• 締切済み

小学校低学年の頃読んでいた本の題名が思いだせない

タイトル通りです。私の記憶もとてもうろ覚えで、絵柄はアジア系?で日本の作品ではない物でした。これは確実に覚えています。内容は主人公の女の子と継母と継母の娘が出てきて、羊?豚の肉が出てきた気がします。もしひっかかるものがあれば回答をよろしくお願い致します…!

みんなの回答

  • noel2
  • ベストアンサー率63% (28/44)
回答No.2

すぐに思い付いたのは『プンクマインチャ』です。 古い絵本と新しい絵本では表紙が違うようです。 http://www.kanshin.com/keyword/127944 http://www.fukuinkan.co.jp/bookdetail.php?goods_id=322 あなたが“小学校低学年”だったのは何年前なのか、 横長それとも縦長? 表紙の色はどうだったかなどの追加情報があると、 他にも候補が寄せられるかも知れないです。

swyktrp11
質問者

お礼

この絵本です。すっきりした…。 ありがとうございました!

  • HIROEVO
  • ベストアンサー率50% (142/281)
回答No.1

ご参考にはならないですが・・。 こちらで、ご質問されるよりも。 お近くに、公立の「図書館」が有れば行かれてみて下さい。 ある一定の規模の、図書館で有れば、検索PCを備え付けています。 また、記憶にある限りの事を伝えたら、調べてくれる場合が有ります。 後、国立図書館に問い合わせる方法もあるかと。 日本国内で販売された、印刷本が全て保管されていますので。 時間は掛かるかも知れませんが、私の場合は、調べて回答を頂きました。

関連するQ&A

  • 1984年頃の低学年児童書を教えてください。

    低学年向けの児童書を2冊探しています・・・。 どちらも1984年頃読みました。うろ覚えなので、断片的なイメージを挙げます。 A、 ・海賊(?)の娘の女の子が主人公。    ・宝石を探すお話 (?)→ダイヤモンド、水晶、星屑、星の砂、ルビー的な。    ・場面は、夏、夜、星、海、海賊船、海賊の仲間、南十字星(?) B、 ・鬼(?)、悪魔(?)の女の子が主人公。魔界(?)から人間界へやって来るお話。    ・主人公の名前は「ぴかた」「すぴか」的な。    ・イラストが独特!主人公の髪型はボサボサで黒く長い。つり目。     水彩画のような、筆で描き流したような、全体的に暗く濁った色合い。    ・曇空に浮かぶ主人公の絵が強く印象に残っています。その時主人公が死んだのかも・・・。  手がかりがなさすぎですみません; もしお分かりの方がいらっしゃいましたら、  よろしくお願いします!

  • 本を探しています!

    こんにちわ(^^) 最近ふと、小学生のころに読んだ本を読みたくなり、 一生懸命タイトルを思い出そうと頑張っているのですが、 記憶力の限界で、内容などが切れ切れ思い出されるぐらいで、 見つけることが出来ません。 2冊あるのですが、それぞれ思い出せることを全て書きますので、 もし何か心当たりがあるようでしたら、ぜひ回答お願いします!! 1冊目 ・小学校の図書館に入るぐらいだし、絵柄からしてもおそらく児童書 ・文字は普通の児童書サイズ ・ハードカバー ・舞台は夏 ・主人公は小学生ぐらいの女の子と男の子 ・女の子と男の子が電車に乗るシーンがある。  そのとき女の子は麦わら帽子をかぶり、白いワンピースを着ていた ・女の子の父か母が入院していたような・・・ ・女の子は不思議な感じがする子・・・ 2冊目 ・小学校の図書館に入るぐらいだし、絵柄からしてもおそらく児童書 ・文字は普通の児童書サイズ ・ハードカバー ・タイトルに「琥珀」「ペンダント」という2つの言葉が使われていた気がする ・女の子とおばさんの話 ・おばさんが琥珀色のペンダントを持っている ・どこかの博物館まで行き、そこで琥珀色のペンダントの片割れ(?)を見つける ・おばさんは自分の持っていたペンダントを博物館に置いて帰る (同じ著者の作品に「しらかば」という言葉がタイトルに入っている本がある) と、ものすごく切れ切れで・・・(-_-;) もし何かあればどんなことでもいいので、回答お願いします!

  • 本のタイトルをご存じないでしょうか

    10年ほど前に読んだ本(児童書?)のタイトルが思い出せません。 シリーズ物といったらいいのでしょうか?同じ女の子が主人公の物語が 何冊かあったとおもいます。 アリスにお話が似ていたような気がします。 内容もうろ覚えなので、わかりづらいと思いますが思い当たる物語が ありましたら回答お願いします。 ▼私のおぼえている限りの本の内容です。 主人公は女の子。小学3、4年生くらい。 森に迷い込んでしまう。 うさぎ(多分)が木苺や朝露を持ってきてくれる。 森の精霊(森の王様の娘?)の様な女の子(主人公より年上)と出会い仲良くなる。 物語の終盤、王様の娘は主人公を逃がす途中に川のほとりで 王様の力によってとげとげの木にされてしまう。←王様は娘が森から 出ることを許さない。 挿絵はふんわりした絵だったと思います。

  • 小さい頃読んだ本のタイトルが思い出せず困っています

    小学生の頃(80年代後半)に読んだ本のタイトルが思い出せず困っています。 外国の名前をしたオレンジの髪の女の子が主人公です。その子は見た光景を瞬間記憶できる能力があって、記憶する際「カシャ」っと目を閉じます。 どなたかわかる方いらっしゃいませんか?

  • この本の題名を探しています

    初めまして、あゆみといいます。 突然にこのような事を申し上げてすみません。 すっごく探しています。どうか皆様のお知恵を 貸して下さい。 題名の通り、本を探しています。題名を覚えていません。 この話しが掲載されていたのは、何かの少女雑誌で今から 私が現在、22歳なので、記憶をたどってみますと、多分私が6歳から10歳くらいの間だと思います。 主人公は黒髪の女の子、年齢は10代から20代前半のいった感じで、日本人です。 その子は記憶を失っています。ただ、その女の子の母親は彼女をとても探していて、占い師などを頼ってなんとか、その子を探し出そうとしています。 ですが、その子は記憶を失っている為に母親が自分を探しているとは知りません。 また、その女の子がいる場所は日本ではありません。 中世のような所です。その中世が過去なのか、 それとも別の世界なのかは分かりません。 その子は中世みたいな所にいて、綺麗な女の人が 当主のお城に置かれています。 置かれている理由は分からないですが、捕らえられたか、だと思います。 そこでは女の子は下働きをしていて、同じように下働きをしている一人の女の子と友達になります。 それから、当主の女の人は若さと美しさに固執していて、若い女の血を浴びる事によって若さも美しさも蘇る、 保たれると信じていて その為に城には沢山の若い女性がいます。 ある日、当主は女たちのを血を浴びる為に殺そうとして いました。 とうとう女の子の友達も殺されるという時に、女の子が 突然、魔女みたいな感じに変わって、当主を逆に 殺しました。 そして、女の子と友達は、女の子の記憶を取り戻す為だったか、別の目的だったかもしれませんが、旅に出ます。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • 小学中~高学年女子向け タイトルが思い出せません

    タイトルの通りなのですが、ピンときた方いらっしゃったらタイトルを教えてください! ・少女マンガっぽい内容(表紙や挿絵が漫画だったかな?文庫本サイズでした) ・主人公は小学校高学年?くらいの女の子 ・クラスに「綾乃」というライバルキャラっぽい女の子が居て、主人公の幼馴染の男の子のことが好き。水晶占いで、その子と結婚する未来を占ったりする? ・作者はあとがきで、「子どもの頃は何の変哲もない拾った石を特別だと思っておまもりにしていた。本編のような不思議な力は無かったけど。」というようなことを書いていた。 ・タイトルの頭文字は、さ行 か た行 だったような気がする(これは記憶違いかも…15年くらい前に図書館の児童書コーナーでみつけました) 断片的な記憶ですが、該当作品ありましたら、教えていただけたら幸いです。

  • 漫画の題名が分かりません><

    箇条書きでその本について分かる範囲です↓ ※題名は4文字で全て漢字だったと思います。ジャンルはファンタジー。一年前の時点で単行本は2巻か3巻まで出ていました。 ■内容(うろ覚えです) ・主人公は長い黒髪の男の人。旅をしている。 ・小さな女の子が病気(なにかにとりつかれていて)それを主人公が助けてあげる。 ※部屋に花がぶわっと舞っているような描写があった気がします。 ・主人公とその女の子はそれから一緒に行動するようになる。 ・女の子がさらわれてしまう。 ・主人公は女の子を取り返しに行く。 ・女の子をさらったのは長髪の男の人(主人公とは違います) ※主人公は手かどこかを布のようなもので隠していた気がします。 その布をはずして妖怪?怪物?のようなものと戦っていたかもしれません。 ■絵 ・とてもきれいな絵で丁寧だったと思います。ぎっしり描かれている様な。 ・迫力のある描写が結構あった気がします。 ・一年ほど前にネットで無料で読んだ漫画です。試し読みのようなものだったと思います。おそらくその本が連載されている雑誌の公式サイトだと思います。 ・試し読みではなく一巻まるごと読めたかもしれません。一巻の一話だけ二巻の一話だけというものだったかは記憶にないです。 ・この漫画のほか、その頃だと他に二作品ほど同じように無料で読めたと思いますが、そのほかの作品の内容は分かりません。 もし題名が分かる方、似たような作品を知っている方がいましたら教えてください><

  • 小学生の時に読んだ本です

    どうしてもタイトルが思い出せません。 どなたか教えてください、もう一度読みたいんです。 確か、継母と姉が主人公の女の子に無理難題なお使いを言いつけ、困った女の子が森に行くと小人さん達がこっそりと助けてくれる。最後はハッピーエンド。 タイトルは「十二月の・・・?」だった様な気がします。

  • 『~君はただ居るだけ』みたいな題名の本

      失礼します 漫画なんですけど、 『~君(くん)はただ居るだけ』 みたいな感じの題名の漫画を見かけたんですが、 今、調べてみても 中々それらしき物が見当たらず困っています。 正式タイトルに見覚えがございましたら、どうか教えて下さい。 覚えている事を羅列します。 ・表紙は全体的に白かったです ・どうやら主人公は若い男の子のようです、やる気がなさそうな感じで、ただ居るだけって感じのギャグを楽しむ漫画なのだろうと、私は感じました ・絵は劇画ではありませんでした ・作者名と出版社は覚えておりません ・タイトルを一応 『~君はただ居るだけ』 と、書きましたが、どの様に漢字やカナが使われていたかうろ覚えで、全く自信はありませんが……、 『だけ』という文字は入ったような気がします。 ・本の大きさは単行本より少し大きかったような気がします、一般的な4コマ漫画くらいのサイズです ・少なくてもシリーズとして、2巻は出ていたと思います 以上です。 どうかこの本の正式名を 教えて下さい、お願いします。  

  • 小学生の頃に図書室で借りた本の題名が知りたいです。

    1冊目、月が落ちてくるという内容のSF物でした。(月着陸、月墜落みたいなタイトルだった気が) 月を毎日観測していた主人公、明らかに日に日に大きくなっていく月 周りの人たちも気づきはじめ、パニックに。 結局、月は落ちてくる(というより激突か)地表は衝撃波でぐちゃぐちゃに。 主人公は普通に家の中でイスに座っていたはず。鼻や耳からかなり出血したって 表現が印象に残ってます。その後に仲間になったか初めからだったかは分かりませんが 男性女性の3人組でとりあえず生きていくって結末だったと思います。 世界中大混乱ですが人類絶滅したわけではなく、 激突した月の資源を巡って各国が戦争を始めたとかも書いてたような気がします。 もう1冊あるんですがこっちはさらにうろ覚えです。短編集の1節だったかもしれません。 ホラー物でした。主人公が男か女かも覚えてませんが、とにかく一晩、悪魔の群れから 逃げないと行けない、ということで術者が魔方陣を書いてくれます。 この陣の中にいれば「絶対に安全、悪魔はこれを破ることは出来ない」 そう。ネタと言えばたったこれだけなんです。夜になって悪魔が主人公の周りにうじゃうじゃ現れ 魔方陣に体当たりなどしてきますが(揺れたりはしたかな)術者の言うとおり壊れません。 術者自身はもうその場には居ません。主人公は一人、ぶるぶる震えながら 魔方陣の真ん中にうずくまっています。 力押しじゃ壊れないのが分かると、悪魔達はあの手この手で主人公が魔方陣の中から 出てしまうようなフェイントをかけてきます・・・。結局耐え抜いて朝が来て終わりだったような。 小学生とはいえ現代人、TVでの怖い話は苦手でしたが文章で怖いなんてあるわけ無いと 思っていたのですが(子供ですねw)考え方が改まりました。