• ベストアンサー

ドラグ力600gのリール?

シマノのカタログを見ていたら、 ワカサギスペシャル 最大ドラグ力=6.0kg ワカサギマチック 最大ドラグ力=0.6kg(600g!?) というのを見つけました。 (ちなみに、チヌマチックも0.6kgでした(^^;)) さすがに「6.0kg」の誤植だと思いますが、ここで疑問が・・・ 実際に、最大ドラグ力が0.6kgのリールというのはあるんですかね? ワカサギ用ですら6.0kgあるなら、さすがに無いかな? くだらない質問ですみませんが、 「もしあったら面白そう♪」 と、気になってしまったもので(^^;)

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

WEBで見ましたが、ワカサギスペシャルにはドラグありますかね? 6.0kgは耐力です。 チヌマチックは0.6kgじゃないのですか?巻き取り時はダイレクトドライブ、手を離せばブレーキがきくチヌマチックブレーキですので普通の両軸とは仕組みが違うのでは?

tsuribakakinkin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、 ワカサギマチック、チヌマチックはドラグ有り。 ワカサギスペシャル、チヌスペシャルはドラグ無し。 ですね。 仕組みが違うなら、記載方法が違うのも納得できます。 が、この表記だと、ワカサギならともかくチヌだと「0.6kgだと弱すぎるのでは?」と考える人もいそうです(^^;) マチック系の「チヌマチックドラグ」についてはカタログに記載がありますが、 ドラグ力の説明は無いので・・・