• ベストアンサー

厚生年金のみの収入に課税されますか?

厚生年金の報酬比例部分のみ年間60万円受給するとして。 それ以外に給与収入が無ければ所得税はかかりませんか? 住民税は課税されますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f272
  • ベストアンサー率46% (7996/17095)
回答No.1

それしか収入がないのであれば所得税も住民税も非課税です。 ところで 所得税は当年の所得を基準にします 住民税は前年の所得を基準にします ということで基準が違いますから,前年に年金以外の所得がある程度あれば住民税だけが課税されるかも。

bullbear36
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 204万3999円+障害年金84万が非課税MAX?

    住民税非課税の場合の収入要件として単身者の場合、 障害基礎年金と障害厚生年金を受給している場合、 その年金については非課税あつかいになるので、 204万3999円の収入要件よりも多く収入をえることが できるのでしょうか? これ以外には204万を超えて収入を得る方法はないですよね? 教えてくださいよろしくお願いします。 (´・ω・`) 障害基礎年金 年84万 給与所得年204万3999円 合計:288万3999円 ----------------------------------- 障害厚生年金 1級 約144~180万円 (月額 約12~15万円) 2級 約120~144万円 (月額 約10~12万円) 204万3999円 障害厚生1級 +180万 合計384万3999円 障害厚生2級 144万 合計:348万3999円 ====================================== 障害基礎年金 288万3999円(月24万333円) 障害厚生年金 障害厚生1級 384万3999円 (月32万333円) 障害厚生2級 348万3999円 (月29万333円) ======================================

  • 住民税非課税はかわらないが副収入申告しなきゃだめ?

    昨年の所得は年収150万円ぐらいでした、 今年の収入は月収が額面で14万で年に数回ぐらい 15万行くときがあるかもしれません。 つまり 年収は168万~180万ぐらいです。 以前お聞きした所 例えば、 「年収150万円」【なおかつ】「収入は給与のみ(事業収入や不動産収入などはない)」 場合の【合計所得金額】は以下のように計算します。 ・給与収入(150万円)-給与所得控除額(65万円)=給与所得(85万円)   ↓ ・給与所得(85万円)+その他の所得(0円)=【合計所得金額(85万円)】 --- ということで、「合計所得金額」が 【85万円(125万円以下)】ですから 「均等割と所得割が非課税」になります。 ※「給与収入」は「必要経費」を差し引く代わりに「給与所得控除額」を差し引きます。 ====================================================================== ということなので、 年間の給与所得が額面180万だったとして副業で5万ぐらい 稼いだとしてもまだ余裕がある感じで 住民税が所得割り、均等割りとも非課税になると思うのですが、 その場合にもこの給与所得以外に収入があったことから 給与所得と合わせて住民税の申告が必要で 給与以外にも収入があり、 その分にかかる住民税だけ会社を通さず個人で 納付することを希望する場合は、確定申告書第二表に 「給与・公的年金等に係る所得以外の所得に係る住民税の徴収方法」を選択して「自分で納付」を選んで 給与からの天引きとは別に、個人納付するための納税通知書を自宅に 送るようにするを選んで 申告しないとだめなのでしょうか?? 計算した所、住民税が所得割り、均等割りともに非課税なので 納付しなければならない税金額はないですが、 それでも申告しないとまずいでしょうか? 教えて下さいよろしくおねがいします。

  • 厚生年金の加入収入について

    パートでの働き方について迷っているのですが時給と出勤日数から年収130万円ぎりぎりなってしまいそうです。一般的にパート収入年間130万円以内であれば所得税住民税がかかっても扶養からは外れないと聞きましたが、社会保険庁厚生年金保険料のホームページ(平成18年9月分~)では月額98000円でも7174.58円厚生年金保険料(被保険者負担分)が書かれてありました。年収1176000円以上になると厚生年金に加入しなければならなくなったのでしょうか?

  • 住民税非課税について

    住民税非課税についての質問です。 調べると、、、 下記の条件にあてはめられれば住民税は非課税とありました。 ①生活保護を受給している人 ②前年の合計所得金額が135万円以下の障害者・未成年者・寡婦・ひとり親。  給与所得の場合は、年収204万4千円未満の人。 ③前年の合計所得金額が自治体で定める額より少ない人 私の場合は年金者で年金の年間合計が163万円です。 他には収入はありません。 この場合は②が適用されて、非課税の対象になるのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃればお教え頂けるとありがたいです。 ③の所得が自治体で定める額よし少ない、、という部分がよく分かりませんが。 宜しくお願い致します。

  • 厚生年金加入中で家賃収入がある場合の年金減額

    将来に備えお聞きしたいと思います。 厚生年金に加入していない場合の家賃収入は、年金受給額に影響がないことは学びました。 では、次のように在職しているケースはどうなるのでしょうか。 1.64歳で厚生年金加入で働き、厚生老齢年金の報酬比例部分を受給しながら家賃収入がある 2.66歳で厚生年金加入で働き、厚生基礎年金と厚生老齢年金を受給しながら家賃収入がある このような場合、いずれも年金の減額または一部停止の条件にあてはまるのでしょうか? (64歳までは27万/月、66歳で45万/月とします。) 家賃収入を得る場合の賢い働き方があればポイントを教えてください。

  • 報酬比例の特別厚生年金

    加給年金について教えてください。以下が前提条件です 私63歳で報酬比例の特別厚生年金受給中。65歳になれば年金満額+加給年金32千円受給予定。妻55歳でパート勤務。63歳で報酬比例の特別厚生年金20千円受給予定。つまり妻が63になった時点で私の加給年金32千円が停止され妻が年金20千円受給となり差し引き12千円のもらい損となります。これを避けるためあえて妻の報酬比例の特別厚生年金20千円の支給請求をしないという選択肢は可能でしょうか

  • 障害厚生年金から老齢厚生年金への切り替え

    私は54歳です。障害厚生年金の受給が決まりました。 61歳から特別支給の老齢厚生年金の報酬比例部分が受給が可能となります。障害厚生年金から特別支給の老齢厚生年金に切り替える時、特別支給の老齢厚生年金の定額部分も同時に受給可能でしょうか。通常ですと65歳から受給可能となります。

  • 厚生年金

    60歳からも働くと、収入によって、報酬比例部分が、減額されるということは、わかりましたが、60歳から厚生年金を支払いながら65歳まで働くと、この間しはらった分は、65歳から上乗せになるのでしょうか?

  • 厚生年金支給額削減有無

    サラリーマンとして30年以上会社に勤務し、来年3月に60歳定年退職します。退職後の報酬比例厚生年金は月額16万円ぐらいになるらしく、これまで保険料を積み立てていたわけですから、受給が楽しみです。同じ会社の友人の中には、定年後も再雇用され、給与を得る者がいますが、年間給与額が一定レベルを超えるので、年金の方は一部減額になると聞いています。 一方、私の場合は会社勤務はもうしないのですが、偶々相続があり、不動産所得が年間300万円程度発生する見込みです。 この場合、厚生年金の受給額に影響はあるのでしょうか?また、折角なので雇用保険も受給したいと考えていますが、可能でしょうか?

  • 障害厚生年金について

    先日http://okwave.jp/qa/q7509248.htmlで、質問をさせていただきましたものです。障害厚生年金3級をうけることになりましたが、その受給額から住民税・所得税等の税金はひかれるのでしょうか?またパート勤めをしたいと考えていますが、収入の制限などはあるのでしょうか?