のわたしより「すごく大人」です. 将来,頑張っていく自信があるなら,薬剤師(あるいはほかの医療・介護職)を めざしてください. ただし,高校では(今からも),「科学」「化学」を一生懸命勉強すること! 薬学部では信じられないくらいすごい量の「化学の勉強」をすることになるので.