無職の地主がローンを組む場合

このQ&Aのポイント
  • 無職の地主がローンを組むことのメリット・デメリットや条件を解説します。
  • 借地権を買い取ることでまとまったが、先祖伝来の土地のため売却はできず、駐車場にすると固定資産税が高いという問題がある。
  • 無職の状態でアパート建築を選択肢として考えているが、頭金500万で融資は組めるかどうかを検討している。
回答を見る
  • ベストアンサー

無職の地主がローンを組む場合

長年の底地状態を脱する為、借地権を買い取ることでまとまりました。(借地権割合70%ですが、更地価格の半値で折り合い)買い取ったはいいとしてその後、どうするか迷っています。先祖伝来の土地なので売却はできません(親、兄弟に叱られます)。更地にして駐車場にすると固定資産税が高いと聞きました(確か今の6倍になるとか)。地代収入よりましですが駐車場のあがりの半分が税金なんて…なのでアパート建築しか選択肢がありません。当方、早期退職の50歳、定年したばかりで無職です。収入は都内に古い小規模アパート2棟あります。でも収入は母親と義母の介護資金と生活費で消えてます。借地権買取りで貯金は底で、アパート建築の場合、頭金程度しか出せません。頭金500万で残り2000万位の融資は組めるのでしょうか?因みに保証人はいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • satoshino
回答No.3

アパート経営は、不動産賃貸業です。 毎年確定申告も必要ですし、銀行も積極的に融資します。 (現在は低金利ですのでリスクの少ない融資の対象です) しっかりした事業計画を作れば(不動産業者のアドバイスも必要です) 銀行は間違いなく融資します。 不動産業者です。

JYAJYUJE
質問者

お礼

そうなんですか。ありがとうございます。 不動産業者さんの貴重なご意見助かりました。一度、各方面に相談しにいきます。

その他の回答 (2)

• inon
回答No.2

お金が無いのですから、駐車場にするのが一番では無いですか。 需要があるなら、パーキング会社に一括で貸すとか。 何らかの節税方法はあるはずです。税理士などと相談してみてください。

JYAJYUJE
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。実は私道なんです。コインパーキングできるか不明です。駐車場は税金が心配です…

• E-1077
回答No.1

銀行がその土地そのものを担保としてなら、可能かもしれませんが・・・・・。 残された方々・・・つまりはお子さんとかもいないのでしょうか? だとしたら、借地を買い取ることそのものの見直しをしたほうがよさそうですよ? 土地は借りていたほうが得・・・なんです。借金してでも買えという人もいますが、長く不動産の訴訟問題にかかわってきていますので、そういう事例を顧みると、買って解決するというものではなさそうなのです。 アパートも何処科の大手不動産業者に入ってもらい、管理する方法がありますが・・・・。 数年後に収入を得られるようになるというあれです。 そのまま「土地」として貸し出すのは?

JYAJYUJE
質問者

お礼

そうですね… そのまま貸しますか… 借地人さんの都合もあり買取りの方向です。地代が安いんです。税金の倍額程度。 更新料も取れてません。買うしかないのです。トホホ…