• ベストアンサー

最高で最上な経験。

こんばんは。 「最高!」 そんなに? 「最高!」 人を見下しとる。 「最高!」 もっと美味い店は有るよ。 大したことでは無くても 「最高!」 を連発する人、皆さんが出会ってきた中で居るかと思います。 それほど最高な日々が続くわけでもなく、どうでも良いことまで 「最高!」。 「最高で最上?」 訊いてみると、黙る・戸惑う・開き直る、な感じになり易いです。 該当者が身近に居る場合、宜しければ一度お試しを。 こういった安っぽい最高!ではなく 「最高で最上!」 な、お話・経験をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

どんな喜びも、慣れると感じなくなって来るものです。 大きな困難を、強い意志をもって乗り越えた時の喜びこそ 至高のものです。 協力隊でのケニアでの2年間の集大成として、チャリで 西端のウガンダ国境のエルゴン山(標高4,321m)から、 東端のインド洋までのサハラ砂漠を1,600km、17日間 で横断しました。 時には足首までめり込む厚い(&熱い)砂に覆われた道を、 気温50度を超す炎天下、5時間も押し続けて気を失ったり、 夜明け前に出発したオアシスの近くの赤黒い闇の中で、 ライオンも恐れるリカオンの群れに襲われたり、とっぷり 日の暮れたオアシス直線の薄暗がりで強盗に引き倒され、 山刀を目前に突きつけられて身ぐるみはがれたり。 そんな日々の果てに、ちょっと小高くなった丘に上ると、 いきなりどこまでも広がる真っ青なインド洋が目に飛び 込んできた時には涙が‥‥いや、口の中さえカサカサな ほど干からびていたので、流れはしませんでしたが、 ただ静かに沸々と湧いてくる喜びは、純度100%でした。

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >どんな喜びも、慣れると感じなくなって来るものです。 確かに何度も喜べることばかりでは無いと思います。でも、ここは自信有りってところを突かれるといつでも嬉しく思えます。 >大きな困難を、強い意志をもって乗り越えた時の喜びこそ至高のものです。 僕の場合、パニック障害ですかね。ジッとしているだけで長距離を全力で走り終えたような感じの発作。 罹った人にしか分からないと思いますが、突然そんなことが起こるので厄介な病気です。乗り越えた強さ、実感しています。 >チャリで西端のウガンダ国境のエルゴン山(標高4,321m)から、 東端のインド洋までのサハラ砂漠を1,600km、17日間で横断しました。 想像すら出来ませんけど、慣れている方の集大成として17日間は、凡人よりかなり早いゴールだったんでしょうね。 >時には足首までめり込む厚い(&熱い)砂に覆われた道を、 気温50度を超す炎天下、5時間も押し続けて気を失ったり 僕は、過呼吸&熱中症で一度救急車で運ばれたことが有るんですけど、真夏の名古屋でした。 50度を超す炎天下で、5時間。僕は、1時間もつかどうか、ですかね。多分、1時間未満です。 > 夜明け前に出発したオアシスの近くの赤黒い闇の中で、ライオンも恐れるリカオンの群れに襲われたり リカオン、ですか。賢い動物のようで。少数絶滅の心配もされてるんですね。 http://lion-hiena.blogspot.jp/2011/01/blog-post_6431.html >とっぷり日の暮れたオアシス直線の薄暗がりで強盗に引き倒され、 山刀を目前に突きつけられて身ぐるみはがれたり。 負けるが勝ち、ではないが、外国では下手なことは出来ないですよね。 >そんな日々の果てに、ちょっと小高くなった丘に上ると、いきなりどこまでも広がる真っ青なインド洋が目に飛び込んできた時には涙が‥‥ 風も感じられたんでしょうか!? 風って心を潤す自然現象とも思えます。個人的には、好きな自然現象です。 >いや、口の中さえカサカサな ほど干からびていたので、流れはしませんでした その時の状況では、涙どころでは無かったんでしょうかね。 歳を重ねて鈍くなったことも影響していると思いますが、流れない涙は有ります。 昔、絶対に泣かない、と頑張ってた時期も有りましたし。心では泣けますけど。 >ただ静かに沸々と湧いてくる喜びは、純度100%でした。 純度100%、良い響きです~。無類の喜びは、貴重な体験ですね。

その他の回答 (1)

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

>こういった安っぽい最高!ではなく 「最高で最上!」 な、お話・経験をお願いします。 この『安っぽい』の基準って質問者さんの中にあります? 無ければいいのですが、こればかりは個人によって違いますからね。 年収100万未満の方が、くじで高級ホテルのディナーに当選したら、 ・料理も ・エスコートも ・もしかしたらホテル内のトイレ内のキレイさ・豪華ささえ、 「最高!!」っていう話になりますから。。。

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >この『安っぽい』の基準って質問者さんの中にあります?無ければいいのですが 普通に有りますよ。見下した 「最高!」 基準になります。褒められても、定型文のような 「最高!」。 嬉しく思えることを消されるように連発されると安っぽく思えてきます。 >年収100万未満の方が、くじで高級ホテルのディナーに当選したら 市民に善良と知られていた、どこかの国の貧乏夫婦。 日々の無償の行いが報われたのか、宝くじで当時の金額にして80億円が大当たり! 忘れられないニュースでした。現在はどうされているのか知りたいところですが。 >・料理も >・エスコートも >・もしかしたらホテル内のトイレ内のキレイさ・豪華 「最高で最上!!」 と思います。載せた例えからすれば、伝えかたが悪かったようで、すみませんでした。

関連するQ&A

  • マンションの最上階はやっぱり暑い?

    過去の教えてgooでも「最上階は暑い」という意見が多いようですが、不動産屋は「知れている」と言います。 鉄筋コンクリート造りで7階建ての最上階 外から見たら三角屋根 部屋の中は若干天井が高い感じ という部屋を、転居先の候補の一つにしています。 同じぐらいの高さの建物が東側と南側に立っていますが 周辺は駐車場ぶん離れているので風通しはちゃんとあります。 西側は大きな道路ですが廊下・玄関側です。バルコニーは東側なので、西日は受けません。 それこそ「ケースバイケース」と思いますが、最上階に住んだ経験のある方のご意見をお願いします。

  • 人生で一番辛かった経験はなんですか?

    人生で一番辛かった経験はなんですか? 長い人生いろいろなことがあると思いますがみなさんの経験の中で一番つらかったことはなんですか?  悩み事や人生がうまくいかない状態がこの2年ほどずっと続いており、やや疲れて弱ってきました。 なんとか自分自身を奮い立たせなければと思い焦る日々です。 現在進行形のため私自身のことは詳しく書けないのですが、世の中には私よりもずっと辛い経験をしながらもしっかり立ち向かっている人もたくさんいるはず、と思っています。そういった話を聞き自身に喝をいれたいのです。 人生で一番辛かった経験やどうやって乗り越えたかなどを聞かせてください。 ちなみに20代の女性です。

  • 経験者を雇いたいのですが・・

    ブランドバックや高級時計なんかを扱ってる質屋なんかお店で、 経験者のスタッフを雇いたい場合はどうしたら良いのですかね? こういった仕事は長い時間の勉強と経験が必要になってくるので、 誰にでもすぐ出来るものではく、 雇ってから1から勉強させる訳にもいかないので。(日々スーパーコピーと言われるのが出てきて、 真贋を見破れず間違って買い取ったりすると大きな損害を被ってしまうので) 自分以外にお店を任せられるスタッフが欲しいのですが、 フロムAやアンなんかで募集してもこういったスペシャリストは見ないから居ないですよね? 人材派遣会社ならこういう人は居るのでしょうか? こういう経験のお持ちの方は居らっしゃいませんか?

  • 最高金額のお年玉。

    先日友人と話していて、お年玉の話しになったんですが、 皆さんは一回のお正月で貰うお年玉、最高いくら貰いましたか? そして一人の人から最高いくらでしたか? 友人は10万は余裕でたまったと言うんですが、私は5万くらい。 でも、一人最高1万円というのは一緒なんですよね。 ようは貰う人数が違うだけで。(皆が皆1万円ではないですが) 人それぞれ違うもんだなぁと話したんですが、皆さんはどうですか?

  • 付き合った経験がないのはおかしいことなのですか?

    私は今21歳です。 今まで付き合った経験が一度もありません。友人や知り合いと恋愛の話しになった時に、付き合ったことはないと言うと、なんで!?とか、付き合いたいと思わないのとか必ず言われるんです。 私は付き合いたくないわけではないし、逆に彼氏欲しいです(笑)好きで一人なわけではないのですが、どうしていれば彼氏ができるのかもわかりません(涙) ちなみに私は男友達が一人もいないので、そういう風に、付き合わなきゃ勿体ないよ~と言ってくる友達だちに誰か紹介してと言えば、無視するんです!!その内容だけを!! だったらその話をふってくるなと少し怒りを感じてしまいます(笑) そこで聞きたいのですが、交際経験がないことはそんなにびっくりすることなんでしょうか?また皆さんはどうやって今までの恋人と出逢いましたか?

  • 最高のパソコンを作るにはいくら?

    いきなりですが最高のパソコンをつくならいくらでしょうか? 最高と言っても、 「よしパソコンを作ろう。資金はいくらでもあるぞ。だったら最高のものを作ろう。」 という状況で、パソコンを作るならいくらになるでしょう。ということです。 どのように使うかでパーツも変わってきて、値段も変わってくると思いますが、その点に関しては、「この面では最高のパソコン」と定義していただければ幸いです。 また、最高のパソコンと言っても、ものすごくでかいスーパーコンピューターと言うわけではなく、あくまで「個人が持つ」「一般的な家に置く」という形でお願いします。 要するにメモリをガンガン乗せて、HDDは何Tも乗るだけ、ブルーレイも地デジも何でもかんでも好きなだけ・・・・ と言った感じです。 そうした場合そのパソコンはいくらになる? という話です。 別にどうでもいい話ですが それに合う、最高のキーボードや、最高のディスプレイなども意見してくだされば・・・ 個人の意見でかまいません。

  • あなたの恋、最高の想い出は・・・

    あなたにとって、今までの恋愛経験の中で、 人生最高の想い出を教えて下さい。 素敵な出会い、忘れられないあの人、思い出のあの場所、 などなど、あまりこだわらずに 想い出をかたりましょう。

  • 大阪で最高のフレンチレストラン。

    今度両親をフレンチレストランに招待する事になりました。両親は今までフレンチのフルコースを食べた事が無く、是非行ってみたいと言っています。 せめてもの親孝行のつもりで私が招待する事にしたのですが、どのお店に連れて行っていいものか困ってます。 どうせいくなら最高と言われているお店に連れて行きたいと思っています。 (お店の格式、料理の質共に最高レベルのお店を教えて下さい。値段は高くても結構です。) ただし以下のお店は行った事があるので、それ以外でお願い致します。 心斎橋アミチェ、ホテル日航大阪内レ・セレブリテ、シェ和田、 どうせ連れて行ってあげるなら、高くても最高のお店と思っているんですが、高い値段に拘っている訳ではありません。みなさんが自信を持って薦めて頂けるお店をご紹介下さい。 宜しくお願い致します。

  • 今まで最高の本は?

     今までの人生経験で最高の本は何でしたか?人が一生の間に、その人に本当に合った本に巡り合うのは1~2冊と聞いたことがあります。  私は中国古典兵法書「孫子の兵法」1冊です。兵法の内容よりも、人生哲学書として人間の生きるすべを学びました。よろしかったら、皆様が巡り合った最高の本を教えてください。

  • シェーキーズ 最高でした他に美味しいお店

    シェーキーズ 最高でした他に美味しいお店ありますか? 初シェーキーズ 最高でした。 スイパラとかすたみな太郎とか神戸屋のパンバイキングとか パンケーキ食べたりしてます最近。 中でもシェーキーズ が一番でした。 でもまだまだ私の知らないグルメがこの世にあるのではと思い 質問させて頂きました。 ラーメンとかマジで全然食べたことないです。 マジで行かなかったら損するそんな食べ物屋さんあったら ぜひぜひ教えて下さい。