• 締切済み

シャットダウン出来ない、アプリが動作しなくなる

Windows7の64bitを使っています。 1、2ヶ月前からWindowsが正常に動作しなくなりました。PC購入後まだ2年ほどです。 1日連続で起動しているとログオフ、シャットダウンが出来なくなり(シャットダウン中です のまま)、 アプリの設定変更、新規起動が出来なくなり、終了してプロセスを見てみるとプロセスからアプリが消えておらずプロセスの終了をしてみるとCPU0%のまま変動しなくなりました。 使用中のアプリは動作しているのですが、ネットブラウザ(Chromeを使用中)で一部のサイトへのアクセスが出来なくなります。 アクセス不可の確認出来たのはTwitterとHotmailで、「このウェブページにアクセスできません」というメッセージが出ます。 ルーターは使っておらず、セキュリティソフトはNortonの最新版を使っています。(Nortonを無効にしてもアクセス不可) 今までは1日の連続起動でこういった症状が出ていたのですが、今日は半半日でこの症状が出ました。 アプリの更新をした記憶も、新しいアプリを入れた記憶も無く、唯一思い当たる節はWindows Updateくらいです。 何が原因なのか全く解らず2ちゃんねるのWindows Updateスレを見てみると数人同じ症状の方が居て、OSの入れ直しや初期化、復元をしてみても解決出来なかったとのことでした。 私は強制終了ソフトと強制終了コマンド(C:\Windows\System32\shutdown.exe /s /f /t 1)を試してみたのですがシャットダウン出来ませんでした。 つまりアプリが原因ではないということですかね。 調べてみるとwin7の初期からずっとある不具合のようで、やはり解決策が見つかりませんでした。 報告はされているそうですがマイクロソフトは放置しているようです。 PCを買い換える以外にどうしたら正常に戻るでしょうか? PCに詳しい方、助けてください。

みんなの回答

  • ga111
  • ベストアンサー率26% (247/916)
回答No.2

>数人同じ症状の方が居て、OSの入れ直しや初期化、復元をしてみても解決出来なかったとのことでした。 まあ、とにかく自分で2ヶ月前以前の調子よかった頃に復元してみることです。簡単ですので、まず実験する。 私は特にまったく問題ないですけどね。データバックアップして、初期化すれば普通は戻ると思います。以上自己責任で。 それでだめだったら、数人同じ症状という、その情報源を明示して、さらに詳細に記述し(機種特異的なのかどうか?)、再相談しましょう。

  • yomyom01
  • ベストアンサー率12% (197/1596)
回答No.1

>OSの入れ直しや初期化、復元をしてみても解決出来なかったとのことでした じゃあ無理

関連するQ&A

  • Windows7のシャットダウンタイマーで

    Windows7のシャットダウンタイマーで、アプリを終了させてからWindows7を終了させるようなタイマーはありますか? http://mt-soft.sakura.ne.jp/web_dl/petit_tool/power_off/ が使い勝手がよさそうだったのですが、昨日シャットダウンして今朝起動したら、アプリが強制終了されたので…、というエラーが出てしまい、ちょっと不安になりました。 たまにアプリを長時間動かし続ける使い方なので、タスクスケジューラ的なものではなく「今から○時間後にシャットダウン」的なものでお願いしますm(_ _)m

  • シャットダウン中に動作しなくなります

    ある日、いつものようにPCの電源を切ろうと思い『電源を切る』でシャットダウンしようとしたのですが、「Windowsをシャットダウンしています...」の画面で動作しなくなり、止まってしまいました。 2時間程放置してみたのですが、ずっと固まったまま動きませんでした。 やむを得ず、止まったときは強制終了するようにしていますが・・・ PCに問題があるかはよく分かりませんが、検討のほう宜しくお願いいたします。 些細な内容でも全然構いません。

  • シャットダウンできません。

    先日 windous update を行って、 「再起動する」をしていつも通り再起動をかけたのですが 20分たっても 「windowsを終了しています。」のままで 一行にシャットダウンしません。 UPDATE以外特に変わった事もしていません。 結局 電源ボタンで強制終了したのですが どうやったら直りますか? それとも1時間とかでも待った方がよかったのでしょうか? 初心者で全くわかりません。 どうか 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • シャットダウンできません。

    暫くPCをほおっておいたら電源が切れていてその後起動は問題無かったのですがシャットダウンにクリックすると再起動をしてしまい終了できません。スリープ状態にはできするのですが。強制終了もできますが、その後立ちあげるとやっぱりシャットダウンできず再起動してしまいます。なんでかしら?

  • PCのシャットダウン動作が出来なくなりました。

    昨日から突然パソコンのシャットダウン動作が実行出来なくなり従って 強制的に「コンセント」を抜き終了させております。 [現象] (1) 電源ボタンからのシャットダウン(強制終了では無く) 強制終了    でも不能。 (2) 終了オプションからの「電源を切る」不能   (3) まれに、正常に「シャットダウン」が出来ることもある    上記の3項目が動作不良の現象です。  システムの修復を実行したのですが改善されません。  ハ-ド的な問題なのか原因が特定できません  ご教授をお願いします。 [動作環境] (OS) Windows XP (PC) VALUESTAR VS5007D 尚、HDDとメモリは今年になってから交換しております。

  • シャットダウンが出来ない

    ウィンドウズ10にアップデート後、シャットダウンを選択すると、青い画面になり、下記のエラーが出るようになりました。 -------------------------------------------------- 問題が発生したため、PCを再起動する必要があります。 エラー情報を収集しています。自動的に再起動します。 0% 失敗した内容:rtsuvc.sys -------------------------------------------------- %は0から増えず、電源は強制終了するまで切れません。 対処法分かる方いましたら、よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • Windows7のシャットダウンで

    Windows7でシャットダウンするとき「バックグラウンドでどうのこうの」ってでるのですが起動中のソフト等はありません。 いつもはやむを得ず強制的にシャットダウンをしてますがPCには良くない気がして仕方ありません。 何が原因かわかりませんか? もしくは気にしなくても大丈夫ですか?

  • PCのシャットダウンが出来ない

    PCをシャットダウンしようとすると、"Oam Task Tray" このアプリがシャットダウンを妨げています。出て終了できません。コンパネからアプリの削除を使用としてもこのアプリが表示されません。どうして良いか分かりません。今現在は強制終了していますが面倒です。宜しくお願いします。

  • PowerUtilityが動作しません

    PowerUtilityでタイマー設定をして、シャットダウンしている状態からdigital boxを起動するようにしているのですが、パソコンの電源も、アプリも起動しません。 元々パソコンの電源が入っている状態ならば、アプリは起動します。 アプリのアップデートも行いましたし、電源も強制終了ではなく、正常のシャットダウンを行っています。 何が原因なのか、対処法は何なのか、教えていただけますと幸いです。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • シャットダウンできない

    windows xpを使用していますが、いつからかパソコンの 電源を落とす為にスタートボタン→終了オプション→電源を切る→・・・・・・ 10分後・・・・なかなか電源が落ちないと思いましたが、 特にプログラム更新しているわけでもない・・・・・ 毎日電源ボタンを長押しで強制終了しています。 デフラグをかけると1週間ぐらいは正常にシャットダウンしてくれます。でもまた同じ状態になってしまいます><; 復元をしようと思いましたが、いつからこの症状になったかも覚えておらず強制終了が日常のことでした。 できれば復元をしないで直したいのですが、どうしたら毎回ちゃんと PCをシャットダウンできるのでしょうか? どなたか教えてください。