• ベストアンサー

階段の手すりの最適高さ

インターネットを検索すると ・腰の大腿骨付け根の大転子骨(だいてんしこつ)の高さが最適 http://www.doit.co.jp/howto/howto01/025/ ・体重をかけるよりも歩行時のバランスを保つために使う手すりの場合は、骨盤やおへその高さを目安に若干高め http://www6.ocn.ne.jp/~asahigkn/yasasiku/varia/tesuri/index.htm と考え方がいろいろあるのですが、 40歳で健康な場合、どれが最適高さなのでしょうか。 当方は身長171cm 手首の高さは80cmでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.3

 前者は間違い!!そんなに低くしたらよろめいたとき支えられない!!また、倒れかけて止まるまでの落下距離が長くなって衝撃が強すぎる。  あなたが実際に色々な場所の手摺を使ってみて最適な高さを計測するのが良いですが、階段の場合は廊下の手摺より若干高めにします。 >40歳で健康な場合、どれが最適高さなのでしょうか。  ではなくて、先で高齢になって--背は5~10cm縮みますよ--最も使いやすい高さにしておくこと。 >当方は身長171cm 手首の高さは80cmでした。  ひじの高さを目安にするほうが良いですよ。  いずれにしても手摺をつける予定の高さに、階段や廊下の壁に下地板をあらかじめ入れておきましょう。

その他の回答 (4)

  • tel0463
  • ベストアンサー率45% (64/142)
回答No.5

一級建築士です。 階段の手摺であれば、取り付け側は、階段を降りる際に利き手となる側で ご自身が体重をかけやすい高さが一番望ましいです。 登る時でなく、降りるときの方が力が掛かりますので、 降りる際に利き手側に設けてある方が良いです。

回答No.4

福祉住環境で見ると、一般的な階段手すりの取り付け高さは 750ミリ~800ミリが目安です。 これは、廊下に取り付ける高さと一緒です。 高さを同じにしておくことで、将来、目が不自由になったり、 老後など車いす通行するときでも統一した手すりの高さが保たれると思います。 ご自分の身長もあると思いますが、参考の1つにしてください。

  • edo_edo
  • ベストアンサー率21% (237/1117)
回答No.2

あなたが、最も強く体を支えられる高さです。 人によって違うので、○○の高さとか、地上から何センチの高さって示すことはできません。

noname#209746
noname#209746
回答No.1

当方って。 あなた自身が使う為の手摺りなら、丁度良い高さはあなた自身が一番よくわかるのでは。

関連するQ&A

  • 脚の付け根

    脚の付け根が腰より太いせいでウエストで合わせると100%太ももで引っかかって入りません。一応自分なりに調べて骨盤体操やディークさんの大転子押し込み体操をやっていますが一向に引っ込む気配がないのです。。骨盤が歪む姿勢は極力避けていますし片足重心もやめました。 何か良いエクササイズはないものでしょうか・・(>-<)

  • 太腿付け根の痛み

    かれこれ4ヶ月位になるのですが、特に太腿の付け根に鋭い痛みがあり最近になって、整形外科に相談に行きましたが、レントゲン及びMRI(両方共骨盤付近)の撮影をしたのですが、特に異常はないといわれました。おもに俯せや仰向けで寝ている時に大腿骨や太腿の付け根に痛みが走ります。足を組んだり高めの椅子に座っている時も同様な痛みが出ます。最近では太腿や膝にまで鈍いしびれのようなものを感じ歩いていても、歩行感覚がないようなこともあります。もともと腰痛はあり、単なる腰痛症なのでしょうか?

  • 右下腹部に筋肉痛

    筋肉痛だと思っていましたが、仰向けの状態でくしゃみをし激痛が走りました。 卵巣が悪いのかと思い、婦人科に行きましたが異常なし。 子宮も問題ないようです。 あとこの筋肉痛のようなものがあってから、かなり酷い腰痛を感じています。 元々悪かった腰ですが、歩行も辛いほどです。 痛んでいる場所は臍と骨盤の出っ張り部分を斜めに結んだ 真ん中あたりです。 痛みは、寝返りや起き上がる際に感じます。 激痛ではないものの、とても不快な痛みです。 この場合次はどんな病気を疑い、何科にかかればいいのでしょうか? 教えて下さい。

  • できれば専門の方から聞きたいです

     実は大分前から、気がつくとたまに腰のまわり(背中の腰周辺、骨盤周辺、おへそ周辺、ウエストライン)に小さいもので直径1cm大きいもので7cmほどの真丸のもよう(まるでかぽっと吸ったような)が出来るようになりました。  決まって少しかゆいなぁ・・と思うととか、少し体調の悪い時に出ているようなのですが気味がわるいです。あまりにもきれいな形の円なためです。  もしかしたらこういう病気があるのでしょうか?もしご存知の方がいたら教えて下さい。  病院に行くべきであれば何科に受診したらいいのかも教えて欲しいです。  ちなみに私は女性です。

  • 体型について

    私は、身長166cmの体重54kgです。 二の腕25cm 手首15cm バスト83.5cm ウエスト72cm 腰90.5cm 太もも付け根あたり51cm 膝35cm ふくらはぎ37cm 足首24cm        です。 デブ、ポチャ、普通、痩せ、ガリだとどれになりますか?? 特に運動などはしてません。

  • 評判のいい先生はいませんか? 2

    9/28にも質問しました件ですが、もう1度詳しく質問します。 私の親友が、新体操の(段違い平行棒)の練習中に手を滑らせてしまい、平行棒と支柱と床に激しくぶつかってしまい、肋骨の8,9,10番目を骨折、骨盤(座骨)の左側を骨折、大腿骨の大腿骨頚を骨折、大腿骨にひびが入っています。 それに、首の骨の4,5,6番目と、腰の骨の4,5番目と骨盤のところに椎間板ヘルニアができるという大怪我をしてしまいました。 約1年間入院をして、7回手術をしました。 1 いまは、リクライニング式(座椅子のような)車椅子に乗って生活していますが、自分では車椅子を押せません。 2 手を握ることはできますが、握力はすごく弱いです。 3 手首を動かすと(少しの時間なら大丈夫ですが)手から頭までビリビリくるそうです。 4 首はムチ打ちの人がやっているようなコルセットをやっていないとすぐに痛くなるそうです。うなずくことも左右に向くこともほんのちょっとしかできません。 5 肩から背中はほとんど24時間ビリビリしているそうですが、動かそうとすれば動くそうです。ただ、ものすごい痛みが出るそうです。 6 おへその下の感覚が無くなることがあるそうです。 7 生理は事故以来ほとんど無いそうです。 8 腰から下は24時間ビリビリきているそうです。 9 足は(車椅子のままで)動かすことはできるのですが、すぐに腰や背中にすごい痛みがくるそうです。 このような状況で、彼女もがんばってリハビリをやっていたのですが、(これ以上は無理)と医者に見離されてしまい、今、どん底までへこんでいます。彼女のお父さんたちも真剣に病院を探して、いろいろな病院、ほねつぎ接骨院、針、きゅうなどを回ったのですが、どこでも全く効果が無く、彼女をへこませるだけになってしまっています。 こんな彼女を何とかしてくれる先生を知っている方は教えてください。

  • 左手親指の先端のしびれ

    座り仕事のため慢性の腰痛(右側)を抱えています36歳の男性です。 ところが1週間くらい前に腰の痛みがすっかり消えて、代わりに左肩と首の付け根辺りが痛み始めました。 それに伴い五日くらい前から左手親指の先端がしびれています。 今は腰はスッキリしているのですが、親指のしびれが煩わしいです。 背骨とか骨盤のバランスが崩れたために起こったのかなと思うのですが、しびれは初めての経験で少し不安です。 改善策などはありますでしょうか?

  • 妊娠発覚後のお腹の痛み

    午前2時半頃、検査薬をしたところ、うっすらですが陽性反応が出ました。 さっきなのですが、おへその左横と右横10cmあたりが交互に痛くなりました(>_<) 痛みは排卵日の痛みに似てる感じです。 それ以外の痛みは足の付け根が痛かったり、腰が生理の時のように痛いくらいです。 子宮はおへその下って言うし、おへその横の痛みはもしかしたら子宮外妊娠じゃないかって不安になってます(/_;) 病院はまだやってない時間だし、彼は夜勤中なので相談できません(/_;) 良い事を考えようとしても悪い事しか考えられなくて、ひとりで不安になってます(/_;) 同じ様な経験をしたけど、大丈夫だったという方いらっしゃいませんか(>_<)?

  • 骨盤の痛み?

    骨盤かわからないのですが、腰の横の骨が出っ張っている部分と、そこと足の骨の付け根あたりが、長時間歩いたり、運動した後だと、右側だけ痛みます。私の推測だと、骨盤がゆがんでいるせいかなと思います。以前に整体をやってくれた人に言われました。寝相が悪いというか、足を片方だけ膝をすごく曲げて、もう片方の足を水平になるような感じでまっすぐにして寝ています。(説明が下手ですみません)ようは、正しい姿勢で寝ていないということです。 最近は、右側面を上にして横になって、ひじで頭を支えるような寝方ありますよね、その格好でテレビなんかを見ていると、右側の腰から下がなんとなく、だるくなるというか、しびれるまではいかないんですけど、その格好では安らげないといった感じで、以前はそんなことなかったのですが、やっぱり骨盤のせいかなと思います。痛むといっても歩行に支障がないので、半年以上放置していたのですが、そろそろ直したいなと思い、そこで、質問なのですが、このような場合は整骨院に行けばいいのでしょうか?どこに行けばいいかわからないので、質問させていただきました。 説明が不十分ですみません。私の説明で理解していただける方、ご回答をお願い致します。

  • 12月に出産後、胴体とももの前側の付け根の筋肉に激痛が出るようになりま

    12月に出産後、胴体とももの前側の付け根の筋肉に激痛が出るようになりました。 半年以上たつのに痛み止めもしっぷもきかず歩行不能になりました。 整形外科で「恥骨結合離開による痛みで、骨盤ベルトをして自然治癒を待つしかない」と言われました。 しかし他の整形外科にいくと「神経痛」といわれました レントゲンを取ると異常はないといわれてしまいます。 座っていると痛みは出ませんが立ったり歩くと胴体とももの前側の付け根の筋肉が押しつぶされるような 引っ張られるような激痛で全くあるけません。 出産後から足の股関節がカクカクいうようになりました。 また、歩けるときに歩くと足と胴体の付け根の横側と左の腰の部分にも激痛がでるようになりました カイロ、整体、鍼灸と色々通いましたが痛みが変わりません 骨盤ベルトをすると痛みが消えた時期がありましたが、あせって整体で骨盤矯正してもらったら 骨盤ベルトで締めても痛みがきえなくなりました。 機会があると周りの人に話を聞いたり、インターネットで調べたりするのですが自分と同じ症状の人は見たことがありません。 皆さんの周りで同じ症状の人はいませんか?また、治癒しましたか?