• ベストアンサー

上海の南翔老街か七宝古鎮 参考になる事をお願いしま

中国の田舎の古い街並みを見てみてみようと、上海の南翔老街か七宝古鎮を 今週の日曜に訪問しようと思っています。 日程は2泊3日の強行軍です。 取りあえず、地下鉄の駅からの道順程度は判りました。  農家のオッサンの初めてのフリープラン一人旅ですが、参考になる事 なんでも良いですのでご教示お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marisuka
回答No.1

七宝古鎮には二度行きました。周荘や烏鎮などとは比べるべくもないですが、上海から気軽に日帰りできる古鎮風の町としてはまあ雰囲気は味わえます。ただ、川は中央に一本あるだけで、水郷の町という感は少ないです。それでも川の端っこのほうの店では上海蟹なんかが味わえる店もあるとかで。そのへんは参考になるサイトがありますのでURL貼っておきます。  南翔老街にはこんど行こうと思っています。たしか新しい、できたてのテーマパークですよね? 水郷古鎮にはあちこち行きましたが、それらから察するに、古びた感じのない、さらっぴんの古鎮だろうと想像しています。よって、どちらかと言えば、七宝の方でしょうか。  参考までに。 ・中国の地下鉄の駅にある周辺の市街地図は、日本とは上下逆です。地図通りの方向だと思っていたら逆だった、ということがたびたびありました。地元の人に地図を見せて、方向を指さしてもらうのがいちばん確かです。 ・会話は大丈夫でしょうか。『旅の指さし会話帳』という本があります。コミュニケーションをとるのに最適だと思います。「中国」と「上海」があります。一度本屋で手にとってみてください。 ・お泊まりのホテルから近ければ、よえん商城から歩いて三分、四牌楼路がおもしろいです。たくさんの食堂と出店が並び、地元の人でいっぱいです。晩ご飯はそこでいかがでしょうか。もっと高級な店がよければ、台湾のショーロンポーの店「鼎泰豊」がよえん商城のすぐ南にありますし。 ・リニアに乗るなら、飛行機のチケットの半券を見せれば、50元が40元に割引になります。龍陽路駅で待っているタクシーはぼったくりタクシーですから、決してお乗りにならないよう。地下鉄の方が早いですし。 ・両替はホテルがいちばん便利ですが、ホテルになければ中国銀行で。たしか土日も八時半から開いています。空港だと手数料(一回の両替につき50元くらい)とられます。  蛇足ですが、二泊三日なら、上海からバスで水郷古鎮まで行きそこで一泊、翌日午後まで観光して上海に帰り一泊、三日目に上海を午後に発って夕刻の便で帰国、という日程が可能です。私はそのパターンを繰り返しています。またネット上の「地球の歩き方」というサイトなら、たいていの質問には確かな回答がつきます。今後のご参考に。  まだ間に合いますかね? よいご旅行を。いっしょに中国にはまりましょう。私も近々行きます。

参考URL:
http://www.shanghainavi.com/miru/341/
kame100
質問者

お礼

早速のご返事有難うございます。 農家のオッサンの初めての上海一人旅ですので、お勧めの七宝古鎮に行きたいと思います。  一応、朝の魯迅公園を見て、七宝・四牌楼路・南京東路・外灘 を廻る事にしました。 会話も出来ませんので、中国のバスはハードルが高く乗れませんので 烏鎮・周荘には中々行けそうにありません。 地下鉄は前回のツァーで乗りましたので、何とかなりそうなので定番以外の見物をして見ます。  今回の泊付き上海フリータイムの申込みは3ー4名だけですので、 若しかして、面白そうなら他の参加者に付いて行く事になるかもしれません。^_^; それでは、タビトモ会話・電子辞書・磁石を持って行ってきます。

kame100
質問者

補足

上海に行ってきました。 七宝古鎮の見学を午前中に終わりにして、南翔老街にも行きました。  地下鉄の南翔駅にもなると郊外に出るので高架になっていています。 高架の駅横に見える西への道を徒歩でどんどん進むと 30分位で右に入口らしきものが見えます。 街並みと石の塔2基・壇園(邸宅)と南翔の小龍包食べてきました。 駆け足で見ましたので見残したところが有ると思いますが、 七宝古鎮を小さくしたような印象を持っております。 インターネットで駅と老街の間に大きな公園(12元)を見つけたので、行ってみましたが 見るべきものは無いように思いました。  今日は、午前中時間が取れのしたので、朝7時頃に魯迅公園に行きましたら 太極拳・太鼓や剣・扇子などを持った踊りや散策・体操・ダンス・小鳥などの人の 多さに圧倒されました。 今回の旅行の一番の収穫は魯迅公園の壮観さを見た事であったように思います。 言葉は、アレ・コレ・ドコ?・イクラ?とシャージャーノン位の片言で何とかなりました。 持って行った電子手帳も会話帳も、とっさの時の何の足しにもなりませんでした。 地下鉄は判りやすく15+8元で、計13路線を一日半で乗り継ぎしました。 地下鉄は表示・安全策とかで、東京より進んでいるのではないかとさえ思った次第です。 田舎のオッサンの初めての上海フリータイムは、ツァー参加者一人だけで 空港への送迎も一人だけで、専用車のラッキーな旅になりました。(*^_^*)  外灘にも行き疲れましたので、お勧めの四牌楼路は行けませんでした。 次回は、若しかして上海一週間フリータイムも出来るかもと 思っていますので、その時の楽しみとします。