• ベストアンサー

教えてください

会社のパソコンに入ってるエクセルは、マイクロソフトオフィス2003ですが 社長からの指示で、パソコンの講習に行ってます。 エクセルとワードですが、先ず会社でワードは使いませんし、ワード自体入ってません。 次にエクセルですが、講習でのエクセルは2010です。 会社のは2003なんですが、2010のエクセルじゃないので講習に行く意味が 私には分かりません。 2003と2010じゃ違うので・・・。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

マイクロソフトオフィス2003は2014年4月9日にサポートが終了しましたので、会社のパソコンがマイクロソフトオフィス2010または、マイクロソフトオフィス2013、にする必要があります。従って、講習に行く意味はあります。 2010が使えれば、2003や2013も問題なく使えます。OSもWindows8.1になるはずです。早く新しいパソコンを買ってもらいましょう。

asuka-n
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 2010や2013にするならば、行く意味はあるんですよね・・・?

asuka-n
質問者

補足

パソコンは新しくしたんです。 業者が言うにはWindows7だとか言ってました。 これを確認するにはどこを見たらいいのですか? 新しくしたものだから、2010だの2013だの言っても社長は分かってないんです・・・。

その他の回答 (4)

• hallo-2007
回答No.5

本当に、新しいパソコンでWin7なのに officeはエクセルだけで  それも、2003とはにわかに信じられませんね。 エクセル2013だけなら2万円もだせば購入できます。 加えて、エクセルの講習費の方がもっと高額ですよ。 やっていることが、ちょっとむちゃくちゃです。 社長に一度、相談してみてください。 単にパソコン音痴の社長さんなだけかもしれません。

asuka-n
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 補足と言うより、愚痴になってしまいました。 すみません。

asuka-n
質問者

補足

ワードは見つけました。 が、エクセルが本当に2003なんです。 講習費は無料です。 費用はテキスト代のみです。勿論怪しい公衆ではありません。 確かに、パソコン音痴な社長です。 見積りや請求も作りません。 音痴名くせに、こちらが意見するとそうじゃない。こうじゃない。 お前はバカだな。など言われるのでこちらも腹が立ち、言うのも嫌な位です。

• bunjii
回答No.4

>社長からの指示で、パソコンの講習に行ってます。 >会社のは2003なんですが、2010のエクセルじゃないので講習に行く意味が私には分かりません。 指示の趣旨を理解しないと目的通りの成果を得られませんので再確認された方が良いでしょう。 Excel(エクセル)は97→2000→2003→2007→2010→2013とバージョンが上がっています。 2003から2007の変化は使い勝手が大幅に異なります。しかし、出来ることは基本的に同じです。 機能が少しずつ改善されて上位のバージョンでは下位のバージョンの全てをカバーできます。 従って、バージョンの違いを吸収して便利な使い方を学習することは無意味ではありません。 一般的にはパソコン教室等で学習されても自由に使いこなせるまでには相当の時間が掛かります。 算盤や電卓の代わりに使うと効率の良い集計が出来ることを理解できれば良いでしょう。 高等な応用は数表をどのように纏めれば良いかを考えることなのでパソコン教室等では習得できません。 実践の中で応用力を育んでください。

asuka-n
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#204879
noname#204879
回答No.3

》 講習に行く意味が私には分かりません そうであれば、それを指示した社長に訊くのがスジだけど、貴方が所属する責任者か同僚でも。

asuka-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• k-josui
回答No.2

> マイクロソフトオフィス2003 OfficeであればExcelは入っています。 会社のパソコンであればExcelだけという事はまずないので、単純にショートカットが出ていないだけではないですか?     > 2003と2010じゃ違うので インターフェイスが若干違いますが、全く別物ではありません。 きちんと理解すればどちらでも同じです。

asuka-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

asuka-n
質問者

補足

エクセルは入ってますけど・・・。 ワードが入ってないって書いたんですが。