• 締切済み

発疹について

2ヶ月前から、腕や足に1~2ミリほどの赤い丘疹が数箇所(片方に3個ずつぐらい)できています。最初はダニかと思ったのですが、刺された跡はなく痒みもありません。しいて言うなら、触ると多少痛みがある程度です。1~2週間ほどで消えて、気付くとまた違う場所に出来ています。 まぶたや首にも出来ることがあり、気になっています。 受診しようとは思っていますが、とりあえずでも何なのか予想がつけばと質問しました。分かる方がいましたらお願いします。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは アレルギーで反応が出ているか 肝臓とかが弱くて疲れると発疹が出ているとか考えられるかもしれないです

yumitsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早めに受診しようと思います。

関連するQ&A

  • ◎い発疹(?)について

    数日前から首と脇腹の二箇所に◎のような発疹(?)ができています。 上手く伝わると良いのですが、赤い丸の輪の中に丸があるような形です。 図にすると◯の中に●が入ってるような感じです。 首にできているものは痒く、脇腹にできているものは痒くありません。 関係があるかはわかりませんが、瞼も痒く少し赤くかさついてます。 全て身体の左側に症状が出ています。 ダニが原因でこのような後が出るものなのでしょうか? それとも何らかのアレルギーが原因と考え皮膚科へ行った方が良いのでしょうか? 同じような症状が出たことのある方、原因に心当たりのある方などアドバイス頂けたらと思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • ダニに刺された

    おととい 畳の上で寝ていて 起きたら 腕が痒くて 小さい斑点がぽつぽつでていました 調べたらダニかもと思って ムヒを塗りました でも 痒いの治らないし、だんだん赤く膨らんできて 腕だけじゃなく 足 背中 お腹 首 胸も痒くなり 赤く蚊にさされたような感じになってます… ダニにさされた跡って残るんでしょうか? ただでさえ 傷跡や水疱瘡のあとに悩んでいるのにダニに刺された跡も残ってしまったら ショックすぎます…(´;ω;`)

  • 乳児の赤い発疹の原因がわかりません。

    こんにちは。 8ヶ月の子がいますが 最近蚊に刺された様な赤い発疹ができて 原因がわからなくて悩んでいます。 熱はなく,腕に10数カ所,足に2カ所くらいです。 かゆくないのか,掻けないのか 掻いたりはしません。 初めは蚊に刺されたかなって思っていたのですが 1つ,2つ,4つ,10つと 日に日に増えていき 機嫌も悪くなったので 水疱瘡では??と小児科へ行ったところ 主に腕にできていて体全体にないので 水疱瘡ではなさそう・・・と皮膚科の受診を 勧められました。 皮膚科の先生はあせもかダニでしょうかねえと 言われたのですが これまでできたあせもとは大きさが違う気もするし 今回は汗があまりたまらない様な手の甲なんかも できているのです。 ダニに刺されたとなると 一緒に生活していて 子供だけが刺されることもありますか? (ベッドは大人のベッドで一緒に寝かせてます) 原因がはっきりわからないので対処に困っています。 他の原因でも心当たりのある方がいらっしゃれば 原因,対処法等なんでもご助言いただけると幸いです。

  • 原因のわからない発疹

    原因のわからない発疹 数ヵ月前にお腹の横の方や腰、ふくらはぎのあたりに数ヶ所の発疹がでました。 蚊に刺された程度に思いかいたりしたのですが、蚊に刺された時とは違い跡がくっきり残っています。 それから数ヵ月、たしか1ヶ月ほど前なのですが、また同じような発疹が数か所、腰や上腕部に出ました。 その日から毎日のように数か所ずつ、腰や上腕、背中、お腹、首などに同じようなものが出続けています。 一か所だけですが手首の裏側、腕時計をするとちょうど時計がかぶさる部分にもできました。 腰のベルトをする部分が一番多いです。 最初は猫を飼っているのでダニやノミだと思い、猫にそれ用の薬(フロントラインプラス)を投与したり、布団を捨てたり掃除機をかけたりとしましたが、何もかわりませんでした。 ちなみにダニやノミも今の家では見たことがありません。 その後、皮膚科にもいきましたが原因はわからず。お願いして簡単な血液検査もしてもらいましたが、アレルギーなどではないようなのでやはり虫さされではないかとのことでした。 お酒を飲んだり、けっこうな運動をしたりして身体が温まると発疹が目立ったりそれによって虫がよってきやすくなるのもなんとなくわかりますが、飲酒、運動の次の日には必ず発疹が増えています。逆に運動もせずお酒を飲まない日だけは新しい発疹がない場合もあり、家にいない時間帯に新しいものができている場合もあり本当に虫が原因なのかも疑問に思います。 だいたいが楕円形で数ミリのものから2センチ前後のものまであります。 最初は大きめに腫れてそのあと真ん中が出っ張ってきてだんだん小さくなり真ん中に濃く、そのまわりに薄く茶色っぽく色素沈着するような感じです。最初の2~3日はけっこう痒くなります。 病院でもらった薬(ステロイド系)を塗っても飲んでも痒みはそこまでおさまっている気がしません。 とくに夜と寝起きがかゆいです。 ネットでかなり調べましたが、ジベル薔薇ひこうしん?やダニなどとも違う気がします。 ブユ(ブヨ?)の症状がけっこう似ている気もしますが、病院の先生はブユならもっと大きくなるハズだと言っていました。 この症状でおわかりになる方、心当たりのある方はいらっしゃいませんでしょうか。 話した感じなんとなくですが信頼できないような先生でもないのですが、やはりこの場合、他の病院にもいってみるべきでしょうか?

  • ふともも、すね、腕とかに発疹が出来てます…

    ふともも、すね、腕とかに発疹が出来てます… 多分三週間ぐらい前から、足が痒くなってきて、気づいたらダニにさされたような感じのがいっぱいできてて、すぐなおるかと思ってたら、腕とか手の甲、足の甲とかにもできて、たまにちっちゃい水ぶくれみたいなかんじのが、出来てました。 とくに痒み以外、熱を持ったりとかはないんですが、とくに治る感じもないんです… ダニとかでの発疹とかは、手にも出来たりするものでしょうか? また、そんなに長いこと続くものなんでしょうか? まだ皮膚科にはいけてないんですが、こういう病気ってあるんでしょうか? 前に、HIVの事を勉強したときに、初期症状で発疹があるっていうのを聞いてて、それは、左右のどちらかに出来て、足の裏や手のひらに出来るっていうには聞いてたんですが、その可能性もあるんかなとか思って、不安です… 今すぐ病院に行くのが1番いいのはわかっているのですが… 少しでも参考になるお話が聞けたらと思います。 お願いしますm(_ _)m

  • 全身が何かに刺されてかゆいんです。

    約一ヶ月位前から何かの虫に刺されて全身がかゆいんです。 ダニでしょうか? お店で働くスタッフがほぼ全員(6人中5人)刺されています。体の柔らかい部分(首・お腹・脇・腕・足など)に集中していて、お店に居る時間の多い女性スタッフが毎日数ヶ所刺されます。 一度刺されると、1週間~2週間かゆみが続きます。 刺された跡は、2つ並んでなく、1つです。 先日皮膚科に行ったのですが、ダニに刺されているが原因は分からない。との事。座布団にダニがいるかもと言われ、乾燥機にかけ、ダニ○ースを使用したのですが、それでも刺されるので、本日違う皮膚科に行きました。そこでは、猫のノミかもと言われ、ブラシをかけたらノミは見当たりませんでした。 いったい何が原因で、何に刺されているのでしょうか? また、どうすれば改善されますでしょうか? これからまた刺されると思うと辛いです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非お教え下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • アトピーの原因??

    アトピーの原因がわかりません。 症状は軽い方です。 2×2センチくらいのアトピーが腕や首等にできます。 ステロイドの使用のせいか首とまぶたの皮膚がとても敏感になってしまい、首は汗がでるとかゆいし、まぶたは涙がついただけでかゆいこともあります。だけど、ステロイドを使わないと治らないので使うしかないのです。掻いて跡が残るのも嫌ですし。 原因がわかれば、アトピーの発症をふせげると思うのですが・・・。血液検査ではダニ・ハウスダスト等ひかかりませんでした。食べ物はわかりません。やっぱり食べ物が原因でしょうか。他にも原因って考えられますか? 最近腕のアトピーがひどくなってきました。

  • 4ヶ月の赤ちゃんに赤い発疹が出ます

    4ヶ月の男の子の母親です。 2週間くらい前から赤い発疹が出来て心配しています。 初めは太ももに2、3個だったのが、だんだんとお腹、腕、ここ数日で首にも出てきました。 お風呂上りに特に目立ちますが、日中も小さなポツポツがあります。 (日中はお風呂上りの10分の1くらい) 大きいもので直径5ミリくらい、芯などはなく、そんなに盛り上がってはいません。 4ヶ月という月齢で痒がっているかどうかわからないのですが、機嫌は良く、熱や咳などの風邪の症状もありません。 小児科で受診し、最初は蕁麻疹だろうとのことで飲み薬(ザジテンシロップ)、塗り薬(オイラックスH)を処方されましたが、いっこうに良くならず、 再度受診したところ蕁麻疹ではなく乳幼児によくある湿疹だろうから自然に治るでしょうとのこと。 でも、悪くなる一方なのです。 こういう発疹はこの月齢にはよくあることなのでしょうか? 小児科よりも皮膚科を受診したほうがいいのでしょうか? ちなみに混合栄養で、私が卵、牛乳を控えめにしたりもしました。 粉ミルクは明治のほほえみです。

  • 3週間前程から、赤い発疹が体にでました。

    3週間前程から、赤い発疹が体にでました。 最初は、腕の肱下あたりに5ヵ所位でした。 かゆみはなく、刺されたあとはなかったものの、 赤く直径1cm程の大きさで、一見ダニにでもかまれたのかなと思って放置してました。 そしたら次第に、 左右の腕全体的 足の両ひざ下 鎖骨の辺り 右ひざの上 背中の上の部分 にでてきました。 赤くて直径1cmくらいで下から浮き上がってるような感じでかゆみはなしです。 見た目は蕁麻疹のようだけど、連なってない感じです。 お風呂から上がった後は、 血行がよくなってるのもあってかなり目立ちます。 怖くなって病院に2回程行きましたが、原因が分からず、 お薬は保湿液とアンテベートと処方されました。 この症状で考えられる病気はなんでしょうか。 もし、何かお分かりになられる方いらっしゃいましたら、ご連絡いただけますでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 四肢にできる発疹について

    ちょうど一週間前から、腕、足に虫さされのような発疹が一箇所に5個~10個、多いと20個くらいでき、とてもかゆいです。 ただ半日もすると赤みは消え、また別の場所が痒くなります。それでも腕、足以外にはまったくできません。 蕁麻疹と考えましたが、今23歳でそれまで食べ物でアレルギー反応が出たこともないので困惑しています。 病院には行く予定ですが、みなさんの中で同じ症状の方がいらっしゃいましたら、おさまるまでの過程の教えていただければと思います。 宜しく御願いたします。