• 締切済み

貴方にとって『かわらないもの』とは・・・

お世話になります。よろしくお願いします。 イラナイ話からですが・・・ 先日、とても古い友人が当方の地に仕事の折り来たので呑んだくれました。 お互い『あの頃君はバカだった・・・』と苦笑いする相手です。 なまじ高校生になり自由(服装も自由)ですし、先輩のご指導でナンパしたり、他校のヤンキーに追っかけられ逃げたり、チンピラに勝手に因縁つけられて私ボコボコ殴られてるところ見かけて5人相手にブチのめす(彼が停学になってしまった・ゴメン)・・・休み時間にやるか~とガチのアームレスリング(彼より強い人ほとんどいない)・・・大学になり他校になるも顔を合わせるとデートキャンセルして朝まで呑んだくれ朝日見ながら迎え酒にワンカップを一気する・・・。 女性から見たら最低でよすネ(汗・ごめんなさい) そんなY's(服)を愛した彼も今では奥方のご両親と同居し看護する一方、中学時代散々割った窓ガラスの罪滅ぼしのようにその関係で起業して、チョットがたいの良いパワフルな親方になってます。 久しぶりの再会でしたが、彼が『オマエも俺もかわんね~な~おい!』 相変わらずの『男気で義理堅い』ヤツは何も変わってないと思います。でも私はたぶん随分あちこち変形してしまいもう昔の姿も無いほど様変わりかも知れません。 そこで・・・貴方にとって『かわらないもの』とは・・・いかがでしょうか? 心でも食べ物やモノでもライフスタイルでも特には設定ございません。フリーでご紹介頂ければ幸いです。 ♪----------♯----------♭----------♪ ★ご自身の想いなので、ベストアンサーは設定せずにてご了解ください。また明日から出張のためお返事お礼が遅れポチポチとなりますがご了承ください。 ご回答の程、よろしくお願い申し上げます m(__)m

みんなの回答

  • isoken
  • ベストアンサー率32% (595/1819)
回答No.11

おはようございます。 >貴方にとって『かわらないもの』とは・・・ 「 親のありがたさ 」 、何と言ってもこれに尽きます。 そりゃあ随分と迷惑を掛けました。 母親が PTA の役員をやってましたが、一方でこの馬鹿息子は停学の常習犯、何度学校に足を運ばさせた事か・・。 ほぼ決まっていた結婚を一方的に反故にし、怒り狂った先様の御両親に頭を下げさせた事もあった。 ところで若い頃の私はいつも素寒貧、親父の財布から金をくすねて凌いだ時期もあったが、いまだに我が父親は私に金が無いと思ってまして、時々結構な金額の小遣いをくれようとするのには参っちゃいます。 「 お父さん、俺もう50過ぎてるから! 」 と言っても、 「 有って困るもんじゃね~だろ 」 と、何枚かの万札を捻じ込んでくる。 勿論後でお袋に返しますが、まあ親とは本当にありがたい、長生きして欲しいものです。

Marennes
質問者

お礼

こんばんは。ご回答いただき有難うございます。 >「 親のありがたさ 」 、何と言ってもこれに尽きます。母親が PTA の役員をやってましたが、一方でこの馬鹿息子は停学の常習犯、何度学校に足を運ばさせた事か・・ あらら・・・お母様はPTA役員とは・・・さぞ大変だったでしょう。いや私もこの時(高1)うちの母親が下っ端役員でヤツの親は主要役員でした。当校では暴力沙汰なんで殆どなく前代未聞。ただ、相手の一方的な因縁の素行が立証されたので学校側も許容してくれました。 ”停学の常習犯”・・・期間中はどのように過ごしてましたか?こっそり遊びに行ったのでしょうか・・・。 私は治療もあり2週間、ヤツは3週間ほどの停学でした。学校へはこの時お互い父親が出たのですが、帰宅後は何も言わず普段通り酒呑んでTV見て寝てしまい、翌日以降も普通。でも後に聴いたらもう散々だったと・・・orz 父親が部屋に来て『動けるようになったら友達のところ行ってこい』・・・こっそり小遣いも握らされ嬉しかったです。 ヤツは元気でヒマを持て余し、近所のバッティングセンターで愛用の木製バット構えガンガン打ちこんでました。そこから2人歩いてファミレスで適当につまみウダウダする・・・昼下がりの店内で慌てて食事をとるサラリーマン、セールスと思わしき休憩中の女性、打ち合わしてる人達、歓談する奥様方やパートの店員等を見て、妙に自由の錯覚と漠然とした時間を感じてました。 >ほぼ決まっていた結婚を一方的に反故にし、怒り狂った先様の御両親に頭を下げさせた事もあった あ・・・もう一大事だったでしょう!ご両親が頭抱える・・・orz 反故にしたご心情もあるでしょうが、このお話、逆で反古された側を知っていまして、女性不振になりあてどもない呑みにつき合いました。それぞれですけれど、かなりの修羅場だったと・・・。 >ところで若い頃の私はいつも素寒貧、親父の財布から金をくすねて凌いだ時期もあったが・・・ お父様から怒られたのでしょう?気が付かなかった?わけはない・・・。私は中学の頃オヤジの財布触っていたら勘違いされてひっぱたかれました(汗笑)。 >いまだに我が父親は私に金が無いと思ってまして・・・「 お父さん、俺もう50過ぎてるから! 」 と言っても、 「 有って困るもんじゃね~だろ 」 と、何枚かの万札を捻じ込んでくる。 男だからわかる部分ってあると思います。大人になって自分が働くも付き合いや家族等によって案外お金の自由が利かなくなる。学生の時期も小遣いやアルバイトの稼ぎでは程度が知れます。 時には身銭が必要になる・・・お父様もご自身の若き日を振り返り、息子にはいざの時のために懐に余裕を持たせようとの親心(男心)ではと拝察します。 いえ、居を構え立派に仕事をし収入を得てる現状で分かっていても、常に親・男として案じてると・・・。 後年オヤジが入退院後、様子を見に伺うといつも好きな酒と刺身や出前の寿司(本人は胃が無く食べれない)。帰りには足代だと金を握らす。大丈夫だよ、治療費に・・・お前に金の心配や世話になる事はないから。どうせ出張先から自腹で来たんだろ・・・。 最後も看取れず孝行も恩返しも出来ませんでした。これぞバカ息子で一生の後悔です。 ご両親の末永いご健康と安泰をねがいます。 かわらないもの・・・子がいくつになっても想う親の心とその有難さ・・・感謝と共に泣けました。 有難うございました m(__)m

Marennes
質問者

補足

ご回答頂きました皆様へ。 この度は様々なご紹介を有難うございました。 これにて締切とさせていただきます。 かわらないもの・・・ポリシーや価値観から、嗜好品等様々と思います。 時間の経過・・・事情によっては時に容姿も心も変えてしまう事もありますが、かわらないから良いもの、良い事もあります。 皆様のご紹介からも、変らぬ想いや心は、よりよい人生への起点となったり、永遠の喜びや感謝になると存じます。私的ですが、我が身も少しだけ振り返ったり、今を見つめるきっかけにもなりました。 最後に、ご多忙の中誠に有難うございました。心よりお礼申し上げます。m(__)m

noname#202494
noname#202494
回答No.10

お久しぶりです。お元気そうで何よりです。 有為転変は、人の世の常、で。親は年老いて死んでしまうし、友人とも離れ離れ、子供たちも独立してしまいます。夫とも、すれ違いのことがありますね。 ここのところは、早々とクリスマスの計画をたてながら、あわただしい毎日を送っております。そんな、現代的、都会的、そして功利的に乾いた心を、ふと、昔に引き戻してくれたのは、きんもくせいの花の香りです。 幼いとき、一日中、気持ちの赴くまま、一人で影絵を作ったり、ごっこ遊びをしたり、学校にあがってからは、通学の行きかえり、そんな心象風景がぼんやりと浮かびます。懐かしいというには、あまりにもおぼろげでして。 橘の香りは、昔の人の香りだといいいますし。。。昔ながらの山桜かなというのもありました。私にとっては、きんもくせいの香りが、鍵になるようです。カチッと忘れていたものを思い出しました。 以前、なでしこの画を添付してくださって、ありがとうございました。あれも、忘れてしまっていたもののうちのひとつになりましょうか。大切なものなのに、普段は忘れているのは、どういうことでしょうか。 他の方のご回答にありましたが、夫が引退したあとで、変わらないのは、夫婦の情愛、と、いってみたいものです。ご友人との邂逅は楽しかったですね。花の香と違って、腹を割ってゆかないといけないので、お互いに波長が合ったときには、慮外の喜びかと思います。 お酒が入る前は、少し照れくさくありませんでしたか。

Marennes
質問者

お礼

こんにちは。ご回答いただき有難うございます。 Ciaopolpoさんもお元気?ご機嫌はいかがでしょう。喜びと穏やかな日々を過ごされることを・・・。 >有為転変は、人の世の常、で。親は年老いて死んでしまうし、友人とも離れ離れ、子供たちも独立してしまいます。夫とも、すれ違いのことがありますね。 土地や親元を離れさらに結婚すると、なおさら仕事と家族の生活によって両親や友人との関係が離れてしまう事があります。今回のヤツも前回から随分と経ってました。配偶者・・・同居していても擦れ違いになる事もありますし、意識や感情もあります。 >早々とクリスマスの計画をたてながら、あわただしい毎日を送っております。そんな、現代的、都会的、そして功利的に乾いた心を、ふと、昔に引き戻してくれたのは、きんもくせいの花の香りです。 http://www.nihongonoki.com/blog/wp-content/uploads/2011/10/PA0710675-530x397.jpg 秋に咲き香る鮮やかな山吹色の花弁が可愛らしく香りが良いですネ >幼いとき、一日中、気持ちの赴くまま、一人で影絵を作ったり、ごっこ遊びをしたり、学校にあがってからは、通学の行きかえり、そんな心象風景がぼんやりと浮かびます。懐かしいというには、あまりにもおぼろげでして。 幼少の頃の記憶はたまにはっきり残る場合があるも、気が付くとみなどこか霞んで曖昧になってます。でも肝心の楽しい想い出の気分は生き続けます。最近は嫌だったことも忘却や許容しつつあります(笑)。影絵は手影絵の記憶が多いです。幼稚園でも紙を切り合わせて作ったような・・・。後年山梨に影絵の美術館があり立ち寄ったことがありました。昇仙峡・影絵の森美術館 http://www.kageenomori.jp/fujishiro.html >橘の香りは、昔の人の香りだといいいますし。。。昔ながらの山桜かなというのもありました。 橘の香りが古い人・・・初めて知りました。そうか・・・いい好きな香りです。山桜ですと、吉野のほか私の近いところで神奈川は散在ガ池森林公園や津久井湖園地もでしょうか。どちらも良かった記憶があります。 >私にとっては、きんもくせいの香りが、鍵になるようです。カチッと忘れていたものを思い出しました。・・・大切なものなのに、普段は忘れているのは、どういうことでしょうか。 月並みですが、日常の身の回りの生活が支配的になると意識や感情もそうなります。いつのまにか意識や感心が目前となり、過去や対象外は徐々に存在が霞んできます。そんな私も、こちらでの質疑応答でいただく言葉の中から、すっかり遠のいてた事や記憶に目覚める機会が多々あり懐かしくも楽しみました。 ここ暫くでこんなに過去を思い出したり、それに心を良くする事は無かったです・・・。きんもくせいは子供の頃の私には花としての印象は薄いのですが香りの印象は強いですネ。私は実家の頃のジンチョウゲとクチナシでしょうか。特にジンチョウゲはご近所の家の前を通ると香りがして春かな~と感じていました。 >夫が引退したあとで、変わらないのは、夫婦の情愛と、いってみたいものです。 Ciaopolpoさんご夫婦ならば、既にそのようになられているのでは?と思いますが・・・。ご主人も現役を終える時、達成感と共に内助の功に深く感謝されると存じます。そして2人が出会い結婚し家族となった頃からの出来事や喜怒哀楽も、時を経た夫婦の歴史となり、これからの人生にも良い切り換えとスタートになると思います。 余談ですが、母方の伯父が55歳で事業を譲渡しました。その頃はまだ定年55歳だったか・・・事業は拡大するも体は夫婦とも疲れ果て入院してしまい、お互いもういいとして残りの人生は慎ましやかに好きな事をしようとなりました。 完治後、夫婦で海外旅行を20か国。ツアーは使わずゆったりペースで楽しんでました。なにせそれまで国際線どころか国内温泉旅行も殆どないです(笑)。旅行の楽しかった思い出が80歳を過ぎた今、2人の部屋の壁や廊下にたくさんの写真として飾られてます。幸い元気で朝4時起きして菊作りに励んでます。始めたのが60過ぎてからでしたが、地元の展示会やコンテストで入選・審査員もしています。 >友人との邂逅は楽しかったですね。・・・お酒が入る前は、少し照れくさくありませんでしたか。 前回会った時に私は体を壊し体重も80kgちかくの薬太りでした。正直みっともなく会いたく無かった。変貌には驚きと心配されました。そういうヤツも過労で倒れた病み上がりの頃で、二人とも顔色悪く(苦笑)。想い出すとあまり話さず静かに酒を酌み交わしていました。 今回は私が運動+夏バテ激痩せもありますが58kgで体調は良くなり、果たしてどうか?と思いました。会う瞬間は同姓でも照れるんですよネ。 『いよぅ~』『どうも~』・・・照れ苦笑い。でもあの時よりお互い元気でホッとする。昔の様に呑んだくれました。ホテルに送って別れ際も昔まま変らずの調子・・・タクシーの中でちょっと笑ってしまい、このひと時に感謝しました。 かわらないもの・・・記憶を呼び起こす香り、積み重ねた夫婦の歴史と情愛・・・感慨深く思いました。 有難うございました m(__)m

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.9

★わが家 トタン屋根。(瓦無い) ★性格 三つ子の魂百まで。 (変わり者) ★朝食のおかず ものごころついた時から、50年くらいず~っと納豆だけです。

Marennes
質問者

お礼

こんばんは。ご回答いただき有難うございます。 >わが家 トタン屋根。(瓦無い) 自宅の屋根ですが、瓦もなかなか維持が大変と思います。今でも思い出すのが、両親が亡くなり売却した実家ですが、屋根が三州瓦でしかも重いのです。学生時代にシロアリに根こそぎ柱を喰われてしまい建て替えたのですが、東日本大震災の時は瓦が多少落ちたと聞いてます。 案外危ない・・・旧自宅のご近所さんの瓦はもっと酷くかなり崩れ落ちたらしく、人に当たらなくて幸いだったと・・・。 施工方法もあるのでしょうが悩ましいと思いました。一方自分の今は一軒家ではなく淡い憧れです。 >性格 三つ子の魂百まで。 (変わり者) イエイエ、だれでもどこか変わり者です。価値観や思考性、馴染み易さなど様々な違いもあるでしょうが、人それぞれ性格・特質を持ち合せいますから、変わり者も?実は普通であったり、幼き日の成長過程で大人になりますが、逆に流されない確固たる個性や思想、精神ではと思います。 その昔のTVドラマや映画にもなった(特攻野郎・Aチーム)があり、オープニングでのセリフ『奇人?変人?だからなに~』・・・これ良く学生時代何かの機会に意味も無く、でも好きで言ってました(汗) >朝食のおかず ものごころついた時から、50年くらいず~っと納豆だけです。 以前他のご質問の際に熱い納豆のお話を拝見しました。幼少から朝食は納豆が必須の拘りですネ。納豆・・・私は子供の頃、納豆3割たまご5割?その他2割のような記憶でした。納豆の銘柄もいろいろあります。お好み・ご指定もあるでしょう。(好み)に出会うと他にはなれないと思います。シンプルで素朴な味わいだからこそ素材が生きてきます。シンプルな食生活が体には良いものと思ってます。 かわらないもの・・・幼き日の馴染みや味覚や心根・・・時にブレないポリシーを感じました。 有難うございました m(__)m

noname#231734
noname#231734
回答No.7

こんにちは(^-^) 子供の頃から、本好きと、動物(特に犬)好きは ずっとかわりません。 音楽も映画もずっと好きです。 本は、小説に関しては 選ぶものは違ってきました。 昔は恋愛もの(不倫もの)とか よく読んでいましたが、 今は中高生向け (主人公も10代)の小説が 好きです。 保育園のころから、 高校生ころまで、 イラストや絵を描くのが好きでした。 授業中も先生の話をロクに聞かず、 ノートは落書きやイラストで いっぱい・・。 でもプロになれるほどの才能はないと 自分でわかっていて・・。 以来ほとんど描くことがなかったのですが、 この数年、また描き始めました。 描いていると、夢中になって アタマが空っぽになります。 そうそう、この感じ・・ こんな風に描いていたなぁと。

Marennes
質問者

お礼

こんばんは。ご回答いただき有難うございます。 >子供の頃から、本好きと、動物(特に犬)好きはずっとかわりません。 以前のID写真のワンコ・・・子供のころからの犬好きもあってなのですネ。飼う事が出来て羨ましく思います。私の今までの住いでは犬が飼えないのと、不在がちで・・・残念。 以前病気で知り合った方が、小さなブルドックを飼っていました。毎日仕事(当時は病院)を終えて帰宅後、さっと着替え夜のお散歩タイムとの事です。休日は昼間連れ歩くそうですが、平日は共働きで面倒が見れないらしく・・・でも、彼は散歩のときが一番心が癒されると語ってました。突風豪雨でもない限りは雨でも出てるそうです。黒いツヤツヤの毛並みでカワイイ写真でした。 >音楽も映画もずっと好きです。 いつも多々ご存じで守備範囲が広いと感じています。映画は私あまり見てないので、一貫性も無くまちまちです。但し、ホラーと流血だけは勘弁(情けない)。血とグロテスクが大の苦手で・・・。 >本は、小説に関しては選ぶものは違ってきました・・・昔は恋愛もの(不倫もの)とか・・・ 今は中高生向け(主人公も10代)の小説が好きです。 恋愛も不倫もの・・・とても本を読まれてる様子も拝見してますが、勝手ながら意外な?印象でした。多感な分だけ関心もあったのではと思います。 今の時期で10代の設定・・・これはすみません。私は思いつかない?作家や内容も浮かばなかったです。今度書店に行く際に読んでみます。 何せ今頃になって夏目漱石等の以前読んだ小説を思い出したように読み直すくらいですから(汗)。実質の本と言ったら専ら趣味本か仕事のつまんない本ばかりなので・・・。 >保育園のころから、 高校生ころまで、イラストや絵を描くのが好きでした・・・プロになれるほどの才能はないと自分でわかっていて・・。 芸術肌・・・絵画⇔映像⇔音楽⇔文学・・・すべて相互関係で繋がります。幼少期に絵を描くのは一つの教育的要素でもあるのですが、上手?下手?でも関心が逸れたりもあるかと思います。私は当時絵が苦手で(今もですが)、結構苦痛でした。 女子は当時の記憶からはみんな絵が上手で大したものでした。イラスト・・・わかります。中学ぐらいになると交換日記やメモにさっとイラスト描いたり。隣の女子に『これとこれとこれ、私に一番どれあってる~』・・・どれも一緒じゃない?・・・とは言えませんが、楽しそうな光景を思い出しました(懐) >以来ほとんど描くことがなかったのですが、この数年、また描き始めました。夢中になってアタマが空っぽになります。そうそう、この感じ・・ 復活されたのですネ。昔の勘とこれまで見た映像や絵画、ストーリーは映画や小説などからで、学生の頃よりむしろインスピレーションが湧いてくると思います。イラストはカラー?モノクロ?どちらにせよ熱中し楽しめるのはとても良い事です。 かわらないもの・・・幼き日からの大好きな事や感性・・・自分時間をより楽しまれ素敵です。 有難うございました m(__)m

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.6

別に惚気ではありません。私は長女で弟たちの世話をしたり面倒を見てもあたりまえの事でした。 でも夫は5歳年上です。よく気の付く人で、なにかと骨身惜しまず面倒見てくれます。 私もできるだけの事はしてあげたいと思います。お互いにこのままでいたいです。ね、パパ イヤーどうしょう恥ずかしい?

Marennes
質問者

お礼

こんばんは。ご回答いただき有難うございます。 >別に惚気ではありません。 ハイ(^_^) ! >私は長女で弟たちの世話をしたり面倒を見てもあたりまえの事でした。 さらりと長姉としての責任感と愛情を話されるのはとても気持ちが良いです。でも、男の子ではヤンチャや甘えん坊で苦労もされたのでは?と拝察します。 余談で私はひとりっ子なのですが、亡父には兄弟姉妹が多く、男のまとめ役が亡父なのですが、一番の心のよりどころは長姉でした。みんなの聞き役で、亡父も一番精神的に頼ってました。『ねーちゃんの一言には逆らえないからな~(^^ゞ』が口癖。叔母は今も元気ですし、私も何かと心のよりどころで頼っています。 >でも夫は5歳年上です。よく気の付く人で、なにかと骨身惜しまず面倒見てくれます。 なかなか夫がこれ出来ないと思います・・・orz 妻への気配りや配慮はともに歩む中で不可欠ですが、時を経るとともに上手くいかない時があります。家族の長として、夫・男として大事になさってるのですネ。見習わなければです。 >私もできるだけの事はしてあげたいと思います・・・ 優しくこたえられるのですネ。仲良く手を取り合い助け合う、語り合う・・・妻の心があると夫は本当にうれしいものです。いろいろな苦労を越えてくるほど、傍で応援して労わってくれる存在の大切さを痛感しますから・・・。 日常色々な出来事や悩み・ご苦労があるかと存じますが、朗らかで互いを慈しみ大切にする事で夫婦の絆がより深くなりますネ。末永く幸せで健康である事を願います。 かわらないもの・・・出会い結婚後も変らず、いやより深くなる夫婦愛・・・素晴らしいです。 有難うございました m(__)m PS:ふっと、うちの子はパパイヤーだろうか・・・大きくなる程手に負えない(汗)

回答No.4

あ~っ!! 私もY's好きでしたァ~ 某アンケートで答えたばっかなのですが、忘れていました 今でもワンピースとリバーシブルの肩掛けかばんが頑張っています 私の変わらないものは「スタイル以外」 あちゃー ここが一番の癌なのに… 好みのタイプや好きな色、吸っているタバコ、車、価値観、思想、信条は変わらないかな?

Marennes
質問者

お礼

こんにちは。ご回答いただき有難うございます。 >私もY's好きでしたァ~ワンピースとリバーシブルの肩掛けかばんが頑張っています Y'sは当時ギャルソンやコムサ、イッセイミヤケ、そして急逝のTOKIO KUMAGAI・・・日本のDC界で強い印象があります(私はDC系は高いのもあって殆どご縁ないです) >私の変わらないものは「スタイル以外」・・・好みのタイプや好きな色、吸っているタバコ、車、価値観、思想、信条は変わらないかな? 男性の拘りも相当ですが、女性もまた奥深いです(自分への取り込みはフレキシブルと思います)。 タバコの嗜好は案外覚えると変えられなくなりますネ。そして価値観、思想、信条は、個性で本質であると思える一方で、時代や事情で変化したり流されたりもします。それにインスパイアもある一方で本当に大事な元の考えに原点回帰したり・・・。でも芯がしっかりされてる事は何よりも自分を強くすると思います。 スタイルは・・・時に男目線では大して?年齢と比較しても好印象も多々ですけれど・・・現在も以前の洋服を着れるのも、かわらない良い証拠でしょうか。 でも美を求める女性心理は感服です。だから進歩が止まる男はおっさん化するのでしょうネ・・・orz(私) かわらないもの・・・変らぬポリシーと美への追及と拘り・・・素敵でした。 有難うございました m(__)m

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.3

私は 浜田省吾の熱狂的ファンは変わらないですね~♪ あと 重い話しですが。。。 亡くなった彼女への思い。。です。

Marennes
質問者

お礼

こんにちは。ご回答いただき有難うございます。 >私は 浜田省吾の熱狂的ファンは変わらないですね~♪ 国内アーチストとしても屈指の実力派。パワフルも繊細でブレないオトコと私は思ってます。カッコイイですし(笑) 浜田省吾さんはそんなには聴いてないですが、友人の大好きなアーチストした。月並みですが『もうひとつの土曜日』『さよならゲーム』を聴くと無性に心が逸り、『君に捧げるLOVE SONG』はジンときます。 今回の話しの友もこちらと、ハウンドドッグが大好きでした。懲りず変らずの愛聴カラオケ18番です。 >亡くなった彼女への思い。。です。 お気持ちお察しします。私も同じ経験があります。四半世紀過ぎてもなお蘇る・・・女々しいでしょうか(苦笑)。今では全く違う人と生きてます。でも忘れられない想いは密やかに琥珀のように輝くと思います。哀しいですが、良き思い出を与えて貰えたと感謝でしょうか・・・。 かわらないもの・・・男の情熱と女性への変わらぬ愛の想い・・・胸にしみました。 有難うございました m(__)m

noname#205155
noname#205155
回答No.2

こんにちは。 >貴方にとって『かわらないもの』とは・・・いかがでしょうか? 全然進歩しない自分です・・・(笑)

Marennes
質問者

お礼

こんにちは。ご回答いただき有難うございます。 >全然進歩しない自分です・・・(笑) あら~それを言ったら私なんて、未だ”子供か~!”・・・ヘイ orz しかし、良い意味で進歩しないとする見方もあると思います。 例えばちょっと弱気気味だけどその分懐が深く状に厚い癒される心根・・・よく古風(古臭い)などの謂れもありますが、一方で確固たる本人の個性・アイデンティティーは変わってほしくないし、変な方向に進歩しない方が良いと思います。 私自身は随分本来ののんきノンビリから変ってしまって、時々イヤになります。今の状況としてしょうがないのでしょうが・・・。 そう、進歩しない・・・例えば音楽もありますネ。新しいジャンルをこの数年じわじわと聴いてますが、それでも時代のスピードも感性も追いつかないですし、結局はお馴染みをゴソゴソ聴きだしたり~♪ かわらないもの・・・本来のご自分の心情や個性、アイデンティティー・・・とても大切と思います。 有難うございました m(__)m PS.手術回避で一安心でしたネ。良かったです(^_^) どうぞご自愛くださいませ。

回答No.1

じゃあ、私も友情路線で。 そいつとは、飲み屋で知り合って意気投合し その晩、そのままそいつの家に行き朝まで笑い転げてました。 大阪でひとり暮らしだったそいつは、それから毎週末、内に泊まりに来るようになりました。 いつだったか、私が仕事が帰ったら先に風呂入ってメシ食ってた事もありますし 夜中の2時に私の枕元に立って「ふふふ。寝てると思ったよ」とかほざいてた事もあります。 お互い楽器をやるので、その後、ちょっとだけ一緒にバンドやったりもしましたが 普通の仲の良さとは一味違いました。 そして、何年かして、そいつは東京に転勤になり、後に結婚しました。 どういう経緯が忘れましたが新居に呼ばれて青梅街道の奥にあるそば屋とか 福生のバーとか色々連れて行ってくれましたが、電車の切符代に至るまで 一切、私に金を出させませんでした。 その時、初めて、そいつが大阪の内の家に遊びに来ていた事に感謝していた事を知りました。 その後、30年以上が経ち、そいつは某有名食品会社を辞め 今、静岡でお茶を売ってますが 時々、大阪へ出張に来た時は私に家に泊まり 音楽のDVDとかを観ながら、昔より酒量は随分減ったとはいえ、ウダウダ飲んでます。

Marennes
質問者

お礼

こんにちは。ご回答いただき有難うございます。 >そいつとは、飲み屋で知り合って意気投合し、その晩、そのままそいつの家に行き朝まで笑い転げてました・・・ 何かの縁でしょうか?偶然と言う名の実は必然? >私が仕事が帰ったら先に風呂入ってメシ食ってた事もありますし、夜中の2時に私の枕元に立って「ふふふ。寝てると思ったよ」とかほざいてた ちょっと出会いのスタートからは驚きの展開ですネ。まるで居ることが当たり前のような感覚です。 >普通の仲の良さとは一味違いました 音楽に関しても繋がる部分がある・・・でもそれとは別の相性的な部分の繋がりが深かったと思います。 それにしても部屋の鍵は?(笑)ご家族同居でしたか?どこか現代にはない温かさや友情、信頼を感じます。 (私の幼馴染の一人はアパートの鍵をホントに鍵かけた事なくて。まあこれは単なる不用心とメンドクサガリです・・・盗難も無く良い時代だったかな・・・) >東京に転勤になり、後に結婚・・・どういう経緯が忘れましたが新居に呼ばれて・・・電車の切符代に至るまで一切、私に金を出させませんでした。・・・大阪の内の家に遊びに来ていた事に感謝していた事を知りました。 受けた恩と想い出は永遠なり・・・新居を構え奥さんと生活する・・・ひとり身で自由な身の振りや寝食共にできた友・・・自分の城に友来たれば感謝の心となったでしょう。当時生活で多々世話になり、さらに友としての語らいや情の深さが、さらにご友人の心に響いてたと思います。 >30年以上が経ち・・・大阪へ出張に来た時は私に家に泊まり、音楽のDVDとかを観ながら、昔より酒量は随分減ったとはいえ、ウダウダ飲んでます 人生の半分以上に渡って交流が続くのはそうそうないと思います。趣味の音楽もalterdさんは当時より感性に磨きがかかってるでしょうし、互いに合うアーチストや曲・談話など花が咲くでしょう。 ウダウダと気楽に語り合える・・・素敵です。 私と今回の彼は振り返ると、洋服やインテリアデザイン関係がとても詳しいヤツで、一方バイクにハマっていくのですが、私が当初エンジン関連の仕組みを教えたりしました(ガキのお遊び)。ビリヤードはポケットで相当上手く、呑み屋の好みは絶妙の相性でした。 かわらないもの・・・時を超えた厚く深い友情・・・素晴らしいです。 有難うございました m(__)m