• ベストアンサー

よくネットでグンマーというネタがありますが・・・

群馬県の方はいやではないのでしょうか? それともネタはネタとして割り切っているのでしょうか? 私的には、群馬はそれほど田舎だと思いません。 関東だし、東京にも出ようと思えば比較的簡単に出れるし。 よっぽど他の地域の方が田舎なところもありますし。 群馬の皆さんは地元のことをどのように受け取っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.3

群馬県在住です。 別にいやだと感じたことはありませんよ。。 そもそも群馬県に興味がなければそんなネタにもなりませんよね。 そのようなネタになるということは世間の方たちは群馬県という県を知っているからそのようなネタが出るわけですし。。 でも群馬だけではなく埼玉や千葉県だってそのようなネタにされてますし 気にしていたら生活していけませんよ。

Locaeed15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 群馬在住の方からのご意見、参考になります。 嫌という気持ちがないようでよかったです。

その他の回答 (2)

回答No.2

逆手にとって本も出ていますよね、おいしいと思っているのかもしれません。

Locaeed15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 逆手に取れるくらいになれば、怖いものなしですね。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>よくネットでグンマーというネタがありますが・・・ 群馬県の方はいやではないのでしょうか? それともネタはネタとして割り切っているのでしょうか? 私的には、群馬はそれほど田舎だと思いません。 関東だし、東京にも出ようと思えば比較的簡単に出れるし。 よっぽど他の地域の方が田舎なところもありますし。 群馬の皆さんは地元のことをどのように受け取っているのでしょうか?    ↓ 65歳 男性 大阪府 <群馬には東京・千葉単身赴任時に良く行きました> 群馬県人ではありませんが、全国各地で類似の事例(国・都道府県・市町村単位・家柄等でも)が有ります。 ダサイ玉<埼玉> とか ド千葉って言い方もありますように ◇児戯の何でも→自慢し合いorけなし合いの一種だと思います。 言い換えればお国自慢や自意識過剰、ナルシストにも通じるのでは? ◇お国自慢や愛郷心は自己満足や独善的な面もあり、優れた点を誇る場合と相手の欠点やウイークポイントを皮肉ったり揶揄したりする場合が多いように思いますが、絶対評価(客観)よりも相対評価(比較・心象)で決め付けられることも多いが、そのケースと類似例では? 因みに私の場合も、関東で仕事をしております時に、言葉や料理(味付け)、犯罪件数や事故や交通マナーのワースト順位等で手厳しく酷い批判や皮肉や差別を受けたことが有ります。 ex、大阪弁の誇張(河内弁や吉本芸人のギャグが大阪人の様に決め付け)、大阪のおばちゃん&おっさん(皆が豹柄やド派手違う、スケベーで下品でイラチばっかりとレッテル貼るな!) このように、言う方も言われて気にするのも近親憎悪やどっちもどっちの類の話だと思います。 近隣同士のライバル心や嫉妬、差別や羨望、隣は何する人ぞ・・・の好奇心と違和感や警戒心等の入り混じった心理からくる呼称であって悪意や意図意味の持たない言葉かも知れないし、あるいは、あだ名や蔑称の様な差別清や優越感の込められた表現なのかもしれません・・・ どちらにしても、単なるダジャレ・ユーモアの一種だと聞き流し&受け流せば良いと思います。

Locaeed15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、どこの県でも何も言われないところはないでしょうね。 そういった意味では、言われるのも一種の興味からと思ってもいいかもしれませんね。

関連するQ&A

  • なぜ都会の人は開放的なのでしょうか?

    私の地元は群馬ですがとても田舎で両親や地元の友達はなんとなく保守的に感じます。 または、その土地そのものが閉鎖的に感じます。 しかし、上京してきて都内に住んでますがあまりにもみなが開放的で驚きました。 地元群馬だと息が苦しかった私も受け入れられてる感じがして過ごしやすいです。 東京は、無関心な人の方が多いですが神奈川や千葉の開放的の多さにびっくりしました。 茨城や栃木に行ったとき群馬と変わらないと感じました。埼玉はよくわかりませんが。 なぜ、同じ関東でもこのように違うのでしょうか? ちなみに国や地域は違いますがパリや排他的と言われる名古屋を訪れた際にも同じように感じました。

  • 都道府県ネタ

    こんにちは。 秘密のケンミンSHOWとか気になるものの時間がなくあまり見てません。 人と会話するときに相手が別の県とかだとその都道府県のネタから会話をはずませるのは重要だと思います。 ネタが薄弱で、新潟県=上杉謙信、田中真紀子くらいしか思いつかないのです^^; 新潟県、長野県、東京、埼玉、群馬、岐阜あたりで話が盛り上がるネタがあれば教えて下さい。 またどこで調べれば面白いネタが乗っているかもご助言いただくと嬉しいです

  • あなたの地元の「自虐ネタ」を教えて・・・

    私は一時期名古屋に単身赴任していて、いろいろと面白い点を目にすると、それをネタに地元の人間をからかったりしたのですが、書店に行くとそんな地元の自虐ネタを書いている本がたくさん並べられていることに驚いたものです。 名古屋の人はそんなMっ気?があるのか・・・と思ったら、それもネタに書かれていました(笑)。 そんな、皆さんの住んでいる、或いは生まれた地元の「自虐ネタ」があれば、教えてください。 私は静岡市生まれですが、「静岡市からは、有名な政治家も経済人も出ない」というネタはよく使います。芸能界やスポーツ界には多いんですけどね。 因みに、同じ静岡県でも、西部の浜松の方では全く逆になります。

  • おでんのネタ、それはないやろって思ったネタは ?

    これもお住いの場所で色々と違いはあると思います。 関東と関西の違いとか、ありますよね。 お店でも結構です、みなさんが何でこれをおでんのネタにしているの ? と思った事のあるネタといえば何かありますか ? 個人的に意外に思ったネタですが、タコ・・・もう見た瞬間にビックリ(笑) それとロールキャベツ、これは最初に見た時には意外でした。 みなさんが見たおでんのネタの中で、意外に思ったネタってありましたか ? https://www.aussie-fan.co.jp/contents/foodcoordinate/foodcoordinator/3318

  • シャンプードレッサーをネットで格安で買えるサイトを教えて下さい。

    個人で購入し、知り合いの業者に工事してもらおうと考えています。 住まいが埼玉県なので、送料を考えるとなるべく関東圏内にあるところがよいかもしれませんが、 その他の地域のものも比較検討してみたいので、ご存知の方URLを教えて下さい。

  • 群馬県と栃木県

    群馬県と栃木県 よくテレビの地域情報バラエティ番組等で、群馬と栃木は北関東のライバルとして取り沙汰されますよね。 僕は群馬県に所縁が深いので、どうしても群馬びいきに考えてしまい、群馬が栃木に劣っているところなんてあまり無いとすら思っています。 でも、番組内での総括を見ると、たいていは栃木よりの報じられ方をしている気がします。 そこで質問なのですが、皆さんは群馬と栃木では、どちらのほうが全国的に有名で、また、日本に良い影響を与えていると思いますか? 県内・県外問わず、多くの方の意見を聞かせてほしいです。

  • 生ブルーベリーをたくさん買いたい

    関東かその近県で5キロとか10キロとかたくさん買いたいです。車で行くので多少不便な場所でも全く構いません。ハイブッシュでもラビットアイでもいいです。時期が違ので両方行くかもしれません。おすすめはどの地域でしょうか。 調べてみると群馬県地域は比較的安価なようですが、ブルーベリー栽培に適していてたくさん取れやすいとか何か理由があるのでしょうか?

  • 石川県に行きたいのですが…

     当方、群馬県に住む学生です。現在、就職活動をしています。  気になる会社のひとつに石川県の会社がありまして、できるなら受けてみたいと路線検索をしたのですが…青森空港まで飛んで、東京で降りて、群馬県まで折り返し……何か違う気がします。  しかし、恥ずかしながら探しものの下手な性格で、どのように調べていいのかわかりません。  そこで関東、中部にお住まいの方に質問です。  石川県までを、直線で行く方法はないでしょうか?  少なくとも群馬から長野までは、直線で行ける事がわかっています。  地元の方で、ローカル線などご存知の方いましたら、ぜひともご教授願います。

  • 「ネタ」ってなんですか?

    滋賀県奥の深谷、口の深谷を遡行した後輩から写真をもらいました。そこには登山の心得についての看板が写っており、こんな文章が書かれていました。 「登山者の皆さんへ、 (中略) 次の装備はありますか? ビバーク用具 登攀具 ナタ、ネタ、食料、替え下着 (後略) 比良山遭難対策協議会」 ...ネタ? ただの表記ミスかとも思いましたが、「ナタ、ネタ」でググルと他にもよく似た看板があるらしいです。一体これは何なのでしょう。それとも、「ネタ」に近い発音の「何か」と間違えることが多々あるのでしょうか。

  • 寿司屋のネタって冷凍ですか?

    田舎に何軒かある庶民的な回らない寿司屋。 大体2000円前後だと思いますが、この程度だとネタは冷凍なんでしょうか? それとも朝市場で仕入れるでしょうか? 一応漁業は盛んな県です。 あと、高級店のネタは明らかに輝きが違いますが、差はなんなのでしょうか?