• 締切済み

ICOCAと楽天カード(Edy)を一緒にできるか

普段、JRと近鉄を利用しています。 今回新しく楽天カード(JCB)を契約しました。Edy機能付きです。 今までクレジットカードのVisaとICOCAは同じ財布に入れていても一度もエラーが発生したことがないのですが、ここにこの楽天カードを入れても問題はありませんでしょうか…? クレジットカードそのもののICチップはVisa同様問題ないとは思うのですが、Edyがどう影響するのかなというのが不安です。 別にICOCAだけ定期入れに入れてもいいのですが、可能なのであれば財布に入れて使用したいと思っています。 過去の質問など見てみると、どうも「できる」という意見と「できない」という意見が半々なのですが、調べてみたところ ・ICOCAとEdyは同じFelicaチップを使用しているために、改札がどちらも認識することができる ・改札ではEdyを使用して決済することはできないため、ICOCAしか使用されない ということで、問題無いのではと思ったのですが… 実際に改札で試してみてもいいのですが、エラーが出てしまった場合同じ改札を通ろうとした人に迷惑がかかってしまうために、技術的に可能か不可能かだけでも理解してから試すなら試そうと思ったため質問させていただきます。 できれば、実際に試したかも教えていただけますと助かります。 ご回答お願い致します。

noname#233614

みんなの回答

• FEX2053
回答No.2

実際にやっていますが、全く問題ないです。 問題になるのは、コンビニなどで「ICOCA支払」をする場合ですね。 Edyも使える場合に、機械が迷ってしまうんです。改札ではEdyは 使えませんので迷わない・・・ということではないかと。 ちなみに、同じ理由で、nanacoやwaonも大丈夫です。ICOCAと Pitapa/Suicaなどを一緒に入れちゃうと、しっかり改札のゲートが 閉まりますけど・・・。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 改札通る際は、安心してICOCAを利用しています。 ありがとうございました。

• a-ccom
回答No.1

問題ありません。 もしEdyとICOCAが両方反応してしまうなら、Edyアプリと(ICOCAと相互利用できる)モバイルSuicaアプリの両方が入ったおサイフケータイが使えなくなってしまいますし、そのおサイフケータイを実際に電車で使うことができました。 相互利用できないフェリカはそれぞれちがう暗号キー持っていて、キーの違うものは反応しないようになっています。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 改札通る際は、安心してICOCAを利用しています。 ありがとうございました。