• ベストアンサー

クレジットカード会社から使用の問い合わせ

違う事でクレジットカードの質問した時に疑問、生じたんですが よくカード会社からの問い合わせで不正使用されたとか気付いたりと聞きますがクレジットカード会社は定期的に履歴を定期的に見てると言う事でしょうか? 普段は支払いさえ遅れずにしてたら完全にコンピューター任せですよね? 困ってる訳じゃなく申し訳ないですがカード会員の履歴確認なんて大変な作業だと思いました。それとも高級買い物した場合や何かの時だけ履歴見るようにコンピューターにシステム組まれてるんでしょうか?

noname#201416

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neneco3
回答No.4

カード会社から問い合わせの電話があった時に詳しく聞きましたが…。  短期間に集中して、ある一定額以上の買い物をした会員の情報が自動的に上がってくるようになっているそうです。  カードそのものの盗難、カード情報のコピー、どちらにしても、換金目的で高額商品を集中的に買う特徴があるので、そういうシステムにしているということでした。  私は旅行に行った時のお土産やらホテル代やらを全部カードで払っていたので情報が上がってきたらしいですが、そういう場合も多いそうです。使った店を確認すれば見当はつくそうなんですが、一応念のために、情報が上がってきた会員には問い合わせさせていただいている、と言われましたよ。      

質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど。そう言うシステムなんですね。スッキリしました。不正使用された場合は問い合わせは助かりますね。ただ人間って勝手な物で自分が使用し支払いもキチンとしてれば問い合わせが面倒に感じたりしてしまいます(笑)ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.3

>しかし昔は凄いですね。今なら支払いさえ遅れなければ家族にもカード会社が言う事は無いですもんね。 今でもありますよ。 コンピュータが大雑把な条件をもとに案件を抽出し、人が最終確認をしている場合が多いです。 抽出条件は会社ごとのノウハウですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。そう言った仕組みでもあるんですね。勉強なります。

• ROMIO_KUN
回答No.2

答えるなら使用状況と言うか使用パターンは見ていると言うか見られている、です。 私の25年も前のJCBの場合ですが、普段は住所地の生活圏半径10km以内で 月に2000円から2万円の使用履歴でした。 ある時、遠く150kmはなれた地域でビジネスホテル、衣類、ファミレスの 使用が続き与信枠の30万円(記憶薄い)を超えそうになりました。  単身赴任で、家に帰らない日が続き、家にJCBから電話が来て、 ??県付近で使用状況が突出しているのですが、もしかしてカードを盗まれたとか ないでしょうか、と私が不在の家に電話が入り母が 「息子は単身赴任でそちら方面にずっと行ってます」と答えました。  それではこの機会に与信枠を増やしておきます。と勝手にふえたことがあります。  とあったので、使用パターンの極端な変化は見ていると思っています。  このありですとコンピューター任せの判断ではできないものです。  今では個人情報どうのこうので、家族なり親であってもカードの使用状況は 本人以外に話さないと思いますけど。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし昔は凄いですね。今なら支払いさえ遅れなければ家族にもカード会社が言う事は無いですもんね。 不正使用された側からしたら助かりますが確認してるとしたら大変な作業ですね。

• terepoisi
回答No.1

>クレジットカード会社は定期的に履歴を定期的に見てると言う事でしょうか? 何らかのチェックは行っていると思います。 私の経験では、 「今まで利用したことが無いネットショップで買い物をしたか?」 「一度の利用金額が大きいが間違いないか?」 という問い合わせを受け、前者はなりすまし被害でしたが、カード補償で事なきを得ました。 おそらくですが、個人の通常の利用パターンと違う動きがあったら通知するような システムがあるのかもしれませんね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。実際に被害に遭われたんですね。嫌な世の中です。 やはり今の時代、IT技術も進んでるでしょうからシステムも組んでるんでしょうね。全て履歴確認みたいなのは大変ですね。