• 締切済み

windows8とXPのフォルダ共有について

始めて質問させて頂きます。 会社のPC(XP)で複数のXPとフォルダを共有しています。 新しく私個人のwindows8(ASUSノート)を私物で使用します。 あまりPCに詳しい方ではありませんが、何とかして会社PCの 共有フォルダを開けるようにしたいのですが、会社では女の子ばかりで 以前は業者に依頼していました。 会社では有線LANと無線のバッファローWHR-300HPと言うのを使っており 私のwindows8も無線で既に使えています。 どうか分かりやすくご教授お願いします。

みんなの回答

noname#202764
noname#202764
回答No.1

会社PC側に、私物PCで使っているのと同じユーザー名とパスワードでユーザーを作製してみてください。 アクセス権などの細かな設定をしないで済むと思います。

関連するQ&A

  • 共有フォルダ

    先日、有線ルータから無線ルータ(WHR-HP-G)に変えたのですが これまでPCとノートPCで共有していたフォルダが開けなくなりました エラーの内容は共有フォルダのショートカットをクリックすると \\●●\共有フォルダドキュメントにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 ネットワークパスが見つかりません。 と表示されます。 元の有線ルータに繋ぎなおせば共有フォルダはちゃんと表示されるみたいなんですが新しいルータでこの共有フォルダを表示させたい場合どうすればいいのでしょうか? もしわかる方がいましたらよろしくお願いします

  • PC間のファイル共有

    自宅の2台のPC(ウインドウズ7とXP間)でファイルの共有を行いたいのですが 共有することが初めてなので質問させて下さい。 環境は フレッツ光回線 ウインドウズ7機は有線LAN(NTTルーター)にて接続 XP機はバッファローWHR-G301N/Uにて無線接続 ・有線LANの方もバッファローの無線親機のLANへ差すべきか (そのままNTT ルーター側でよいのか) ・それぞれ共有させたいファイルはフォルダ右クリックから共有OKに設定しました。それからどうすればよいのか。 検索で調べてそれなりのことしたつもりですが共有した者同士をどこから見るのか良く分かりませんでした。 ご教授よろしくお願い致します(*- -)(*_ _)ペコリ

  • XPと2000のファイル共有ができません、、、

    勉強中のど素人です。本をよんでも全然わかりません。 よろしくおねがいします。 最近2000からXPに買い換えたんですが、2000の時は ファイル共有ができたんですけど XPにかえたらできなくなってしまいました。 、、、説明へたくそすぎですね。 わたしの今の状態は2000とXPを無線LANでつないでいて (BUFFALOのAIRSTATIONで2000は有線、XPは無線) 2000と2000のときは共有フォルダをつくるだけで 共有ができていたんですけど、無線のほうをXPに変えたらXPのほうからは2000のパソコンすら見つけられません。2000のほうからはXPのパソコンは見えるんですけどアクセスができません。ネットワークパスが見つかりませんとか出ます。 XPのセキュリティの問題だとか共有フォルダのプロパティで設定をかえましょうとかいろいろ本には書いてあるけど、?共有フォルダのプロパティ? ってどこ?セキュリティってどこでかえるの? もうわたしのCPUでは処理できません。 これはむずかしいことなんでしょうか? もし素人でも解決できそうなやり方を教えていただける方がいたらどうか教えてください。 XPはホームエディションです。ファイヤーウォールソフトはフリーのを使っています。 言葉足らずですみません。 よろしくお願いします。

  • 共有フォルダについて

    現在、我が家にPC2台があります。 共有フォルダーを作っていますが、不定期に共有フォルダーにアクセス出来なくなります。 その場合、ルーターの電源をオフし、再度オンにすると再びアクセス出来るようになります。 ですが、また気がつくとアクセス出来なくなったりします。 環境 PC1:windows7 64bit(有線LAN) PC2:windows vista(無線LAN) PC1に共有フォルダーを作成。 ルーター:WZR-HP-301GN それぞれのIPアドレスは固定にして使用しております。 何か設定漏れでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 無線LANでのフォルダ共有について

    NECの無線LAN(WARPSTAR)でWEPを使ってPC間でフォルダ共有をしたいのですが、WEPをかけると、共有フォルダを持っている相手PCが参照できなくなります。WEPをOFFにすると、問題なく見れます。 無線LANはWEPをつけるとPC間のフォルダ共有ができなくなるのでしょうか? 利用しているPCは、共有フォルダを提供しているのがWindows XP Home Edition(Etherで接続)、共有フォルダをアクセスするのがWindows Vista Home Premium(無線LANで接続)です。

  • フォルダの共有

    マイネットワークでファイルを共有しています。 アクセス権を設定して見れないようにしてあるフォルダがいくつかあります。 会社のPCが現在6台あり、これらのPCからは見ることができないんですが、 本日ノートPCをつなげたところアクセス権を設定してあるフォルダが開けてしまいました。 どうすれば開けないようになるでしょうか… ホスト(共有フォルダのあるPC)のOS→Windows 2000 server 既存のクライアントPCのOS→Windows XP 閲覧ができたノートPCのOS→Windows XP セキュリティ設定の詳細な内容→共有アクセスの許可:administerとserver\○○(すべて許可) セキュリティ→everyone(すべて許可)

  • 共有フォルダにアクセスできない

    回線はauひかり マンションタイプV16です。 家庭内LANのワークグループ共有フォルダが無線ルータ追加、一部接続変更したら他のPCの共有フォルダが表示されなくアクセスできなくなりました。 ルータ2の接続理由:ルータ1は無線LAN内蔵されてますが利用には別途料金かかる為です。 接続1:共有ファイル表示・アクセス問題無し。 接続2:他のPCの共有フォルダが表示されない。    (ルータ2側接続はWANホポート、LANポートどちらにしても同じ) ルータ2のモード=RT、BRどちらに切り替えても同じ。 インターネットは両PCとも繋がります。 接続図は添付画像の通りです。 接続1:ルータ1(BL902HW)----- 有線LAN------PC/Windows XP、PC/Windows7 接続2:ルータ1(BL902HW)---- ルータ2(WF800HP)有線LAN-------PC/Windows7 無線LAN >>> PC/XP PC/WindowsXPにはUSB無線LAN子機(WI-U2-433DM)装着。 ■質問:原因は何でしょうか?

  • 共有フォルダについて

    現在、デスクトップPC、ノートパソコンPC、各1台づつございます。 ルーターはAIR STATIONを使用していまして、デスクトップは有線、ノートPCは無線を使用しています。環境は両方共XPで、インターネット接続はできています。そこでデスクトップにあるデータを共有しようと思い、共有フォルダの設定したのですが、無線で接続されたノートパソコンでデスクトップの共有データが見れません。しかし、ノートパソコンでデスクトップに対するpingは通っています。ノートパソコンから、デスクトップの共有フォルダを見るにはどうしたらよいのでしょうか?教えてください、みなさんのお力を頂きたいのでよろしくお願い申し上げます。

  • Windowos XPの共有について ~同じPCなのにユーザーによって共有できない~

    <Windowos XPの共有について> 複数のPCが接続されている環境で、フォルダの共有をしたいのですが、 同じPCなのにユーザーによって、共有が出来ない場合があります。 解決方法をご指南ください。 <現在の設定> フォルダプロパティで、共有タブ内のアクセス許可の設定で、 接続を許可するユーザーを個別に登録しています。 しかし、同じ様に設定しているのに、ユーザーによって、 設定が有効にならない場合があります。 (=共有フォルダにアクセスできません) ▽共有されるPC(共有フォルダの設置PC) OS:Windows XP Professional ▽共有フォルダにアクセスできないPC OS:Windows XP Home 宜しくお願い致します。

  • 共有フォルダの設定を教えてください!

    現在、XP(有線接続)とVISTA(無線接続)の2台のPCを使用しおり、XPがインストールされているPC内の1つのハードディスクを、VISTAと共有したいと思っております。   いろいろサイトを回ったのですが初心者では難しい内容ばかりだったので、ここで質問させていただきました。 教えていただきたいことが2つあります。 1.共有するためにはどう設定すればいいのか 2.共有フォルダとネットワークドライブは同じもの? 素人な質問で申し訳ありません。わかりやすいサイトを教えていただくだけでも結構です。 よろしくおねがいいたします。