• ベストアンサー

バイクで道を譲ってもらったときのお礼のサインは?

良く車だと入れてもらったりするとハザードを出したりしますが バイクだとどうすればいいのでしょうか? 毎回ありがとうと思いながらもそういう機能がないので 入るときにお辞儀とかをしていますが何か他にもないのかなと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koppe6120
回答No.1

私は手を軽く上げてます、もちろん片手です^ ^

koyamakita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます そうですね。自分も左手をちょっと上げてお辞儀して入ってます。 そういうのが無難そうですね。ブレーキランプやウインカーを左右ちかちかなんて逆に迷惑でしょうし

koyamakita
質問者

補足

他の回答者の皆様もありがとうございます とりあえず動作でお礼の意志を示すようにします

その他の回答 (8)

• Kon1701
回答No.9

バイクには乗りませんが、譲ったときなど片手をあげてくれたことがよくありました。さりげなく譲ったときで気がつかないかな、と思ってたときなどうれしいですね。 お辞儀では先に行ったときなど不思議に感じるかもしれません。

• kaitaiya
回答No.8

今まで通りお辞儀、でいいと思います。 頭を下げる場合向こうからこちらの前面が見える状態でするわけですよね?(背中越しにお辞儀というのはまずないでしょうし) つまり入れてもらう前にお礼、の順番だと思います。 安全という点で考えると『ありがとうハザード』のように後からお礼する、というのは褒められたものではありません。 (大型トラックは車内で頭を下げたり、窓から手を出してもよく見えない、ということもあってのハザード転用なわけで・・・いわゆる次善の策です) むろん終わった後の御礼は否定しませんが、ありがとうハザード『だけ』という風潮は困ったものです。 (むしろよそ見してもたもたするな、前を向いて運転しろ、前を  といいたい人が沢山・・・・) アクションを起こす(相手の前に出る)時点での(お礼を兼ねた)意思疎通というのは理想的です。

• hanashika
回答No.7

クラクションは車だけね。 それも軽くプッ!程度。プッ~~とやらかすと喧嘩沙汰になることもあるよ。 なんせ、○阪の兄ちゃんはこわぇーからー!。w おい!道ゆずってやってんのにクラクション鳴らすんじゃねーよ。ごらあ~ 新聞にいつだったか載っていたよ。 バイクは左手を軽く上げてありがとさんの意思表示すればいいよ。 いきなり割り込むと喧嘩沙汰が待っていることもあるから気を付けようね。 お辞儀はあまりかっこよくないよ、第一、走行中にいちいちお辞儀していたら 目があさってを向いて危険だよ。前方不注意にでもなったらヤバ過ぎぜよ。

• Bankai-37
回答No.6

左手で軽くVサイン!

• nitto3
回答No.5

余分なことはしなくてもいいよ。 クラクションはだめだよ。

noname#208248
noname#208248
回答No.4

★私なら・・・投げキッス!

noname#211894
noname#211894
回答No.3

アタマ下げてます。 車と違ってよく見えるから問題ないと思いますけど。 車側からすると、どうでも良いからさっさと動いて。って思ってる。 車であっても同じ。 パッシングしたり手を出したりハザード焚いたり・・・ノタノタするぐらいならさっさとどいてくれって思ってる。

• simple11
回答No.2

クラクションですれば? 車でもクラクションで お礼してる人も居るし・・・・