• 締切済み

脳梗塞の後遺症

後遺症で歩行困難になっているのに、なぜ痺れだと障害者の等級は上がらないのですか

みんなの回答

• USB99
回答No.2

痺れは、 (1) 定量評価ができないのと (2) 預推症など他疾患でもおこる事 (3) 直接的なADL低下に繋がらない ためだと思われます,

megane08
質問者

お礼

ありがとうございました

• toukai3569
回答No.1

自分で、身の回りの事が出来ると等級は。無同然ですね。脳梗塞で退院後再発作で小脳梗塞を体験した者ですが左側麻痺で、要支援2では障害者扱いに成りません。神経麻痺は補助制度は無。制度を決める関係者は健康だから分からないのですね。現在は火・木曜日リハビリ中車も運転していますが。制度を当てにせず、頑張るしかない様です。

megane08
質問者

お礼

私も頑張ります