• ベストアンサー

ボンネットの素材について

ボンネットを載せかえるのですが、FRPかカーボンかで悩んでいます。 どちらがどの様なメリットを持っているのでしょうか? アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro-Poo
回答No.4

CFRPとFRP両方使ってます。 どこまでを求めているのか分からないので筋違いかもしれませんが、見た目のインパクトはCFRPの方がありますよね。(未塗装の場合)D-upならこれもありです。 FRPは価格はCFRPに比べて安いですが、塗装代の分を入れると大差無いかも知れませんね。 CFRPの方が放熱性が高いような事を聞いたことがあります。 FRPはノーマル形状で買っても後でダクトをつけたりの加工ができますね。 どちらにしても、高速走行するならボンピンは欲しいですね。(モノによっては必要ないのもあるようですが) レース車両なんかはFRPの方が多い気がしますけど… FRPの方が低価格で軽くできるのでしょうかね? あいまいな回答ですいません。

Sir
質問者

お礼

高速走行もありなので、強度のあるウエットカーボンでいきたいと思います。 車体が黒なので、ちょっとマッチング的にカーボンはv微妙なのですが、もし気に入らなかったら塗ってしまおうと思います。 有難うございました。

その他の回答 (3)

• M111
回答No.3

カーボン(#1の方のおっしゃっているドライカーボン)の欠点を挙げるとすれば、事故った時が大変です。 FRPのような弾力がなく、亀裂部以外はほぼ元の形状を保ったまま割れます。 衝突時の衝撃吸収力としてはほとんど計算に入っていないと思われますが、自分の窓ガラス(最悪、室内まで)や周囲の人などに2次被害を与えるケースを耳にしますね。

Sir
質問者

お礼

その話は実は別ルートからも耳にしました。 街のりなので、街乗りようの現実を考えたいと思います。 有難うございました。

• ichi-pei
回答No.2

断言はできませんが、FRPの場合は塗装にひび割れが出やすいように思います。

Sir
質問者

お礼

貴重なご意見有難うございます。

• Plinker
回答No.1

この手の製品の場合カーボンといっても二種類あり、 いわゆるウェットカーボンとドライカーボンというものです(日本でだけ通じる言い方) ウェットカーボンはFRPと同じ製法で ガラスマット/クロスの替わりにカーボンを使っているだけで 見た目以外にはFRPとくらべメリットはありません。 ただしカーボンクロス自体が高価な分、FRPより割高だと思います。 ドライカーボンというのがレースカーや戦闘機で使っている 軽量・高強度を出せる製法で、その代わり高価です。 予算とどこまで軽量化にこだわるかで判断しては?

Sir
質問者

お礼

ん~。 ドライカーボンやケブラーは理想ですが、ウエットカーボンかFRPが現実ですね。 予算はほどほどです^^ 有難うございます。