• ベストアンサー

ネット詐欺に会いました。

DMMのサイトを開いてメールアドレスを登録して、メールを確認しようとしたところ、突然デスクトップ上に楽天銀行○○支店へ690000円振り込むよう、期日指定してありました。以前にもネット詐欺に会ったことがありますので、警察へ電話して対処法を聞きました。一旦電源を落として、10分後に再度起動するとやはりその詐欺広告が消えません。一応、コントロールパネルから履歴の削除、cookieの削除等々をしてはみたのですが、やはり詐欺広告がデスクトップ上から消えません。誰か対処法を教えて頂けませんでしょうか。よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.2

ワンクリック詐欺などにひっかかったのでしょう。 ワンクリック詐欺の駆除ツールで駆除出来る場合があります http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se485314.html 駆除出来ないなら、自己責任で、システムの復元を行う。 もしくは、リカバリを行うのがよいでしょう。(取説参照) >試す前にお聞きしたいのですが、やはりWindows8へバージョンアップしたほうがよろしいのでしょうか? Windows8にする必用はない Windows8にしても、デスクトップモードで実行をおこなうのでしょうから、同じような詐欺にひかかると、同じように表示されます

masaki50
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 駆除ツール試してみます。

masaki50
質問者

補足

ワンクリック詐欺の駆除ツールを使ってみましたが、やはり詐欺広告が画面上から消えません。システムの復元を試してみます。

その他の回答 (3)

• tef84754
回答No.4

簡単にセットアップ出来る状態であれば良いのですが? 推測ですが、おそらくは? ある意味での「ウイルス」のようなたぐいだと思いますので、コントロールパネルからそのサイトからのデータが勝手にインストールされて記憶されているのかも知れませんので、ご自分で仮にそれが特定できれば? (1)アンインストールを行うだけで削除出来ます。 その次には、やはりコントロールパネルから(2)システムを以前の状態に復元という項目がありますので、もともとのデータを復元させてあげれば、ウイルスは削除出来るのですが、それには後から記憶しておいた自分のデータが消えてしまうという危険性がありますので、注意が必要です。 (3)最後にバックアップデータを使って、データーを初期化するという方法になるかと思います。 (かなりの既存データーが消滅致しますので、最後の手段だと思います) OSを新しくされる前に可能な方法とは、それぐらいだと思います。 ちなみに、OSを新しくされたとしても、悪意のあるサイトをクリックすればウイルスが付加されてしまうのは同じだと思いますので、ご自分で危険だと感じたらそのようなサイトは開かないようにするという方法しかありません、そして、ウイルスが付加されてしまったような場合には、その削除方法もある程度は調べておいた方が無難だとも思いますよ。(OSにより削除の方法が異なりますけど、基本的には(2)のコントロールパネルからシステムを復元するというのが一般的な対処方法です、でも、必要なデータも消えてしまう可能性がありますけれどもOSの買い替えを考えておられるのであれば、やってみるべきだと私は思います)

noname#200606
noname#200606
回答No.3

IPA よくある相談と回答(FAQ):ワンクリック請求 http://www.ipa.go.jp/security/topics/alert20080909.html 画像付きで説明をしています。

masaki50
質問者

お礼

ご回答有難うございます。IPA よくある相談と回答(FAQ):ワンクリック請求を拝見しております。

• turf01
回答No.1

手順に従い、『再セットアップ』するしかない方法が無いような気がします。

masaki50
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 試してみます。

masaki50
質問者

補足

試す前にお聞きしたいのですが、やはりWindows8へバージョンアップしたほうがよろしいのでしょうか?