-PR-
解決
済み

耳鼻科関係の疾患です!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.87976
  • 閲覧数115
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

去年の9月の下旬頃に、左耳に炎症(外耳炎)を起こしました。かなり腫れて痛みも酷かったにですが、薬を処方され
てすぐに良くなりましたが、12月頃から左耳の奥と付け根に違和感を感じる様になり、左首と肩が凝ったり、頭が重くでボーとなったり、目がかすんできたり、倦怠感を感じるようになりました。2月にどうにも気分が悪くて、耳鼻科に行きましたが、耳が少し爛れているだけなのでそんな状態になるのは耳が原因ではないと言われました。4月に入ってから、立っているのも辛い状態になるくらい気分が悪い日が多くなり、脳外科・整形外科・心療内科をハシゴしましたが異常なしでした。耳の奥が痛むような感じも
したので、歯科で虫歯や親知らずを調べて貰いましたが、
異常なしでした。耳官がどうなっているのか、綿棒をそっといれてみたのですが、右耳はすっとはいるのに左耳は若
干つっかかる感じがします。耳垂れがでたり痒いときもあ
りまとす。大きい病院で耳鼻科の検査をしたほうがいいの
かなと思っていますが、具体的にどうな検査でどんな病気
が解るのでしょうか?私のような症状の方や皆さんのアドバイス待ってます。首の突っ張る感じも酷いので、鞭打ち
症の症状にも似ていますが、思い当たる原因はないにです
が、なぜ左側だけなのか不思議です。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

MiJunです。
「顎関節症」に関しては、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「顎関節症候群(TMJ)」
このページで「原因と危険因子」「症状」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。

さらにTOPページで「顎関節症」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。

ご参考まで。 

お大事に。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

いろいろな科で診察されているので、原因がわかりませんが・・・? 以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「耳漏(耳垂れ)」 ◎http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/gaijidouen.htm (外耳道炎と外耳道湿疹) あるいは、 ◎http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/syoujyoubetusakuin.h ...続きを読む
いろいろな科で診察されているので、原因がわかりませんが・・・?
以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「耳漏(耳垂れ)」
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/gaijidouen.htm
(外耳道炎と外耳道湿疹)
あるいは、
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/syoujyoubetusakuin.htm
この中から関連リンク先を参考にしてください。

さらに
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/diag/
(症状から疾病を予測)
このページで
「耳」「顔、頭、首」等をクリック
⇒該当症状にチェックを入れて「診断」ボタンを押す
⇒該当疾患表示

これはあくまでも予備的なものです。
大学病院等で受診されては如何でしょうか?

ご参考まで。 

お大事に。
お礼コメント
noname#5658

アドバイス、ありがとうございます。HPも勉強になります。現在、歯科で、顎関節症のプレートを作っています。医者に顎関節症だとは、言い切れないけれど、一応プレートで様子を見ていくと診断されました。顎関節症も完治できない人が結構いるようです。
投稿日時 - 2001-06-10 23:38:48


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ