• ベストアンサー

上海の南翔老街か七宝古鎮 参考になる事をお願いしま

 中国の田舎の古い街並みを見てみてみようと、上海の南翔老街か七宝古鎮を 今週の日曜に訪問しようと思っています。 日程は2泊3日の強行軍です。 取りあえず、地下鉄の駅からの道順程度は判りました。  農家のオッサンの初めてのフリープラン一人旅ですが、参考になる事 なんでも良いですのでご教示お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marisuka
  • ベストアンサー率38% (638/1650)
回答No.1

 七宝古鎮には二度行きました。周荘や烏鎮などとは比べるべくもないですが、上海から気軽に日帰りできる古鎮風の町としてはまあ雰囲気は味わえます。ただ、川は中央に一本あるだけで、水郷の町という感は少ないです。それでも川の端っこのほうの店では上海蟹なんかが味わえる店もあるとかで。そのへんは参考になるサイトがありますのでURL貼っておきます。  南翔老街にはこんど行こうと思っています。たしか新しい、できたてのテーマパークですよね? 水郷古鎮にはあちこち行きましたが、それらから察するに、古びた感じのない、さらっぴんの古鎮だろうと想像しています。よって、どちらかと言えば、七宝の方でしょうか。  参考までに。 ・中国の地下鉄の駅にある周辺の市街地図は、日本とは上下逆です。地図通りの方向だと思っていたら逆だった、ということがたびたびありました。地元の人に地図を見せて、方向を指さしてもらうのがいちばん確かです。 ・会話は大丈夫でしょうか。『旅の指さし会話帳』という本があります。コミュニケーションをとるのに最適だと思います。「中国」と「上海」があります。一度本屋で手にとってみてください。 ・お泊まりのホテルから近ければ、よえん商城から歩いて三分、四牌楼路がおもしろいです。たくさんの食堂と出店が並び、地元の人でいっぱいです。晩ご飯はそこでいかがでしょうか。もっと高級な店がよければ、台湾のショーロンポーの店「鼎泰豊」がよえん商城のすぐ南にありますし。 ・リニアに乗るなら、飛行機のチケットの半券を見せれば、50元が40元に割引になります。龍陽路駅で待っているタクシーはぼったくりタクシーですから、決してお乗りにならないよう。地下鉄の方が早いですし。 ・両替はホテルがいちばん便利ですが、ホテルになければ中国銀行で。たしか土日も八時半から開いています。空港だと手数料(一回の両替につき50元くらい)とられます。  蛇足ですが、二泊三日なら、上海からバスで水郷古鎮まで行きそこで一泊、翌日午後まで観光して上海に帰り一泊、三日目に上海を午後に発って夕刻の便で帰国、という日程が可能です。私はそのパターンを繰り返しています。またネット上の「地球の歩き方」というサイトなら、たいていの質問には確かな回答がつきます。今後のご参考に。  まだ間に合いますかね? よいご旅行を。いっしょに中国にはまりましょう。私も近々行きます。

参考URL:
http://www.shanghainavi.com/miru/341/
kame100
質問者

お礼

 早速のご返事有難うございます。 農家のオッサンの初めての上海一人旅ですので、お勧めの七宝古鎮に行きたいと思います。  一応、朝の魯迅公園を見て、七宝・四牌楼路・南京東路・外灘 を廻る事にしました。 会話も出来ませんので、中国のバスはハードルが高く乗れませんので 烏鎮・周荘には中々行けそうにありません。 地下鉄は前回のツァーで乗りましたので、何とかなりそうなので定番以外の見物をして見ます。  今回の泊付き上海フリータイムの申込みは3ー4名だけですので、 若しかして、面白そうなら他の参加者に付いて行く事になるかもしれません。^_^; それでは、タビトモ会話・電子辞書・磁石を持って行ってきます。

kame100
質問者

補足

上海に行ってきました。 七宝古鎮の見学を午前中に終わりにして、南翔老街にも行きました。  地下鉄の南翔駅にもなると郊外に出るので高架になっていています。 高架の駅横に見える西への道を徒歩でどんどん進むと 30分位で右に入口らしきものが見えます。 街並みと石の塔2基・壇園(邸宅)と南翔の小龍包食べてきました。 駆け足で見ましたので見残したところが有ると思いますが、 七宝古鎮を小さくしたような印象を持っております。 インターネットで駅と老街の間に大きな公園(12元)を見つけたので、行ってみましたが 見るべきものは無いように思いました。  今日は、午前中時間が取れのしたので、朝7時頃に魯迅公園に行きましたら 太極拳・太鼓や剣・扇子などを持った踊りや散策・体操・ダンス・小鳥などの人の 多さに圧倒されました。 今回の旅行の一番の収穫は魯迅公園の壮観さを見た事であったように思います。 言葉は、アレ・コレ・ドコ?・イクラ?とシャージャーノン位の片言で何とかなりました。 持って行った電子手帳も会話帳も、とっさの時の何の足しにもなりませんでした。 地下鉄は判りやすく15+8元で、計13路線を一日半で乗り継ぎしました。 地下鉄は表示・安全策とかで、東京より進んでいるのではないかとさえ思った次第です。 田舎のオッサンの初めての上海フリータイムは、ツァー参加者一人だけで 空港への送迎も一人だけで、専用車のラッキーな旅になりました。(*^_^*)  外灘にも行き疲れましたので、お勧めの四牌楼路は行けませんでした。 次回は、若しかして上海一週間フリータイムも出来るかもと 思っていますので、その時の楽しみとします。

関連するQ&A

  • 香港・上海・台湾 お勧めは?

    嫁と二人で3月下旬に3泊4日の海外旅行を計画中です。日程的に香港・台湾・上海が妥当かと。迷っています。 香港は行ったことがあります。夜遅くまで街がにぎわっていることと、夜景やネオン、雑多な町並みが良かったです(マカオもですね)。女人街のような怪しい露天街も大好きです。 ところで上海・台湾はどんな感じでしょうか? 食べ物やショッピングもですが、基本的には街歩きが好きです(そのため暖かい方が良いかも)。何気ない風景・町並みなどを観て歩いて、異国情緒を堪能できる旅が好きです。 もう一回香港に行ってもいいかな、と思いますが上海・台湾も気になります。3ヶ所とも経験のある方、アドバイスお願い致します(比較したご意見いただけるとありがたいです)。 ちなみに海外旅行は色々と行っているので、細かいことは問題ありません。 ※過去に同じような質問がありましたが、条件が違うので質問させていただきました。

  • 水郷古鎮, 上海

    水郷古鎮という場所に行こうと思っているのですが、上海市内からタクシーでだいたいいくらぐらいでしょうか?

  • 上海/水郷古鎮について

    西塘・同里・朱家角のいずれかを訪れたいと思っています。 この中で行きやすいところ、オススメなどありましたらぜひ教えて下さい。 また、行き方など詳しい事をご存じの方がいらっしゃいましたら、そちらもぜひ教えて下さい。 ちなみに行こうと考えているのは4月2日(金)、4月3日(土)のどちらかです。

  • どう思うっているでしょうか?お願いしま(;;)

    以下の文。男の人はどう思っているでしょうか?。 男性の意見も聞けたらうれしいです。お願いします。 以下の文を、その男の人の目線、気持ちになって読んでください。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ バイト先に新しい女の子がで入ってきました。2つ年が下の女の子です。 仕事内容がまったく違うので喋る機会がなかなかないけど、仕事終わりなど 顔をあわせる機会に喋るようになりました。 連絡先を聞いて、毎日のようにメールをしたり、食事をする関係になりました。 女の子の誕生日の日にご飯をおごって、プレゼントをあげてすごく喜んでいました。 その後連絡を毎日ではないけど、週に1回くらいはメールをしていました。 女の子からは、あまりメールがこないが、こっちからメールを送ると楽しそうな返事してきたり、 自分が乗っている単車の後ろに乗りたいといってきたりと、恋人未満友達以上な関係のような メールのやり取りをしていました。 バイト終わる時間が違っても、その女の子が終わる時間にバイト中少しぬけだして喋るなど していました。 3ヶ月くらいたつと、女の子は他の男の人と付き合っているという 噂が広がっていて女の子の友達に確認すると、 誕生日以前に女の子とはだいぶ前から付き合っていることがわかりました。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ この男の人はどのように思うでしょうか? 文にでてくる 最低な女の子が恥ずかしながら私です。 私は、当時彼氏より彼のことが好きでした。 (彼氏とは仲良くなく、しつこく告白されたので付き合ってました。) 1年たった今もずっときになっています。。 私は、まだ彼氏とぐだぐだですが付き合っています。 私のバイト先の近くに彼氏の家があるため、 しょっちゅう彼氏は指輪をつけて買い物(バイト先に)しにきます。 なので、まだ付き合っていることを、彼は知っています。 気になっている彼とはもともと、仕事内容や出勤退勤時間がが違うので 合う機会はすくないのですが、 喋りかけて来ることはないし、目もあわせてくれません 1年前の頃の、仲良かった関係が嘘のようです。 私が仕事をしている時、ぱっと彼の方をみたら彼が私を見ていることが何度もあり、 また、私が出勤したのをみたら、彼は制服の帽子と髪の毛を触ったりしています。 もぅ、私のこと嫌いになったのか、また仲良かったころは私のこと好きだったのか まだ意識しているのか、、、、すごく気になります(;;) いろいろな意見聞かせてください。

  • お願いしま~す

    男性の方へ⇒ 正直SEXのとき挿入れてから何分くらい持ちますか? 自分はせいぜい7~10分で限界です(;_; 良ければ女性の方にも どれくらいの長さ(時間ねw)が理想か? 足りない分は前戯で補えるのか? お願いします。 あと酒などの勢いとかで、付き合ってない人と関係を持つことってどうなんですかね??

  • お願いしま~す(∩.∩) 

    テレビ朝日月曜日深夜にやってるマンデーフットボールの リーガエスパニョーラの試合結果の時にかかってる曲が知りたいのです。 いかにもラテン系のなんですぅ! 気になって×2夜も眠れず・・・ CDが出てれば欲しいなぁ~~と。 どうぞよろしくお願いします! P・S・・・同じ番組のなかでかかってるFATBOY SLIMの曲       とは違うほうのです。

  • 65歳母との上海2泊3日旅行

    あと10日後出発です。なかなか計画が立てられず困っています。 旅のスケジュールがどうか、ぜひご意見やおすすめなどお願い致します。 65歳の母と親子二人旅 出発:6/18~ 日程:2泊3日 宿泊先:ホリデイインエクスプレス上海ザーベイ 1日目は夕方着、3日目は早朝に帰りますので、 1日目の夜と2日目しか時間がありません。 現在2日目の夜に「黄浦江クルーズと上海蟹コース」を予定に入れたのみです。 行ってみたいところは、上海博物館、豫園、上海環球金融中心、外灘などです。 今ざっくりと考えているのは、 1日目:夕食をかねて、上海環球金融中心辺りへ 2日目:朝・・・上海博物館→後に昼食     午後・・・豫園&買い物     夜・・・クルーズ(外灘の夜景はクルーズで見れるのと同じ?ですか?) です。 調べてはいるのですが、距離感がまだよくわからなくて、 ホテルからと、それぞれの移動に無理がありますでしょうか。 母の体調を考えてあまり詰め込まずにとは思っております。 1日目は時間も考えてタクシーを使い、2日目は地下鉄を考えております。 悪質なタクシーも多いと聞いて不安で・・・ 夜のクルーズはホテルまでの送迎があります。 買い物は特にありませんので、行った先でぶらぶらと見れるところが あればそれで充分だと思っています。 お食事は小籠包が食べたいのですが、このプラン先でどこかお勧めがありましたら 併せて教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 教えて下さいお願いしま。

    昨日にVALUESTAR S VS700BDを買いました。まだ手元にないのですが、それで聞きたいのですが、接続や設定についてなんです。 店で頼むと2万円くらいしてもったいないんですが、自分でできますか? 1、このパソコンは接続や設定は難しいのでしょうか? 2、テレビも見れるという事ですが、テレビ線やテレビアンテナなどが必要なんでしょうか? 3、そういう接続や設定などはパンフレットにも書いていると思うのですが、インターネットに書いている、ホームページなどあれば是非教えて欲しいです。 4、何かいい情報があれば教えて下さい。 お願いします。

  • 上海七宝への交通手段について教えてください

    年末に上海へ行く予定です。その時、七宝古鎮へ行きたいと思っています。障害児を連れているので、タクシーを利用しようと思うのですが、いくらぐらいかかるものでしょうか?宿泊は浦東地区です。また、帰りのタクシーは簡単に見つかるものでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。お願いします。

  • ヨーロッパ女一人旅 (2週間)

    ヨーロッパ女一人旅 現在大学4年生の女です。 学生最後の夏休みを利用し、9月に2週間ほどヨーロッパへ一人旅をしようと考えています。 (本当はもう少しいきたかったのですが、実習などの関係で2週間ほどしか予定が空きませんでした。) 始めてのヨーロッパ且つ完全個人手配なため、日程等がとても不安です。 とりあえず地球の歩き方を購入し過去の質問も一通り見ましたが、経験者の方に直接ご教授いただきたく質問させていただきました。 現在決まっているのは以下、往復のフライトのみです。 (あまり考えずとにかく安い便をとってしまい、乗り換え地での過ごし方などもまだ考えておりません。) 1日目 17:00 東京発(成田国際空港)     19:00 上海着(上海浦東国際空港) 2日目 12:00 上海発(上海浦東国際空港)     18:45 ローマ着(レオナルドダヴィンチ/フェウミチーノ空港) 16日目 20:45 ローマ発(レオナルドダヴィンチ/フェウミチーノ空港) 17日目 14:40 上海着(上海浦東国際空港) 18日目 9:00 上海発(上海虹橋空港)      12:30 東京着(羽田空港) 現在決定しているのは以上です。 旅行の目的は (1)学生のうちにヨーロッパに一度行って主な世界遺産を見たり雰囲気を味わいたい。 (2)1人で旅行して度胸をつけたい。 の2点です。 訪れたい都市、したいことは イタリア:ローマ、ヴェネチア、フィレンツェ、ミラノ(ローマは必ず、他は最低2都市) フランス:モンサンミッシェル、ルーブル美術館(出来ればヴェルサイユ宮殿や植物園も) ドイツ:とりあえず美味しいビールとソーセージが食べたい。 スイス:綺麗なアルプスが見たい。 優先順位は上・前から高い順です。 2週間イタリアを観光するのも、イタリアとパリもしくはドイツの2カ国を観光するのもどちらも魅力に感じております。旅費や日程を考えながら決めて行きたいので、参考にさせていただきたいです。 (イギリス、スペイン、ベルギーなどには訪問経験があり、時間もないので今回はいいかな・・・と思っています。) 【質問】 (1) 2週間の滞在を1番有効活用するにはどのような日程が良いでしょうか。 (ローマに入った日にパリに移動しパリ→ミュンヘン→ヴェネチア→ミラノ→フィレンツェ→ローマというのは不可能でしょうか?) (2) 上海での乗り換え時の注意点やおすすめ滞在先などがあればお願いします。 (3) 背が低く童顔です。常に気は張っていくつもりですが、防犯対策やマナー、服装などのアドバイスがございましたらお願いします。 長々と書いてしまい申し訳ありません。 「えいっ」と航空券のみ買ってしまったため困っています ^^;(自業自得ですが。反省してます・・・) 是非参考にさせていただきたいので、皆様どうぞよろしくお願いいたします。