• ベストアンサー

高校から新しく部活を始めるのは無謀ですか…?

来年高校生になる女子です。 高校で何か新しい部活をしようかなぁと思っているのですが、やはり高校の部活では中学時代の経験者が多いのでやったことのないスポーツをやるのは大丈夫なのかなと心配です。 運動は50mのタイムは7秒5くらいで、持久力はそんなにありません… 身長は155cmくらいです。 やってみたいなと思っている部活は ・バレーボール ・バスケットボール のどちらかです。 高校から何か新しい部活をはじめた方、それ以外でもそのような友達がいらっしゃる方ご回答下さると嬉しいです。

  • 高校
  • 回答数4
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

回答NO3さんも仰っていますが、その高校や部のレベルに左右されるものだと思います。後は、入った部の運動の適性などでしょう。 ただ、私の過去の友人や仲間にも高校で違う部活をやる人は何人もいました。女子なら小:サッカー、中:バドミントン、高:テニス、大・専:フットサルとか小:野球、中:バスケ、高:音楽、大・専:演劇など。男子なら、小:空手、中:バスケ、高:野球など完全に畑違いのものをやっていた人もいました。 特に男子の例の場合ですが、高校で硬式野球をやる人なんて本当にそれまでに野球をやっている人でなければやりません。ですが、その男子はただ「やりたかった」という気持ち一つを持って初心者ながら3年間やり通しました。 不安も多いかと思いますが、回答NO2さんの仰る様に幅を広げるチャンスかもしれませんし、意外と自分に合っているのかもなんて発見があるかもしれません。これまでにどういうスポーツをされていたかわかりませんが、例えば今までが個人競技で、これからは団体競技ならば集団スポーツの難しさや楽しさがわかると思いますし、今後のためにもなるでしょう。 私は野球だけしかやってこなかったので知識も技術も野球のみと狭いですが、上記のような人たちは何でもスポーツをこなせていましたし、スポーツ以外でも見識が広くて器用なイメージを持ちました。あらゆるスポーツをやってみることで、他の競技や生活にも生かせることが出てくると思います。途中で諦めないという覚悟とやる気こそこういう時は大事なので、それらを持っていればやり通せるのではないかと思います。 ただ、念のため入学後または入学前に部活動のレベルや様子を調べておいた方がいいでしょう。

takaokise
質問者

お礼

なるほど…勉強になります! 様々なスポーツをすることでまたそれぞれのスポーツのよさも見えてくると思うので新しいスポーツをするということを前向きに考えていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.3

率直に言わせて頂きます。 それは高校による、部による、としか言いようがありません。 ぶっちゃけやってみなければわかりません。 たとえば強豪校、強豪チームの場合、高校スタートでは追いつけないかも知れません。 中学から、あるいはクラブチームなどで小学校からやっているという選手が少なくなかったりするので。 その場合、高校から入った場合に明らかにレベル差が出ます。 初心者ばかりで2軍チームを編成するとかになるでしょう。 別に勝つことはどうでも良いならあまり強くないチームの高校に行けば良いかも知れません。 県大会予選は一回戦突破できれば良いくらいのチームなら初心者でも馴染めるのではないでしょうか。 楽しむための部活動ならそれでも十分でしょう。 しかし、やるからにはいつも負けていてはモチベーション上がらないというのもありますね。 またバレーでもバスケットでも、言いにくいですが身長の上で多少ハンデかなと思います。 バレーならセッターでしょうか。 バスケットならスピードとテクニックがあればカバーできるかも知れませんね。 参考までの話ですが、うちの息子は小学校~中学まで野球をやっていました。 ところが部のトラブルなどあり中学の途中でやめてしまいました。 陸上部に所属するもののやる気をなくしてしまって幽霊部員でした。 高校からは心機一転で何かに打ち込みたい、そう思ったようです。 最初はバスケットをやりたいと言っていました。 しかし息子の入った高校は私立のスポーツ強豪校。複数の競技でオリンピック選手も輩出しています。 入学して部の見学に行ったところ、高校スタートではとても無理だと判断したようです。 そこで目をつけたのがあるマイナースポーツです。 中学にはなかった競技、高校でも県内では数校しかない部です。 高校スタートでも十分いける、そう思って始めたようです。 そのスポーツに3年間打ち込み、インターハイ出場も果たしました。 インターハイメンバーのうち高校スタートなのは息子一人でした。 個人では無理でしたが団体では行けました。 おかげでスポーツ推薦で大学も決まりました。 もし高校にあればの話ですが、そうしたマイナースポーツというのも目の付け所ですよ。 ご参考までに心に留めておいてください。

takaokise
質問者

お礼

やはり高校によりますよね… マイナースポーツという手もおもしろいですね! あまり視野にいれて考えていなかったので視野にいれて考えてみようと思います。 ご回答ありがとうございました!

noname#200970
noname#200970
回答No.2

高校から新しいスポーツをやってみることはとてもいいことだと思います。 周りが経験者ばかりでついていけるかなと、不安になるお気持ちはよくわかりますが、 あなたは50m走7秒台と運動神経がよさそうなので、 全然心配いらないと思います。 逆に、たとえば中学も高校も大学もテニス部だと、得意なスポーツはテニスしかなく大人になってもテニスしか楽しめない子になってしまうけれど 中学はバレー、高校はバスケ、大学はテニス、と様々な部活をやっている人は得意なスポーツが3種類もあり、何でもできる子だなあと思われ、楽しめる機会が多いので、 できるだけ新しいスポーツに挑戦することをおすすめします。

takaokise
質問者

お礼

なるほど…確かにいろいろスポーツができる人はすごいですし、楽しめますね! そのようにあまり考えたことがなかったので教えて頂き嬉しいです。 まだ期間はあるのでじっくりと決めていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました!

回答No.1

私は中学は卓球部で高校は軟式テニス部でした。 どちらもそんなに強くはなかったですので地獄はみませんでした。 部員も少なかったので、レギュラーになって試合に出たこともあります。 どの高校でも高校から入る人もいるので、 そういう人は私の地域では高校から初心者で入った人『初心者』と言われます。 全国大会常連校のようなところでスポーツ推薦とかあるのかしりませんが すごいやつらが集まる所だと、どうなんだろうかと思ったりします。 学校のクラブでなくても、地域のクラブチームとか、社会人のチームに入れてもらって 毎日練習せず、勉強とうまく両立させていた人もいたので そういうのも考えてクラブは学校内でというのに とらわれることはないとも思います。 私はお金があればですが、高校のテニス部より、 硬式のテニススクールに週に数回通ったほうが先輩後輩とか休みたいけど休めないとか そういうしがらみとかないので、高校のクラブに入るのが目的でなくて スポーツがしたいのなら、純粋にやってみたいと思うなら テニススクールに通ったほうがよかったと思っています。 嫌になって辞めると、学校で先輩や後輩に会うのでちょっと嫌な感じになるし。 でも、やってみたらやってみたで良い思い出も友達もできると思います。

takaokise
質問者

お礼

そうですね…そんなに私の志望校は全国常連校でもなく普通の学校なので少しやってみようかなぁという気がしてきました…! またいろいろと考えて決めていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 高校での部活

    この春から高校一年生になる男なんですが、部活に入ろうかと思っています。文化部はそっち系の才能がまるっきし無いので運動部にしようかと思っています。 しかし、運動音痴で下手くそなんです。(どれくらいかというと50m走を9秒丁度で走るほどです・・・) 中学時代は卓球部に3年間所属していましたが大会には出場しない(という変わった)部活で、部の中では中の上くらいでした。 しかし(?)、高校に入ったら別の部活に入って違うスポーツをしたいのです。球技は全般的に苦手なので、ラケット系部活に入ろうと思っています。ただ、進学する高校のラケット系はソフトテニスと硬式テニス、バドミントンしかありません。 こんなダメダメな自分でも楽しめる部活はどれなんでしょうか? ちなみにバドミントンは経験ありです。 長文になってしまいすみませんでした。質問の意味が分からなければ出来る限り説明しますので。

  • 高校の部活でまよっています

    今年、受験生の中学三年生です。 高校で部活をやろうと思っているのですが中学のときと同じ部活の方がいいんでしょうか? 中学で3年間ソフトテニス部に入っていました。 高校生になったらバレーボール部に入ろうと思っているのですがやめておいた方がいいのですかね、。 私の志望校は区で優勝できるぐらいの強さを持っているのですがやはり高校で始めるのにはキツいと思いますか? 高校によって変わると思いますが良かったら教えていただきたいです。

  • 高校から部活を始めたいのですが

    4月から新高校1年生の女です。 私は中学の時帰宅部だったのですが 高校になり、友達や世界を広げたいので部活(運動部)に入ろうと思います。 ですが運動神経もいいほうではなく ぽっちゃりしてる為ついていけるか不安です;; あと上下関係に悩んで部活を(中学時代)辞めてしまったので (上の2つの事の)アドバイスや実体験を教えて欲しいのです。 よろしくお願いします。

  • 高校の部活について(運動部)

    今年から高校1年の男です。 中学の時は野球部でやっていたのですが、高校からは新しいことに挑戦したいと思い、別の運動部に入ることに決めました。 ・ソフトテニス ・硬式テニス ・バレーボール ・陸上 あたりで考えてみたのですが、これらは体育の授業で少し遊んだ程度で、ちゃんと練習したことは一度もありません。 高校の部活では、中学の時からその運動をやっていた人が多く入部すると思うのですが、その人たちになるべく早く追いつけるような(練習すれば上達が早い)スポーツはどれでしょうか?

  • 高校生の部活

    高校一年の娘を持つ母です。 娘は中学の時吹奏楽部にいて一年ほどで辞めました。 辞めた理由は友人関係の破綻です。 新たに部活に入ろうという気持ちになってくれたのは 非常にうれしい限りですが、今回も依然同様、 「友人が入ったから」のような雰囲気。(中学時代の方も 幾人か入る) 勿論本人は否定します。 今回は運動が好きではないと言っていたのに 激しい運動関係の部活。 理由はともかくとして、本人の好きにさせて みるべきでしょうか? 中学時代の出来事を払拭し新たに娘に頑張って もらいたいのです。 どんな言葉をかけていいのでしょうか?

  • 高校でも部活に入ろうか悩んでいます

    私は中学校3年の男です。 中学ではハンドボール部をやっていました。(成績は悪かったですが) 私の行く私立高校ではハンド部がないので 一番まともに出来るし、好きなバスケットボール部に 入ろうと考えております。 ですが私立高校ということもあって、入学費用や制服などで どうしても30万円以上かかってしまいます。 月々の授業料は私がアルバイトをして払うとしても 部活に入る暇が出来なくなってしまいます。 かといってアルバイトをしないとなると今度は 学校すら行けなくなります。 「じゃあ部活しなきゃいいじゃん」と思いの方もいらっしゃると 思いますが、それではせっかく高校に入ったのに運動部に入らないのは 高校の楽しみの40%ぐらいを失う気がします。 どうにかしてこの問題の打開策のような案を考えていただけませんか? なお、親に払ってもらうと言うのは既に授業料などでだいぶお金が かかっているのであまり期待できません。 なんだかややこしいですが、お願い致します。

  • 高校の部活 始める

    高校の部活についてです。 私は、中学三年生です。 外部で剣道をやっているので、今は帰宅部です。 小さい頃から剣道しかやっていません。 高校では新しいスポーツをしたいと思っています。 私がやりたい事は、球技です。 詳しく言うと、ハンド部やソフトテニス部などです。 ですが私は全然投げられないです。 腕の筋肉がなく、飛びません。 また、バスケやバレーは高校からだときついかなと思います。 初心者が多く、みんなと成長できるスポーツがいいです。 私は運動神経は良いと思います。球技以外ですが… 多少の置いてかれてる寂しさや辛さは耐えられます。 アドバイスお願いします。

  • 高校からアメフトを始めたいのですが…

    自分は現在中学3年で、来年高校生になります。中高一貫高です。僕は高校でアメフトをやってみたいと考えているのですが、僕の行く高校は関西でも強豪といわれるチームで、部員数は1~3年を合わせて90人ほどいます。 1年生(毎年、30人ほど)のほぼ全員がアメフト自体は経験をしたことがないのですが、中学時代に野球、サッカー、柔道などのスポーツを経験した者が大半であるそうです。 しかし、僕は中学時代これといった運動はしていません。身長も165cmと大きくなく体重も60kgと平凡です。50mは7.1秒で走れ、平均よりかは速いのですがこれといった武器にはなりません。長距離走も同じく、平均よりは大分速いですが決して飛びぬけているというわけではありません。小学校の3~5年の間に野球を経験したことはありますがこれも随分と昔のことになってしまいます。 このように色々と不安なことがあり悩んでいるのですが、アメフトではやはり中学時代のスポーツの経験、足の速さ、体格が物を言うのでしょうか?また、今からの約半年間、僕がやっておいた方がいいことはありますでしょうか?アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 高校での部活

    私は来年の春に高校生になります!(なる予定です 笑) 中学校ではバレ-部に入っていましたが、高校ではバレ-でなく別の部活に入ろうと思っています。 やっぱり、中学校・高校と同じ部活をやる人に比べたら技術面でかなりの差が付くと思うんです。 中学・高校と別の部活をやった方いましたら、どんなことでも構いませんのでアドバイスとかいただけると嬉しいです!!

  • 高校から部活に入ろうか迷ってる・・・

    私は今中3の女子です。 私は中学生の時、途中で部活を辞めました。 理由は友人関係がうまくいかなかったからです。 それからは部活は何もしていません。 でも、高校に入ったら部活に入りたいと思います。 しかも運動部に入りたいと思ってるので今まで体を動かしていない分、体力的にきついと思っています。 今の所入るか迷ってます。もし運動部に入部するなら陸上部がいいなと思います。 走る事は嫌いじゃないです・・速くはないですが。 なので皆さんの意見を聞かせてください。 やはり 高校から陸上部に入るのは厳しいですか?      陸上はどういう練習をするのですか?  練習はきついですか?体力的についていけますか? 何も知識がないやつが入って大丈夫なのでしょうか。。。 皆さんからのご回答お待ちしています。 体験談なども聞かせてもらえるとうれしいです。 長文失礼しました。