• 締切済み

窓口精算時のメトロポイント付与について

凄くケチな質問で恐縮ですが。 JR・私鉄の定期券を持って区間内で乗車、相互直通運転でメトロで下車した場合、乗越運賃をメトロ窓口にてto me cardを利用して精算するとポイント付与されるのでしょうか。 具体例 JR我孫子~新松戸(定期)→(綾瀬経由)→新御茶ノ水(to me card) 東武蒲生~北千住(定期)→(北千住経由)→日比谷(to me caed) やはり改札口でピッとタッチしなければ付与されないのでしょうか。 PS)異動に伴い、メトロ定期区間が外れてしまったもので、to me cardの存在意義がなくなってしまったのです。ソラチカに変更予定ですが。

みんなの回答

• a-ccom
回答No.1

残念ですが、付きません。改札機タッチで出ることが必須の条件です。 ちなみに、異動後の私鉄の区間は何ですか?一部の私鉄会社はメトロのトゥーミーカードやソラチカカードの裏の定期券にPASMO定期を載せることができますので、タッチで自動精算されて出られるという使い方ができます。例えば蒲生~(北千住乗り換え)~我孫子というルートなら東武で購入すれば、メトロのPASMO一体型クレジットカードの裏側に載せられます(ただし、定期購入時の支払いが現金になるという欠点があります)。

y0322005
質問者

お礼

ずばり東武線です。ありがとうございます。なかなかマニアックな質問だったらしく、ご回答いただきましてありがとうございます。