• 締切済み

ICOCAと楽天カード(Edy)を一緒にできるか

普段、JRと近鉄を利用しています。 今回新しく楽天カード(JCB)を契約しました。Edy機能付きです。 今までクレジットカードのVisaとICOCAは同じ財布に入れていても一度もエラーが発生したことがないのですが、ここにこの楽天カードを入れても問題はありませんでしょうか…? クレジットカードそのもののICチップはVisa同様問題ないとは思うのですが、Edyがどう影響するのかなというのが不安です。 別にICOCAだけ定期入れに入れてもいいのですが、可能なのであれば財布に入れて使用したいと思っています。 過去の質問など見てみると、どうも「できる」という意見と「できない」という意見が半々なのですが、調べてみたところ ・ICOCAとEdyは同じFelicaチップを使用しているために、改札がどちらも認識することができる ・改札ではEdyを使用して決済することはできないため、ICOCAしか使用されない ということで、問題無いのではと思ったのですが… 実際に改札で試してみてもいいのですが、エラーが出てしまった場合同じ改札を通ろうとした人に迷惑がかかってしまうために、技術的に可能か不可能かだけでも理解してから試すなら試そうと思ったため質問させていただきます。 できれば、実際に試したかも教えていただけますと助かります。 ご回答お願い致します。

noname#233614
noname#233614

みんなの回答

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

実際にやっていますが、全く問題ないです。 問題になるのは、コンビニなどで「ICOCA支払」をする場合ですね。 Edyも使える場合に、機械が迷ってしまうんです。改札ではEdyは 使えませんので迷わない・・・ということではないかと。 ちなみに、同じ理由で、nanacoやwaonも大丈夫です。ICOCAと Pitapa/Suicaなどを一緒に入れちゃうと、しっかり改札のゲートが 閉まりますけど・・・。

noname#233614
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 改札通る際は、安心してICOCAを利用しています。 ありがとうございました。

  • a-ccom
  • ベストアンサー率55% (1308/2370)
回答No.1

問題ありません。 もしEdyとICOCAが両方反応してしまうなら、Edyアプリと(ICOCAと相互利用できる)モバイルSuicaアプリの両方が入ったおサイフケータイが使えなくなってしまいますし、そのおサイフケータイを実際に電車で使うことができました。 相互利用できないフェリカはそれぞれちがう暗号キー持っていて、キーの違うものは反応しないようになっています。

noname#233614
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 改札通る際は、安心してICOCAを利用しています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Edy付き楽天カード

    Edy付き楽天カード 楽天クレジットカードにはEdy付きのものがありますが 楽天クレジットでEdyにチャージできますか? 出来る場合、楽天のポイントもたまりますか? この前ヨドバシクレジットカード(Edy付き)を作ったのですが Edyのチャージはできるものの、ヨドバシポイントが加算されず 唖然としました。作った意味ありませんでした。 Edyチャージでポイントが付くクレジットカード ありましたら教えてください。

  • edy 楽天カードとお財布携帯(au)を同期したい

    現在 楽天クレジットカード(edy機能付き)で edyを利用しています。 以下はまだ全く何もしていないが、これからしたいこと。 所持している携帯(対応はしているが、今はまだFeliCa機能は 一切使っていない)でedyダウンロードをし、edy機能を利用したいが、 上記の楽天カードと同期を取って(統合して)どちらからも使えるように (カード・携帯ともに同一のedy-IDにする、ということになる?) したいが、そんなことは可能でしょうか? その際、その楽天カードのクレジット機能をはじめ、クレジットでの決済は 一切したくない。edyのチャージ等については全てコンビニなどでの現金支払いにしたい。 統合したいもの要約 楽天のedy機能付きクレジットカード + au携帯(もちろんFeliCa対応)         

  • 財布の中にSUICAとedyカードをいれたいです。

    SUICAとEdy、ナナコが一緒に入っている財布について。 私は普段財布の中にナナコ1枚、Edyつきの楽天カードが1枚入っています。 それぞれのカードで支払うときは財布の中から出してピッとやっています。 SUICAはこれまでおサイフケータイで使っていてこれも便利にピッと使っていました。 しかし、今回スマホをグローバルのSIMフリーモデルに変えましたのでSUICAはカードで持つことになりました。 他のカード同様にその都度財布から出して使ってますが、ためしに財布の中に入れたまま改札を通過しようとしたところ、無事通過できました。ただ、ごくごくたまにエラーが出てしまい、他の乗客さんにご迷惑おかけしてしまうこともありました。 お財布の中でカードポケットを別の段にするなど、ICチップが重ならないようにすれば問題ないという話も聞きますし、他の電子マネーのカードが入っているとコリジョンが起きるので1まいしかいれてはいけないともききます。 実際、お財布の中に複数の電子マネーを入れてもOKなのでしょうか?一応、カードポケットはずらしていれていますが、これも効果はないのでしょうか? 実際使えている方のご意見、使えなかった方のご意見をお聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願いします!

  • 財布に複数枚のFeliCa

    こんにちはFeliCaのことで質問させていただきます。SuicaとEdyを同じ財布に入れたままの状態で改札で使おうとするとエラーが出てしまうというのは聞いたことがあるのですが、財布に入っているのがSuicaとQUICPayの場合はどうなのでしょうか?また最近ではクレジットカードにもICチップが搭載されていますが、これが財布に入っていてもエラーを起こすことはないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 楽天Edyクレジットカード

    楽天EdyクレジットカードにEdyを貯めておいてクレジットカードの有効期限が切れた場合はどうなるのでしょうか? 1古いカードにEdyだけが残される 2新しいEdyクレジットカードに自動的にEdyがうつる 3残ってるEdyは失効する 1、2、3のどれになるのでしょうか?

  • クレジットカードの楽天edyのマーク

    最近キャッシュレス決済に興味があって楽天edyを使おうと思っています。VISAのクレジットカードを保有しているのですが、裏面にedyのマークが入っていて、edy番号とedyコードが記載されています。今まで使ったことなかったのですが、このカードで楽天edyで支払いができるということですか?ちなみに、先ほどスマホにアプリを入れて設定は済ませました。カードとスマホを両方使えるのでしょうか?

  • Edy付の楽天ポイントカードとクレジットカードの差

    Edy付の楽天ポイントカードとEd yが付帯する楽天クレジットカードとの違いを知りたい。現在、Edyが付帯するクレジットカードを利用し、コンビニでEdyカードとして決済していますが、ポイントは付かないのでしょうか?楽天クレジットカードはさまざまな決済に使用しており、手放すことはできません。ポイントを付着させるためにEdy付の楽天ポイントカードをもう一枚持つ必要があるのでしょうか?

  • 楽天Edyカードを切って使いたい

    楽天のedyだけの昨日をもったカードを楽天で200円で発行し使っています。 カードでもいる部分(ICチップが埋め込まれている?)だけを残し小さくして例えば携帯にセロハンテープでくっつけたりしたら使えますか? 要するにカードがでかいので、カードのいらない部分を切って使いたいのですが可能でしょうか?

  • EDY付クレジットカードへ他のEDYクレジットカードからのチャージ

    「am/pm EDYカード」や「おサイフ携帯」であればANAカードからチャージできると思いますが、たとえば、HONDA JCBクレジットカード(EDY付)へANA VISAクレジットカードからのEDYチャージってできるのでしょうか?

  • 楽天Edyで

    コンビニで楽天Edyで支払う時は なんと言えばいいのでしょうか? 楽天Edyか、エディーだけでもいいのでしょうか? また楽天カードがedyが付いているタイプなのですが 二つ折り財布を閉じたままタッチでは認識しないでしょうか?