• 締切済み

ダイレクトスイッチについて

新しく購入したエレキギターにダイレクトスイッチというパーツが搭載されていたのですが、いまいち使用方法が分かりません。offにしてボリュームをフルテンにした場合とあまり音も変わらない気がします。みなさんはどのように活用していらっしゃるのでしょうか?

みんなの回答

• yasubee337
回答No.1

一般的にはvolポットをバイパスして直で出力ジャックに信号が行きます。volを通した場合より音量が上がります(Volは可変抵抗なのでフルテンにした場合でも多少の抵抗があります)。使い方の一例は、volをちょっと絞ってバッキング時の音量にしておき、ソロはダイレクトスイッチをonにして音量を上げてソロを弾く、ストラト系でソロ時にスイッチング奏法をする場合とかです。