• ベストアンサー

FFしか乗った事ない人間がFRに乗ってもすぐ運転出来る?

タイトル通りですが(笑) 素朴な疑問です。車庫入れとかFFで覚えてFRに乗り換えても出来るのかな??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirotaro
回答No.3

雑誌等で、FFだからどうとかFRらしいとか書かれていますので基本的な運転部分でも違いがあると思われているのでしょうね。通常の走行をする限り、どちらも全く同じです。 この2つを乗り比べてそれがFF車かFR車かを判断できる人はある程度の技術を持った人です。ましてやその特性を生かしてドライビングを変えられるとしたら相当のスキルを持った人でしょう。

penguindash
質問者

お礼

おおー!そうなんですか!それほどとは意外でした!!

その他の回答 (6)

• Kon1701
回答No.7

FR中心でFFにも乗ります。 雪道では挙動の違いを感じることは良くありますが、普通の道路で違いを感じるのは、カーブなどアクセルを踏みながら抜けるときですね。 カーブなどでアクセルを踏むとFRは内側に食い込むような感じになりますが、FFは外に膨らむようになります。 それ以外では、ほとんど差はないと思います。

penguindash
質問者

お礼

おっなるほど…!カーブのアクセルに留意、と。おぼえておきます!!!

• S40
回答No.6

普段FFでFRや4駆はレンタカーで体験ですが、おとなしく走っている限り差はありません。 雨の中急ブレーキなど踏めば話は別です。危険と紙一重のドライブをしない限り、タイヤチェーンを巻くときぐらいでしょうか?FF/FRを気にするのは。

penguindash
質問者

お礼

やはり雪ですか! 交通安全に気をつけて雪は避けて乗る事にします~!

• azjtman
回答No.5

FR乗りです。 一般的に、車庫入れとかで違いが分ることってまずないと思います。 タイヤがすべる状況なら分るかもしれませんが。 たいていの人は他の要素の方が気になるので。

penguindash
質問者

お礼

車庫入れで違和感がないというのはほっとします~。 …他の要素って???^^

• potemkin
回答No.4

まず問題無いと思いますよ。FFとFRの違いを実感できるのはある程度の限界を超えた時点からです。そういう状況に陥ることは、通常の場合ありません。雪道での運転とか、自分の意思で楽しんだりする場合を除いて。

penguindash
質問者

お礼

雪と雨は難しい、と某漫画にも書いてありましたね。それ以外は変わらないんですねえ。うーん、おもしろい!ありがとうございます!^^

• ko-pooh
回答No.2

ドリフトとかやってたというのであればFFは全然面白くないです、、、。 通常に買い物とか街乗りであれば全く問題ありません。

penguindash
質問者

お礼

いやー全然街乗りです^^ そうですか!問題ないですか!ほっとします^^

noname#6737
noname#6737
回答No.1

できます。 おんなじです。 FRの方がハンドル切れ角が大きい(車種が多いと思う)ので、FFよりも楽じゃないかな。

penguindash
質問者

お礼

ありがとうございます!わー、そうなんですか!