• ベストアンサー

VHSをDVDかBRDにしたい

機械に全く詳しくないので、そんな私にも解りやすく教えて頂けたら助かります。 ビデオテープの映像をDVDかBRDに移したいです。ちなみにテレビとブルーレイはTOSHIBAレグザで、ビデオデッキはSHARPです。 ビデオをテレビで見る事まではできます。 これを、まずブルーレイのHDDにいれて、それをディスクに入れるんだと思いますが、 HDDへの入れ方、それからディスクへの入れ方が解りません。 たぶん、後ろにある赤やら黄やら白やらの線を、どっかに繋いだり外したりするんでしょうが、どうしたら良いのですか? また、DVDよりBRDに入れると、画像が綺麗になったりしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moyue
回答No.2

今の接続が、どのようになっているのか確認して下さい。 >ビデオをテレビで見る事まではできます。 ビデオとテレビが、直接接続されているようでしたら 接続をし直さなければなりません。 ビデオ → ブルーレイレコーダー → テレビ このように接続されていれば、配線は、そのままで使えます。 配線の仕方  ビデオデッキの音声出力・映像出力のところに  赤・白・黄の映像音声コードを差し込み  反対側のコードを  ブルーレイレコーダーの映像音声入力に差し込みます。  この差込口に「入力1」とか名称があると思うので覚えておきます。  これで、配線は、終わりです。  次に、テレビ、ブルーレイレコーダー、ビデオデッキの電源を入れ  ブルーレイレコーダーの画面より録画先のHDDまたは、BD/DVDモードを選びます。  そして、ビデオテープを再生しブルーレイレコーダーの「入力1」などを通して  ビデオテープが、再生できていればダビングできる環境にあるということです。  ここまでできたら後は、簡単です。  ビデオテープを再生 → ブルーレイレコーダーの録画ボタンを押す  ダビングが終わったら録画停止ボタンを押してください。  録画の画質ですが、ブルーレイレコーダーの機能として高画質録画設定ができるなら  より綺麗にダビングできるのではと思います。そのための機能ですから。  

noname#207795
質問者

お礼

ありがとうございます。 テレビとビデオが直接繋がってました。 ビデオとブルーレイ繋いだら出来たみたいです。今、ビデオの映像見ながらHDDに録画されていると思います。 解りやすくありがとうございました。

その他の回答 (1)

• parts
回答No.1

Q/どっかに繋いだり外したりするんでしょうが、どうしたら良いのですか? A/たぶんVHS側には、RCA出力(黄色の映像、赤の音声、白の音声)端子があるはずです。 この出力に、RCAケーブルをまず挿しておいてください。 BDレコーダーの背面に映像入力(黄色のRCA)と音声入力(赤と白のRCA)端子があるかをまず確認してください。必ず端子の上部に入力という名称が書かれているはずです。BDレコーダーに端子があれば(通常は搭載されています。尚、古い機種ではBDレコーダー側の同出力端子もある場合があります。必ず端子の記載が「入力」の方に差し込みます。ここに注意してください。)、色と同じケーブルを相互に接続します。 これで、BDレコーダーの「外部入力」(これはBDレコーダーの説明書をご覧ください)からVHSの映像をレコーダーに録画できます。 BDレコーダーの録画ボタンを押した後(必ずBD側から録画を開始します。VHSから再生を始めると、最初が切れますのでご注意を。)、VHS側の再生ボタンをして録画を開始します。 尚、VHSテープは倍速録画や裏録には対応していない場合が多いので、基本的に見ながら録画が終わるのを待ってください。 録画が終わったら、編集します。編集の手順は一般的なテレビ番組と同じです。 Q/また、DVDよりBDに入れると、画像が綺麗になったりしますか? A/まあ、BDの方が圧縮率は抑えることもできますが・・・AV用のBDレコーダーは既にビットレート(録画の画質設定)がある程度定められているため、差はないかと。そもそも、VHSは大画面で見ると見るに堪えない画質かもしれませんし。 S-VHS(S映像端子接続)ならDVD並でまだ救いもありますけど。

noname#207795
質問者

お礼

ありがとうございます。 たぶん、出来たっぽいです。