• 締切済み

模様のある線について

現在SAIとPhotoshop、クリップスタジオを使ってイラストを描いているものです。 初心者なのですが、丸やダイヤなどの模様の直線や曲線の作り方をネットで探したのですが、見つからなかったのでこちらにお伺い致しました。 どなたか知っていらっしゃる方がいましたら教えてください。 普段使うのはSAIかPhotoshopです。 よろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.2

回答した直後に見つけました。 ペンツールでの模様曲線の描き方。 http://tutorial.yossy-m.net/?p=786 お持ちのPhotoshopがElementsならば他のフリーソフトを利用するといいです。 GIMP http://ameblo.jp/massan1/entry-10337232570.html パスツールと文字ツールの組み合わせて簡単に模様曲線が出来ます。 SAIはテクスチャ利用のため残念ながら任意の場所に模様線を描くことが出来ません。。。

回答No.1

Photoshopのバージョンまたは種類によって出来ないかもしれませんので、ちゃんと明記しておいたほうがいいですよ。 たしか、Potoshopではブラシに丸やダイヤなどの模様を登録して、描画間隔を調節するとその模様の線が描けます。 模様ブラシの登録の仕方 http://okwave.jp/qa/q2910138.html 直線の描き方 http://ps.zenryokuhp.com/archives/2011/04/post_8.html 曲線は・・・ペンツールで「境界線を描く…」の「ブラシ」でどうにかなったような。。。←うろ覚え。。。 ペンツールがないElementsシリーズでは地道に描くしかないです。。。