百貨店外商員・催しについて

このQ&Aのポイント
  • 一流の品物が多く、面白く、勉強になる百貨店の時計・宝石・美術骨董品の催しに一人で行くが、周りは50~70代の人が多く、嫌な顔をされることがある。
  • 外商顧客でない一般のお客さんであれば気にならない程度の視線だが、外商員にも顔が知られているため、嫌な気分になる。
  • 一流を知るためには一流に触れるべきだと考えているが、周りからの嫌な顔が気になり行きにくくなってしまった。どうすればいいか相談したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

百貨店外商員・催しについて

今年28になる男です ご相談にのってください。 自分は親の代から百貨店の外商に入っております。 親がもう、宝石時計・絵画等催しには興味がなくなったみたいで 親がお世話になっていた外商員を紹介してくれました。 親のときは、年間にそれなりのお付き合いがあったのですが、 今の代の自分になっては親はほとんど買い物には関わっておりません。 自分もまだ、若いのでそんな高額な商品などは買えません。 年間に買っても、10万もいかないぐらいなレベルだと思います。 ただ、僕も親と一緒に元々催しに一緒に見に行ったりしていたので、 百貨店の時計・宝石・美術骨董品の催しに出る品物は 一流のものが多く・見ていても面白く・勉強にもなるので 買わなくても、最近では自分ひとりでも催しを見にいっています。 催しとかに行くと、外商員が居れば挨拶等をします。 その際にどうしても、この人はあの外商員の顧客だと 内部で情報が流れるのか、外商員本人がその場に居ない催しでも 会釈され、チラチラ視線を感じます、 ただ、それでも見た目がどうしても若いので、 催しでは、周りを見ても、50~70代の人が9割で 20代はおそらく、自分ぐらいだろうと思うような時が多々あります。 どうしても、百貨店の高額商品催しでは、数十万~数百万・数千万のものが多いので、 どうしても場違いなのか、浮いてしまうのか、 被害妄想かもしれませんが ものすごく他の外商員や、定員などに嫌な顔をされます。 「お前みたいな、若いやつが買える商品じゃないんだぞ」みたいな顔をされます。 それは購買能力が低いということと、まだ若いから身分相応じゃないから 嫌な顔をしてくるのでしょうか? 僕個人としては、やはり一流を知るためには一流に触れたほうがいいと思い、 催し等見にいっているのですが、嫌な顔をされるので、ものすごくいきづらくなりました。 外商顧客でもない普通のお客さんなら あ~見てるな~~程度で終わるかもしれませんが ある程度、担当以外の外商員にも顔が知られており、 ちょっと嫌な気分になりました。 僕はこれからも見に行ったりしたいのですが・・・・・ みなさんでしたらどうしますか?

noname#221696

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.6

#です よく聞くのは 若いころは購入されなくても 徐々にちょっとしたお中元お歳暮でも外商に頼んできますので そういうつてを逃さない方がいいとはよく聞きますよ 外商を移用されるお客様は大口のことが多いですから 一般家庭の類ではないほどの贈答品などを利用されることが多いので 売り上げとしても部門としては外せないものがあると言いますので 展示会で購入されなくても大きな器で見ているのかと思いましたが お店によるのかもしれないですね 時代の波もあるかも知れないですが ちょっと前は外商と言えば百貨店の花形エリートだったんですけどね 店員さんの質も落ちているのかもしれないです

質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 後日買い物をしに店内にいくので、その際に担当者と会う約束をしたので、 少し聞いてみようと思います。 長々とありがとうございました。

その他の回答 (5)

• yuyuyunn
回答No.5

#2です そうなると行かれない方が 無難かとは思います 担当者と話してそれとなく距離を置いれいてればいいと思いますが 行くか行かないかしか方法はないんですよね 先にも書いたと思いますが 将来の顧客という事を考えても 良いと思うんですけどね でも違和感あるようであれば ここはいかれない方がいいと思います

質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 質問なんですが、よく百貨店の外商は代々引き継ぎがされると聞くのですが、 親から子の代に引継ぎがされた場合 どうしても年齢が若くなれば購買能力も低くなると思うのですが そういった場合、自分みたいなケースっていうのはよくある話なんじゃないかな~と 思うのですが、他の外商引継ぎはどういった形になっているのでしょうか? yuyuyunnさんはご存知ですか?

• yuyuyunn
回答No.4

#2です デパートも今景気がいいわけではないですので 上の対応かも知れないですね ただ催事とか展示会を行う時は 購入される方と見に来ただけの方というのは 割合わかっていて呼ぶ部分も会社側はあります(閑散としていると購買意欲が落ちがちになる) ただ毎度となると、上の方から小言を言われる可能性というのは ないわけではないですよ

質問者

補足

なるほど。 色々アドバイスありがとうございます。 そうなると、僕は今後どうしていいのか分かりません。 外商員からすれば 買うか 買わないか の どちらかだと思うので、 親はそれなりに能力があったのですが、 自分は能力がないので、困りました。 1番最初の相談にも書いたのですが、 普通に見にきただけの客なら見てるな~でそれで終わりますが、 自分の場合は担当以外の外商員にも顔が知れているので、 困りました・・・・ 目を肥やしたり、一流を知るためには一流に触れるのが大事だと僕は本当によく思うのですが、 僕みたいな場合はどうしたらいいのでしょうか・・・・・ 義理で20代の若造が何十万の壷を買えばいいのでしょうか?・・・・・ 僕が行く百貨店の外商加入規定は年間100万以上なんですが 普通に無理です・・・・。元々外商に入ってる人の年齢が年収の関係で若くても40~ぐらいからだと思うのですが・・・ 今後催し等は行かないほうがいいですかねえ?・・・ アドバイスおまちしてます。

• yuyuyunn
回答No.3

#2です それはないと思うんですよね それを感じさせるのはどうかな?プロとして。と思うんです ご両親といかれるとどうなんですか? 一家おそろいで

質問者

補足

最近は両親との外商催しは1~2年ほど行っていません 自分ひとりのみで催しに行ってます。 過去に親と一緒に行ったときは付きっ切りで外商員が付いて回っていました。 自分は今、結婚をして、実家を出ているので、両親とは一緒に住んでいないのですが、 もしかしたら、親と電話等で裏でつながりがあって、 あまりにも購買能力が低ければ、相手にしなくても良いよとか、言ってるのかな~なんて 思ってしまいます。  やはり外商員も働く時間が限られているので、 多く買ってくれる顧客は大事にしますけど、能力が低い顧客と判断されれば相手にしてくれない のかな~なんて思ったりもします。 別の話をさせてもらいますが、 ちょうど1ヶ月ぐらい前に、外商催しではない普通の美術品等の催しに一人で行ったのですが、 売り場責任者の人が過去に1度会ったことがあったので、 僕の顔を覚えていたのか自分に声をかけてきまして、 その際に自分の担当の○○さんは今日はいますか?と話をし、 担当が着て、商品の説明やらを少しされたのですが、 その催しは1番安くて、1万~2万ぐらいのコーヒーカップ等で 高くて、置物タイプのものが100万ぐらいがある催しだったのですが、 1万の商品すら買わずに、挨拶だけして帰ったものですから、 こいつは買ってくれないと判断されてしまい、周囲の外商員の方々に情報が流れて、 雑な扱いなのか・嫌な顔してきたのかな~なんて被害妄想が多少入っておりますが そう考えました。 お返事お待ちしてます。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 私なら見に行きます 将来の顧客として期待されている部分も有ると思いますので 質問者さん20代ですか? ご結婚は? 御婚約は? 先ずはそこからというお付き合いがあります

質問者

補足

自分は今年28になります 結婚はしていて、子供が一人います。 担当の外商員にも、挨拶をし、 妻・子供とも数回会っております。 個人的な意見ですが、嫌な顔をされるというのが嫌なのです。 確かに若いし、購買能力も低いので、ノルマ達成が1番の目標の外商員からすれば 扱いが雑になるのはしょうがない?所もあるかもしれませんが 外商顧客だろうと普通の顧客だろうと 客は客だと思います。 多少差別というか扱いに違いはあるかもしれませんが そんな嫌な顔をしなくても・・・・・と思います。 それとも何か個人的に失礼なことでもしてしまったのだろうかと悩んでしまいます。

• 108109
回答No.1

一流品を観たいなら、外商の催事ではなく、美術館・博物館などに行かれては? 外商は売り上げ第一ですから、買わない人は度外視されて当然だと思います。 気の弱い人や見栄を張りたい人は、どうしても義理買いするようですね。 私の祖父母の代は、よく外商の方が家に来られました。 祖父は見栄っ張り、祖母は押されると買ってしまうタイプなので、ある意味、上客だったでしょうね。 私の両親は、堅実な人達(ケチとも言う)だったので、外商からは自然と遠ざかりました。 祖父母は亡くなり、家を整理しに行ったら、膨大な使っていない物の山でした。 捨てるのも一苦労でした。孫にあたる私は、インターネットショッピングの方が気楽です。 良いものが観たければ、入場料を払って展覧会に行けばいいですから。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。