• 締切済み

【愚痴注意】受験のモチベーションについて

高3生です、そうです受験生です。 最近、受験のモチベーションが全くありません。それは全面的に私が悪いのですが、どうしても納得行かないので相談したいと思います。モチベーションが上げて欲しいのです。 私は進学校に通っています。そこでは高1から成績によるクラス別けがあって私は下位クラスに居ました。そして高3に上がるときに上位クラスへ入りました。当然、2年間別のクラスの人ばかりなので私はほぼ、ボッチ状態です。悲しいものです。 どうしてそんな悲しいボッチになってまで上位クラスに入ったかというと、私には志望校が有って東京の某大学を志望していました。偏差値の高いその大学を志望するのに、下位クラスのカリキュラムでは不十分だと判断して上位クラスに上がったのです。 ですが、上位クラスに上がってから父にその大学を行くことを止められました。家庭の経済的理由だそうです。私は父が地元の大学へ進学させたいと思ってついた嘘だと思いました。 なぜなら私は父の正確な年収を知ってましたし(そこそこの額もらってました国公立ならどこでも行けると思います)、東京へ行ってからの生活は奨学金とバイトで出来る算段はありましたし、何より父は毎晩酒を飲み食べ物を買って不摂生な生活をしたうえで糖尿病になり更に医療費が掛かる馬鹿みたいな生活(糖尿になってなお不摂生な生活を続けています)をしていたから、お金には余裕が有ると判断したのです。 そして9月まで、私はモチベーションを保ち続けていました。ですが、9月に父が高校の学費を払えていないことや、家のローンを正確に計算したらかなり困窮している事を知って父には国公立大学へ進学させる財力は無いと判断出来ました。 国公立大学へ通う財力が無いということは、学費を奨学金で払う事になるので東京へ出た時の生活費のほとんどを失うことになります。よって私は東京へ行けないと判断せざるを得なくなりました。 こうして、私はやる気を全く失ってしまいました。 確かに4月の時点で家のローンの問題や、その他の問題を正確に計算しておくべきだったと思います。しかし、父は全くそういう話をしてくれません。ただ「経済的に無理」と言うだけです。そう言いながら酒を飲んでいる父を見て、私は父を信じれませんでした。 最終的に無理と判断したのは母との会話で家のローンの金額を聞いて、計算したからです。 母は私に「世の中同じ境遇の人だって居る、我慢なさい」というだけです。 正直言って、やりきれない思いでいっぱいです。 父は東京を諦めてからのこと次の志望校をどこにするかしつこく聞いてきますし、母は僕の学力とかけ離れて低い大学をひたすらに推してきます。 上位クラスには相談出来る様な人も居ませんし、下位クラスから見ても私は裏切り者です。だから下位クラスにも相談出来る人は居ません。せめて私が今、下位クラスにいたらと思いますが、上位へ上がる相談を親にして、東京へ行けるかと聞いたら親は否定しませんでした。「がんばれ」と言って私を上位クラスへ進む後押しをしました。そしてこのザマです、きついです。 こんな状況で私は2ヶ月を過ごしてしまいました。 父に相談すると怒られますし(ほとんど父のせいにしてるので)、母に相談すると「世の中そんな人も居る、我慢なさい」です。一度きりの人生、世の中に自分と同じ境遇の人間が居たからといってしたいことを我慢できるでしょうか? 乱文失礼しました。

みんなの回答

回答No.2

世の中、奨学金とバイトのみで下宿して私立大学に通っている人も大勢います。 しかもあなたは国公立大学志望なのですよね?楽勝でしょう。 なぜそれが出来ませんか? 特別に金がかかる大学ならともかく、自分が大学に行くのに最初から親をあてにしているほうが間違っているのです。 あなたの同級生の中には既に働いている人もいます。 もう自立すべき年です。というか、高校生にもなって「親が」なんて言う方がどうかしている。 大学に「行かせてくれる」=「今でも子ども扱いしてくれる」だけでも「有り難や」と拝むべきであって、公衆の面前で父親の酒癖や母親の言動を披瀝するというのはとんでもない間違いです。 まあ、この親にしてこの子ありってことなのでしょうが。 おなたの親は確かにおかしい。 そしてその親に育てられたあなたも同じようにおかしい。 最初に言ったとおり東京の大学に行きたきゃ行けばいいのです。自力で。我慢することなんてありません。 親の経済事情なんて関係ありません。家からはビタ一文出してもらわなきゃいいのです。 何を問題にしているのか理解できません。 穿った見方をすれば、実は成績が志望大学に及ばないのを親に責任転嫁してグチっているだけとも取れます。 あなたはご自分の学力を高く買っているようですが、現実はお母さんの勧める大学が実力相応なのではありませんか? > モチベーションが上げて欲しいのです。 東京の国公立を狙う人間が誰かにモチベーションを上げてもらわなければ勉強できないというのはありえません。尻を叩かれて勉強するのは偏差値50未満です。格助詞も間違えていますしね。 あなたは東京の国公立なんてハナから無理筋だったのです。

n2000gto
質問者

お礼

そうしたいですね。 ですが我が家は年収が有るので奨学金は月12万が限界です 大学の授業料と生活費をバイトと奨学金で賄う自信はありません。 貧乏な家は確かに借金できるかもしれませんが中途半端に裕福な家は親に従うしかないと思います。 確かに社会経験未熟な私の甘い予想で無理と判断するのは早計で、私の怠慢であったこと他なりませんが。

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.1

その偏差値の高い東京の某国立大と地元の大学というのは、それぞれどことどこですか。そして少なくとも二ヶ月前までは某大学に受かりそうな成績だったのですか。 それによってこの長文から受ける印象がまるで変わってしまうのです。

n2000gto
質問者

補足

東京の大学って言うのは東京工業大学のことです。 地元は地方国公立としか…一応難関レベルかと 2ヶ月前は手が届くレベルでした

関連するQ&A

  • 中学受験について教えてください

    現在サピックスに通う小5の子供がいるのですが、成績が下がる一方で困り果てています。少し前までは上位クラスにいたのにあっという間に下位クラス。 確かに最近勉強嫌いになりつつあるので前のようにきめ細やかな復習はできていないのですが、このままだと不安です。 個別指導を頼んだ方がよいのでしょうか。 志望校は聖光学院なので一刻も早くもとのクラスに戻したいです。 どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • モチベーションがあがらない。けどいいわけにはしたくない。

    今晩は。 以前 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4049777.html で質問させていただいて、「将来の進路なんて高校生に考えろというほうが無理。消去法でいけ。大学にいってからでもいい。」という結論に達し、受験勉強する気になってしてきたんですが、ここにきてまた疑問を感じました。「学部はどうすりゃいいんだ」と。 受験まであと4、5ヶ月で、周りもそわそわしだしているんですが、それって「このままじゃ落ちる」とか「こんな成績じゃ志望大学いけない」とかそういった感情の表れですよね。周りがカリカリ勉強してることに焦るというよりも、ある程度しっかりとした目標がありそれに向かっているということに焦ってしまいます。 消去法で志望学部は一応決まったのですが、「なんでこの学部にしたの?」と聞かれれば「なんとなく」とかしか答えられませんし、そんなんだから「絶対受かってやる」という気持ちもなくいまいちモチベーションがあがりません。 よくモチベーションを上げるために「机の隅に行きたい大学のパンフを置け」なんていいますが、同じ理由でモチベーションなんて上がりません。 それにこんな「なんとなく」で決めた大学、学部に仮に合格して入れたとしても、そこから志気をあげて大学生活を送れるのかと不安になります。途中で後悔したりしないかとか。 嫌いな科目や、苦手な科目を勉強する覚悟もできていますし、現に今やっています。ただ何せモチベーションがないのは辛いです。授業中ふと「何でこんなに勉強してるんやろ」といった無限ループにはまりかけることもあります。 そこで質問なんですが (1)「なんとなく」で決めた学部で実際に入って後悔はありませんでしたか。またそこからどうしました? (2)モチベーションはどうしたらいいのでしょうか。 その他のアドバイスなどもお願いします。 (2、3週間は締め切りませんので・・・)

  • 高校三年の男子 恋愛相談

    高校三年の男子 恋愛相談 私には以前から学校に好きな人がいます。 ただ高校が進学校なのでみんなが大学受験を目指していて、クラスが成績上位と下位で分けられています。自分は下位でその子は上位クラスです。 その子はものすごく勉強熱心で、第一志望が東大の理IIIなのでいつもかなりの勉強をしているみたいです。(クラスが違うので他人から聞いた話ですが・・・) 実際模試とかでも上位に名前が載っていたりします。 その子のことは一年前くらいからずっと好きだったんですが、向こうのほうが成績も良く、また東大志望ということでずっとためらっているうちに今になってしまいました。 でもこれから受験までの数ヶ月のことを思うと、自分の心の支えになってくれるような人がいて欲しく、思いを伝えようか迷っています。 現時点ではケータイのメールをするくらい(最近は受験も近くなりあまりしてませんが・・・)で、まともに話した事がありません。 直接話さなければいけないとはわかっているんですが、上位のクラスに行ってそのような事をするのが怖くてできませんでした。 相手の受験のことを考えるとどうしてもためらってしまいます。 どうしたらいいでしょうか・・・? できれば東大、京大などの受験経験のある方のご意見いただければ幸いです。

  • 河合塾大学受験科 国公立理系コースについて

    志望校は電通大、東京海洋大なのですが国公立理系コースの一番下のクラスになってしまっても合格することができると思いますか? もともと国公立理系コースが一番下のクラスなので不安です。 また国公立理系コースの合格実績などは公開されてないのでしょうか?

  • 国立受験と私立受験について

    国立受験と私立受験について 地元国公立に落ちて今年浪人するのですが今更ながら進路に迷っています 去年は理系だったのですが今年からは文系にします そこで質問なのですが 1 今から勉強するのなら国公立と私立どちらの方が高いランクの大学に合格できますか? 2 国公立向けのクラスに入って国公立向けのの勉強をしていても私立の受験に対応できますか? 3 国公立に落ちても同ランク以上の私立に合格することは可能でしょうか? ちなみに去年のセンターは約六割(英90 数IA55 数IIB55 国語147 生物80 化学49 地理63 現社74)でした 志望校は国公立なら千葉大か首都大、私立ならMARCHクラスを考えています

  • 再受験

    私はいま大学1年生です。地方の国公立大学に現役で入りました。しかしその大学は第一志望ではなくしぶしぶ入学しました。周りの人たちが思いっきり遊んでいるのを見ていると羨ましくてたまりません。私はいまの大学にいることが自分のコンプレックスになってしまいせっかくの学生生活を中途半端にしてしまっています。それにやりたいことが見つからず浪人すればよかったと思いました。私が行きたいところは有名な国公立大学です。予備校に話を聞きにいきましたが厳しいと言われました。自分でも厳しいことは分かっています。また親に迷惑がかかることを考えるとこのまま自分の夢を諦めた方がよいのかとも考えます。しかしいまの生活に納得できなくどうしたらいいかわかんなくなっています。また再受験して納得できる形になるとは限られていません。だけど挑戦してみたいという気持ちもあります。挑戦するならば色々なものを犠牲にしなければなりません。すごく矛盾しているのは分かっています。回答よろしくお願いします。

  • 受験校

    受験生です。 高3で今年センター試験受けたのですが、志望の首都大学東京の点数に届かなかったので、受験方法に迷っています。1つは、行きたくない他の国公立を受けそれに向け勉強するか もう1つは、首都大受けてそれに向けて勉強するか(今の実力てきに2次で挽回は無理です) あと一つは、可能性のある志望の私大に集中するか 浪人はしたくありません どれが一番いいかアドバイスお願いします

  • 受験生です。

    こんにちは 一浪受験生です。東京水産大学を志望しています。 国公立大学の2次試験では普通どのくらいの点を取れば合格できるのかが知りたいです。 入学願書や赤本に昨年度の合格点などが載っているのですが偏差値換算とかをしていてよくわからないです。 ちなみにセンターリサーチはB判定でした。 本当はこんなことしてる暇はないのでしょうが...

  • 河合塾のトップレベル国公立大英語

    こんにちは。 河合塾に通っている新高3です。 第一志望校が東京外国語大学なのですが、この大学を狙う上で最も適している講座はトップレベル国公立大英語なのでしょうか。 ONE WEXの認定を持ってはいるのですが、東大に特化したクラスなら行く意味がないだろうと判断したためトップレベル国公立大英語を受講しようと考えているのですが、各々のクラスの特長はパンフレットに書いてある程度のことしかわからず、できれば河合塾に通っていたor通っている方のアドバイスをいただきたいと思い、質問に至りました。 回答お願いしますm(_ _)m

  • モチベーションの上げ方[長いです]

    度々ここを利用させていただいております。今回は大学生活におけるモチベーションでお聞きしたいことがあります。 現在薬学部に通っている2年生です。最近テストで全くいい成績が取れません…理由はわかっています。勉強の絶対量が足りないからです。勉強をしようと思って机に向かってもやる気が起きず全く頭の中に入ってきません。私は浪人していたんですがその時の方が今の何倍も勉強していたし集中できていたように思います。今の大学が第一志望ではないからなのでしょうか?自分では割り切ったつもりだったんですけど…。 授業を受けても全然興味が沸いて来ません。わからなくなったから興味がわかなくなったのかもわからない状況です。 そんな日々過ごしてふと現実をみるとこれじゃいけないとわかってはいてもやる気が全く起きず自分が薬学部を目指したことさえ本当にわからなくなってしまいます…これは自分の甘えなんでしょうか?これから私はどうすれよいのでしょうか?モチベーションはとのようにあげればよいのでしょうか?