膀胱癌の疑いがありますか?不安な症状について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 一年半ほど前に虫垂炎治療のためにCTやエコーの検査を受けましたが、問題はありませんでした。
  • 最近血尿が出ており、知人に相談したところ、膀胱癌の可能性があると言われました。
  • 保険証の手続き中のため、病院に行けずに不安です。血尿は時々出る程度ですが、心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

膀胱癌について詳しい方教えてください

一年半ほど前に虫垂炎治療の為、CTやエコーの検査をしていますが、その際 問題なしで診察終了しています 何日か前から血尿がでて知人に相談した所 膀胱癌の疑いがあるのではと言われ、とても不安になっております 一年半ほど前に、エコーなどで診察した際には、問題なしでしたが、一年半の間に血尿がでるほどの癌ができてしまうものでしょうか? 現在保険証手続き中で手元に保険証がないので、病院に行けずにとても不安です 血尿はでたりでなかったり、尿の終わりにティッシュに血がつく程度でしたが、2回ほど血の量が多い血がでました 生理の周期には近いですが、生理の血の出方とは違う気がします… 一人で子供を育てているため 色々不安です どなたか同じ様な症状だったことある方などなんでも良いので、情報を頂けないでしょうか

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

詳しいわけではないですが、親戚に病気の者がいたのです。 一年前は虫垂炎の治療のための検査であって膀胱は見ていないと思います。 虫垂炎は外科の領域ですが、膀胱は泌尿器科の領域だと思いますから見ていないと思います。 膀胱のがんで血尿は確かに症状の一つだと思います。 そして血尿はまた、出なくなったり、出たりを繰り返したりもするようです。 40歳以上だと膀胱がんの可能性は高くなるかもです。 また男性に多い病気です。 また、一部膀胱炎でも出血するようですよ。 膀胱炎の症状はないのですか? 腎臓からの出血とかの場合もあるみたいです。

mame53
質問者

お礼

長文を読んで頂きありがとうございます ご返答とてもためになりました! 外科と泌尿器科、確かに別物ですよね 不安からか当たり前のことに気がつかずお恥ずかしいです。膀胱炎の症状、頻尿、残尿感も痛みもないので、膀胱炎に当てはまらない気がします とても親身なご回答頂きとても感謝いたします ありがとうございます