• 締切済み

【愚痴注意】受験のモチベーションについて

高3生です、そうです受験生です。 最近、受験のモチベーションが全くありません。それは全面的に私が悪いのですが、どうしても納得行かないので相談したいと思います。モチベーションが上げて欲しいのです。 私は進学校に通っています。そこでは高1から成績によるクラス別けがあって私は下位クラスに居ました。そして高3に上がるときに上位クラスへ入りました。当然、2年間別のクラスの人ばかりなので私はほぼ、ボッチ状態です。悲しいものです。 どうしてそんな悲しいボッチになってまで上位クラスに入ったかというと、私には志望校が有って東京の某大学を志望していました。偏差値の高いその大学を志望するのに、下位クラスのカリキュラムでは不十分だと判断して上位クラスに上がったのです。 ですが、上位クラスに上がってから父にその大学を行くことを止められました。家庭の経済的理由だそうです。私は父が地元の大学へ進学させたいと思ってついた嘘だと思いました。 なぜなら私は父の正確な年収を知ってましたし(そこそこの額もらってました国公立ならどこでも行けると思います)、東京へ行ってからの生活は奨学金とバイトで出来る算段はありましたし、何より父は毎晩酒を飲み食べ物を買って不摂生な生活をしたうえで糖尿病になり更に医療費が掛かる馬鹿みたいな生活(糖尿になってなお不摂生な生活を続けています)をしていたから、お金には余裕が有ると判断したのです。 そして9月まで、私はモチベーションを保ち続けていました。ですが、9月に父が高校の学費を払えていないことや、家のローンを正確に計算したらかなり困窮している事を知って父には国公立大学へ進学させる財力は無いと判断出来ました。 国公立大学へ通う財力が無いということは、学費を奨学金で払う事になるので東京へ出た時の生活費のほとんどを失うことになります。よって私は東京へ行けないと判断せざるを得なくなりました。 こうして、私はやる気を全く失ってしまいました。 確かに4月の時点で家のローンの問題や、その他の問題を正確に計算しておくべきだったと思います。しかし、父は全くそういう話をしてくれません。ただ「経済的に無理」と言うだけです。そう言いながら酒を飲んでいる父を見て、私は父を信じれませんでした。 最終的に無理と判断したのは母との会話で家のローンの金額を聞いて、計算したからです。 母は私に「世の中同じ境遇の人だって居る、我慢なさい」というだけです。 正直言って、やりきれない思いでいっぱいです。 父は東京を諦めてからのこと次の志望校をどこにするかしつこく聞いてきますし、母は僕の学力とかけ離れて低い大学をひたすらに推してきます。 上位クラスには相談出来る様な人も居ませんし、下位クラスから見ても私は裏切り者です。だから下位クラスにも相談出来る人は居ません。せめて私が今、下位クラスにいたらと思いますが、上位へ上がる相談を親にして、東京へ行けるかと聞いたら親は否定しませんでした。「がんばれ」と言って私を上位クラスへ進む後押しをしました。そしてこのザマです、きついです。 こんな状況で私は2ヶ月を過ごしてしまいました。 父に相談すると怒られますし(ほとんど父のせいにしてるので)、母に相談すると「世の中そんな人も居る、我慢なさい」です。一度きりの人生、世の中に自分と同じ境遇の人間が居たからといってしたいことを我慢できるでしょうか? 乱文失礼しました。

みんなの回答

回答No.2

世の中、奨学金とバイトのみで下宿して私立大学に通っている人も大勢います。 しかもあなたは国公立大学志望なのですよね?楽勝でしょう。 なぜそれが出来ませんか? 特別に金がかかる大学ならともかく、自分が大学に行くのに最初から親をあてにしているほうが間違っているのです。 あなたの同級生の中には既に働いている人もいます。 もう自立すべき年です。というか、高校生にもなって「親が」なんて言う方がどうかしている。 大学に「行かせてくれる」=「今でも子ども扱いしてくれる」だけでも「有り難や」と拝むべきであって、公衆の面前で父親の酒癖や母親の言動を披瀝するというのはとんでもない間違いです。 まあ、この親にしてこの子ありってことなのでしょうが。 おなたの親は確かにおかしい。 そしてその親に育てられたあなたも同じようにおかしい。 最初に言ったとおり東京の大学に行きたきゃ行けばいいのです。自力で。我慢することなんてありません。 親の経済事情なんて関係ありません。家からはビタ一文出してもらわなきゃいいのです。 何を問題にしているのか理解できません。 穿った見方をすれば、実は成績が志望大学に及ばないのを親に責任転嫁してグチっているだけとも取れます。 あなたはご自分の学力を高く買っているようですが、現実はお母さんの勧める大学が実力相応なのではありませんか? > モチベーションが上げて欲しいのです。 東京の国公立を狙う人間が誰かにモチベーションを上げてもらわなければ勉強できないというのはありえません。尻を叩かれて勉強するのは偏差値50未満です。格助詞も間違えていますしね。 あなたは東京の国公立なんてハナから無理筋だったのです。

n2000gto
質問者

お礼

そうしたいですね。 ですが我が家は年収が有るので奨学金は月12万が限界です 大学の授業料と生活費をバイトと奨学金で賄う自信はありません。 貧乏な家は確かに借金できるかもしれませんが中途半端に裕福な家は親に従うしかないと思います。 確かに社会経験未熟な私の甘い予想で無理と判断するのは早計で、私の怠慢であったこと他なりませんが。

• snaporaz
回答No.1

その偏差値の高い東京の某国立大と地元の大学というのは、それぞれどことどこですか。そして少なくとも二ヶ月前までは某大学に受かりそうな成績だったのですか。 それによってこの長文から受ける印象がまるで変わってしまうのです。

n2000gto
質問者

補足

東京の大学って言うのは東京工業大学のことです。 地元は地方国公立としか…一応難関レベルかと 2ヶ月前は手が届くレベルでした